『シャッター音について、』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『シャッター音について、』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信29

お気に入りに追加

標準

シャッター音について、

2017/12/23 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

クチコミ投稿数:181件

新しいカメラを手にした方の少なからずの人がシャッター音を評価しています。
α6500とα7rとα7rBのシャッター音もそれぞれ異なります。
デジカメのシャッター音はメカニカルな音なのでしょうか。
それともフィルムカメラのシャッター音に似せて作った合成音なのでしょうか。
ローリングシャッターとかグローバルシャッターとか電子先幕シャッターとか・・・
言葉だけは知っていますがデジカメのシャッターは本当にカシャッと音がするのでしょうか。

書込番号:21455022

ナイスクチコミ!2


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6200件Goodアンサー獲得:206件

2017/12/23 22:56(1年以上前)

何が聞きたいのかよくわからないのですが・・・。
店頭で試してみれば、すぐ分かることかと。。。

書込番号:21455072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/23 23:23(1年以上前)

>ヤンデンマンさん

今のカメラの音は静なかものです。
稼動部分が、そのまんまじゃないの??

フィルムカメラは、
シャッター音の後に、フィルム給装音もあったから
二種類の音が複合した、モータードライブとか音にしびれました。
モデルの女の子が
カメラの音に酔いしれて
カメラに犯される

そんなのを主題にした
カメラのアニメも有りました。

書込番号:21455155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/23 23:32(1年以上前)

ニコン1とかだと電子シャッター専用のカメラもあるので基本無音ですが
ミラーレスでもだいたいはFPシャッターが付いているので
電子シャッターモードにしないと音が出ます

書込番号:21455188

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2017/12/23 23:41(1年以上前)

フォーカルプレーンシャッター、電子先幕(フォーカルプレーン)シャッター、レンズシャッター等のメカシャッターは、大なり小なり、メカニカルな音がします。
電子像面シャッター(いわゆる電子シャッター;グローバルシャッター、ローリングシャッターはセンサーからのデータ読み出し方法に関する用語)はメカニカルなシャッターがないので、本来、音はしません。
ただ、絞りの駆動音とかがちょっと聞こえたりすることはあります。

書込番号:21455210

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/24 00:00(1年以上前)

デジタル一眼レフの音は従来の機械式カメラと同じなのは、理解されていると思います。

ミラーレスは、ミラー動作音は発生しませんが、メカシャッター時はシャッター閉じ→露光(シャッター走行)→シャッター開く
の一連の動作で動作音が発生します。

電子シャッターの場合は、電子先幕と完全?電子シャッターで異なります。

電子先幕は多くのデジタル一眼レフのライブビュー撮影にも使用されていますが、メカシャッターの先幕走行と同じ様な動作を
センサー上で行うので、後幕の走行音は発生します。

完全?電子シャッターの場合、極々簡単に言えば、センサーをON/OFFさせてシャッター機能の代わりを行うので、本来は
シャッター音は発生しません。
ちなみに、α7R3はどうか分かりませんがα9では電子シャッター時にシャッター音(電子音)をON/OFFすることが出来るようです。

何が聞きたいのかよくわからないのに回答する人や、質問内容にこじつけて自分の書きたいことだけを書く人って、………。
寂しいんでしょうか……????

書込番号:21455263

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:181件

2017/12/24 00:04(1年以上前)

>>holorinさん、あふろべなと〜るさん、
ありがとうございました。
製品ごとのシャッター音の違いは合成音の違い(そもそもそんなものは存在しない)ではなくて、
フィルムカメラの時と同じようにメカニカルシャッターの製品ごとの個性なのですね。
カメラを構えシャッターを切ると手に振動が伝わります。
納得いたしました。



書込番号:21455275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2017/12/24 00:50(1年以上前)

>>つるピカードさん、
もう何十年前に自動車教習所で、教官にエンジンブレーキを使えと言われて
エンジンブレーキはどこについているんですかと尋ねてしまったことを思い出します。
何か自分に基本的な知識が欠如しているように感じます。もう少し教えてください。
電子シャッターとメカニカルシャッターはどのように使い分けるのでしょうか。
α7rBにも電子シャッターは付いているんでしょうか。

書込番号:21455364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/24 06:28(1年以上前)

ヤンデンマンさん
メーカーに、電話!


