Core i7 8700 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは3.2GHz、最大クロックは4.6GHz、TDPは65W。
- 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。




CPU > インテル > Core i7 8700 BOX
AcerのAspire M5910という古いパソコンを使っているのですが、CPUの交換は可能でしょうか。
カタログによるとチップセットはインテルH57 Expressです。
パソコン素人なのでどなたかご教授いただければ幸いです。
書込番号:24113133
0点

>junpa77さん
無理です、規格が全然違います。
失礼ながらそもそもここで対応CPUを聞かれる時点でCPU交換はお勧めしません。
対して性能は上がりませんし、壊してとどめ刺す可能性も…
規格もだいぶ変わってしまっています。
性能不足と感じたのなら素直にPCを買い替えた方が良いと思います。
殆どのエントリークラスのPCでも今より快適になりますよ。
書込番号:24113145
3点

>アテゴン乗りさん
早速の返信ありがとうございます。
もう時代が違うのですね。
パソコンの買い替えを検討します。
書込番号:24113175
0点

お好みも有るでしょうが、LenovoのノートだとRTX2060が乗ったものが13万円前後とかからありますので満足度がお高いと思います。
もちろん、6万円程度のものもあります。
※上記もですが、私的に第10世代のintelが狙い目と思います。
書込番号:24113271
1点

>junpa77さん
使用目的を具体的にするとお勧めを教えて貰えると思います
書込番号:24113344
0点

>junpa77さん
古いPCなんでね、CPUだけ交換は無理なんです。
マザーも同時に交換しないと 8700載せれません。
でもって メモリーも+4Gして トータル8Gは欲しい。
ざっと計算して中古でね 8700=25000円 マザーが 10000円ちょい メモリー4G 1500円程度
でね 虎徹程度のクーラーは欲しい。 で CPUクーラーが約4000円 でトータル40000円位は必要になります。
でもって 古いのでね 電源もやばいから・・・まぁ ざっと 5000円以上のに、積み替えたい(電源は新品必須)。
で 45000円か・・・。
ショップメイドBTOでね 65000円〜程度から i3搭載の新品があります。
まぁ これらよりは スペックは高くなる。
どう考えるかでしょうね・・。
で・・OSが今のが流用できるかどうかは 私には不明。
OSもってなると 45000+14000=59000円・・さて
マザー交換 CPU交換 CPUクーラー交換 電源交換。メモリー増設 OSインストール。
これね 大体 一から自作機組むようなものです。
やれると思えばやってみると良いかと思いますよ。
参考までにどうぞ。
書込番号:24113472
2点

皆様
ご親切にご助言を頂きましてありがとうございます。
>JAZZ-01さん
買い替えるのであれば最新の第10世代のintelCPUにすべきとのご意見、参考にさせていただきます。
>cbr600f2としさん
囲碁のAIソフトを使っており、ソフトの棋力がCPUに依存するため、より能力の高いCPUに変更したいと考えていました。
しかし、CPUだけ能力を上げるというのはそんなに簡単なことではなかったのですね。
>キンちゃん1234さん
詳細なご説明を頂き、古いパソコンのCPUだけ新しいものを載せるということが如何に無謀なことがよくわかりました。
パソコンを一から組み上げる気力がないので、新しいパソコンの購入を検討したいと思います。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24113565
1点

>junpa77さん
もしもですけどね、メモリーが買った時のままで 4Gだったらね〜
DDR3 4G
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1&pdf_Spec301=4&pdf_so=p1
2000円台で新品ありますからね、購入して増設してみると良いかと。
もし 4Gのまま使ってるとしたら アップアップでしょうから+4Gで相当快適になりますよ。
でもって HDDのようなので SSDに交換。
https://kakaku.com/item/K0001326165/
サムソンのSSDだとね 専用ソフトありますんで、簡単に移行できます。
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/free-samsung-clone-software.html
で、win7 のままだったら これもう賞味期限切れですからね。
win10に移行しておくと良いです。
多分 まだ無料でやれるって思うんですよね (調べてみてください)
トータル 10000円で 大幅に快適になると 思いますよ。
書込番号:24113591
1点

勝手にノートッて勘違いしてました。スミマセン。
他の方が記しているように1万円前後で現在のマシンを改造しても何倍も快適になると思います。良いアイディアだと思います。
補足:
Win7 ⇒ Win10 も無料で出来ます。クリーンインストールならば間違いなく出来ます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
※インストール途中でWindows ライセンス認証 の画面が有るのですが、 真ん中の「プロダクトキーは有りません」を選択して下さい。
予定通り新規に組むのでしたら、使い方によりますが下記の物がコスパ良いと思います。私感です。
・i5 10400 18900円
・i7 10700 33979円
・i9 10850k 44980円
・i9 10900 45465円
※いずれもグラフィックス機能を持っていますのでゲームをしない前提ならグラフィックスカード不要です。
YouTube視聴程度なら ディスプレイサイズに関係なく4kで視聴できます(GPU使用率:20%前後)
※厳密には最新intel CPUは第11世代ですが、まだ、様子見かなと思います。
※グラフィックス機能の無いCPUですと、グラフィックカードが故障した時に、トラブルシューティングに泣きますのでよほど自己解決出来る自信がない場合はグラフィックス機能のある物を選ぶと良いと思います。
ゲームするからグラフィックスカードを と思うのなら BTO がお勧めです。
例えばRTX3060Tiはヤフオクで13万円程度で動いているのですが、 RTX3060Ti 搭載のマシン(DELLのBTO(CPU i5 10400F))がほぼ同額の13万2000円(クーポン利用時)
納期:4週間前後
このスレは「解決済み」にして、ご予算と具体的な使い方を書いて新たなスレを建ててはいかがでしょうか?
より多くの詳細なアドバイスが期待できます。
書込番号:24113802
1点

>キンちゃん1234さん
>JAZZ-01さん
ご丁寧な説明ありがとうございました。
素人質問すると、ネットで調べてから質問しろ、といった厳しいレスが多い中、ご親身な回答に感謝です。
皆様のご意見を参考に検討させていただきます。
誠にありがとうございました。
書込番号:24113876
1点

Win10にするなら、ハードウェア買う前に一度Win10の認証が通るか確認しておいたほうがいいです。
一部のWin7マシンは認証に失敗します。(失敗しても電話したら通してくれるのかもしれないけど)
念のためですが、Win7でネットをアクセスしたらだめですよ。サポートが終了しているのでとても危ないです。
書込番号:24113882
0点

どうして今さら第8世代Coreなのかよく分かりませんが、Aspire M5910からの
買い替えの場合、CPU、マザボ、メモリの他、電源ユニットとOS、光学ドライブを付けるなら
光学ドライブまでも買い替えが必要です。
電源ユニットはAspire M5910世代からCPU給電ソケットの形が4ピンから8ピンに変わっていますし
光学ドライブも旧BIOSではなくてUEFI対応のものが必要です。
それと第8世代以降のCPUとマザボですが、UEFIブートができるWindows10以外のOSには未対応です。
UbuntsuとかUnix系OSも含めて使用ができません。
更にWin8以降ではアナログVGA出力がサポートされていないのでマザボにはVGA出力はありません。
つまりPC丸ごと、ヘタをするとモニタを含めて買い替えとなります。
書込番号:24120055
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 8700 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/06/29 11:29:23 |
![]() ![]() |
15 | 2023/07/20 7:43:13 |
![]() ![]() |
6 | 2022/12/04 8:01:25 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/05 15:50:46 |
![]() ![]() |
14 | 2020/12/17 15:10:18 |
![]() ![]() |
18 | 2019/10/16 10:57:58 |
![]() ![]() |
38 | 2019/10/15 18:30:46 |
![]() ![]() |
4 | 2019/07/14 12:17:06 |
![]() ![]() |
6 | 2019/06/26 10:07:36 |
![]() ![]() |
10 | 2025/06/09 11:14:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





