『キャノンから乗り換え』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥262,000 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『キャノンから乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ239

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノンから乗り換え

2017/11/29 16:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:317件

キャノンから乗り換えするつもりですが、すぐにはSONYレンズが買えないので手持ちのキャノンレンズをMC-11をかまして使用することになると思うのですが、使用具合など聞けたらと思っています。特に瞳AFとかAFきかないとか遅いとか、気になる所です。手持ちレンズは一応、MC-11の対応表に載ってるレンズばかりです。

写真も撮るでしょうが、メインは、動画になりそうな気がします。

近い将来全部レンズも移行するつもりですが、なにぶん凄い金額になるので直ぐには無理かなと思っています。

書込番号:21394098

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/11/29 16:44(1年以上前)

来年いよいよ出るとの噂があるニコキャノのフルサイズミラーレスですが、
現状のEFマウントレンズとの親和性を考えて、万が一の場合に備えEFレンズだけは温存しておいたらどうでしょうか?

書込番号:21394110

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件

2017/11/29 17:06(1年以上前)

そうですね、それも気にはなっている 笑

動画重視ならソニーの方が一歩先感あるしセンサーもソニーかなと思いますし

ほんとキャノンが二年位、遅いから困ってるんですよねー

書込番号:21394149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/29 18:13(1年以上前)

現在は純正レンズを持っていませんので、MC11+シグマART(14mm、24mm、50mm)、EFレンズで、昨日1日テスト撮影した感想です。


EFレンズでも瞳AFは動作しますが、そのメリットを加味しても 5DmarkIII より遅いです。
ただ、動き物などでない限り、特に問題ないと判断しています。
シグマARTなら、瞳AFはもちろん、動画AFも動作します。
音はうるさいですね。同録する方はダメかもしれません。

EFレンズに関しては、シグマARTよりも不安定な挙動もしますが、スチル撮影ならそれほど問題ないと思います。
シグマARTと違い、動画AFは動作しません。

どうしても動画AFを使いたくて、尚且つ、4Kしか撮らず HD60p/120pが必要ないなら、APS-C用レンズを動画専用で買われるのも良いかと思います。小さくて軽くて(GMよりは)安いです。電動ジンバルとの相性も良いですよ。



> キヤノンのフルサイズミラーレス

これまでの傾向からキヤノンの一眼動画は当面期待できないので、スチルと動画、両方撮りたいならソニーがベストでしょうね。
ただ、キヤノンはたまに突き抜けたことをやりますので、多少の希望は持っています。

書込番号:21394259

ナイスクチコミ!10


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/11/29 18:43(1年以上前)

>アロナーさん
発売日に手にして、MC-11+シグマart85mmで使ってます。
瞳AFは流石に速さなどは純正feには及びませんが、ストレスない程度には扱えるので問題ありません。
af-cの有効範囲ですが純正に比べて僅かに狭いですが許容範囲です。しっかり動体追っかけますしね!

書込番号:21394322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2017/11/29 19:12(1年以上前)

>アロナーさん

自分もシグマの単数本持っています。

多分、使えるレベルっという感じですかね。

感覚的ですが、SONYのレンズにすると、劇的に良くなります。
びっくりするぐらいに・・・。

速度というか、精度かな?よくなるのは。

自分も、キヤノン全部売れないのは、キヤノンミラーレス警戒しているから、ですが、
最近、ソニーレンズもかなり良いので、後発で出たとしても、ソニーを超えられるのかな?
という、疑問も出てきています。
キヤノンがAPSCのフルサイズ版見たいの出してきたら、早速全部売って、ソニー一本にしますが・・・。

書込番号:21394380

Goodアンサーナイスクチコミ!9


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/29 19:15(1年以上前)

>アロナーさん
キャノンは5dIIIで止まり、αと並行してましたがRIIIで、以降して5DIIIやら7DII処分しました。
目的は旅行時の小型化です。


FEレンズでは5DIIIよりAFは速く精度も上ですがアダプター噛ませるとソニーA以外は5DIIIより鈍いです。

瞳AFは使えますから、レフ機ではまずは合わなかった瞳にかなり合います。

書込番号:21394382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:317件

2017/11/29 19:30(1年以上前)