書込番号:21455598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 07:01(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM3/feature_2.html

「最高約10コマ/秒の連写が可能なサイレント撮影

無音・無振動の電子シャッターを用いたサイレント撮影機能を搭載。サイレント撮影時もフル解像度でAF/AE追随最高約10コマ/秒の連写が可能です。静寂さが求められる野生動物などの撮影でも決定的瞬間を逃さず、解像性能を最大限に生かして撮影できます。」

書込番号:21455632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/12/24 07:34(1年以上前)

>電子シャッターとメカニカルシャッターはどのように使い分けるのでしょうか。
一般的には、電子シャッターではシャッター音/振動が発生しない、露光時間が短く出来る等のメリットがありますが、
ローリング歪が大きくなる、フラッシュ撮影/長時間ノイズリダクションが出来ない(場合が多い)等のデメリットもあります。
更に、各機種による制限事項があると思います。

電子シャッターは撮影音や振動を小さくしたい場合が最も有効だと思いますが、『機能』ですから、具体的にどんな場面で
使うかは、使い手次第ですね。
なお、撮影設定により、メカ/電子が自動的に使い分けられる場合もあります。

>α7rBにも電子シャッターは付いているんでしょうか
付いています。

書込番号:21455660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件

2017/12/24 08:12(1年以上前)

>>あふろべなと〜るさん、つるピカードさん、
まだまだ知らないことが多すぎますね。
その分楽しみではありますが。

>>nightbearさん
よく電話するんですよ。
製品をよいしょして、担当さんにありがとうございますと言わせると
長電話を覚悟しないといけないお客さんです。

書込番号:21455715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/24 08:13(1年以上前)

ヤンデンマンさん
おう。

書込番号:21455718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 08:22(1年以上前)

別機種
別機種

兵器みたいw

無音シャッターは舞台撮影の人には熱望されていた機能でしょう

クラシックやクラシックバレーやオペラなんかは
シャッター音が絶対NGなので
一眼レフでも無理やり無音にして撮影します

こんなのが必要なくなるだけですごいメリット(笑)

書込番号:21455736

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/24 11:59(1年以上前)

別機種

デジタル一眼レフ最強のシャッター音はやはりニコンのD3sでしょう!

書込番号:21456251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2017/12/24 13:09(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん、
珍しいものをご紹介いただいてありがとうございます。
拳銃のサイレンサー(サプレッサー)みたいなものですね。

>侍 JAPANさん、
ミラーがないと音の迫力はないのでしょうね。
10日くらいα900を所有していましたが、
どんなシャッター音だったか忘れてしまいました。
α55は、壊れたまま手元にありますがこれもミラーが固定されているため可愛い音だったのでしょう。
修理に出してみようかな。

書込番号:21456408

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/12/24 15:41(1年以上前)

一眼レフならフィルムカメラと機構は同じ
ミラーレスもフォーカルプレーンシャッターがあるからその音

機構的に音がしないのは電子シャッター搭載機種
スマホや安物のコンデジ

書込番号:21456682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2017/12/24 15:57(1年以上前)

>infomaxさん、
今までのたくさんのコメントでそのように理解できました。

つるピカードさんのは貴重な情報でした。
>>α9では電子シャッター時に
>>シャッター音(電子音)をON/OFFすることが出来るようです。

書込番号:21456716

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2017/12/25 17:23(1年以上前)

>ヤンデンマンさん
電子シャッター使用時のシャッター音のon/offをonにしている時のシャッター音は、物理的に発生している音ではなくて合成音になります。撮影によっては、音が必用な場合があることを考慮してということでしょうかね。なのでこちらは消すというよりも、音をあえて出すというファンクションと言えますかね。

書込番号:21459380

ナイスクチコミ!0


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2017/12/27 16:35(1年以上前)

シャッター音に関しては競技によっては動画撮影が禁止されているスポーツもある為、動画撮影に間違えられるトラブル回避の為にも、電子シャッターであってもシャッター音が必要な場合があります。

その反面、シャッター音がNGというスポーツも増えているようです。
前回のリオパラリンピックではでシャッター音がNGとされた競技があり慌ててα7Sの購入に走った通信社がかなりの数に登ったといわれました。その為ソニーは勝算があると考えα9を開発してきたのではないかと思います。
その他にも精神集中が左右されるスポーツでは競技中のシャッター音がNGになる事があるようです。
かつてスポーツ撮影と言えば一眼レフカメラでシャッター音を響かせながらというのが特権がありましたがで、結局暴走族の騒音と同様シャッター音に酔いしれているのは撮影者の独りよがりでしかなく、競技者や他の観戦者にとっては単なる騒音にしかなりません。もちろんキヤノンニコンもそれなりの対策を講じてくるとは思いますが。

書込番号:21464069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2017/12/27 18:07(1年以上前)

『かつてスポーツ撮影と言えば一眼レフカメラでシャッター音を響かせながらというのが特権』
『暴走族の騒音と同様シャッター音に酔いしれているのは撮影者の独りよがり』
『単なる騒音』

ありゃまぁ(笑)

一眼レフユーザーは、暴走族みたいに迷惑なシャッター音響かせ独りよがりに酔いしれるな、と言うことですかネ(汗)

書込番号:21464224

ナイスクチコミ!0


AGI0001さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2017/12/27 19:57(1年以上前)

>おりこーさん
>一眼レフユーザーは、暴走族みたいに迷惑なシャッター音響かせ独りよがりに酔いしれるな、と言うことですかネ(汗)

ケース・バイ・ケースってことも読み取れず、そんなこと言ってるようじゃどこ行っても迷惑掛けそうだし
独りよがりに酔いしれない方が身のためだと思うよ(笑)

書込番号:21464435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2017/12/27 21:01(1年以上前)

AGI0001さん
『ケース・バイ・ケースってことも読み取れず、そんなこと言ってるようじゃどこ行っても迷惑掛けそうだし
独りよがりに酔いしれない方が身のためだと思うよ(笑)』

お互い気をつけましょう♪

書込番号:21464639

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/12/27 22:27(1年以上前)

>>かつてスポーツ撮影と言えば一眼レフカメラでシャッター音を響かせながらというのが特権がありましたがで、結局暴走族の騒音と同様シャッター音に酔いしれているのは撮影者の独りよがりでしかなく、競技者や他の観戦者にとっては単なる騒音にしかなりません。もちろんキヤノンニコンもそれなりの対策を講じてくるとは思いますが。

まあ、今でも迷惑に感じることがありますよ。
C/Nの人はシャッター音がするのがあたりまえだと思い込んで、カシャカシャ・ガシャガシャ撮ってます。
屋外ならいざ知らず、室内の講演会のようなところでもガシャガシャ言わせてる。迷惑です。
わたし? 当然無音撮影していますよ。

そろそろ、ゴルフでもティーショットを最初から連写しても、無音撮影ならOKかな?
しかし、C/Nの大きな音が出るカメラがあるからOKが出ない。
速くC/N が無音連写できるようになってほしい。そうすれば、ゴルフでもスイング中の連写が許されるようになるのに。まったく、遅れているカメラが足を引っ張ています。
困ったことだ。

書込番号:21464894

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2017/12/28 16:35(1年以上前)

動画撮影している横で、うるさいメカシャッター音は、迷惑なだけでやめてほしいといつも、思っています。

書込番号:21466284

ナイスクチコミ!3


observerXさん
クチコミ投稿数:25件

2017/12/28 17:09(1年以上前)

動画からの切り出しでOKかもw

書込番号:21466334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/12/28 18:45(1年以上前)

>>動画撮影している横で、うるさいメカシャッター音は、迷惑なだけでやめてほしいといつも、思っています。

本当にそうですよね。
写真家は、音に鈍感なんです。昔から大きな音がするカメラを使い続けてきたから、音がしても屁とも思わない。むしろ、良いシャッター音だなと悦に入っている。
遅れているのです。
それもこれも、おくれたカメラしか提供できないC/Nのせいです。彼らが無音カメラを売り出せば、C/Nユーザーも音の存在に気づくでしょう。そして、音がどれほど迷惑を振りまいているかを初めて知ることになるでしょう。
速く、C/Nが無音カメラを出してほしいものです。
しかし、あと10年はかかるだろうね。
今の5D4は有害音。4年後の5D5も有害音。8年後の5D6は有害音と無音の組み合わせに出来るか?
まあ、あきらめて待ちましょう。

わたし?
ビデオ撮影しながら、カメラはα7RUかα7Sで無音撮影しています。これだと、安心して両方撮影できる:録画と写真撮影の両立ができるソニーは幸せです。
C/Nは両立できないから、ビデオ機能にも力を入れていないのかもしれませんね。
  どうせ同時には使えないのだから、カメラが優先する。

ソニーでは、録画しながら写真撮影のワンマンオペレーションができますね。良くこの方式で録画+写真を撮っています。
やっぱり、進んでいるねソニーは。

書込番号:21466521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度4 まろん 

2017/12/28 19:53(1年以上前)

スレ主さん

α7RVのシャッター音は、これまでの旧機α7R2やαAPS-C機と比べたら、一応カメラらしいシャッター音になってますヨ。

旧機種はパソコンの効果音みたいに感じました。

ソニー機はα7RVが出るまで、感性チューニングをまったく考えてこなかった。旧機種ユーザーもおそらく、使いやすさなど二の次で、スペックシートに追加される新機能こそユーザーのステータス、他社機と比較できる数値こそ重要視していた。

だがしかし、これからは違います。
α7RVでソニーは生まれ変わりました。
α7RVからソニーカメラの第一歩が始まります。

ソニーの技術者よ!
過去を捨て
感性を研ぎ澄ませ

※RVレビューに感性の写真を追加し完成させました。閑静なお寺を8bitでシャッター音を響かせフレーミングした一品です

書込番号:21466666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2017/12/28 20:40(1年以上前)

>何が聞きたいのかよくわからないのに回答する人や

このスレ主さんに限って言うなら、履歴を見たら「どちてぼーや」状態でした。
以前回答は付けてしまいましたが、今思うと「一体何が聞きたかったのやら」でサッパリです。

書込番号:21466767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/12/28 22:13(1年以上前)

orangeさん

>動画撮影している横で、うるさいメカシャッター音は、迷惑なだけでやめてほしいといつも、思っています。

orangeさんのメイン機ってあちこちでα99IIだって言いまくってますけど、α99IIはサイレント撮影できないから、そのメイン機を使う限り迷惑な人の中の一人ですよ。

室内だとα7RII使うって仰るんでしょうが、屋外でもスマホ含めた動画を録っている人がいるときにα99II使ったら同じ思いをさせている一人なのを忘れないで下さい。


無音撮影ができるカメラを持っているのに無音にしないで撮影しているほうがよっぽど迷惑です。


少しは静かだったα99からα99IIになってシャッター音が大きくなってしまったことだけが残念。



私はそれよりも合焦の電子音を消して欲しい。

雑談するなら小声でやって欲しい。

頭より高くカメラ(特にスマホ)を上げないで欲しい。

長文失礼しました。

書込番号:21466994

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング