α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1962
最安価格(税込):¥262,000
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
予備バッテリーを買おうかと思ったんですが、長時間使う場合は、モバイルバッテリーからUSBで電源供給、または、充電すれば、買う必要が無いと思いました。特に最近、高性能で小型化大容量なモバイルバッテリーは多くて、さらに、スマホやiPadと電源をまとめられます。USBの電源は常用すると壊れやすかったりするのでしょうか?
書込番号:22164657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しょちゅう
USB給電で家で車で充電してるけど
なんとも無いです。
USB給電中は充電のみで撮影はできないです。
ですから
予備バッテリーは携帯してます。
書込番号:22164692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ワイケーケーさん
同感です。
USBの端子(マイクロ端子などいろいろ)だけ注意すればですもんね。
カメラメーカーもUSB充電を謳ってるとこも有るくらい。
ただ、充電しながらの撮影は出来なくしてる場合が多い様ですね。
私もクルマでやってる。
100Vコンセプトも有るけど、今の所はストップアンドゴーを繰り返してもトラブル
は無いですね。エンジン切ったら別よ、、オーディオと一緒の使い勝手。って意味です。
ただ「予備」の概念っちゅうか、2ケ以上有るから予備なんでないかい。
隅をつつく。つもりは毛頭無いんだけど、1ケ目が無くなった時に直ぐさま2ケ目と
入れ換えて使え、撮影が続行出来るとこに予備の利点が有るのかなぁ。って思うなぁ。
予備は予備の利点が有るよ。って話し。
クルマに100Vヒイたのは、バッテリー充電、そんな意味もあったなぁ。
書込番号:22164809
0点
>謎の写真家さん
給電中も撮影できるにゃ。
書込番号:22164826
7点
>謎の写真家さん
ミラーレスでUSB給電というのは一般的には
USB経由の電源供給での撮影を示します
α7系では7RU以降の機種は出来ると認識してましたが
それはRVでも出来ますよね???
書込番号:22164827
5点
>ワイケーケーさん
α7シリーズ初期型とα7IIは充電のみの対応になりますが
α7RII、α7sII、α9、α7RIII、α7IIIは、充電しながらの撮影が出来ます。
充電しながらでもカメラの液晶をONにして撮影していると
少しずつカメラのバッテリーが減っていきます。
α7RM2で2時間くらいの撮影で、75%くらいまで下がりましたが
この機種はバッテリーが大きいのでそこまで減らないと思いますが
5〜6時間は余裕で充電しながら撮影出来るでしょうが、カメラのバッテリー容量が
0や、バッテリーが入っていないと充電しながらの撮影は出来ません。
ちなみにNikonZ7、Z6は、充電しながら撮影出来ません。
書込番号:22164890
4点
仕様書に下記の通り明記されています。
USB給電 ●(マルチ/マイクロUSB端子またはUSB Type-C端子で可)
(電気的に問題はありませんが・・・わたしは端子の耐久が心配なので使用しません。)
書込番号:22164896
2点
わたしが考えてるのは、充電にもなりますが、USB給電です。仕様では、USBからの電源だけで撮影可能です。そうなりますと、一日中使い続けても大丈夫なはずなんです。
書込番号:22165040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
ほぼ毎日α7R3を使ってます。
モバイルバッテリー給電での常用は三脚固定以外ではキツいと思います。
USB端子もゆるんでスカスカになるしそのうち壊れると思います(経験者)
例えば約5000なんちゃらのモバイルB給電で動画だと40分持たないです。
ご存知だと思いますが、
本体のバッテリーがZEROだったらモバイルB差してもすぐ使えず、充電もトロいので、
使ってはすぐ切れて充電、使ってはすぐ切れて充電で結構大変だと思います、ヨ!
書込番号:22165091
3点
撮り方で予備バッテリーが不要になるか必要になるかが決まります。
まず、写真のみで午前中に1個で済む撮り方(200枚から300枚)なら、昼休みにスマホバッテリーから充電できます。これなら1個で済む。
一方、たくさん撮る場合には予備に切り替えが必要です。
ビデオ撮影では、USB給電で録画しますが、それでもバッテリーは少しづつ減ります。
午前中1個では済まない。だからたくさんビデオを撮る場合には予備バッテリーが必要です。
こういう質問をする人だから、たぶん午前中は200枚以内、午後も200枚以内でしょう。だったら予備バッテリーは不要です。
なお、バッテリーは壊れません。
ただ、充電と放電を繰り返すと満タン容量が減ってきます。1,000回ほどは大丈夫でしょう。
書込番号:22165111
2点
つうかα7Vが出た時に、充電器が付いてないって散々叩かれてたが
家でも屋外でも充電できるケーブルが同梱されてるのと
家でしか使えない充電器が同梱されてて、実はカメラ使用中は給電も充電出来ないUSBケーブルを一万円超えで
売りつけるメーカーと、どっちが良心的なんだろう?
書込番号:22165208
2点
取説よく読んでから助言しようね
充電しながら撮影できるよ
問題なし
書込番号:22165318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なお、バッテリーは壊れません。
バッテリーよりUSB端子の故障が心配だと思うけど。
書込番号:22165450 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
外装ナイロンの、
L字型の、
USBタイプCの、
2メートルのケーブルを買いました。
かなり使いやすく、バッテリーの購入は不要に思えました。
書込番号:22165596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おりこーさん
α7RIIIのフル充電とモバイルバッテリー5000mAhで給電して動画40分ですか?
α7Rの小さいバッテリーだけでも60分は録れましたが?
三脚使わないときにワイヤードは引っ掛かって壊さないようにご注意を。
書込番号:22165634
4点
個人的には移動しながらの撮影では極力有線での撮影はしたくはないですが
非常時にできるかできないかで安心感が全く違うと思う
一時有線でしのげれば撮影の合間に電源落とせば充電できるので
非常に便利♪
スマホ用にモバイルバッテリーは常に持ち歩くので
非常用バッテリーがモバイルバッテリーに一本化できるのはありがたい
モバイル時代のデジカメにUSB給電は必須の機能と思いますね
それが出来ないのがニコキャノなわけだが(´・ω・`)
カメラ業界の囲い込み主義の保守的な思考にはいつもがっかりさせられます(´・ω・`)
書込番号:22165690
4点
>ワイケーケーさん
USB充電しながら撮影できますので、万一の場合は助かりますよ。
但し、あくまでも万一ですね。
三脚に据えて移動ナシなら良いのですが、モバイルバッテリーをつないだままで移動は危険。
コードをひっかけると差込口を傷めて基板交換になります。
今春4万円余りの修理費でした。
書込番号:22165852
3点
>ワイケーケーさん
>仕様では、USBからの電源だけで撮影可能です。そうなりますと、一日中使い続けても大丈夫なはずなんです。
仕様ではUSBからの電源だけで撮影できるわけではありません。
ソニーに限らずあくまでもアシスト給電であってバッテリーも減りますので、モバイルバッテリーの容量が十分でもUSB給電のみで一日中使い続けるのは難しいです。うまく充電と給電を使えば可能ですが。
書込番号:22165875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わくやさん
>、モバイルバッテリーの容量が十分でもUSB給電のみで一日中使い続けるのは難しいです。////
そうなんですか?
自分はレンズヒーター用に20000mAのモバイルバッテリーを常時携行しているので
これさえあれば使用バッテリー8本分くらいの容量なので
1日中とか1晩中でも使い続けられる、と思い込んでいいました。
書込番号:22166018
0点
>わくやさん
モバイルバッテリーつないでバッテリー減ってる印象はにゃいぞ。
もっとも何十時間も電源ONで使うシーンは極々限られると思うが。
ちなみにモバイルバッテリー繋げた状態でカメラをOFFにすると自動的にバッテリーへの充電に切り替わるから手間無しだにゃ。
書込番号:22166260
1点
>モバイルバッテリーつないでバッテリー減ってる印象はにゃいぞ。
もしかしてモバイルバッテリーの出力とかケーブルに依存する問題?
書込番号:22166269
2点
確かに、あくまでもアシスト給電ですね。
モバイルバッテリーは、
純正バッテリーより消費が速く、
ボディへの充電も時間がかかり、
緊急以外使いにくい『印象』です。(※定点観測的長時間使用はやったことないのでわからず)
5000なんちゃらをフルにボディ充電に使いきったとしても、だいたい50%〜60%でした。
書込番号:22166343
0点
りょうマーチさん
『α7RIIIのフル充電とモバイルバッテリー5000mAhで給電して動画40分ですか?
α7Rの小さいバッテリーだけでも60分は録れましたが?』
書き方が悪かったみたいです。
純正バッテリー100%のみで4K動画→約90分もつ
純正バッテリー使いきったあとモバイルバッテリー5000なんちゃらの給電に頼って4K動画→約40分
自分の5000なんちゃらモバイルバッテリーは、純正バッテリーの約半分しかもたない印象。
書込番号:22166378
0点
かなり詳しそうな人まで給電できないと勘違いしてたみたいですね。
それほど給電できるのは珍しいのかな、3年前からなのに。
α7V買って驚いたのはほとんどバッテリーが空だったこと。
仕方ないからPCのUSB電源に繋いでマニュアル見ながら色々試して、しばらくして見たら減りも増えもしてなかった。
スマホみたいに増えないのは意外でしたが給電とはこういうことかと思いました。
減るかどうかは給電能力次第ではないでしょうか。それともα7Vが少しだけ進化した?
※専用の万単位のアダプタ売りつけようとするメーカーはUSB規格を馬鹿にしてるしUSB充電できるなんて謳ってほしくない。そこら辺に転がってる、買っても数百円のコードを電源側に刺しっぱなしにしておくのがUSB充電。
書込番号:22166630
1点
>かなり詳しそうな人まで給電できないと勘違いしてたみたいですね。
それほど給電できるのは珍しいのかな、3年前からなのに。
給電はミラーレスではソニーのα7RUが世界初で
その後、パナ、フジが追従したけども
各社大きくアピールしてないからね…
プロからの要望でUSB給電には対応したけども
本音では純正バッテリー沢山買ってね♪ってとこなんじゃないかな?
なので知られてなくてもしかたない(´・ω・`)
書込番号:22166654
1点
おいおい、みんな本当にUSB給電で長時間録画してるのかい?
俺は1日中USB給電で4K30p100mbps録画した。α7RUだから小さいバッテリーです。
USB給電でもバッテリーは減り続ける。
午前中は途中でバッテリー交換が必要になった。約1.5個分使った。午後も同じ。
幸いに出し物の間にバッテリーは交換できる。不幸にもバッテリーが空になったらUSB電源があっても録画はできない。
α7RVならバッテリーが大きくなったから、午前中は1個で間に合うと思う。そして昼休みに充電できれば午後も1個で間に合うと思える。ただ、大容量だから昼休みに満タンにできるとは思えない。
やはり、充電器+予備バッテリーは必要だと思える。
本当に電源が無いところ(ホール内など)で長時間録画するときには、私は100V電源のバッテリーを持参する。小型で使いやすい物だ:
SUAOKI Model-S270 (11.1V 13500mAH)
書込番号:22166965
3点
iPhoneの仕組みは、ライトニングからの給電で本体を動かし、余った電力をバッテリーの充電にまわしてます。給電で全てまかない、さらに少し充電してる状態です。α7RIIIはUSBからの給電で全てまかなえず、バッテリーからも補填する状態なんですかね。
書込番号:22167748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
一日中…純正でバッテリー4つ使用できるのがありましたよね。
切り替えは自動で途切れないと思いますので、内蔵が減るのはこっちで賄い、さらに大容量モバイルバッテリー使えばエンドレスに使えそうな感じも。
ちょっと高いけど、WタイプとZタイプのどちらの本体にも使えたような。
書込番号:22168336
0点
>α7RIIIはUSBからの給電で全てまかなえず、バッテリーからも補填する状態なんですかね。
モバイルバッテリーから昇圧してカメラを7.2V駆動するUSB外部電源供給器なんてありますから技術的には可能なんでしょうが、USBの5V電源単体を昇圧して7.2V駆動する場合小型化やコスト的にカメラに内蔵するのは難易度が高いということですので、5V電源+7.2Vバッテリーを組み合わせてから降圧して7.2V駆動する方が小型化やコスト的に難易度が低いということではないかと思います。
個人的にはUSB給電は制限があり、あくまでも簡易的なもので常時使用するものではないと思います。
メーカーとしてもそんなものにわざわざ大幅なコストアップや大型化してまでUSB給電を装備することは出来ないので、バッテリーによるアシストをすることで小型化やコストの抑制をしているのではないでしょうか。
書込番号:22169983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、USB給電はビデオ撮影ではとても良い機能です。
他社にはない優れものですね。
私は常にビデオ撮影で使っており、その恩恵を受けている。
ソニーはスマホが出た後でカメラを作ったから、スマホの技術を取り入れたのですね。
あっぱれ! ソニーの技術者!
古いフィルム時代の感覚で染まったC/Nは、USB給電などと言うモダンな機能は思いもしない。
スマホの前の世代で思考凍結しているからね。
書込番号:22171743
1点
>古いフィルム時代の感覚で染まったC/Nは、USB給電などと言うモダンな機能は思いもしない。
ニコキャノは古いから電源周りで囲い込みが当たり前というのは確かだね
カメラ業界の保守的なところにはうんざりする(´・ω・`)
だけども、ほんとにアンペアが大きいモバイルバッテリーと高性能なUSBケーブル使っても
本体のバッテリーは減ってくのかなああ?
僕はスチルの非常用電源として欲しいだけなので減っても困らんけども…
書込番号:22172027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











