『異常な値上がり』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Core i5 8400 BOX

  • 6コア6スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応CPU。基本クロックは2.8GHz、最大クロックは4.0GHz、TDPは65W。
  • 4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
最安価格(税込):

¥25,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,800¥25,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 8400/(Coffee Lake-S) 世代・シリーズ:第8世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1151 Core i5 8400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

Core i5 8400 BOXインテル

最安価格(税込):¥25,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月 2日

  • Core i5 8400 BOXの価格比較
  • Core i5 8400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 8400 BOXのレビュー
  • Core i5 8400 BOXのクチコミ
  • Core i5 8400 BOXの画像・動画
  • Core i5 8400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 8400 BOXのオークション

『異常な値上がり』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 8400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 8400 BOXを新規書き込みCore i5 8400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

異常な値上がり

2018/10/10 23:48(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 8400 BOX

スレ主 MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件

なんでこんなに値上がりしてんの?(^_^;
なにかありました?

書込番号:22174355

ナイスクチコミ!3


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2018/10/11 00:41(1年以上前)

需要に対する供給不足からくる値上がりらしいです。
ただ、なんで供給が不足しているかについては色々な意見があり、原因が何なのか分かっていません。

個人的には、発表されたばかりの第9世代Coreシリーズに生産能力を割いているせいのような気がしています。
Core i5 8400などの第8世代Coreは、第9世代Coreと同じ14nmプロセスで作られていますので、製造設備が同じはずですから。
しかも、第9世代Coreからはヒートスプレッダ内の熱伝導材がグリスからソルダリングに戻り、冷却性能が向上するみたいなので需要が大きそうですし、今のうちに在庫を多めに作ってるのかも。

書込番号:22174442

ナイスクチコミ!5


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2018/10/11 01:27(1年以上前)

INTELが市場流通量を絞った。と、いうより自社新製品製造中であるのに、近々旧製品化するものをわざわざ製造を続け、不良在庫増やす理由もない。

新に、便宜上本国取り寄せ(一旦、USより輸出したものを、各現地法人の在庫より移動)正規ロット輸入ではないので輸送コスト等上乗せのせになり売価が変わる。

これ以降、出回る特価商品は、一旦PCメーカーにロット販売されたもの等が、流通経路に出てきたものである可能性が高い。状態によって新品、新品未開封、新品開封(保障カード無)、新品バルク(外函有り、保護ケース入り本体、本体のみ)バルク(新品か中古か不明)販売店不良在庫、代理店不良在庫、海外代理店等より並行輸入品。それらは販売する側のどれだけ購入する側に真摯に向き合っている姿勢(販売時のPOP、表示等)にもよる。

書込番号:22174496

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2018/10/11 10:11(1年以上前)

サーバー向けは22nmの旧プロセス、ハイエンドPC向けは10nm新プロセスで生産、メインストリームは14nmで生産してバランスを取るのがインテルの戦略。
ところが、22nmがぼちぼち終わる中、サーバー向けの需要が予想以上に底堅く、しかも、10nmへの移行は、まったくめどが立たない状態。
結果として、すべての需要が14nmプロセスに集中。その上、iPhone向けのチップの製造も重なったようです。
そのため、供給バランスが完全に崩れ、とくに儲けの少ないローエンドや一般向けCPUが足りなくなっているのが現状です。

intelも対策を取っていますが、解消には少なくとも半年以上かかるとのこと。
値段が元の水準に戻るのはそれからです。
まあ、今はパニック的な買い占めが行われ、値段が跳ね上がっていますが、いずれ反落して、そこそこのレベルまでになるでしょう。
こういうときに動くと、まちがいなく損をしますよ。

書込番号:22174955

ナイスクチコミ!9


coolyoppeさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/11 22:13(1年以上前)

2年ほど前から購入するか悩んでいて、やっと踏ん切りがついたのに…。
CPUだけ購入しとけばよかったと後悔。
半年は待てないので現状最安のコジマ楽天市場店で22,980円(税込み、良心的?)、
昨日(といっても今日午前0時過ぎ)購入。
先程まで在庫あったみたいだけど、今見たら売り切れていました。

海外のショップブランドPC店がCPU確保のため、
日本の複数の店に大量発注しているとの話も。
ちょっとした”インテルCPUショック”!?
半年と言わずなるべく早く解消してほしいものですが…。