当然ですがシグマレンズの方、多いですね。やはりお聞きしている感じだと純正レンズですかね

ほんと悩ましい問題・・・グダグダ言ってる間に、さっさと見切りつけてソニーに移行すれば良いだけなんですけどね

今行くと、確実にレンズが2本は減ってしまう…困る!! 笑


皆さん、どうされてるんですか??? カメラ本体とレンズメーカーの比率具合というか…

私は今まで純正同士が最強と言う思いで そうしてきたのですが…


お金の限界と管理面も考慮し、本体1台、純正レンズいくつかって感じだったんですが

ここにきて動画に、はまりまして困っています

書込番号:21394408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:317件

2017/11/29 19:40(1年以上前)

>hiro*さん
>narrow98さん

そうかソニーレンズのレベルアップで…そう言う事もあるんですね。

そう!!!小型化が目標です。ほんと旅行やお出かけで困るんですよね

馬鹿でかいカメラ。今は仕方なくHero6。これはこれで使えますが

やはりクオリティー求めるとフルサイズで、ミラーレス欲しくなるんですよね


書込番号:21394423

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/29 20:00(1年以上前)

>アロナーさん
動画撮影では、オートフォーカスの音の静かなソニーレンズが良いように思います。α9でですが、キヤノンに比べて気軽に動画撮影できて流石にソニーだなと思っています。
ただし、スナップ撮影ぐらいならキヤノン純正レンズも十分以上に使えます。この冬にも何かレンズを購入予定ですが、キヤノン純正レンズ、コシナツァイスレンズ(キヤノン用)、ソニー純正レンズ、カールツァイスEマウントレンズ、コシナEマウントレンズなどから、横一線で悩んでいるぐらいです。

PS. キヤノンフルサイズミラーレスについて
私は乗り換え時にキヤノンレンズをかなり処分してしまったので・・・
キヤノンが大口径レンズに有利と言われる大口径マウントで、フランジバックをソニーより短くして出してきたりしたら嫌だなぁと思っています。ソニーEマウントの弱点は小口径マウントな事にあるような気がして・・・ソニーは煌めくような技術を次々にですが、行き当たりばったりの傾向もありますし・・・
キヤノン、何か致命的なミスでもしないかしらと願ってたりします(笑)

書込番号:21394452

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:29件

2017/11/29 20:12(1年以上前)

>ソニーEマウントの弱点は小口径マウントな事にあるような気がして・・・ソニーは煌めくような技術を次々にですが、行き当たりばったりの傾向もありますし・・・

そうなんですねー、ソニーは(爆

それが魅力ってことで、 ^ ^;


>キヤノン、何か致命的なミスでもしないかしらと願ってたりします(笑)

ハハハハハハハァって、笑っておきます(爆

書込番号:21394484

ナイスクチコミ!4


大河丈さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2017/11/29 20:42(1年以上前)

キヤノンのレンズを全部売って、ソニーにさっさと鞍替えしてください。ソニーセンサーはいいのでしょう。なら、EFシステム残すなんてしない方が今後のためです。

書込番号:21394547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/11/29 21:38(1年以上前)

わたしも同じくキヤノンからソニーにマウント変更を考えています。
すでに5D3と何本かのレンズはオクで売ってしまい、今の手持ちレンズ資産は
EF24-70F2.8LU、EF70-200F2.8LU、EF100F2.8Lmacro IS、EF35F1.4L、EF16-35F4LUと、あと数本です。
このへん全部売って少しの追金で、α7R3と純正24-105と55f1.8あたりになるかなと思ってます。あとのレンズは後々揃えていくとしてね。
キヤノンのレンズ群には未練はあるのですが、ここは思い切って年末年始で逝くつもりです。ま、品切れ状態みたいなんですぐには手に入らないでしょうが。

書込番号:21394688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2017/11/29 22:12(1年以上前)

わたしも10年ほどキャノンを利用してましたが
このα7R IIIを機にsonyに移ります。
最近のキャノンの売り方
出し惜しみ商法、
マーケティング的なバランスをみて
あえてスペックを落として販売するやり方にホント嫌気がしています。
例6D→6Dmark2
・AFエリアの狭さ
・視野率98%(はぁ〜?)
・4K撮れない(iphoneでも4K撮れるのに...)
sonyのように最新技術を出し惜しみせずにバンバン投入する企業のほうが未来があります。

書込番号:21394803

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:317件

2017/11/29 22:39(1年以上前)

結構 おられますね乗り換え組 キャノンは遅れが致命傷なのかも???

年末年始のセールで 行くかなーーー 困る!!

センサーサイズ違うけどGH5なんか6Kだしね

いやーーー みなさん凄いなー

困る!!!!!!!!!!!!! 懐が!!!!!!!!!!!!! 笑

書込番号:21394867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2017/11/29 22:44(1年以上前)

私はキヤノンに7R2を追加したクチです。ソニーのレンズは2本しかありませんがボディレンズ両方でも手ブレ補正するのは魅力です。mc11も使いキヤノンレンズも使いますがAF露出は大丈夫ですがアダプターかませて長くなる分、不安定さは否めません。よって機能はするものの緊急応急用ですね。私はキヤノンをやめる気はないのでこれでも良いと思いますが、ソニーにボディを絞るなら早めにレンズも移行した方が良いと思いますよね。

書込番号:21394881 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/29 23:00(1年以上前)

2大メーカーもソニーが矢継ぎ早に凄いミラーレスを出すものだから、出すタイミングを逸してしまっているのかもしれませんね。
7RVやα9と少なくとも同等以上で出さなければ「こんなものか」と見られてしまうわけですから。

これでトドメの7Vを安価で24MP秒12コマなんてやった日には・・・・・

少なくとも、秒20コマは無理でも50MP12コマくらいやらないとさすがキヤノン!とはならない。
その前にEF-Mでもちゃんとした機種とレンズを出さないとね。
私だったら中途半端な機種を出して失敗するなら、一眼レフを極めるけどね。

書込番号:21394931

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/11/29 23:49(1年以上前)

>>最近のキャノンの売り方
出し惜しみ商法、
マーケティング的なバランスをみてあえてスペックを落として販売するやり方にホント嫌気がしています。

出し惜しみ?
まさか。
このカメラ絶滅期に出し惜しみなんかできないですよ。
単に技術が無いだけ。油断したのです。

キヤノンがここ2年で何か新しい技術を出しました?
低感度カメラだし、AFも昔からは進化していないし、高画素も出てこない。
ソニーが全力疾走しだしたら、技術では追いつけないと思いますよ。技術の蓄積が違ってしまった。
4年ほど前に、キヤノン社長が述べたこと: 
  これからは技術開発費を抑えて宣伝に資金を回す。

ニコン相手なら正しい戦術転換だが、まさかの伏兵ソニーが突っ張ってきた。
もはやセンサーでは、3年の後れを取ってしまっている。当時の優れた自己技術に(ニコンだけ見ていたので)油断してしまった。
  これからソニーに技術で追いつつく? 無理無理。開発資金を投入しなくては、技術は磨けない。

無名でバカにされていたソニーは、技術革新に執念で取り組んだ・・・そして成功しつつある。
時代が変わりますね、新技術で。

しかし、ここ2-3年はソニーとキヤノンが張り合うでしょう。技術のソニー 対 マーケッティングのキヤノン。これが二強の戦いになる。
面白い戦いになりそう。

書込番号:21395063

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2017/11/30 00:04(1年以上前)

出た。。笑

書込番号:21395104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/30 00:20(1年以上前)

ソニーの強みの一つに最高機種に全力投資できる売り方にあるように思います。
機能を落とした機種といっても、ノルマはα7Vぐらい・・・
α7R3にα9。キヤノンで言えば1DX2ばかり発表しているようなもので、技術の出し惜しみの必要がありません。
部品等の共通化で安価にもできますし、旧機種になれば、α9やα7R3が入門機種に?
狙ってかはわかりませんが、おそろしいやり方を編み出したものだと思います。

書込番号:21395138

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2017/11/30 00:36(1年以上前)

ソニーの強みの一つに最高機種に全力投資できる売り方にあるように思います。
修正→ ソニーの強みの一つに最高機種に全力投資できる売り方があるように思います。

書込番号:21395175

ナイスクチコミ!3


gem78さん
クチコミ投稿数:26件

2017/11/30 01:25(1年以上前)

別スレでも書いてますが、ストロボを使われる場合は要注意ですよ。

GODOX系はMC-11とEFレンズの組み合わせでシャッターのタイムラグがでる不具合があるようです。
不具合と言ってもMC-11の非対応レンズの話ですので自己責任ですが。

書込番号:21395238

ナイスクチコミ!3


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/30 04:05(1年以上前)

キヤノンが数年以内に発売予定の本格的なミラーレス機は、技術の進歩で電子シャッターでもローリングシャッター現象がなくなるなどによってフォーカルプレーンシャッターが要らなくなったり、または有機センサーはテレセントリック性が高いのでそれが実用化(日経によると早くて2020年前後)される事を見越して、今のミラーレスより大幅にフランジバックを短縮したマウント規格なのではないでしょうか。

もしかしたらキヤノンやペンタックスはそれを見越して、なかなか本格的なミラーレスを出さなかったのではないかと思いました。
キヤノン等は後出しな分フランジバック、本体の厚みが1cmは薄くなるくらいの優位点が欲しいものです。

逆にその様な、後だしによる優位点がさして無いならソニーにとってはキヤノンを追い上げるチャンスになると思います。

マウントアダプター+非純正レンズだと性能が低くなるらしい上に、マウントアダプターの分重量が125グラム重くなってしまいます。小型軽量化のためにミラーレスに変更されるなら、アダプターを付け125グラム重くなるとその意味が薄くなってしまうと思います。

キヤノンのレンズはお売りになってソニーFEマウント専用レンズの購入資金にされるか、キヤノンの一眼レフを維持されて今後登場予定のキヤノンの本格ミラーレスを待たれるかのどちらかではないでしょうか。

書込番号:21395304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2017/11/30 08:54(1年以上前)

過度なメーカーファンになると
競合他社には都合悪く、好きなメーカーには都合良く
物事を解釈するようになるんだね。

他社の技術や製品も無かったかのように錯覚したり、まだ存在もしていない新製品の話をしたり
色々と怖いな。

書込番号:21395540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2017/11/30 13:00(1年以上前)

どこかのメーカーを贔屓して書いたわけでは有りません。

前述の通りシグマのアダプターとキヤノンレンズの組み合わせだとAFが遅くなるなど性能がフルに発揮できない上にソニー純正等のレンズを使うより重くなってしまいます。
α7R3約657g+125g=782g・EOS5D4約890g・
同6D2 約765g
この様にボディのみを比較しても7R3にアダプターを使うと5D4よりは軽くなりますが差は半分以下の108gに縮まり、6D2よりも寧ろ重くなってしまいます。

それならばキヤノンのレンズを元手にして、ご希望のソニー等のマウント専用レンズを早く揃えられた方が良いのではないか、もしくはその様な選択肢も有りなのではないかと思いました。

書込番号:21395957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/08 20:27(1年以上前)

前々回の書き込みの、下記の箇所を訂正します。
>有機センサーはテレセントリック性が高いので


センサーが受光出来る光の角度が裏面照射型センサーは30~40度の所、有機センサーは60度と倍近く広く今迄よりもレンズ設計でテレセントリック性を低く出来き後玉からセンサーまでの距離を短く出来るので

上記の様に訂正します。
有機COMSイメージセンサープレスリリース
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/02/jn160203-3/jn160203-3.html

書込番号:21416079

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

最安価格(税込):¥262,000発売日:2017年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング