DRV-830
- WQHD3.7M録画(解像度はフルハイビジョンの約1.8倍)を実現した高画質ドライブレコーダー。HDR機能で明暗差の大きなシーンでも白とびや黒つぶれを抑える。
- 常時録画、手動録画、イベント録画ができ、オプションで駐車録画も可能。ドライブをサポートする「運転支援機能」付きで、「Gセンサー」・GPSも搭載。
- 大型の3型ワイド液晶を装備し、ダブルスロット搭載によるリレー録画や低フレームレート記録モードによる長時間録画に対応。LED信号機対応、ノイズ低減設計。
駐車監視をしたいのですが、普段あまり車に乗らないためバッテリーの問題から、動体検知搭載のドラレコでなくこちらの機種にしたいと思っております。
CA-DR100をつないで衝撃検知の駐車監視を普段は使用するつもりですが、特別な時だけUPS300につないで駐車中に常時録画をすることも可能でしょうか?
週に2回ほど非常に狭い駐車場にとめなければならない機会があり、その時は衝撃検知だけでは心もとないかなと思い常時録画できればいいなと思っております。
まとめると、普段は元々ついている衝撃感知の駐車監視・週2回はUPS300(別売コンセントで自宅で充電)につないで常時録画できればいいなと思っております。
CA-DR100をつないでいるとエンジンオフで自動的に駐車監視に移行するようですが、それを抜いてUPS300につなぎなおしたら録画をどのようになるのでしょうか?
自己責任なのは承知の上です。
ご存知の方、実際に使用されている方いらっしゃいましたらお教えください。
書込番号:22005609
1点
車から降りるときにスイッチで電源を切り替えれば
常時録画になります。
7時間以上録画出来た方もいらっしゃるようですが
初期不良も報告されているので、ダイオードなどで
逆流防止もした方が良いようですね。
ただし、電圧が12.5V以下になったら駐車録画に切り替える等の
設定をOFFにする必要があるみたいです。
書込番号:22005668
4点
>ARWさん
ご回答ありがとうございます。
スイッチや逆流についてなのですが、私が想定している使用状況と違うかもしれませんので補足します。
@基本はシガープラグではなくCA-DR100によって車載電源から運用
A駐車監視を常時したい場合のみエンジン停止後、ドラレコに接続されている電源端子を抜いて、UPS300につないであるシガープラグ用の電源端子をドラレコにつなぐ
Bあらかじめ充電しておいたUPS300によって常時録画で駐車中も運用
C再び車にのるときはエンジン始動前に電源端子を抜き、また車載電源の方の電源端子をつないで運用
このような使い方を想定しています。
このような場合でもスイッチや逆流は関係してきますでしょうか?
またこのような場合、UPS300につないでの駐車中の録画はいちいち何か設定しなければならないでしょうか?
電源がオンになった状態で放っておけば常時録画がずっと続いてくれるのでしょうか?
逆にCA-DR100による衝撃感知の駐車録画のみでいい場合は、最初に駐車監視の設定さえしておけばUPS300を使用した駐車後でもエンジンを切った後は普通に作動してくれるのでしょうか?
例えば、
購入時に衝撃検知の駐車録画の設定をオンにしておきます。
その後車に乗り、職場ではエンジン停止後UPS300につないで駐車中常時録画を行い、帰宅後はエンジン停止後UPS300につながずそのまま車載電源側からの運用をした場合、問題なく衝撃検知の駐車録画を行なってくれるのでしょうか?
という感じです。
お分かりになる範囲で教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22006125
0点
基本的には、こころこころさん が考えられた動作をすると思います。
懸念点は、
・青空駐車の場合、UPS300 の設置場所によっては、高温になるため
駐車中の常時録画が停止します。
・通勤時間が概ね1時間(往復)以上ないとUPS300 がバッテリー上がりします。
UPS300 の代用として、
https://www.amazon.co.jp/dp/B00YBGV8RI/
や
https://item.rakuten.co.jp/suzucar/52s000/
なども検討してみてください。
価格が安くて、バッテリー容量が大きくなります。
書込番号:22006314
2点
>yuccochanさん
ご回答ありがとうございます。
・通勤時間が概ね1時間(往復)以上ないとUPS300 がバッテリー上がりします。
UPS300は別売り家庭用コンセントで家で充電するつもりです。
代用品ですが、楽天の方は詳細が分からなかったのですが、アマゾンの方のものはシガーソケットの差し込み口がないように思えるのですがいかがでしょう?
drv830 に付属のシガーソケットを使って駐車時常時録画をしようと思っております。
シガーソケットを差し込めるようでしたら検討したいと思います!
書込番号:22006950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こころこころさん
>アマゾンの方のものはシガーソケットの差し込み口がないように思えるのですがいかがでしょう?
紹介したページの末尾のほうに、「よく一緒に購入されている商品」が記載されている
オプションを購入すると、シガーソケットが使えるようになります。
書込番号:22008507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/06/15 13:14:30 | |
| 0 | 2022/09/24 21:12:09 | |
| 8 | 2021/04/23 13:51:41 | |
| 7 | 2021/03/16 9:35:29 | |
| 2 | 2021/03/04 16:44:37 | |
| 5 | 2021/01/24 10:20:59 | |
| 3 | 2020/12/27 13:08:55 | |
| 6 | 2020/12/25 13:40:30 | |
| 2 | 2020/08/03 18:59:39 | |
| 5 | 2020/07/06 16:00:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








