『UHD BDの再生は出来ますか?』のクチコミ掲示板

2017年11月 2日 発売

Z370M Pro4

  • 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応Micro-ATXマザーボード。
  • ELNA製オーディオコンデンサーを搭載。従来の固体コンデンサーと比較してリーク電流は3uAで、ノイズレベルを大幅に低減できる。
  • D-Sub、DVI、HDMIの3つのコネクタを搭載し、どのグラフィック出力も利用できる。HDMIポートは4K再生に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z370M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z370M Pro4の価格比較
  • Z370M Pro4のスペック・仕様
  • Z370M Pro4のレビュー
  • Z370M Pro4のクチコミ
  • Z370M Pro4の画像・動画
  • Z370M Pro4のピックアップリスト
  • Z370M Pro4のオークション

Z370M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

  • Z370M Pro4の価格比較
  • Z370M Pro4のスペック・仕様
  • Z370M Pro4のレビュー
  • Z370M Pro4のクチコミ
  • Z370M Pro4の画像・動画
  • Z370M Pro4のピックアップリスト
  • Z370M Pro4のオークション

『UHD BDの再生は出来ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z370M Pro4」のクチコミ掲示板に
Z370M Pro4を新規書き込みZ370M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

UHD BDの再生は出来ますか?

2017/11/05 20:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z370M Pro4

クチコミ投稿数:24件

このマザーボードのHDMI、HDCP、HDRの仕様が知りたいです。
HDCP2.2及びHDR対応の4KモニターとUHD BDドライブとを組み合わせることで
市販のUHD BDを再生することはできますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:21335159

ナイスクチコミ!4


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/11/05 21:48(1年以上前)

こんばんは

>このマザーボードのHDMI、HDCP、HDRの仕様が知りたいです。


使用はメーカサイトに記載
http://www.asrock.com/MB/Intel/Z370M%20Pro4/index.jp.asp#Specification

〔内臓グラフィック〕
- HDMI に対応、最大解像度 4K x 2K (4096x2160) @ 30Hz
- HDCP 機能、DVI-D、HDMI ポート対応
- 4K Ultra HD (UHD) 使用、DVI-D、HDMI ポート対応
とありますが、

HDCP2.2とは書いていないですし、4K Ultra HD 《BD》 対応とも書いていないです。
(普通の4K画質(4096×2160 のことかなと)

HDMIバージョンは、仕様の>4K x 2K (4096x2160) @ 30Hz から、バージョン1.4だと判断します。
よってHDRも非対応

なので、このマザーボードではUHD BD再生には対応できないでしょう。


参考 以下必要環境です

UHD BD再生対応には下記が必須となっています。

Intel SGX対応 CPU(第7世代Coreプロセッサ)
Intel SGX対応 マザーボード(仕様ではわからない)
HDMI2.0(a)およびHDCP2.2対応 マザー内臓GPU
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1040708.html
https://pc.watch.impress.co.jp/topics/pioneer1703/


こちらが再生テストに成功した?環境のようです。
(ASRockの場合は、 Fatal1ty Z270 Gaming-ITX/ac)
https://jp.cyberlink.com/support/faq-content.do?id=19867

書込番号:21335391

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/11/05 22:54(1年以上前)

LVEledeviさん

早速のご返信ありがとうございます!
現在使っているマザーがZ270M Pro4でして、UHDBDの再生ができません(HDCP2.2未対応)

事前にASROCKのHPは拝見していましたが、よくわかりませんでしたが、
おそらくLVEledeviさんのおっしゃる通りかと思います。

危うく買ってしまうところでした、ありがとうございました。

書込番号:21335574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/06 02:04(1年以上前)

4K/UHD BDの再生は、ホントややこしいです。
一度メーカーに問い合わせたほうがいいと思います。

ASUSのマザボ(ROG Maximus V Hero)もHDMI1.4、DP1.2となっていたのですが、ASUSのサポートに問い合わせたら、
ASUSのZ370シリーズのマザボは著作権保護された市販の4K/UHD BDの再生が可能だという回答が返ってきました。
(HDMI2.2対応とは明示されておらず、購入前でまだ確信は持てていないんですが・・・。)

また、GIGABYTEのZ370 AORUS Gaming7でも
内蔵グラフィックのスペックで
>1 x DisplayPort, supporting a maximum resolution of 4096x2304@60 Hz
>* Support for DisplayPort 1.2 version, HDCP 2.2, and HDR.
>1 x HDMI port, supporting a maximum resolution of 4096x2160@30 Hz
>* Support for HDMI 1.4 version and HDCP 2.2.
>Maximum shared memory of 1 GB

となっています。どうやら、HDMI1.4でもHDCP2.2に対応しているものもあるみたい。
なので、問い合わせたほうがいいと思いますよ。

書込番号:21335888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:26件

2017/11/14 17:00(1年以上前)

このマザーボードではないのですが、
ASUSのROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)でUltra HD Blu-rayアドバイザーツールを実行してみました。
SGXを有効にするツールをインストールする必要はありましたが、再生に必要な条件をクリア、再生可能とでました。
まだ、4K/UHDブルーレイの市販映画ソフトは持っていないので、実際に再生をしたわけではありませんが。

ASUSのROG MAXIMUS X HERO (WI-FI AC)もHDMII1.4bです。どうやら、HDMI2.0は再生の必須条件ではないようです。また、HDCP2.2とについても、WEBサイトの製品情報やマニュアルなどで何も書かれていませんでした。何も書かれていないけど対応しているということもあるようです。

書込番号:21357472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2017/12/09 00:49(1年以上前)

販売代理店に質問してみました。
結論としては「対応していない」とのことでした。

私にとっては必要充分な商品だったために残念です。

それにしても、この手の情報って明確になっていく日を待つしかないのですかね。
めんどくさいなぁ、と思いました。

書込番号:21416761

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z370M Pro4
ASRock

Z370M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月 2日

Z370M Pro4をお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング