VIERA TH-49EX850 [49インチ]
- 独自設計の高輝度パネルを採用し、バックライトの光量を高め、高コントラスト描写が可能な、49型デジタルハイビジョンテレビ。
- ハイレゾ対応ツイーター、ミッドレンジスピーカー、ウーハー、クアッド・パッシブラジエーターなど、サウンド面にも注力している。
- テレビもネット動画も切り替えずに、1画面で選んで見られる「アレコレチャンネル」機能を搭載。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49EX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]
パナソニックのビエラのTH-49EX850を買ったんですけど、前に使ってた東芝バルディアRD-X9をHDMIで繋いでも信号がありませんて出ます。
パナソニックに電話したら、バルディア側に問題があると言い、今日東芝に電話して、アナログ線で映して、レグザリンクを外してみて、HDMI を繋いでみて映らなかったら、テレビ側に問題がある可能性もあると言われました。
東芝の言うとおり、アナログ線で映ったのに、HDMIでは信号がありませんて出ました。
前のテレビは東芝レグザで何の問題もなく使えてたのに、ビエラに変えたら映らないってのはおかしいですよね?しかも!パナソニックに電話しながらHDMIを三本も変えさせられて映らなかったんで!腹立つって仕方ないです。
家では左の壁に引っ付けてます。線を繋ぐのにビエラ側には、モニターから見て左側にあるんで、テレビ台動かすのがいちいち面倒で、線も綺麗にしたのに動かす度にぐちゃぐちゃになってしまいます。
どなたか、詳しい原因が分かる方いらっしゃたら、原因はなんなのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
ヤフー知恵袋にも質問しています。
書込番号:22532682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RD-X9のリモコンの蓋開けて、(解像度切替)ボタンを押してみましょう。
それで映るようになると思いますが。
ボタン押してRD-X9の本体表示窓に、小さくD3やD5などという表示が出れば映るはず。
書込番号:22532874
2点
お早うございます。
「信号がありません」て出てくるのがおかしいですね。帯域外の信号なら「扱えない解像度です」みたいなメッセージが出てくるはずです。今回は原因として考えられるのがRD-X9と49EX850の電気的な信号の噛み合わせの問題でしょう。
そして画像出力そのものでは無くプラグが挿さった、HDCPの通信が成り立っているかどうかと言う部分の問題でしょうから無駄金になるかもしれませんが間にHDMIセレクターを挟むと解決するかもしれません。amazon.co.jpに色々ありますからお試しになってはと思います。外部電源供給タイプが良いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/s/search-alias%3Daps&field-keywords=hdmi%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:22532985
2点
>プリンセスラメンマンさん へ
当該機種には、入力端子が4か所設けられているハズですが、どの端子に接続しても、
同様に〔はねられる〕のでしょうか?
書込番号:22533339
1点
>プリンセスラメンマンさん へ
チョット気になる事があります。。。
『RD-X9』の「HDMIバージョン」は{ 1.3 }のハズですネ・・・
《上位互換》とはいえ、テレビ側に何らかの‘阻害要因’があるかもしれません??
書込番号:22533382
1点
はい、そうです。
レグザリンク外す前は、バルディアの電源を容れると、HDMIの4に勝手に切り替わりました。外してからは、勝手に切り替わりませんが、相変わらず信号ありませんとでます。
書込番号:22533586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パナソニックとの電話のやり取りで色々試した結果、パナソニックはバルディア側に問題があるとの結論でした。
本文には、書いてませんがレグザリンクを外す前は、バルディアの電源を入れると自動的にHDMIの4に切り替わりました。
リンクを外すと、そのような現象は起きませんが、信号がありませんと相変わらずでます。
東芝側は、レグザリンクを外して映像が映らなければ、テレビ側に問題がある可能性もないとは言えないとの事でした。
しかし、アナログ配線がなかったり、前のテレビを処分してたら、レグザリンク外せないってのは、おかしいですよね。外しても映りませんでしたが。
アナログ配線は、昔のソニーのトリニトロンの新品の線でした。ちょっと懐かしかったです。
書込番号:22533598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのような、製品もあるんですね。とりあえず、もう一度パナソニックと東芝に連絡してみます。
書込番号:22533599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sumi_hobbyさん
すみません、ここを利用するの初めてなんで、返信がめちゃくちゃになってしまいました。
書込番号:22533614 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>撮る造さん
すみません。ここを初めて利用するので、返信がめちゃくちゃになってしまいました。
一応、知恵袋でD5にしたら映るかもって言われて試したんですけど、映りませんでした。元は、D3でした。
書込番号:22533621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夢追人@札幌さん
すみません。ここを初めて利用するので、返信がめちゃくちゃになってしまいました。
書込番号:22533627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
我が家のTVでもRD-X9とVIERAの組み合わせもありますが、この場合(解像度切替)次第では映らなくなりますが、他の要因は思い当たりません。
従来のTVとがD端子やS端子などアナログ端子接続だったなら、設定メニューで(HDMI優先)にすればよいのかもしれませんが。
ただ「信号がありません」という表示の場合、TVに信号が入力されていないということなのでRD-X9の故障(映像出力関係)にも見えます。(TVのHDMI入力切替間違いやプラグ差込不良などのケアレスミスもありえますが)
一過性のトラブルなら、RD-X9本体電源ボタン押し続けて電源切り(リセット)、一度コンセント抜いてしばらく放置。
その後電源投入してみれば回復する可能性もあります。
我が家のRD-X9はたまにフリーズ状態になるので、上記の方法で復帰させています。
他のTVやPCモニターでもあればはっきりしますが。
女性などではHDMIケーブルのプラグを奥まで差し込みきれていない場合もありえますが。
我が家のRD-X9の場合、ケーブルプラグを途中まで差し込んだ状態で(それ以上差し込めないように)思えますが、さらに力を入れて差し込まないと映りません。まあこういったのは個体差がありますけれど。
書込番号:22533699
1点
>プリンセスラメンマンさん
こんにちは。
現在RD-X9はEX850のHDMI端子の何番に接続されているのでしょうか?
