『αあんしんプログラムでセンサー清掃実質120円』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『αあんしんプログラムでセンサー清掃実質120円』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

昨年の正月に本機を購入して、センサーゴミが目立つようになったので、本日清掃しました。
本機の少し後に購入したレンズの長期保証5年〈ワイド〉がかなり高額だったので、
50%OFF特典に目がくらんで、αあんしんプログラムの月額会員になってました。

会員限定で、αテクニカルアドバイザーによる清掃・点検サービスの事前予約が可能で、約1.5時間の待ち時間で完了します。
銀座ソニーストアで新製品を試したり、ギャラリーでプロの作品を観賞すれば、すぐに完了します。

驚いたのは作業料金で、本来はセンサー清掃のベーシックコースはソフトウェアアップデート込みで4,000円税別ですが、
αあんしんプログラム会員は、特別価格1,500円税別です。
しかも、αあんしんプログラムの月額会員は、半年毎に1500円の継続感謝クーポンが配布されており、
実質ゼロ円で消費税の120円のみ支払いました。

レンズの長期保証の半額を目的に、αあんしんプログラム会員に入っている人は、
センサー清掃の事前予約と実質ゼロ円(消費税のみ)を、大いに活用した方がいいと思います。
私も今後は、半年に一回通うつもりです。

ちなみに、清掃前と清掃後の画像比較で、作業結果を報告して貰えます。
余談ですが、ソニーの新製品では6400より6500が印象的でした。
値段が大差ないのに、6500は重量もグリップもEVFもフルサイズ基準でサブ機に最適でした。
バッテリーも共通なら、なお良いのですが。

書込番号:22582131

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/04/06 02:03(1年以上前)

ソニーは高いなと思ったら、ニコンが清掃+点検で3000円、キヤノンが3000円〜4000円に値上がってますね。

一昔前は、無料か1000円だったことを考えると隔世の感があります。

なんでこんなに高くなったんですかね。人件費だけですよね・・・

書込番号:22582662

ナイスクチコミ!5


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/06 06:41(1年以上前)

>デジタル系さん

コメント、ありがとうございます。
ソニーも昨年前半までは保証期間中無料で、過去のカメラでは保証期間中にセンサーゴミが気になった事が無く、利用した事が無かったこともあり、本機では絶対に保証期間終了直前に一度清掃してもらうつもりでした。
それが、昨年後半に制度変更(値上げ)があり、非常にガッカリしていたところでした。
なので今回の抜け道(?)発見は本当に朗報と思い、情報共有させて頂きました。

書込番号:22582825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/06 10:38(1年以上前)

α6500とα6400のファインダーは全く同じ物だと思います。

書込番号:22583235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/04/06 14:26(1年以上前)

>一昔前は、無料か1000円だったことを考えると隔世の感があります。

無料の頃はピントチェックを兼ねて機材一式、レンズ買う度、ボディ変える度に点検に出す奴が居たからなあ。
また、それを得意げにスレ立てして拡散するもんだから、俺も俺もと必要無い人間まで真似してた。
本当に必要な客を待たせない為にも、有料化は仕方ないかも?

書込番号:22583659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/07 08:04(1年以上前)

カメラや電化製品全般の利益率が下がって、サービスセンターやカスタマーセンターも独立採算を求められているから。
洗濯機や冷蔵庫利益率は絶賛工場中で、世界的にみて日本は異常な高額、高機能。

カメラのIoT化が進めば、ソニーやパナソニックは、違う一手が打てるはず。特に動画機能ね。

書込番号:22585255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/07 16:13(1年以上前)

αあんしんプログラムは二年目からは年間6000円でしょ。クーポン券呉れるにしてもメーカーからすれば基本お金を吸って、吐いて、みたいなものだと思う。プログラム会員の全員が勤勉にセンサクリーニングに持ってくるわけじゃない、ってこともある。でもまぁ、レンズ購入や保証でのお得感もある。総合的にはユーザにとっても助かる。つうことで。

書込番号:22586171

ナイスクチコミ!4


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/08 04:38(1年以上前)

>休日常務さん

コメント、ありがとうございます。
本日(昨日)は、成田さくらの山公園の夜景と、吉高の大桜の夜景に行き、お返事が遅れました。
吉高の大桜は真っ暗ですが、長時間撮影のカメラマンが多数居ました。
そんな中で、セルフライトアップに挑戦していた勇者に遭遇。便乗させて頂きました。(感謝)

> αあんしんプログラムは二年目からは年間6000円でしょ。

私は月500円の月額会員(最初の一年間は契約解除不可)なので、最初から年間6000円でした。
入会金は無料キャンペーン中だったと思います。
SEL24105Gの購入時に5年ワイド保証が7500円割引になったので、
一年後に継続するか判断するつもりでしたが、今回の件で継続に傾きました。

ご指摘を受けて気付きましたが、丁度センサー清掃2回分の会員価格なのですね。
これはまさに、私のような行動を意図的した値付けという気がしてきました。
プロサポートは高額なので、センサー清掃だけが必要なプロにも最適かと思います。

> プログラム会員の全員が勤勉にセンサクリーニングに持ってくるわけじゃない、ってこともある。

私もソニーのミラーレスカメラは初代NEX-5からの愛用者ですが、センサー清掃は初体験でした。
それでも何年も使えばセンサーゴミは当然気になり出し、カメラ買い替えの後押し要因でもありました。
フルサイズでは、おいそれとカメラを買い替えられないので、今回センサー清掃をしてみた次第です。

個人的に即日対応を重視しており、ノートPCも予約制持ち込み即日修理可能なM社を愛用しています。
M社は埼玉にしかサービスセンターがありませんが、本件は全国4箇所のソニーストアで実施されているので、
利用可能な方も多いと思います。

書込番号:22587403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/04/08 13:22(1年以上前)

プロではないので、メンテは、必要な時に行う、で良いような・・・・

ちょっと高すぎ・・・・・。

一般的には、センサーの清掃は、使い始めて3ヶ月くらいで行うだけ。
最初のセンサー汚れは、シャッター関連の油で汚れるので、どうしようもない。
もっとも、最近はあまり話聞かないから、性能がよくなったのかな?

無料だって、持っていくのは面倒。時間も取られる。

使い方が平均的で、ハードウエアの性能が良ければ、本来、メンテなんて
必要ないはず。少なくとも新品販売後1年間は、無料で行うべきだと思う。
これで収入増やそうって、いやな気分。ソニーに限った話ではないですが。

そういえば、ソニーの銀座ショールームに行ったら、おじさんが部屋の片隅で
清掃してました。別に清掃ルームがあるのかな? キヤノン、フジ、ニコンは
かなり立派なメンテルームがあります。オリとパナはお世話になったことが
ないので知りません。



書込番号:22588012

ナイスクチコミ!0


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/04/08 18:22(1年以上前)

>デジタル系さん
オリンパスとパナソニックは、カメラ内に清掃ルームが内蔵されていまして、多少のゴミは勝手に無償で清掃してくれます。

書込番号:22588438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/08 21:51(1年以上前)

使用開始初期にシャッター関連の油でセンサーが汚れる、てのは過去の別メーカー機種でちょっと話題になった話でしょ。SONYα7系で実例報告あったっけ?自分が見聞きした限られた範囲では皆無だと思ってる。

でまぁ、クリーニング代一回1500円が高いのならいくらなら妥当なのだろう?単純な商売計算だと、必要になるスキル、最低賃金、保証責任のこと考えると、たとえばタダてのは難しそうに思う。定期的なセンサクリーニングが不要なミラーレス・レンズ交換式カメラが出てくれば良いのだけれどね。

書込番号:22588924

ナイスクチコミ!0


スレ主 弱夫さん
クチコミ投稿数:22件 α7R III ILCE-7RM3 ボディのオーナーα7R III ILCE-7RM3 ボディの満足度5

2019/04/08 22:22(1年以上前)

>デジタル系さん

コメント、ありがとうございます。
(本日は水戸の桜に出撃しました。)

> そういえば、ソニーの銀座ショールームに行ったら、おじさんが部屋の片隅で
> 清掃してました。別に清掃ルームがあるのかな?

受付に清掃BOXのようなものがありました。
本当は作業を一部始終見たかったけど、やりづらいでしょうから席を外しました。
ちなみに、ゴミを確認し易い設定にされて戻って来たので、
作業に出す直前の設定をメモリーに登録して、作業後に設定呼び出しで復元した方がいいです。

別の口コミで、メカシャッターの連射でダスト多発と出ていたので、
気にしてサイレントシャッターを常用していますが、
最初の半年位はダストが全く気にならず、この調子なら数年大丈夫かと思う程でしたが、
やはり一年未満で気になるようになりました。
サイレントシャッター常用ですが、ダストの量は一年経過としては普通と言われました。

ダストが気になるか否かは個人差があると思いますが、本機のような高画素機では気になる人も多いと思います。
キャプチャーワンのダスト修正機能が何故か無くなってしまい、
レタッチで修正するにしても、高画素機では修正対象になる画素が非常に多くなり、
レタッチソフトによっては、一旦縮小しないと難しい場合もあります。

書込番号:22589011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/04/09 09:48(1年以上前)

>オリンパスとパナソニックは、カメラ内に清掃ルームが内蔵されていまして、

初期の油ゴミは、ダスト清掃機能では取れませんよ。

わたしは自分で拭いたこともありますが(オリンパスの専用液で)、センサーが
曇った感じになったので、それ以降は、メーカーにおまかせしています。

専用液も、保存している間に、濃度が変わってしまうんじゃないかと思ってます。
揮発成分が含まれてますからね。

書込番号:22589758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2019/04/09 11:42(1年以上前)

>デジタル系さん
>最初のセンサー汚れは、シャッター関連の油で汚れるので、どうしようもない。
>もっとも、最近はあまり話聞かないから、性能がよくなったのかな?

2年ほど前にソニーストアでセンサークリーニングをしてもらったときに聞いたら、
シャッターに油は使っていないと言ってましたよ。
全く油を使っていないのか、飛び散るような油は使っていないという意味なのかは
追究しませんでしたが…(^_^;)

物理的な可動部品があればダストの発生は仕方が無いのかも知れませんが、それよりも、
自宅部屋の中がホコリだらけ毛だらけなのでレンズ交換でブロアーは欠かせません。


>弱夫さん
>私も今後は、半年に一回通うつもりです。

ソニーストアが近ければ通いたい所ですが、交通費・時間が掛かりすぎて行くのが面倒で、
αあんしんプログラムの会員は期限切れのままにしました。
次にレンズ買うときに入ればいいかな…と思って。

書込番号:22589891

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2019/04/11 22:27(1年以上前)

安心プログラムでセンサークリーニングすれば半額になる。
カメラ3台で撮ってるから、年1回づつセンサークリーニングすれば、得した気分になれるのかな?
これからは毎年1回づつクリーニングに出そう。

書込番号:22595461

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング