『SONY Imaging Edge』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥265,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『SONY Imaging Edge』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信27

お気に入りに追加

標準

SONY Imaging Edge

2017/11/16 23:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

ソフト出たようです - http://www.sony.jp/support/ichigan/download/

書込番号:21363627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/17 08:57(1年以上前)

>錯乱棒2さん
情報共有ありがとうございます。
ソニーもパソコンソフトにも力を入れるあたり良いですね。
重くないかが気になります。

あとソフトウェアとしては、月々払いでない買いきりのlightroomでα7RVは対応するのかも気になります。。

書込番号:21364192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/17 09:25(1年以上前)

お。早速使ってみましょう♪

先日デモで見たのですが、他のお客様が食いついてきて、触れなかったんですよね。

書込番号:21364239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/17 11:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

早速使って見ました。

α9での使用です。

画面は、とてもスッキリ、使い慣れが必要かと思いますが、今までのソフトの中では一番スッキリ、多分使いやすいと思います。

JPGの表示速度はとんでもなく早いです。RAWはそれなり。

テザーでは、キヤノンDPP、ライトルームをいつもは使っています。

テザーの感触は非常に良いですね。
さすがに、秒20枚すると不安定になりますが、少し置いておけば転送完了します。
普通の撮影方法であれば、全く問題ないかも、撮影した写真がすぐに表示されます。

DPPは、キヤノンのみですが、4になって、現像が異常に重たくなって、大変になりました。
ライトルームはソニーと直接テザーできずに、フォルダ監視型?でレスポンスがとんでもなく悪く。

なので、今回のこのソフトで全部解決しそうですね。

そしてよかった点。
複数カメラの接続を選択できる♪
らしいです、まだ試してませんが、

これは、撮影内容になってはとても有効かも。何メーターまでUSBが伸びるかもありますが、1人ライブ撮影とか・・・。
できれば、全カメラ同時に撮影、同時に動画撮影開始停止、とかできると、すごく良いですね。

悪かった点、古い機種に機能制限がある・・・。α9さえも古い機種・・・。
で、試せないことたくさんです、AFで、瞳AFが動いてくれればすごく良いですが、α9では確認できません・・・。

最初から、十分使える性能なので、これは、今後だいぶ期待ですね。

スタジオの機材をソニーに出来ないのは、DPPが使いやすいから。
でも、そこも、変わりますね。多分。

書込番号:21364427

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/11/17 11:23(1年以上前)

>錯乱棒2さん

情報ありがとうございますm(__)m
使ってみました(^^)

Remoteはα7R2でもでライブビュー表示出来ました。
が、露出補正とか各操作がワンテンポかツーテンポ遅れる感じ。
それに対応機器の一覧を見ると機能をフルに使えるのはα7R3だけですね(^^)

Editは相変わらず…な感じかな。

Viewerは割とサクサク動くなと思ったけど、tifファイルをクリックしたら停止(^_^;)

まぁ、すぐにバージョンアップしてくれるでしょう(^^)

書込番号:21364448

ナイスクチコミ!4


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/17 12:15(1年以上前)

ひめPAPAさん、
hiro*さん、
ましゅまろ族☆さん、

早速のレス有り難うございます。自分も今し方ちょい試してみました。Viewer で運悪く?tif を見ようとしたらプログラム終了、そこから先ににっちもさっちも進めなくなりました orz 再インストールしかないのかな。Edit でのブラウザ機能は Viewer に任せているのでしょうか。こりゃ速く直して貰わないとまるでラチ飽きません。Remote はちょい後での試しとなります。取り急ぎ、、、

書込番号:21364529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/11/17 13:32(1年以上前)

>錯乱棒2さん
>Viewer で運悪く?tif を見ようとしたらプログラム終了、そこから先ににっちもさっちも進めなくなりました orz 

表示しようとしたtifファイルをエクスプローラー等で別のフォルダに動かしてしまえばOKです。
早いとこ直して欲しいですね(^_^;)

書込番号:21364708

ナイスクチコミ!1


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/17 17:26(1年以上前)

ひめPAPAさん、コメ有り難うございます。tif ファイルを待避して viewer 動作可能となりました。tif を表示させようとすると死ぬ、というのは全然お話になりませんが(https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/instruction/1_1_features.php には tif表示できます、と書いてあるし)、これはそのうち直るのでしょう、という前提でもう少し色々遊んでみます。

でも現状これ、やはりα7RM3で真価を発揮するソフト、という感じですね。これでまたα7/α9の以前の機種が firm up でtethering 時にMFやピント拡大出来るようになったらどえらいことですが、どうなんでしょう。

近未来にLRやC1がピクセルシフトマルチ撮影やテザリングで追いつくとどうなるか分かりませんけれど、ソフトが複数選択肢があって選べる、というのは大変結構なことです。

書込番号:21365081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:2件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/17 23:23(1年以上前)

SONY Imaging Edgeをざっと使ってみました。
結構シンプルながら必要な機能が入っているので良いです。
当たり前のようにノイズリダクションが入っているのが大きいです。
現像画面を見ながら機能を抽出しましたのでご参考に。(全部ではないかも・・)

<現像画面での機能>
・ヒストグラム
・明るさ
・ホワイトバランス
・クリエイティブスタイル ←Good
・コントラスト
・D-レンジオプティマイザー ←Good
・高輝度色再現
・色調
・周辺光量
・シャープネス
・ノイズリダクション ←Good
・レンズ補正
・トーンカーブ
・表示制御
・トリミング・回転

書込番号:21365965

ナイスクチコミ!3


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/18 08:44(1年以上前)

別機種

モニタの背景色が変なのはスクリーンを斜めに見ているからです。

Remote 使って tethering やってみました ♪ 通り一遍の出来るべき制御は概ね出来る模様。ただし、今のボディはα7M2ですのでかゆいところに手の届くフォーカス制御は出来ません。早く来い来い α7RM3。

書込番号:21366496

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/11/25 22:01(1年以上前)

>Viewerは割とサクサク動くなと思ったけど、tifファイルをクリックしたら停止(^_^;)

理由が分かりました(たぶん(^_^;)
フォトショップで保存するときは、いつもZIP圧縮したTIFFファイルにしていましたが
古いTIFFリーダーではサポートしていない旨の注意書きがあるので、そのせいですね。
圧縮しないで保存すればViewerでもちゃんと表示されます。

サポートしていないファイルならその旨表示すれば良いだけなのに、いちいち終了してしまう
のはバグ取りが不足…ですね(^_^;)

書込番号:21384943

ナイスクチコミ!1


ueue38さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 14:40(1年以上前)

私のWindows10はTIFF開く以前にViewerが起動すらしません。
その他のソフトは2つは起動します。

書込番号:21391416

ナイスクチコミ!1


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/28 16:55(1年以上前)

ueue38さん、

圧縮のかかっている tif ファイルの preview を作ろうとするときに viewer がこけている可能性があります。ひめPAPAさんの書き込み 21364708 を試みられてはいかがでしょうか。。。

書込番号:21391635

ナイスクチコミ!0


ueue38さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/28 23:03(1年以上前)

>錯乱棒2さん
ありがとうございます。

試して見たけど、一切起動しないです。

書込番号:21392603

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/11/29 15:38(1年以上前)

EdgeのViewerは途上ですね
まだ装備不足(PMH比)ですし、おそらくまだ出ていない動画編集ソフトなどとの窓口になるのか未定?
現像ソフトのEditはIDCより少し早いみたい
PMHの現像ソフトとして登録するといいみたい
PMHはナンデモ登録できるので、フィルターソフトや効果ソフト、フォトショップも登録して割と便利に使っていた
Remoteは使っていないので?
今後提供されるであろう各ソフトが平行作業できるような仕組みになりそう
撮影しながら、閲覧しながら、評価、加工編集しながら、比較、全部同時進行なのかな
全部バラで、単一ソフトならスマホ対応にもクラウド対応にもできるから
現場で現像調整で結果を見られる
なんてソフトかも
まだ全容が見えるのは先かな?

書込番号:21394044

ナイスクチコミ!3


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/29 19:46(1年以上前)

ueue38さん、

そうですか。ううむ。そうすると分からないです。差し支えなければ SONY に文句入れるとか?

mastermさん、

そうですねぇ。これは v.1.0 ソフトですので色々見守っていく、のスタンスが求められるのかもです。いまのところ pixel shift multi の処理や tethering 時の MF ピント制御できるのはこれだけですし、

書込番号:21394431

ナイスクチコミ!1


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/11/30 21:54(1年以上前)

関連して、というかやや話が逸れまして、CaptureOne Pro 11 が出ました:

https://www.phaseone.com/
https://blog.phaseone.com/top-things-to-love-about-capture-one-11/

layer 処理や mask処理の強化、使い勝手の向上が盛り込まれてます。

が、α7RM3 で tethering のとき MF のピント合わせを PC から制御、というのは出来るようにはなっていません。また、pixel shift multi shooting のサポートもナシ。これってやるの結構大変なんですかね。というわけでそこらが欲しかったら SONY Imaging Edge を使え、の現状はまだ続きそうです。

そういえば、だいぶ前に f16 あたりよりも絞り込んだときの回折補正できないの?の話がありました。そちらについては C1Pro 10 のどこか途中(あるいは初期から?)でSONY FE にも対応済みですね。

書込番号:21396998

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/06 12:03(1年以上前)

デジカメウォッチにImaging Edgeの解説がありますね
Imaging Edgeとは
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/1095074.html
本来SONYがもっと詳細な解説を出すべきなのですが
ソフト開発に追われてままならないのかもしれません
ただ、バージョンアップ部分については詳細なログと仕様を残して欲しいものです
SONYカラーに拘れば、純正ソフトを超える事はできないし
本体機能に比べて大幅な変更の出来るPCソフトはVerUpを重ねるごとに
古いRAWデータがリフレッシュできるメリットもあります
本体は無くても、RAWファイルを残しておく価値もそこにあると思います

書込番号:21410339

ナイスクチコミ!2


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/06 18:38(1年以上前)

mastermさん、

ソフトのなかからHelpメニューを使えば概略も含めてマニュアル出てきはしますが、こういうのは教えて下さったページのようにSONYサイト以外からも紹介があればもう少し広まろうというものですね。

Imaging Edge の良いところは、

- 厳密には違うかもしれないものの、カメラにJPG撮って出しさせるときとよく似た設定チョイスでRAW現像できる
- いまのところ pixel shift multi 処理できるのはこれしかない
- いまのところ tethering でMF調整できるのはこれしかない
- 設定依存だけれど、暗部ノイズの処理が CaptureOne より上手いように見える

改善余地あり(とくにCaptureOne との比較で)と思うところは、

- 出力ファイルの naming convention とか bit 数設定 etc etc を覚えない(ように見える)など、色々痒いところに手が届かない
-表示更新などの動作がとにかく遅い!のでとてもじゃないが常用する気になれない

といったあたりです。引き続き厳しく温かく見守りたいです。

書込番号:21411009

ナイスクチコミ!1


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/08 21:09(1年以上前)

こんにちは、

Imaging EdgeでRAWファイルを等倍(100%)以上で拡大すると、
画像中央付近に中心が黒の白い丸が現れる為、
サポートに問い合わせたところα7R III 本体+レンズを
修理部署でお預かりし拝見した後に案内しますとの事、
すぐにメーカーへ送りα7R III 入院させましたが、

結果α7R III の不具合ではなく Imaging Edgeのバグとの事です。
ネットに有るα7R III のRAWサンプルをダウンロードしImaging Edge
で確認した処、やはり同じ現象が有りました。

皆さん中心が黒の白い丸を見つけても慌てて修理に出さない様に(笑

書込番号:21416194

ナイスクチコミ!1


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/08 21:23(1年以上前)

NGC1976さん、

> 画像中央付近に中心が黒の白い丸

Edit の window まるごとのスクリーンダンプをあげて頂ければ有り難いです。画像フレームにたいしてどのくらいの大きさのものなのか分からず、ひょっとしたら見当違いのものを捜しているのかもしれないのですが、自分にはよく分かりませんものですから。。。

書込番号:21416234

ナイスクチコミ!0


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/08 21:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

SONY Edit の表示画面です。

400% に拡大したときの画像中心付近です。矢印は私が手で書き込みました。

NGC1976さん、

「画像中央付近に中心が黒の白い丸」というのは、ひょっとしてこれ(矢印で示したもの)のことでしょうか。

ををを。ううむぅ。

書込番号:21416320

ナイスクチコミ!0


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/08 22:26(1年以上前)

当機種
当機種

DPREVIEW サンプル中央赤丸内

中央部トリミング

錯乱棒2さん

その通りです。
撮影対象にもよりますが雪など白いものだと特に目立ちます。

ソニーでも認識しているImaging Edgeのバグだそうです。
DPREVIEW等の a7R III sample gallery よりRAWサンプルを
ダウンロードしても中心が黒の白い丸が確認できました。

発見時レンズの絞りに関係なく出るのでゴミでは無さそうですし
画像センサーのドット不良かと思いメーカーに問い合わせしました。
私の7RM3は明日か明後日に戻ってくる予定です。

7RM3本体の不具合では無さそうなのでImaging EdgeのバージョンUP
を待ちましょう。


書込番号:21416435

ナイスクチコミ!2


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/08 22:56(1年以上前)

NGC1976さん、

大変に重要な情報共有どうも有難うございました。dpreview ほかあたってみたところでは、このbugまだほとんど知られてないようです。

この現象自体は表示上だけのことかも知れず、それならただちに重大な副作用はもたらさないかもしれません。が、先のtifファイル閲覧障害も含めてEdge v.1.0.0 のQCに少なからず問題が、とは言えそうで、使用上注意してかかる必要はあるように思います。

version更新を待つことにをします

書込番号:21416520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/12/09 00:06(1年以上前)

別機種
別機種

Imaging EdgeでRAW現像してフォトショップで加工

撮って出しjpeg

>NGC1976さん
>錯乱棒2さん

>画像中央付近に中心が黒の白い丸

有りました〜(^_^;)
α7R2のRAW現像でも出るけど、撮って出しjpegやフォトショップで現像したものには
出ないので、Imaging Edgeのバグで確定のようですね。

それにしても、良くみつけましたね〜(^^)

書込番号:21416671

ナイスクチコミ!1


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件 α7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4

2017/12/09 10:54(1年以上前)

>NGC1976さん
>ひめPAPAさん

画面表示だけの話ではないですね。よく確かめないでいいかげんなことを書いてしまいました。すみません、訂正です。

× この現象自体は表示上だけのことかも知れず、それならただちに重大な副作用はもたらさないかもしれません。
○ この現象は表示上だけでなく出力もそうなっており、大きなものでないとはいえやはり気になるものです。


書込番号:21417423

ナイスクチコミ!0


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/09 19:44(1年以上前)

錯乱棒2さん

画像中央付近の中心が黒の白い丸ですが、α7RのRAW画像データでも確認出来ました。
でもNEX-7のRAW画像データでは、中央付近の中心が赤の白い丸でした。
またNEX-5NのRAW画像データでは、画像中央付近に白い丸が無く代わりに
縦のスジが4本入ていました。(これは等倍で無くとも分かります。)
α7R2・α7R3の同じ撮像素子(約4240万画素)だけとの相性でも無いようです。

Imaging Edgeまだまだ発展途上のソフトの様です。
普段は、SILKYPIX Developer Studio Pro8使用していますが、まだα7R3未対応ですし


ひめPAPAさん

>それにしても、良くみつけましたね〜(^^)

SIGMA のカメラも使用する為、先ずは等倍(100%)で確認する癖が付いてしまいました。
(Foveonセンサーの解像感は、等倍で見ても気持ち良いもので、)
α7R3のピクセルシフトマルチ撮影だと同等の解像感が得れます。
手持ちでこの解像感が欲しい〜(笑

書込番号:21418570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/12/09 19:54(1年以上前)

良い情報をありがとうございます。


〉* 本アプリは、Image Data Converter、Remote Camera Controlの
〉機能も網羅しています。

とあるから旧アプリはなくなるのかな?
ライブビュー対応機種が少ないのが気になります。

書込番号:21418589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥265,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング