ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H2
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
昨年5月にリビングに設置し、冷房、暖房ともに快適に使えていました。
ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
周囲の床面と、オーディオスピーカーが被害を受けました。
当時の運転状況
冷房運転 設定温度:24.5℃
風量 風量を最大に設定
外気温 約25℃ 天候は雨
気付いてすぐに停止し、できる範囲で原因を調べてみました。
@排水ドレイン部の詰まり確認
停止してすぐ室外機回りを確認したところ、ドレインホースからは継続して排水されていた。
また、室内機の取り付け状況を再確認するも、左右、前後方向とも水平で問題なし。
A前面パネルを外し、全面及び上面のフィルターを確認
若干の埃の付着はあるが、目視する限り酷い汚れではなく、通風に大きな影響があるとは思われない。
クリーニングランプ等の警告は一切出ていない。
Bガス抜けか?
水をふき取った後、再度冷房運転してみても、風の十分温度は低く、ラジエター部に霜の付着も認められなかった。
その後、念のためフィルターを洗浄、ゴミ取り用のダストボックスをクリーニング。
今朝から冷房運転(風量:自動)してみましたが、今のところ異状なく動作しています。
通常は別にサーキュレーターを使用しているのですが、昨日は別の部屋へ持っていったため、風量最大にしていたので、
いつもと違う条件だったのかもしれません。
質問
1.何らかの故障の可能性はあるでしょうか? もしそうなら、メンテナンスを依頼しようと思います。
2.気温が比較的低く、湿度が高い条件では、起こりうる現象でしょうか? ただ、もしそうならメーカーに善処を求めたいと思います。
3.水漏れの書き込みが他にもありますが、この機種特有の欠陥の可能性はどうでしょうか?
諸兄のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
書込番号:23558479
6点
室内機から室外機の経路上で鳥居配管になっている可能性があります。この場合、排水できているようでいて充分な量ではなく、室内機側に流れきれない分が溜まって溢れるという現象が私も発生したことがあります。
配管ルートの施工状態がよくわからないですが、私の場合、ドレンホース含む配管をカバーを使わずサドルで固定していたため、サドルが1年足らずで太陽の紫外線で劣化して切れてしまい、そこだけ配管位置がずれて鳥居状になって水が充分流れなくなっていました。
この原因かどうかはわからないですが一度施工店に相談してみてください。
書込番号:23558588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
フラップのところから水漏れだとドレンパンの溢れだろうね
これ、普通は当然溢れることないんだけどエアコンってちょっと詰まりが起きたりするとあっという間に溢れちゃうんで、今回の原因はなんともだけどたまたまホースがなにかに引っ掛かって逆流したとかじゃないかな?
またすぐに起きたら困るしすぐに点検してもらうと安心だとは思うけど、普通に使ってまたすぐ水漏れが起きるとかでもなければほんとにたまたま起きたとかだと思う
書込番号:23558633
0点
りん2001さん,どうなるさん 早速の返信、ありがとうございます。
りん2001さん:
鳥居配管とは、水平方向で中だるみを起こしているということですね。
我が家の配管等の条件を書かず、申し訳ありませんでした。
室内機は戸建て1Fの角部屋に設置。配管は室内機より壁の厚みを含め25cmほど横方向に延びたのち、
垂直に外壁を下り、コンクリートの地面に至ります。
ドレインホースは約2.7m程で曲がりも1回だけなので詰まりがなければ問題ないと判断しました。
どうなるさん:
ドレインパンの溢れではないかとのご指摘了解です。
ドレインパンを直接確認できないので、ラジエター上部から水を掛け、ドレインホース
からの排水状況を後ほど確認しようかと思います。
今日も外は雨が降り続いているため、天候回復し次第確認し、メンテナンス依頼を検討しようと
思います。
書込番号:23559007
2点
日立のステンレスはコイルの親水性に難があるのか水飛びが良く起こるようですね。
ファンの3/4をコイルが覆ってますので、親水性に問題があるとドレンパンに流れる途中で水滴がファンに落ち水飛びとなるようです。
書込番号:23559815 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>レイワンコさん
なるほど! コイルの親水性とは気づきませんでした。
言われてみれば、
HITACHI製で水漏れ、水飛びに関する書き込みが多いこと。
我が家のトラブルも多湿、風量大でファンの回転最大の時に起きていること。
一般のコイル(ラジエター)の表面は、若干ザラザラしていますが、ステンレスだとツルツルだから
水の量が多く、そこへファンの回転が上がり風量が多いと、うまくドレインパンに落ちず、ファンに飛ばされて
フラップ付近から飛び出してくる。
そう考えると、納得がいきます。
菌の繁殖を抑え、クリーンを謳ったステンレスの弱点かもしれません。
これは全くの憶測ですが、メーカーもそれは承知で親水性を上げるコーティング等を施しているが
それが1年程で劣化し、親水性がなくなりトラブルが起きるとも考えられる。
ここの書き込みを見ると、申し合わせた様に、1年程経過後にトラブルが起きている。
当面、風量をあまり上げずにもう少々様子を見て見ようと思います。
書込番号:23560637
4点
熱交換器に付いた水滴がドレン管に排出される通路が埃などで詰まっていませんか。
数年前、エアコンの水漏れは、室外に設置してあるドレン管の排出口が砂で埋もれてました。
書込番号:23564197
2点
>NSR750Rさん,レイワンコさん,どうなるさん,りん2001さん
貴重なコメント、感謝申し上げます。
今日、ドレイン配管の排水性を確認するため、室内機の上部より水を流す簡単な実験をしてみました。
OFF状態で上部のフィルターを外し、ラジエター上部から200ccの水を注ぎ、室外のドレインホース端にペットボトルをセットして
排出される水の量と排出時間を確認。
2分後にほぼ全量の水がペットボトル内に溜まり、顕著な濁りもないことから、屋外への排水系には特に異常なしと判断しました。
本日も雨が続いて、湿度も高い状態ですが、その後少し強めの冷房運転(風量は自動)を続けても水漏れの再発は起きていません。
このことから、風量最大で運転した際、ラジエターに結露した水滴が、風圧でフラップ部に飛ばされ、それが垂れたものと解釈しました。
そうだとすると、製品としては問題ですが、根本的な解決策があるとも思えず、当面、風量を故意に上げずに使うしかないと思います。
本意ではないものの、一旦解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23564899
4点
>犬と仲良しさん
ご参考に。
https://sales.parker.co.jp/coating/hydrophilic.html
一応チタン熱交も親水性と謳ってますが、通風路、フラップとステンレスの面積が多いですね。
書込番号:23567959
![]()
0点
>koutontonさん
追加情報ありがとうございました。
先日、水漏れ(正確には水の飛散)が起きた時、フィルター等を外し、内部を観察したのですが熱交換機の縦フィン間に水滴のブリッジが多数ありました。
知らない事とは言え、その時は何ら異常と感じなかったのですが、この情報によれば、フィン表面の親水性が足りず、通気性を損なっていたのですね。
素人考えですが、凍結洗浄や汚れ、カビの付着防止のためにはステンレスは有利なのでしょうが、親水性維持は難しくなる気がします。エアコンなんてAI等を除けば、すでに成熟技術の範疇と思っていましたが、なかなか難しいものですね。
とは言え、大量の水飛散は被害も大きく、商品機能としては落第です。
メーカーには、せめて高湿度の時にはファンの風量を制限する等の対策を考えていただきたいと思います。
書込番号:23568700
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/27 8:49:43 | |
| 4 | 2021/09/13 15:06:42 | |
| 3 | 2021/08/22 10:37:54 | |
| 0 | 2020/08/05 19:03:01 | |
| 10 | 2020/07/31 2:38:40 | |
| 6 | 2021/08/09 18:44:01 | |
| 9 | 2019/12/06 21:03:51 | |
| 0 | 2019/09/07 22:15:22 | |
| 10 | 2019/08/23 11:24:36 | |
| 4 | 2020/05/23 19:33:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










