α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
発売後すぐ入手して、総撮影回数は1200枚しか撮影しませんが、たまにシャッターボタン一回押したのに、二回シャッター切られたことはあります。ネットで調べましたが、撮影回数が増えにつれて、そのような症状が頻発するみたいです。皆さんのα7R3は、このような症状を確認しましたか。
書込番号:22710261
7点
自分はまだ経験が有りませんが
アル中のカメラマンからそんな話を聞いた事が有ります。
書込番号:22710301 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちわ♪
アランラリさんのカメラ歴として、コンデジなどを含めて使用経験はそれなりにお有りと推察させてもらいます
そんな経験をふまえた上で、今回の事象がご自分で異常と感じられるレベルかということでしょう
『まぁ、自分の押し方のクセとシャッターボタンのクセが合わないのかな?』 程度であれば 使い込みながら
カメラに合わせる方向で努力する、
『いやぁ〜! どう考えてもこりゃあおかしいぞ!』 と思われるなら メーカーサービスに点検のご相談です
今の状況で我慢して使い続けていかれても、ストレスがたまる一方じゃないですか?
書込番号:22710485
3点
「ラッキー!2回目のがブレてなかった!」
つうのも有るかも?
…無いか。
書込番号:22710496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アランラリさん
段階露光でない単写でいっぺんに2コマ以上撮れるのが頻発、というように問題切り分けられるならサービスに相談のほうが良いです。
以下参考データ:
高速連写に設定してるとき自分のシャッターボタンの押し具合で意図に反して複数コマ撮れてしまうことはあります。が、単射や低速連写で、シャッターボタンがチャタリングしたり粘ったり、に感ずるようなことには遭遇してません。自分とこの個体で、2017/12からこれまでの累積機械シャッター切り数は77,000くらい。
ちなみに、Exif 見ると ImageCount つうエントリーがあって、それが累積回数ぽい、てことでhttp://tools.science.si/ で調べられます(なお、挙動見たところでは、電子シャッターはこれではカウントしないみたい)。
書込番号:22710512
0点
>CRESCENT_MOONさん
ドライブモードでは、一枚と設定し、Aモードで撮影です。
たまにという程度で、症状が出ます。
ネットで調べましたら、海外では、修理に出したユーザーもいるようです。
書込番号:22710529
0点
>syuziicoさん
こんにちは。
ソニーサポートセンターのスタッフにも相談しましたが、とりあえず、様子見で、あまりにも頻発になったら、
点検に出します。
書込番号:22710533
1点
チャタリングですよね。
シャッターの反応を速くしすぎると生じます。
パソコンのキーボードの反応を速くしすぎると同じように生じます。
ソフトウエアの問題。次のヴァージョンアップを待つしかないような・・・・・。
問題無い人はそのまま使ったほうがいいです。チャタリングを減らすと、シャッターの反応が鈍くなります。
書込番号:22710674
2点
アランラリさん こんにちは
チャタリングだと思いますが フィルムカメラ時代は ほとんど起こらなかったのですが デジタルになり チャタリング起こるの多くなった気がします。
書込番号:22710777
0点
α7RV使用者です。
同様の症状が時々出ます。
慎重に押したとき(ゆっくり)が出やすい条件のような気もします。
そろそろ、点検出しの時期でもあるので、単写で2枚シャッターが切れると伝えてメーカー出しするつもりです。
以前もSONYの別機種にて同様の症状でシャッターボタン含めて交換してもらいましたが、再発しました(機種は失念)
たしか、7Vでも同様の症状を見た気がします。
書込番号:22710919
1点
電子先幕シャッターをOFFにされていませんか?
デフォルトはONです。
書込番号:22712808
0点
こんにちは
長秒時のリダクションだったりして。
二枚、写真が残っていないなら。
写真は二枚残るならチャタリングですかね。
書込番号:22712888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アランラリさん
α7RVではありませんがα7Vでは同じような症状は出てます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036275/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#22675134
書込番号:22714036
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










