ROG STRIX Z370-F GAMING
- 「Z370」チップセット搭載のIntel製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミングPCに向いた作りとなっている。
- ワンクリックでオーバークロックと冷却性能の最適化を自動設定できる。
- VRヘッドセットベースのバーチャルサラウンドをサポートする「Sonic Studio」を搭載し、好みなどに合わせて音響を調整できる。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING
先日、BIOSを1601にアップデートした後で、デバイスマネージャのチップセットドライバが200シリーズ用になってしまっているのに気付いたのですが、皆さんはどうですか?
asusのHPからダウンロードした2019年1月24日更新分のチップセットドライバや、インテルのHPからダウンロードしたものや、果ては、windows10を上書きインストールしてみても、はやり画像のような200シリーズ用のものになります。
以前は300シリーズ用になっていたのですが、いつからそうなっていたのかよく覚えていなくて。
書込番号:22424949
0点
Intelも自ら中身に違いがないことをアピールしなくてもと思いますが、チップセットの中身に大差はありません。
Z270の改造マザーボードで動かした猛者もいるくらいです。
主要な部分は殆どCPUですし、USBとSATAにPCI-Expressを何レーンか用意するだけなので違いがないのです。
書込番号:22425153
0点
肝心なことを書くのを忘れていました。
Intelドライバーの誤認であればその内修正されたものが出るでしょう。
書込番号:22425155
1点
Z370はほぼZ270のリネーム品だからどっちでも問題ないと思いますが
確かに初期のドライバーは300シリーズになってた記憶があります。
うちはASUSの2019年1月24日更新分のチップセットドライバーを入れると図のような感じで、
LPC以外は200/300明記されません。(infみてもこうなるのが正しいようです。)
ただ、何故かDriverVerの日付が1968年になっているせいか1個ずつドライバーの自動検索して
WindowsUpdateにドライバー取りに行くと2016年の200シリーズ表記のドライバーが入りますね。
私は10ProでWindowsUpdateの自動更新は止めていますが、設定によって
この辺のドライバーが勝手にアップデートされるかどうかはよくわかりません。
書込番号:22425157
![]()
3点
うちのZ370-Aのサブ機もお好み焼き大将さんとこと同じような状態ですね。
1968年7月18日付けのドライバーが入っているので300番台、で個別にドライバーの更新をかけると200番台のドライバー(2016年のやつ)が強引に(?)入れられる、といった感じ。
手動で元の状態に戻して再起動、Windows Updateをやってみても再度200番台のドライバーにされることはなかったので、その状態で使っています。
1968年7月18日・・・・・・インテルの創業日っすね。
書込番号:22425198
2点
インテルはマザーボード商売をやめたから、チップセットはすべてOEM、
マザーメーカーが参考にするテンプレはもうないようです。
なので、Asusマザーなら、Asusが提供する infドライバが正統品です。
Asusが改変を入れる自由と余地がある。最新版は 2019/01/24、
時々直すようです。
書込番号:22425631
1点
皆さん、コメントありがとうございます。
自分だけじゃないと分かってホッとしました。もしかしたら、BIOS更新を失敗したか、マザーボードを壊してしまってZ390マザーへの買い替えチャンスか(え?^^;)とか考えていました。
>uPD70116さん
Z270とZ370の違いって、PCIeレーンが4本違うだけで、他は一緒なんでしたね。でも、この場合、4つ減らされてるんでしょうかね?もしそうならなんか損した気分ですね(笑 修正版を待ちたいと思います。ありがとうございました。
>お好み焼き大将さん
スクリーンショットまでいただき、ありがとうございます。
ドライバの日付が1968年になっていたのもおかしいと思っていたんですが、ベータバージョンとかはその日付にしてたりするんですかね?お手間を取らせてしまいすみません。ありがとうございました。
>クールシルバーメタリックさん
ドライバ入れ替えのお手間をありがとうございます。
インテルの創業日なんですね。インテルにとっては思い入れの深い日付なんでしょうが、今回のような形で広めるのは勘弁してほしいですね(笑
>ZUULさん
インテルのチップセットがOEMになってるとは知りませんでした。アウトソーシングって怖いですね。経費削減のつもりが却って無用なトラブルになったり。Asusの更新を待ってみます。ありがとうございました。
書込番号:22426534
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z370-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/23 11:12:41 | |
| 5 | 2025/03/15 0:14:07 | |
| 4 | 2024/12/20 18:56:26 | |
| 11 | 2022/12/03 16:16:38 | |
| 1 | 2024/06/12 20:34:04 | |
| 4 | 2020/10/03 12:47:49 | |
| 3 | 2020/10/01 9:23:36 | |
| 9 | 2020/10/03 1:53:11 | |
| 17 | 2019/11/27 14:04:12 | |
| 5 | 2019/11/12 21:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










