DLA-X590R [ブラック]
- 新開発の高解像度表示技術「4K/e‐shift5」テクノロジーを搭載した、4K/HDR対応家庭用プロジェクター。
- 明るい環境下でも4K高画質を楽しめる高輝度1800ルーメン仕様で、高帯域な信号を変換なく処理可能な「ピュアダイレクト」モードも搭載。
- 独自の「D-ILA」デバイスと高出力ランプに対応した光学エンジンの搭載により、ネイティブコントラスト 40000:1を実現。
プロジェクタ > JVC > DLA-X590R [ブラック]
みなさんこんばんわ!はじめまして沖縄のホームシアターファン 桑江公園と申します。これまでPJはJVCのDLA-X7、550Rと使用してきましたが、
皆様方の楽しくて、深いマニア話にかなり触発されて、先日590R(約2年使用中古品)を購入しました。これまで手動の120インチOSホワイトマットを使用していましたが、590Rの導入を機に、家族の了解を得て、住宅東側の幅3400高さ1500奥行450の出窓を閉鎖し、念願のシネスコサウンドスクリーンを設置することになりました。リビングシアターではありますが、迫力のあるミニシアターの雰囲気に出来るだけ近づけたくて。
ただ、AV遊びにかけられる予算に限りがあるため、今回、以下のような安価品の構成で(サウンドスクリーン設置)に挑戦しています!
@エリートスクリーン セイブルフレームシネスコ125inch AcousticPro 1080P3 (米NYのB&H店から通販)606ドル:送料137ドル※現在未着
APioneer Theater Black トールボーイスピーカーSP-FS52×3本(LCR)(ビックカメラ通販)※SPは現在生産終了 計70,000円
Bひのきのミニ椅子(スピーカー台として)×3台 (近所ホームセンターメイクマン)計4,500円(防振ゴムを足の接地面に貼り付け)
CYAMAHA サブウーファーNS-SW700×2台 (1台は5年前からの所有品、1台は中古を今回のために購入:アバック中古通販)23,000円
Dハイミロン 特注カーテン(左右分)と生地(アンマクヤ通販) 20,000円
と主要な機材等はこんな感じです。出窓自体は防音工事品がついてますが、遮熱レースカーテンにニトリの1級遮光カーテンを被せて取り付けてます。
肝心のスクリーン自体がまだ届いていませんが、10月5日の発注で、発送まで4週間から6週間ほどかかるようです。(受注生産なのかな)
また、完成しましたら、レポートしたいと思います。皆様の感想や助言などがお聞かせいただければ幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
書込番号:23776714
5点
>桑江公園さん
おめでとうございます。
立てている柱はフロントスピーカーに影響与えてませんか?
フロントハイはLINN のClassic unikでしょうか。
スピーカーの位置が試聴位置に対して高そうでどう聴こえるか興味あります。
書込番号:23776730
3点
>kockysさん
早速のお返事ありがとうございます。
フロントスピーカーですが、音を出した感じでは大丈夫そうですが、スクリーンを置いてみながら、少し離すなど調整してみますね。
ご助言ありがとうございます。流石、おっしゃる通りLINN のClassic unikです!4年ほど前550R購入の際、実は3本ぶら下げており、
フロントのLCR用として使用しておりました。音は良いのですが、迫力、パンチにかけます。セリフも軽いし、音量をあげないとダメでした。
やはりサラウンド用やBGM用なのでしょうかね。雰囲気はいいのですが。なのでフロントハイトとしては使ってませんでした。
付けてすぐに不満が出ました。キャバスのトールボーイに変え数年使いましたが、それを売り、現在の資金に充てました。
なので、数年前からアトモス時代が来たため、アトモス用として生き残り、2本ぶら下げています。センターの1本は友人に贈呈。
天井にスピーカークラフトの3を4本埋め込んでいるので、バックの2本をアトモスに変更しています。
なので5・2・4CHになるでしょうか。ありがとうございます。
書込番号:23776853
1点
>BLUELANDさん
ありがとうございます。125inchシネスコでサウンドなんで、ほんと楽しみです!
スクリーン届きましたら、設置状況や視聴状況などレポートいたしますね。
書込番号:23776869
2点
>桑江公園さん
おめでとうございます!
私はイーストンのサウンドスクリーンを使用してます。
スピーカーはスクリーンになるべく近づけて設置するのがセオリーらしいですよ。
書込番号:23777566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
情報ありがとうございます。イーストンのスクリーンとは、とても良い物をお持ちですね!羨ましいです。
確か、8k対応スクリーンも開発されてるんですよね。NHKと共同ででしたでしょうか?
イーストンの有名なTHX認定サウンドスクリーン!試してみたいですね。
では、スピーカーとスクリーンを接近させてセットしてみますね。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:23778442
1点
>桑江公園さん
サウンドスクリーンは種類が少なく高いですよね。4K対応の物も有りますが大きな4K有機ELテレビを購入した方が費用対効果は高いかもしれないと思う今日この頃です。
ただそうなると3Dが観れなくなるんですよねぇ、悩ましい...。(^_^;)
書込番号:23779873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tackaさん
こんばんわ。ですよね。有名メーカーの高額なサウンドスクリーンは、残念ながら私には手が出せません。(>_<) 以前は、高額なSonyやLGの77inch有機ELのローン購入も真剣に考えました。濃厚な映像は映画向きですし、TVシアターなら家族も気軽に使用できますしね。8年前、JVCのDLAーX7(中古)をアバック沖縄店で観た時、JVCの映画館のフィルムの様な表現力に衝撃と感動を覚え、当時、即購入を決断しました。その後は4K対応の550Rへと続き、100inch以上の大画面の鑑賞じゃないとダメな身体になってしまいました(^。^) 投影された「映画館の雰囲気」もやはり好きです。私はリビングシアターなので、夜の鑑賞出ないと暗黒箱には近づけず、そこが欠点ではあります。(>_<) SWシリーズが大好きなので、できるだけ暗くしたいです。m(_ _)m
書込番号:23780413
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X590R [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2023/02/18 23:18:40 | |
| 13 | 2021/10/10 19:41:27 | |
| 11 | 2021/08/14 23:14:08 | |
| 3 | 2021/06/18 17:07:33 | |
| 8 | 2021/03/01 16:45:01 | |
| 37 | 2020/12/31 23:29:40 | |
| 8 | 2020/11/10 21:35:28 | |
| 9 | 2019/12/24 20:53:57 | |
| 5 | 2019/12/06 20:07:29 | |
| 2 | 2019/09/15 0:36:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)