例えばHDMI3に接続しているとして、テレビのリモコンの入力切替ボタンでHDMI3に手動で切り替えても信号がありませんと出て表示されないんですか?
書込番号:22533960
3点
>プローヴァさん
今は、HDMIの2に差してます。そして、HDMIの2に入力切り替えしたら、信号がありません。と出ます。
書込番号:22534052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮る造さん
パナソニックによると、映像切替度を試して見てくれと言われました。今日、帰って確かめます。
あと、東芝とパナソニック製以外で試してみるのもありとか、むちゃくちゃな事を言われました。だったら、サービスマンがヤマダ電機まで持って行けって言いましたよ。
差し込みは、問題ありません。電源長押しリセットも知恵袋で教えてもらいました。もう、1 0年経つのでハードディスクがフリーズしますので。だからディーガを買うついでに、テレビも買ったら、この様です。
書込番号:22534072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プリンセスラメンマンさん
HDMIケーブルは別の物に変えてみたりされたんでしたっけ?差込口ではなくケーブルそのものを別の物に変えたかどうかですが。
書込番号:22534312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
パナソニックのオペレーターと話ながら、三本試しました。一本はパナソニックの新品と今まで使ってた一本と押し入れにあった一本と計3本です。
今さっき、ディーガに繋がってるHDMI の1のケーブルを差し込みましたけど、信号がありません。と出ました。ディーガは、普通に映ります。ていうか、ディーガの立ち上がりの速さにビビってます。
書込番号:22534461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮る造さん
解像度切替、試しましたが駄目でした。
HDMI 優先は外しまてます。HDMI 優先だと、バルディアの電源入れた時に自動的にHDMI の4に切り替わるので、東芝からHDMI 連動を外すように言われました。
書込番号:22534477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プリンセスラメンマンさん
TH-49EX850は4KTVなので、HDMI規格の古いRD-X9では上手く表示できないのかも。
(これは多分パナソニックから言われていると思いますが、やっていないのなら))
RD-X9をEX850のHDMI1かHDMI2に接続して、設定メニューで(モード1)に設定でHDMI互換性が高まります。
あと考えられるのは古い機種なので、東芝RD系クチコミでたまに見かけるHDMI認証トラブルです。
これは、接続時に双方の電源入れ直すと直る場合があります。
(RD-X10のHDMIの諸現象について)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000135178/SortID=12891107/
書込番号:22534570
![]()
1点
>撮る造さん
やりました。やっと映りました。HDMI の2をモード1にしたら、映りました。ありがとうございます。助かりました。
モードの切り替えは、HDMI の入力1か2に切り替えしないと出来ないんですね。そこの説明書は読んでたんですが・・・。テレビ画面のままだと切り替え出来なかったんで、スルーしてました。説明書の書き方も悪いと思います。
ほんと、パナソニックのオペレーターは役立たずですね。何回も何回もテレビ台動かして、HDMI の差し替えさせられて、綺麗にまとめた線もぐちゃぐちゃちになってしまって。こんなことしなくても、リモコンの設定だけで解決出来たんですね。
実は、最初に聞いたときに設定に問題あるんじゃないか?って言ったんですよ。ほんとにもう、(# ̄З ̄)ぶつぶつ。
あと、バルディアの解像度切替をD5にしてるんですけど、よく見たら字ががボヤケてます。これは、どうにもならないんですかね?
書込番号:22534745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あと、バルディアの解像度切替をD5にしてるんですけど、よく見たら字ががボヤケてます。これは、どうにもならないんですかね?
たぶん4Kにアップコンバートしているせいでは。
元画像の解像度が低いのをアップコンバートして引き伸ばした画像ですからしかたが無いのか、アップコンバート自体上手くいっていないかのかは、画像を見ていないので評価しがたいですが。
D3(1080i)にしたらどうなりますか?
書込番号:22534817
0点
>撮る造さん
あまり変わらないですね。
古いレグザで見てる方が綺麗に映ってました。
書込番号:22534847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プリンセスラメンマンさん へ
解決なさって良かったですネ!!
基本、【HDMI接続設定】は各メーカーの機能として、必ず備わっていますから、
この手のトラブルに遭遇した際には、見直しをかける。ということを、私なりに改めて“学習”する事が出来ました。
さらに〔使いこなしの奥義(?)〕を得たような感じです。。。
書込番号:22535011
![]()
2点
>プリンセスラメンマンさん へ
「撮る造」さんとのやり取りで、
>あまり変わらないですね・・・
という書き込みを拝見しましたが、テレビ側の入力設定で「1080P固定」という項目がありませんか?
この設定であれば、DVD等の、どちらかといえぱ“低解像度映像”を映し出すときに、4Kオート、を選ばれるより、
画質的には有効。と思われます。
(ただし、元の設定に戻すことをお忘れなく・・・)
書込番号:22535026
0点
>夢追人@札幌さん
色々ありがとうございます。
線を繋げれば良いと安易に思ってたんで、こういう事は説明書に太字で書くとか工夫して欲しいですね。
書込番号:22535546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮る造さん
ちょっとお聞きしたいのですが、バルディアR D - X9 の記録媒体って、日立マクセルか太陽誘電のザッツしか駄目でしたよね?しかも、分厚い説明書にチョロッと書いてるだけで、ソニーの記録媒体使って、最初の頃に落とした番組が再生出来なくて腹が立ちました。東芝に電話して、説明書に書いてるって言われるまで分かりませんでしたよ。
ディーガは、番組をディスクに落とす場合、特定のメーカーを使わないと映らないとか、あるのでしょうか?
書込番号:22535579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バルディアR D - X9 の記録媒体って、日立マクセルか太陽誘電のザッツしか駄目でしたよね?
DVD-RやDVD-RAMについてはそんなことはありませんでしたが、。TDKやフジフィルム製も使っていましたが問題は無かったです。
最近では国産DVDメディア自体がなくなってますし、2層ものはアラブ首長国製だったりしているので、気分的にもうDVD系は焼いていませんね。(RD-X9のDR記録番組ならDIGAにLANダビングしてBD-Rに焼けますし)
BD-R(E)の場合、初期のような粗悪なメディア自体無くなっているようですが、ブランドと製造元(国産ブランドでは台湾CMCやRiTEK製が多いよう)に関連性が無いし個体差もあるので、評価が難しいです。(マクセルやTDKなども昔の名前で出ていますが、中身はロットによって製造元や製造国が違ったりしているので)
メディアの比較サイトもあるようですが、これはあまり宛にはないません。(特定のドライブによる評価なので)
我が家の場合パナやVerbatim(三菱化学)、ソニーのメディアが多いですが、これまでDIGAでBD-R(E)に焼けないことはありませんでしたが、知らない海外ブランドにまで手を出す勇気はありませんね。
まあ書き込み自体は出来ても長期保存性はわかりませんので、安心感から言えば、国産パナメディアをお奨めしておきます。(パナも以前はインド製BD-Rもありましたが、最近は見かけませんね)
ソニーの多賀城製BDメディアもありますが、クチコミ見るとそれほど評判は良くないよう。(SONYはRitek製が多いようです。)
もっとも最近ではRECBOX(NAS)への保存が多くなって、あまりメディアには焼かなくなっています。
3台のDIGA(BZT750、BWT650、BRG2020の録画に至っては殆どがRECBOX保存です
(ディスクに焼いてもダンボール箱に入れて終わりになるので、NASならDLNA(LAN)視聴がいつでも出来ますから)
(RECBOX)
https://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/hvl-s/
書込番号:22536313
![]()
0点
>撮る造さん
>夢追人@札幌さん
>プローヴァさん
>sumi_hobbyさん
無事解決して、みなさんありがとうございました。このテレビ買って良かったです。ここのレビューを参考にしてヤマダ電機で実物を見て、デザインもカッコいいし、音もいいし最高ですね。
32型から49型に変えて最初は目が痛かったですけど、1週間もすれば慣れました。
このテレビで、紅白とアジアカップみたかったなぁ。
書込番号:22544442 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49EX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/08/29 16:59:09 | |
| 9 | 2023/04/26 17:17:40 | |
| 51 | 2023/03/04 15:02:19 | |
| 1 | 2022/12/10 13:46:09 | |
| 3 | 2022/10/28 0:39:44 | |
| 4 | 2022/10/25 22:30:20 | |
| 14 | 2022/08/09 1:09:19 | |
| 24 | 2022/04/14 21:00:37 | |
| 7 | 2022/03/13 15:24:59 | |
| 5 | 2021/11/18 7:53:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)

