書込番号:22176483

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件

2018/10/11 23:20(1年以上前)

>coolyoppeさん
日進月歩のこの業界、誘惑に負けずに2年も待ったのなら、あと半年くらいは余裕でしょ?(笑)
次のCPUがすぐに出るんだから、それが同程度の価格で出ると思いますよ。

i5-8400は最安で18,000円くらいで店頭で見かけたから、今の価格は異常だよ。
値上がり方が理由不明だったのでお尋ねしたところです。
みなさんありがとうございます。

供給が減ったというのはもちろんかもしれませんが、品薄感を感じた消費者が焦って買って、
それに便乗した業者がこぞって値上げしてるだけでしょう(^_^;

書込番号:22176687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2018/10/12 01:26(1年以上前)

>品薄感を感じた消費者が焦って買って

これは正しくない。
「品薄感を感じた転売屋が、そのキ○ガイじみた行動力と資金力で大量の買い占めに走っている」というのが実情でしょう。
転売屋を前にしたら、消費者は後手に回るだけで、ほとんど太刀打ち出来ません。

書込番号:22176903

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件

2018/10/12 01:59(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん
まぁ転売屋は居ると思いますが、買い占めたとしても店舗が売り切れになるだけなので、
昨日まで有名店舗がこぞって27,000円台付けてたのは店舗の意向でしょう?
今日少し戻ってるし(笑)

最近の市場の動向として、利幅が少ないのか何かに理由をつけてすぐに便乗値上げする傾向です。
円高に振ってもなかなか値下げしないのに、円安や品薄気味になるとすぐ値上げ(^_^;

書込番号:22176939

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2018/10/12 14:05(1年以上前)

為替レートに関しては中期的なレートを決めるので、そう簡単に上下したりはしない筈です。
少なくとも毎日のレートに連動してその都度変わるということはないです。
ただその切り替え時期になれば急に上がるということも考えられます。

今はまだ「IntelがないならAMDを買えばいいじゃない」と言えるだけましです。
数年前ならAMDの性能では全く太刀打ち出来なかったので代用にするのは難しかったです。
こちらも大幅な増産は難しいでしょうから、つられて値上がりという可能性もありますが...

書込番号:22177762

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件

2018/10/12 22:45(1年以上前)

>uPD70116さん
シブいお名前ですね(^_^)

メーカー卸価格のお話しですよね?
自分が話題にしているのは店頭末端価格のお話しです(^_^;

もっと前に遡るとコスパでIntelが勝てなかった時代もありましたね。
その時はAMDよく買ってましたが、今はIntelしか買ってないですね(^_^;
しかもゲームとかエンコード多用とかしないので、旧型中古でも充分という(汗)

書込番号:22178822

ナイスクチコミ!1


スレ主 MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件

2018/10/12 22:47(1年以上前)

また値上がりしてるやんけ(^_^;
ヨドバシなんか3万円台だ。
高くても売れると見るとすぐ上げるなぁ…。

書込番号:22178826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:149件

2018/10/13 14:14(1年以上前)

9月以降の第二波値上がりは>uPD70116さんおっしゃる通り為替とFEDによるものです。

>店頭末端価格のお話し
CPUの売り方、特にintelCPUの売り方は必ず上流と連動して、最近は一日2回も卸価格+還付率変わるから、
店頭はあくまでも利益上乗せして、上流価格に合わせるだけです。
もっと上流に近い国では一日3〜4回(深夜1回)調整します。

単純の「高く売れる」で調整するのは ES i7-8000番台(例QN8H)など売っている「闇市」位です。
1月と4月一気に数千枚/トレー買いで、下流販路は返品無しの先物式だからです。

書込番号:22179928

ナイスクチコミ!0


スレ主 MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件

2018/10/23 23:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001002087/SortID=22203072/?cid=mail_bbsml#tab

これが本来の値段やろね。
入荷が怪しいから各店舗これ幸いとばかりに在庫に5000円ぐらいのせてやがるな。

自分もまぁレア商品扱う立場だから分からんでもないけど、PCパーツは露骨すぎるな(^_^;

たかだか2万くらいの商品が、為替レートで5000円も乱高下するかいな。

書込番号:22203237

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 8400 BOX
インテル

Core i5 8400 BOX

最安価格(税込):¥25,800発売日:2017年11月 2日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 8400 BOXをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング