スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 9 SIMフリー
楽天 UN-LIMITは楽天モバイルの携帯が必要とのことですが、このシムフリー機は使える可能性ありそうでしょうか?
技術的に絶対NGとかでなければ費用負担も限られているので試してみようと思ってるのですが、アドバイスあればお願いします。
書込番号:23280844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すこっと3345さん
honor9対応バンド
FDD-LTE: B1 / 3 / 5 / 7 / 8 / 19 / 20 TDD-LTE: B38 / 40
使えたとしてもB3だけだから楽天エリアのみなので非対応地域では使えません。
楽天のエリア内でも地下、建物内部では圏外になります。
実際にhonor9で動作確認を試して見ないと分かりませが、使えない可能性が高いと思います。
楽天UN-LIMITで使う場合は楽天の動作確認済みの端末を推奨します。
動作確認済み以外の端末は実際にバンドが対応していても使えない可能性が高いので、試して見ないと分からないのが現状です。
書込番号:23281012 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>RakutenMobileさん
早速の回答ありがとうございます!
とても参考になりました。今回は加入を控えるようにしようと思います。
書込番号:23281335
1点
>すこっと3345さん
すべて引用すると長いため、重要部分のみ引用しておきます。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq4
>Q.楽天回線に対応している端末には何があるでしょうか?
>確実なのは、楽天公式サイトに記載がある端末となります。
>楽天回線への移行について
>https://mobile.rakuten.co.jp/news/service_20190906/
>対応BANDとしては、LTEのBAND3(楽天回線)と、BAND18(auプラチナバンド),もしくはBAND26(BAND18を内包)に対応していることが望ましいです。
現時点では、BAND3が利用出来る箇所は非常に限られています。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq6
>Q.楽天回線の圏内かどうかを確認する方法は?
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
>楽天回線エリアは、濃い色で表示されています。
>
>端末で確認する場合は、SIMの通信事業者に「Rakuten」か「440 11」の表示があれば、楽天回線エリアにいることになります。
>確認場所は、機種によって違いますがSIMを設定する場所にあります。
>例:設定→デュアルSIMとモバイルネットワーク→SIM→通信事業者→自動選択→オフ
>※楽天のSIM以外を刺していても確認出来ます。
別の機種にされるのがよいかと。
書込番号:23281395
14点
無料サポーターでHonor 9でアクティベートしましたが、皆さんおっしゃる通り、通話できません。
APN設定でネットは使えていますが、都外に出るとネットも使えません。地下でもダメです。
無料サポーター参加時に機種変すればよかったと後悔なう。
書込番号:23282217
10点
今頃ですが、HONOR9で楽天Un-limitが使えています。
楽天LINKアプリでの通話とSMSですがAPN設定をして使えるようになりました。
ネット接続も快適です。
楽天LINKアプリでの通話品質がいまいちですが、1年無料ですので問題なしです。
書込番号:23953986
17点
私もhonor9使用している旧楽天モバイルユーザーですが、新しい楽天モバイルに切替して使えるということですか?
書込番号:24047799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アリボーさん
>私もhonor9使用している旧楽天モバイルユーザーですが、新しい楽天モバイルに切替して使えるということですか?
貼付画像通り、公式に一部機能が対応です。
楽天の基地局を目視で確認可能な場所へ移動し、SMSで認証用のパスワードを受信。
その後、Wi-Fiなどでも利用可能な、Rakuten LinkアプリでのIP電話とSMSという限定した使い方は、公式サイト記載通り問題ないかと。
公式サイトで使えるとなっている以上は使えるかと。
実際に他の人も使っているわけですし。
基地局は以下で確認出来ます。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
書込番号:24047835
0点
はい楽天Unliimtで使えます。
しかし、楽天回線のみで使えます。
パートナー回線のau回線は、物理的にhonor9が対応していないようです。
ですので、田舎部では使えませんが、都市部では快適に使用できます。
書込番号:24050873
0点
>takheadさん
>しかし、楽天回線のみで使えます。
以下の通り、通話回線は利用出来ていないのではないでしょうか?
単に、Wi-Fiでも利用可能なIP電話が利用できますというだけで。
通話回線が利用出来ないので、111で「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスは流れないのではないでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq18
>Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺した状態で、111(線路試験受付)に電話をかけることで確認可能です。111での動作確認は無料です。
>Rakuten Linkアプリからかけても、自動的に通常の通話アプリに切り替わって、通話回線での確認が可能です。
>楽天回線対応端末の場合は、「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れます。
書込番号:24050966
0点
>†うっきー†さん
標準の電話アプリは使えません。ですので111にかける事ができません。
Rakuten Linkアプリを使って電話とSMSを送受信する事になります。
Honor9では、楽天回線が繋がる場所では問題なく電話もSMSも使えます。
楽天回線が繋がらないところでも、WIFIが繋がれば電話もSMSも使えます。
という事はIP電話か?という話になると思いますが、
現実的に自分の電話番号とSIMを使って通話もSMSもできて、通話している相手にも問題なく自分の番号が表示されて、今までと同じように相手は気づかずに通話できていますので、自分にとっては問題なしです。
ちなみにHonor8も同様に使えます。
書込番号:24052177
0点
>takheadさん
>標準の電話アプリは使えません。ですので111にかける事ができません。
通話回線は公式サイト記載通り使えないことの再確認ありがとうございます。
>という事はIP電話か?という話になると思いますが、
Rakuten LinkアプリでのIP電話とSMSは、インターネットが利用出来れば使えますので、
Wi-Fiや他社のモバイル通信でも利用可能です。
通話回線が利用出来なくても困らない場合(自動的に通話回線になる電話)という方なら問題ないかと。
書込番号:24052199
0点
>†うっきー†さん
一つ分かる事は、†うっきー†さん、貴方は私よりもかなり詳しい方です。
HONOR9はパートナー回線で繋がらないので、強制的に楽天回線に接続します。
ですので、非対応端末の楽天LINKアプリ認証の際には、SIM差し替え端末として役に立つ機種です。
パートナー回線エリアでも楽天回線エリアに繋ごうとするので、認証コードを受信しやすいです。
他の方の参考になれば嬉しいです。
書込番号:24052945
0点
>takheadさん
>ですので、非対応端末の楽天LINKアプリ認証の際には、SIM差し替え端末として役に立つ機種です。
>パートナー回線エリアでも楽天回線エリアに繋ごうとするので、認証コードを受信しやすいです。
ちなみに、認証用のSMSに暗証番号は、au回線でも受信可能です。(対応端末の場合)
また、バージョン2.2.1から、認証は、Rakuten Linkアプリを利用する端末でのみ可能に変更となりました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq9
>Rakuten Linkアプリのバージョンが2.2.1になってから認証時にRakuten UN-LIMITのSIMが必須になりました。
>SIMを刺していないと、認証用の電話番号の入力も出来ません。
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺している場合は手入力は可能です。
書込番号:24052956
0点
>†うっきー†さん
>ちなみに、認証用のSMSに暗証番号は、au回線でも受信可能です。(対応端末の場合)
そうなんですか。
自分が持っているZenfone7Proは楽天回線エリアでも、勝手にau回線を優先して、楽天LINKアプリの認証ができませんでした。
ですので、てっきり楽天回線をつかんでいないとSMS受信はできないと思っていました。
ですので、Honor9をSMS受信端末に使ったら、あっさりSMSが受信できました。
ちなみにHonor9は二段階認証や企業からのSMSは、標準のメッセンジャーで受信できます。
Zenfone7Proは、それができない。
本当にクセ強い回線ですね。
書込番号:24054008
2点
>takheadさん
>そうなんですか。
はい。そうでないと、楽天回線が利用出来ない地域では使えないことになりますよね・・・・・
その証拠に、サービススタート時は、多くの地域で楽天回線は使えませんでしたが、私を含めて皆さんauのSMSが利用出来る端末で、アクティベーションをして、Rakuten Linkアプリを使っていました。
この件に関しては、過去、あまり質問が出た記憶がありません(正式サービススタート時はほとんどの人がau回線でSMSでパスワードを受信していたため)が、FAQに追加しておきました。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq3
>Q.認証用のSMS受信は楽天回線が利用出来る場所でないとダメなのでしょうか?
書込番号:24054053
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > honor 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/07/31 17:18:51 | |
| 12 | 2022/01/19 23:39:13 | |
| 3 | 2020/08/10 7:11:31 | |
| 3 | 2020/07/21 16:49:25 | |
| 3 | 2020/07/08 20:44:36 | |
| 16 | 2021/04/02 11:05:22 | |
| 2 | 2020/02/09 9:47:31 | |
| 0 | 2020/01/22 16:34:30 | |
| 5 | 2020/06/13 8:50:59 | |
| 1 | 2019/11/19 9:54:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












