PowerShot G1 X Mark III
- 「PowerShot G1 X Mark II」(※2014年3月発売)の後継機種となる、コンパクトデジタルカメラのフラッグシップモデル。
- 有効画素数約2420万画素のCMOSセンサーや新設計の大口径光学3倍ズームレンズ(24-72mm相当/F2.8-F5.6)を搭載。
- EVFをのぞきながら、表示されたAF枠を液晶モニターのタッチパネル操作で移動できる「タッチ&ドラッグAF」機能を搭載する。
最安価格(税込):¥180,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月30日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X Mark III
宜しくお願いします。
今までオリンパスのe-m10初代を使っていましたが、壊れてしまった為
新しくカメラの購入を検討しています
ファインダーをほとんど使用していなかったので
e-pl9に買い替えようかと思ったのですが、APSーCのカメラに少し憧れ(笑)
なんだかんだとほとんどレンズ交換をしていなかったので
これからもあまりしなさそうだし、
ならばコンデジのこの機種でいいのじゃないか? と。。
子供と犬と公園等行くことが多いので防塵防滴も少し安心な気もするし
小型軽量も助かるし、、、
オリンパスのカメラと比べてAFのスピードや
全体的なレスポンスというか
シャッターをカシャカシャ押した時などのサクサク感というかそれは どんな感じでしょうか?
初代のe-m10で、近くの子供を撮るときはやや撮りづらかったですが、
それ以外は特に不満はありませんでした
このコンデジだとかなり寄れそうなのでそれも嬉しい点です
ただ、昔eos m2を使わせてもらった時があって、
オリンパスの方がかなりサクサク動いた記憶があってキヤノンはどんくさいイメージが、、(苦笑)
あと 色々作例なども見てみているのですが、
photohitoを見てもインスタなどを見ても作例がものすごく少ないのです
写真はとても綺麗だと思うのに、なんででしょう?
人気がない、、、、?
高いなとは思うのですが、(なのでキタムラ等で中古を買うつもりなのですが)
それ以外に何かマイナス点などあるのでしょうか?
書込番号:24079246
0点
>笹かまぼことピーマン和えさん
PowerShot G1 X Mark III を検討中なら
FUJIFILM の
・X100V
・X100F
・XF10
あたりも調べてみては…と思います。
単焦点ですが、何れもデジタルテレコン付きで画角が3段階に変えられ
画質もさほど劣化しないので
簡易ズームのように使えます。
>シャッターをカシャカシャ押した時などのサクサク感というかそれは どんな感じでしょうか?
シャッターに関しては
メーカーに依る違いが云々という以前に
一眼レフ/ミラーレス一眼/コンデジ(レンズシャッター)
の3者で、機構そのものが違うので全く異なる感じがします。
通常レンズシャッターは、他の2者と比べると
素っ気ないというか、あっけない感じです。軽快に使えると思います。
書込番号:24079363
1点
ユーザーではありませんが…。
コンパクトなズームレンズ搭載APS-Cコンデジは他にないので、ハマればよいカメラだと思いますが、デメリットとというよりも、いかんせん買い時を外している感がありますね…。
既に3年以上経って、モデルとしては古いのに、最安値を付けた頃よりも結構高くなっています。
より新しく瞳AF等が強化されたM2のダブルズームorダブルレンズキットよりも高い…。
世代的に近い KissM やM100とならもっと差が開きます。
簡易防滴防塵とレンズが沈胴式で軽くコンパクトになることに4万円出す価値を感じられるならアリでしょうけど。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000025459_J0000031531_J0000034205_J0000027003&pd_ctg=V071
因みに本機と世代的に近いM6を使っており、M2を職場で使用していますが、さすがにアレよりはAF性能はずっとマシなハズです。(^^;
オリンパスはコンデジしか持っていないので分かりませんが、まぁ、本機もサクサクというよりソコソコ…って感じだろうなぁと思います。
書込番号:24079368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このカメラはRAWで撮り、純正画像ソフト(DPP4)のガンマ調整などで写真の完成度なカメラだと思います。
先代G1Xm2で「ジッ」という感じで撮れたので、apsにサイズが上がってもコンデジなので軽い方かも。
好みがあるので、大手家電量販店の店頭で確認すると良いかも知れません。
AFは「位相差」なので吸い付きが確保していると思いますが、どんなカメラでもツルツルの面はフォーカスが迷う場合があるかと思います。
書込番号:24079535
0点
>笹かまぼことピーマン和えさん
数年使い倒しました。
カメラとしては非常に良いです。写り、携帯性、フットワークいずれも他のカメラと比べても優秀です。
また、APS-Cを使いたい。という用途においても、コンデジタイプで光学ズーム付きのカメラは
これしかありません。
レンズ交換式のエントリ機よりは少し高いですが万能性を考えると強くお勧めできます。
一方で、以下のデメリットがあるのでそこは把握されていたほうがいいかなと。
・GRなどの機種に比べるとマクロでそれほど寄れません。
・レスポンスやAFはそこそこなので、爆速を期待すると肩透かしを喰います。
・コンパクトですが凹凸が多い為、ケースは少し大きめの物が必要になります。
ちなみに作例が少ないという件は、正直人気が無いのだと思います。
個人的には「APS-Cで唯一の光学ズームカメラ」という唯一無二があまりニーズが無いのかもしれません。
使えばわかる良さがたくさんあるので個人的にはとてもおススメです。
書込番号:24079698
3点
>笹かまぼことピーマン和えさん
PowerShot G1 X Mark IIIは防塵防滴で手ぶれ補正もついているので、キヤノンの色が好きであればオススメできますよ。
灯里アリアさんが書かれているとおり、「APS-Cで唯一の光学ズームカメラ」という唯一無二がハマって私は買いました。他にGR3とX100Vも持っていますが、使い分けは、旅行で荷物を減らしたく、悪天候や望遠が求められるシチュエーションか否かですね。
たぶん、数が出ないのは高価であること、EOS Mが同価格帯にいること、1インチ撮像素子のカメラに比べて大柄で光学倍率が劣るためでしょう。
それでも唯一無二の存在なので、私としてはシリーズが続いて欲しいとは思います。
書込番号:24079994
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/02/25 18:50:19 | |
| 6 | 2023/11/06 23:11:05 | |
| 6 | 2023/11/06 0:03:37 | |
| 29 | 2023/10/10 12:25:32 | |
| 3 | 2023/09/15 14:18:30 | |
| 5 | 2023/09/13 10:59:42 | |
| 4 | 2023/08/08 20:01:51 | |
| 12 | 2023/07/01 15:53:08 | |
| 3 | 2023/05/15 22:53:57 | |
| 2 | 2023/02/26 7:02:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










