『軽油メーカーとの相性』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > XC60 2017年モデル

『軽油メーカーとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:XC60 2017年モデル絞り込みを解除する


「XC60 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
XC60 2017年モデルを新規書き込みXC60 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

軽油メーカーとの相性

2018/08/26 10:35(1年以上前)


自動車 > ボルボ > XC60 2017年モデル

クチコミ投稿数:15件

シンプルにご質問です。
xc60 d4に相性のいい軽油メーカーは何処でしょうか?
若しくは何処も同じなんですかね?
御教示いただければ幸甚です!

書込番号:22059097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
nojichuさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/26 11:01(1年以上前)

>lucky or unluckyさん

こんにちは!
ディーゼルエンジンですよね?
昔のディーゼルエンジンは、軽油以外の物でも走れたものでした。

ガソリンエンジンほど繊細ではありませんので、何処でも大丈夫だと思いますよ。

ただし、無印はやめときましょう。

書込番号:22059171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2018/08/26 11:03(1年以上前)

>lucky or unluckyさん
こんにちは。

自身はディーゼル車の所有経験はないですが、以前にマツダのクリーンディーゼル車を検討した事があるだけです。

軽油で、メーカー(ブランド?)による差は聞いた事が無いです。
冬季に、寒冷地では現地のガソリンスタンドで給油すべき(寒冷地用の軽油を入れるべき)というのを聞くぐらいですね。

気持ち的に、ノーブランドとか格安のガソリンスタンドでの給油はなるべく遠慮するぐらいで良さそうに思っています。

デミオのスレですが、参考程度にリンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19090951/

私はハイオク車に乗っているので、添加剤の差があるらしいことは聞いていて、利用しやすさとの兼ね合いでエネオス(ヴィーゴ)を使うようにはしていますが。

コレと言った根拠には乏しいですが、私自身は軽油に差があるという話を聞いた事が無い、ということをお伝えしました。(認識不足の可能性有り)

書込番号:22059173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/26 11:14(1年以上前)

韓国製じゃなきゃ大丈夫じゃないの?

一応JIS規格の物しか売っていない事にはなっていますが

安売りしてるプライベートGSだと粗悪品だったりする可能性は無きにしも非ずって感じでしょうか?

もし特に相性のよいブランドがあったとして、そのGSが近所になくても入れに行きますか?。

書込番号:22059200

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/08/26 13:00(1年以上前)

同じスタンド(E)で入れても添加剤の質が変わってるので、同地域、普通の商社が扱ってる場所なら変わらないと思います。

寒冷地仕様の軽油があるので、降雪地帯、零下の地域に行くときは、冬季対応の軽油に気を付けるぐらいですね。

書込番号:22059445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/26 14:04(1年以上前)

プレミアム軽油が出回っていて頃はブランドにより多少質の違いはあったかと思いますが、結局廃れてしまいましたね。
いま思えばプレミアム軽油自体、良く感じたのはプラシーボだったのかも知れません(笑)

ガソリンのレギュラーと同様に各社ほぼ同じ物と考えた方がいいかと。

そもそも相性の違いを感じる事出来ないんじゃないですか?

書込番号:22059592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Y&Y&Sさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/08/26 14:36(1年以上前)

業界人です(笑)
品質はどこも同じです。いわゆるプライベートブランドに関しては仕入れソースがわからないので、品質保証という点から、安いけど避けられるなら避けた方が良いです。ただ、プライベートブランド=粗悪品というのは短絡的で、ほとんどの場合、元売会社が系列外販売として卸しているものかと。
もちろん輸入品もありますし、極めて希ですが不正軽油もあるかと…。ディーゼルエンジンは軽油以外にも灯油やA重油でも動きますし、大型船はC重油を使っています。
軽油周辺油種には他燃料の不正使用、つまり脱税ですが、それを判別するため識別剤が添加されていますが、不正軽油はこの識別剤を除去したものです。
たまーに、不正軽油の密造業者や使用する運送業者が摘発されています。
軽油の種類としては、自動車用としては特1号、1号、2号、3号、特3号とあり、数字が大きくなるほど低温性能が良いです。といっても簡単に言うと灯油を混ぜてるだけですが。。。3号は主に冬季用ですが首都圏などは冬でも2号です。北海道や東北、標高が高いところでは冬は特3号かと思います。
2号だとマイナス7.5度くらいから流動性が悪くなり、燃料パイプ内などはゼリー状になります。
特3号だとマイナス20度でも流動性を保つことができます。スキーなどに行かれる場合は現地で給油するか、トラックステーションと言われる路線トラック向けのスタンド、宇佐美など…で給油することをオススメします。トラックステーションは輸送業者が重要顧客ですから、首都圏なども3号を扱っている場合が多いですよ。
ちなみに、、、冬季用は灯油を混ぜる量が多くなりますが、スタンドで販売する灯油には識別剤が入っていますから、これをご自分で混ぜて使うと、脱税になりますので絶対にやってはいけません。
あと、灯油が多くなると潤滑性が低下して燃料噴射装置を摩耗させます。ま、元売会社が製造販売する製品については潤滑性向上剤が入っていますから心配無用です。

書込番号:22059654 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:15件

2018/08/26 14:45(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
>Y&Y&Sさん
こちらでも、お世話になります。
普段は気にせず、この冬は東北など雪を楽しみに行く際は気をつけます。
ありがとうございました!

書込番号:22059675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Y&Y&Sさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件 XC60 2017年モデルのオーナーXC60 2017年モデルの満足度5

2018/08/26 15:01(1年以上前)

>lucky or unluckyさん
是非ご注意ください。
私は以前に国産ディーゼルSUVで山梨だから大丈夫だろーって、出かけて一晩経った翌朝、エンジンがかからず…あちゃー!って事で半日クルマを日向ぼっこ、、、という経験あり!

書込番号:22059717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2018/08/26 15:03(1年以上前)

>Y&Y&Sさん
貴重な情報です。ありがとうございます!

書込番号:22059725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:1181件

2018/08/26 15:51(1年以上前)

>Y&Y&Sさん
横からすみませんが、業界関係者としてのコメント参考になりました。
軽油が5種類に分けられるのはどこかで聞いた事ありましたけど、その他の事も含めて勉強になりました。
たぶん、細かい事はいずれ忘れるので、またこのスレを見返そうと思います(笑)

御礼だけのレスで失礼します。

書込番号:22059856

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2018/08/29 03:30(1年以上前)

雪山に行く時は1号軽油を!
どこのスタンドも大手なら中身は一緒なので、無名スタンド以外ならどこでも平気でしょう!

ハイオクの場合は燃費がいいとの噂はエネオスヴィーゴ
エンジン洗浄効果があると噂のシェルv- power

書込番号:22066607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60 2017年モデル
ボルボ

XC60 2017年モデル

新車価格:789〜889万円

中古車価格:169〜850万円

XC60 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/525物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング