『フィギュアスケートでの人物撮影に適したズームレンズについて』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
  • スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥125,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:572g α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

α7R III ILCE-7RM3 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの中古価格比較
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの買取価格
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのスペック・仕様
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの純正オプション
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのレビュー
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのクチコミ
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディの画像・動画
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのピックアップリスト
  • α7R III ILCE-7RM3 ボディのオークション

『フィギュアスケートでの人物撮影に適したズームレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R III ILCE-7RM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R III ILCE-7RM3 ボディを新規書き込みα7R III ILCE-7RM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ

スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

以前にも違うカメラで似たような質問をさせて頂いたのですが、その後、こちらのα7RVボディ購入致しました。
購入目的は、真っ白なスケートリンクに立つフィギュアスケート選手を撮影するためですm(_ _)m

リンクまで距離がある為、ズームレンズ(FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G)を購入しようか検討しています。
そこで
@1番近くて10m、1番遠くて60mの距離を撮影
A全身というよりスケート選手の表情を撮影。尚且つ、ぼんやりやわらかくというより、くっきり表情を撮りたい
B基本、被写体は動いているというよりリンクの上で静止してる状態を撮りたい
C荷物が増えると辛い為、レンズは装着した1点のみに抑えたい

ここを求めると、購入予定のレンズよりもう少し高いモデル(または300mm以上)になってしまいますでしょうか?

初心者のため、専門的な用語等使用出来ず申し訳ありません。ご教授よろしくお願いします。

書込番号:22829049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2019/07/30 10:12(1年以上前)

むずかしい撮影対象です。

>【フィギュアスケート】写真撮影チャレンジ!【設定などメモ】
https://blog01.4649.me/archives/5512

書込番号:22829073

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10860件Goodアンサー獲得:1301件

2019/07/30 10:17(1年以上前)

プロはスケートだと400of2.8とか200-400of4×EX1.4あたりを使っていますね。

ISO6400でSS稼いで100-400oにするか、70-200of2.8でトリミングを使うかかな。

書込番号:22829082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 10:17(1年以上前)

>ガラスの目さん
お答え頂きありがとうございました。

書込番号:22829084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 10:25(1年以上前)

>with Photoさん
お答えありがとうございます!
なるほど!トリミングで対応できますね!

書込番号:22829094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/30 12:07(1年以上前)

>tiffawingさん

被写体が浅田真央さんかどうかはわかりませんが。

“公演中の写真撮影・録画・録音・携帯電話のご使用は固くお断りいたします。”

浅田さんの公演のように制限するケースがあります。

つまり演技中かどうか別にして観客は場内に入ってから会場を出るまで撮影不可ということです。

にもかかわらず、勝手に解釈する人があとを絶たないそうです。

マナー違反の人達のせいで、荷物検査とか、制限事項が増えるのは甚だ迷惑な話です。

今回のご質問が撮影OKでの話なら余談で申し訳ありません。

書込番号:22829218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 12:12(1年以上前)

>35oさん
ご意見ありがとうございます。

浅田真央さんは既に選手ではありませんが、日本国内の試合ではありません。
浅田さんのアイスショー等だけではなく、日本国内のISU及び日本スケート連盟が主催者の試合はどの試合もアイスショーも関係なく数年前から撮影禁止となっております。
日本国内で撮影をした事等、もちろんカメラを持って入場等も一切ございませんのでご安心下さい。

書込番号:22829227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/30 13:09(1年以上前)

>tiffawingさん

>@1番近くて10m、1番遠くて60mの距離を撮影

お使いノカメラがフルサイズですので、レンズの焦点距離を半分にして1/10にすれば、タテ位置で全身が入るおおよその距離がでます。

例: 50mmレンズ→半分:25→1/10:2.5 よって、50mmレンズの場合、カメラをタテに構えて、被写体まで2.5mにすれば頭からつま先まで全身が写ります。文字にすれば難しいように感じると思いますが、そんなに難しくないでしょ。

なので、10mの場合200mm、60mの場合は1200mmレンズで全身をタテ位置で写すのに必要なレンズとなります。(横位置一杯だとさらに1.5倍の焦点距離が必要。)

しかも、スレ主様は表情までとらえたいってことなので、、10mの距離でも最低400mmは必要ではないかな?って思います。
幸い、お使いのカメラが高画素機なので、APS-Cクロップを使えばさらに焦点距離が1.5倍に延びます。こちらも併用してみてください。

で、レンズなのですが、会場が広いので、シグマやタムロンの150-600が最適ではと思います。

書込番号:22829309

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/07/30 13:20(1年以上前)

機種不明

距離10~80m、換算f=100~800mm

>@1番近くて10m、1番遠くて60mの距離を撮影

添付画像をご参考まで(^^)

距離60mで換算f=600mmなら、
【A1】【B2】【C3】【D4】の画像のような被写体の比率になります。

書込番号:22829318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/30 13:52(1年以上前)

先月か先々月のカメラ雑誌に、写真家が撮られたフィギュアスケートの写真が掲載されていました。
焦点距離、シャッター速度、絞り、ISO感度等も書かれていましたので、参考になると思います。
誌名は、分かりましたら、また書きます。
レンズは、FEマウントで新製品の、FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G がいいと思います。

書込番号:22829355

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:207件

2019/07/30 14:01(1年以上前)

https://www.sierrarei.com/human-distance-forcallengeth-3d/
こちらのサイトでも望遠を使ったときのイメージが見られますが、300mmのレンズで20m離れて、膝から上くらいが撮れます。
60mなんて論外です。それこそ大砲のようなレンズが必要です(^^;

いままではEOS 60Dを使われていてα7Riii に変更なのでしょうか?
いきなり撮影するとたぶんまともに撮れないと思います。
1回くらい練習のために何かの大会に出かけて、練習したほうがよいと思います。

書込番号:22829369

ナイスクチコミ!3


35oさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/30 14:32(1年以上前)

>tiffawingさん

妻が昨日、浅田さんのツアーを見に行く話をしていて、撮影禁止ということなので、その経緯を調べていたのですが、あまりにモラルのない人間が撮った写真のために撮影された本人が深く傷ついてしまった過去があり、にもかかわらず、今になっても相変わらずルールを無視して撮影する人が後を絶たない現実を知りました。

私自身、これまでの撮影で何度となくそのような自分勝手な写真家(なかには著名なプロもいましたが)で不愉快な思いをしたことがあったので、つい気になってしまいました。あなたのような良識ある方ばかりだったら、日本で撮影禁止にはならなかったでしょう。もちろん先に申し上げたように他意はありませんので、ご理解いただければ幸いです。

さて、ご質問の件ですが、有利と思われるα9でなく、あえて高画素の7RVをご購入されたのでしたら、少なくともAPS-C撮影は視野にいれない方がいいと思います。経験上、ある程度のトリミング耐性はありますが、それもあまり前提にしない方がいいでしょうね。あとご存じだったら、またすみませんって話ですが・・・・

会場の光源が何かにもよりますが、フリッカー光源下での撮影だとフリッカーレス機能はOFFにしないとそのようなシーンでは失敗する可能性が高くなるので、事前に会場でテストする必要はあるでしょうね。経験上、機能が働いてシャッタースピードや撮影間隔にバラツキが出て思うように撮影出来なかったことがあるので、意外に要注意な機能ですw

WBC頑張れさんもご提案されていますが、ソニー純正なら私もFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600GもしくはSEL100400GM
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSSが無難かと思います。個人的には7RVは高感度耐性があって、ISO6400でも撮影可能だと思いますので。ただ、いずれにしてもできればサンプル画像を例にしてこんな感じて撮影したいとご相談いただけると、他の方からもより具体的な回答が得られるとおもいますが、いかがでしょうか?

書込番号:22829408

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:207件

2019/07/30 15:28(1年以上前)

女性が海外旅行にいくのに、2キロ超えの 200-600mmをすすめるとは・・・。
100-400mmでも結構重いと思うし、いずれにしても値段が高い。。。

書込番号:22829465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/07/30 16:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

フィギュアスケートは
〉日本国内のISU及び日本スケート連盟が主催者の試合はどの試合もアイスショーも関係なく数年前から撮影禁止となっております。

tiffawing さんが書かれているように、日本ではほとんど撮影禁止ですね。 以前、演技以外の時間帯に撮影可のショーがあるとどちらかで読んだ記憶がありますが、国内だとそれがギリギリの線かと。
熱心なファンは、海外にも応援に行かれるようなので、撮りたいのは撮影可のそんな時でしょうか。

フィギュアスケートではありませんが、アイスホッケーを時々撮っていますので少しだけ…

先ず、会場内の照明が全て点灯している状態だと、フィギュアスケートは室内スポーツの中では白い氷のお陰でかなり明るく撮れます。

海外まで行かれてという事はそれなりに大きな大会かなと思いますので、エキシビション等色付きの照明のみとかスポットライトで照らすという事でなければ、そこはあまり心配しなくても良いかと。

〉リンクの上で静止してる状態

静止状態である程度の大きさで撮れるなら、「リアルタイム瞳AF」も有効かと。

〉レンズは装着した1点のみに抑えたい

もし撮りたいシーンが、静止状態のみであるなら、FE 70-300mm F4.5-5.6 Gでも良いと思います。

ただ、欲が出てきてというか… 例えば直前練習を少し撮ってみたいとかになると、フィギュアスケートはとてもスピードが速いので、シャッタースピードも速くする必要がありますし、高速移動する選手をきちんと追えるAF性能も必要になってきますので、FE 70-200mm F2.8 GM OSS とかの方が良いかもしれません。

私は他社機使いなので、ソニーはあまり詳しくないのですが、参考にアップした写真はAPS−C機に70-200mmf2.8のレンズで撮ったものです。
選手は300mmで撮る時より少し小さくなりますが、70-200mmf2.8といレンズは、キヤノンやニコン等でも室内スポーツ撮影のプロも使うレンズで、ソニーも同等性能のレンズだと思います。 

ただ、重いし大きいので、手持ちは慣れないと厳しいです(一脚使えるようならその方が楽ですが、荷物が増えますし座席の間隔とかにもよるかと)。

もっと望遠の方がとのお勧めもあるようですが…
日本と同じ座席間隔だとすると、あまり大きなレンズは前の方に当たってしまう可能性があるし、持ち運びも大変かなと思います。

アイスホッケーですが、参考に2枚程写真アップします(撮影場所は客席前方2〜5列目です)。

撮影情報消えていますので書いてきます。
1枚目は 1/1600秒 F値 2.8 200mm(フルサイズ換算300mm) ISO 1000 
試合前のシュート練習で比較的選手がゆっくり動いている瞬間です。 
きちんとポーズなどを決めて静止している状態なら、1/320秒程度で撮影可能だと思われますので、ISOはもっと低く抑えられるかと。

2枚目は 1/1250秒 F値 2.8 165mm(フルサイズ換算約248mm)ISO 1250
試合中で動きの速い時です。 

フェースガードしていますので、表情はちょっと分かりにくいですが、フィギアスケートなら大丈夫かと。

書込番号:22829494

Goodアンサーナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/07/30 16:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

撮影距離と焦点距離で写る人物の大きさは以下サイトが参考になると思います。
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

画像はフルサイズ300mmでの10mと60mです。
値を変えていけば300(or 400)mmなら○○m迄は全身で撮れるとか、
トリミング(apscモード)で行けるとかかなり目に見える形でイメージ
出来ると思います。

フルサイズ400mmで縦位置全身丁度位に撮れる守備範囲は20m位
みたいですから可能な限りの望遠をと思いますが、どれ位のトリミング
(apscクロップにしてもそれ以上のトリムにしても)どこまでノイズを
許容出来るかに依りますね。

まずは鑑賞環境を明確にする事。
モニター全画面なのか、SNS位使用なのか、プリントなのか
モニターなら解像度、プリントなら出力サイズ等?
その兼ね合いでトリミングで済むのか、レンズ自体の焦点自体を上げるのか
が絞れると思います。

書込番号:22829503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/30 16:19(1年以上前)

>女性が海外旅行にいくのに、2キロ超えの 200-600mmをすすめるとは・・・。
>100-400mmでも結構重いと思うし、いずれにしても値段が高い。。。

α7RVをお持ちなので、対象内だと思います。
女性だから2kを持てないとは言い切れないと思います。
今、フィギュアスケートの観戦に力を入れている方は多いそうです。

書込番号:22829505

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/30 16:28(1年以上前)

>tiffawingさん
>35oさん

>さて、ご質問の件ですが、有利と思われるα9でなく、あえて高画素の7RVをご購入されたのでしたら、少なくともAPS-C撮影は視野にいれない方がいいと思います。経験上、ある程度のトリミング耐性はありますが、それもあまり前提にしない方がいいでしょうね。あとご存じだったら、またすみませんって話ですが・・・・

自分は連写の多いスポーツシーン、あまり作品性のないライブ撮影等、積極的にAPS-Cクロップやトリミングを使った方が良いと思います。

せっかくの高画素機なので、レンズ2本分の働きをしてくれますよ。

書込番号:22829511

ナイスクチコミ!2


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 20:21(1年以上前)

>抜造さん
ご返答ありがとうございます^ ^
400ですか!なるほど…
やはり、まだ使った事ないのですが、a7rVはAPS-Cクロップも期待できますでしょうか?

書込番号:22829850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 20:38(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

ありがとうございます!
とても参考になりました^^

書込番号:22829886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 20:41(1年以上前)

>WBC頑張れさん

ありがとうございます!
もしかしたら知ってる写真家さんかもしれませんが、もし分かりましたらどの雑誌か教えて頂ければと思います^^

書込番号:22829890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/30 20:44(1年以上前)

>tiffawingさん

全然OK!です。

例えばご検討の70-300mmの場合、APS-Cモードにすれば105mm〜450mmが1800万画素で撮れます。

1800万画素といえば、ソニーのフラッグシップα9(2400万画素)にちょと足りない程度の解像度で撮ることができます。
ご検討をお祈りします。良いお写真を!

書込番号:22829899

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 20:44(1年以上前)

>taka0730さん
そうですよね(・_・;
完全に趣味程度でと思っておりますので、出来れば300,400mmで抑えたいのですが、60m先を撮影と記載したもので、、、失礼致しました。
本番前に、練習に出掛けたいと思います。

書込番号:22829900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 20:49(1年以上前)

>抜造さん

そうなのですね!
勉強になります!
ちなみにですが、使用予定の70-300レンズをいろいろ調べると、暗く写る…ズームするとぼんやりとした写りになるという口コミを見るのですが、ご存知でしょうか??

書込番号:22829910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2019/07/30 20:52(1年以上前)

>tiffawingさん
今発売中のデジタルカメラマガジン8月号にフィギュアスケートの写真がカメラとレンズの情報、EXIF付きで載ってますのでみてみたらどうでしょう?
基本的にはカメラはα9、レンズは400F2.8または70-200F2.8を使っていたとおもいます。

書込番号:22829919

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 20:55(1年以上前)

>35oさん

調べるとすぐ出てきますよね。
最近でも何度か国内試合やアイスショーへ行きましたが、スマホが普及する中でも撮影している方は幸いにも見かけませんでした。アイスショーでスケーターの撮影タイムが設けられているアイスショーも日本にはあります。

一度似たような会場で練習してから向かいたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:22829926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 21:04(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

撮影会場が元はホッケーのリンクの為とても参考になります!
お写真までありがとうございます。
これはトリミングされていますでしょうか??

隣の方に迷惑にならない程度で座って撮影を楽しみたいと思っていますので重さよりも大きさのが気になるのですが、(もちろんサイレントシャッター で) 70mm-200mmのが安心できますでしょうか。。

書込番号:22829944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 21:11(1年以上前)

>hattin89さん

とても参考になるサイトをありがとうございます!
初心者でも分かりやすいです。

完全にスマートフォンで鑑賞程度になります。
しかし、トリミングしたり拡大する事でぼんやりしたり荒くなるのは少しでも避けたいと思っております。

書込番号:22829960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 21:16(1年以上前)

>SakanaTarouさん
今チェックしたところ、スケート好きの中ではとても有名なカメラマンさんの記事でした。
そしてちょうどα7RWの記事もございましたね。
早速購入して読んでみたいと思います!
ありがとうございます。

書込番号:22829967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2019/07/30 21:21(1年以上前)

>そうなのですね!
勉強になります!
ちなみにですが、使用予定の70-300レンズをいろいろ調べると、暗く写る…ズームするとぼんやりとした写りになるという口コミを見るのですが、ご存知でしょうか??

確かに、望遠端で開放F値がF5.6だと厳しい場面があるかもしれません。
フィギュアスケートは撮ったことはありませんが、国際クラスの大会ならなんとかなるような気がします。

予想(試合):F5.6 SS1/250、ISO800  SS1/500ならISO1600  SS1/1000ならISO3200 ぐらい
予想(アイスダンスやエキシビジョン):ISO6400以上

ぼんやりと写るっていうのは、レンズが暗いためISO(感度)を上げなければならず、ノイズにより解像感が失われるってことだと思います。ただし、当初ご希望のくっきり写すって目的なら、F5.6で撮るっていうのは良いことで、あとはSSとISOでブレと解像感のバランスを考えながら撮れば良いです。

まあ、FE70300Gが買えるなら、シグマかタムロンの最新70-200F2.8を購入されるというのも、選択肢の一つです。F2.8の明るさは、撮影を大分楽にします。

書込番号:22829977

ナイスクチコミ!3


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/30 21:37(1年以上前)

>抜造さん

ありがとうございます!
チェックしてみます!^^

書込番号:22830010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/07/30 23:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

1/1600秒  F値 4 300mm(フルサイズ換算450mm) ISO 1600 

1/1600秒  F値 4 300mm(フルサイズ換算450mm) ISO 1600

1/1600秒 F値 2.8 200mm(フルサイズ換算300mm) ISO 1100 

写真参考になったようで何よりです。

〉これはトリミングされていますでしょうか??

トリミングはしていません。 撮影場所はダイドードリンコアイスアリーナです。

〉重さよりも大きさのが気になるのですが、(もちろんサイレントシャッター で) 70mm-200mmのが安心できますでしょうか。。

えっと… 小さい方が良いようなら、当初購入候補だったSEL70300G の方が、軽いし小さいです。
70-200mmf2.8(SEL70200G)との比較表です。
https://www.sony.jp/ichigan/compare/spec.html?categoryId=3739&productId=49250,48879&specId=93335,93384#mainTable

何で200mmまでのズームレンズの方が大きくて重いの? と思われるもしれませんが、
ソニーの「絞り(F値)とAモード」の説明ページ https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word6.html

の最初に出てくる写真を見ると、F1.8の方がレンズ中心の丸が大きく、F16の方が小さいのが分かると思います。 この大きさが大きい(F値が小さい)程、取り込める光が多いという事になるので、室内等の暗い場所(スケートは氷が白く明るいとはいえ、晴天の屋外に比べるとカメラにとっては暗い)では、出来るだけF値が小さく光が沢山取り込めるレンズの方が綺麗に撮れるのです。

レンズは大きく重くなりますし、その重いレンズを素早く動かしてピントを合わせるために、レンズ中に入っているピント合わせ用のモーターもパワーがある物が必要になったりするので、どうしても重く大きくなります。

私は約900g程のカメラに1.5kg程の70-200mmf2.8のレンズをつけて手持ちで室内スポーツを撮る事が多いのですが、70-200mmf2.8のレンズを使い始めた頃はちゃんと構えるのも難しくて、構え方とか色々試行錯誤しました。
お値段も高いので、もし70-200mmf2.8にしようかなと思われるなら、大きさ・重さ等も合わせて良く確かめてからが良いと思います。


あと、オリンピックを撮った事もあるスポーツカメラマンの講演を聞きに行った時、質問時間に機材を海外にどうやって持っていくのかという質問が出たのですが、航空会社によっては預入荷物の扱いが乱暴で壊れる事もあるので、出来るだけ手荷物で機内に持ち込むようにしていると答えていました(カメラマン同士で、どこの航空会社はOKかなんて情報交換もしていると仰っていました)。

JALやANAは大丈夫なようですが、色々な航空会社で行かれるようなら、そんな点も少し考慮した方が良いかもしれません。

KOSE新横浜スケートセンターの2階席とリンクサイドで、300mmと70-200mmf2.8の2本のレンズで撮った事があるので写真貼っておきます(またアイスホッケーですが)。 顔出しNGなので、選手の顔にモザイク入れています。

1枚目 2階席から目の前の選手 1/1600秒  F値 4 300mm(フルサイズ換算450mm) ISO 1600 
2枚目 2階席からリンク半分程先の選手 1/1600秒  F値 4 300mm(フルサイズ換算450mm) ISO 1600
3枚目 リンクサイドからリンク反対側の選手 1/1600秒 F値 2.8 200mm(フルサイズ換算300mm) ISO 1100 

書込番号:22830290

ナイスクチコミ!2


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/07/31 09:25(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

実際撮られた位置から、数値等教えて下さってありがとうございます!
現地の感覚を想像出来ました。

一度本番前に会場へ足を運んでみて、設定や感覚等確認しようと思います!ありがとうございました!

書込番号:22830741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29557件Goodアンサー獲得:1550件

2019/07/31 10:01(1年以上前)

>1枚目 2階席から目の前の選手 1/1600秒  F値 4 300mm(フルサイズ換算450mm) ISO 1600 
>2枚目 2階席からリンク半分程先の選手 1/1600秒  F値 4 300mm(フルサイズ換算450mm) ISO 1600
>3枚目 リンクサイドからリンク反対側の選手 1/1600秒 F値 2.8 200mm(フルサイズ換算300mm) ISO 1100

日本の競技場の規格より3倍ぐらい明るいようですね、遊技用施設ではその1/10ほどが照度下限になっているようですし。

書込番号:22830779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/07/31 22:19(1年以上前)

スレ主さま

誌名が分かりました。
今発売中のデジタルカメラマガジン8月号です。
巻頭数ページに作品が掲載されています。
α9で撮られていて、レンズは400/2.8と70-200/2.8でした。
どの写真がどのレンズで撮られたか書かれていますから、
焦点距離によって、どのくらいの大きさで写るか参考になると思います。

書込番号:22831884

ナイスクチコミ!1


Barasub.さん
クチコミ投稿数:29件

2019/08/01 07:02(1年以上前)

海外に渡航を前提に、他の室内競技より照明の状態が良いフィギュアスケートで表情を追いたいとおっしゃるならRX10IVも検討に加えられたらいかがでしょうか?

カメラマン席と周りに気配りしながらの観客席からでは撮影距離もかなり違うこともあります。
表情を追いたいならトリミングよりもファインダーで表情を確認しやすい600mm f4ズームが有利です。

画質もご想像以上だと思いますので一度さわってみられることをお薦めします。重さはこれまてご検討のセットの1/3、コストはお考えのレンズの6割程度です。

書込番号:22832288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/03 00:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3階席最前列からサンヨンで。ノートリです。

SSを1/100に落として流し撮りです。

構図を整えるためにちょっとトリミングしてます。これもSSは1/100

450mm相当にトリミングしました

フィギュアスケート大ファンです。3月の世界選手権の時には4日間とも見に行きました。

自分はスポーツ写真も撮りますが、フィギュアは音楽と合わせて全身で感じたいので、撮影OKだろうとなかろうと撮影しようとは思わないのですが・・・・・。

カメラ持ってランビエールのフラメンコで鳥肌立つような思いが出来たか??NHK杯の鈴木明子復活の時の感動をファインダー越しに感じられたか??ザギトワの信じられないステップから直接飛ぶジャンプに感じた戦慄は??とかと思いますが、まあ好みはそれぞれだと思うのでそこはおいておきます。

撮影の点から言うと、リンクによるとしか言いようがないと思います。
アメリカのリンクだと客席の傾斜がきついのですが、その分上の席からでもすごく迫力ある絵が撮れます。

添付したのはNHLの試合です。ワシントンDCのベライゾンセンターの3階席の最前列からサンヨンで撮ったものです。
(個人的には、2003年の世界選手権で村主章枝と本田武史が3位になったのを見に行った思い出の場所でもあります。あのときはまだ旧採点システムだったなあ・・・・・。)

連写速度上げるために1.2クロップしてますが、300mmでは正直長すぎたきらいもあります。
被写体の相手の動きの激しさと比べると、画角が小さすぎるんです。上手くAF合わせられればいいのが撮れますけれど。
次行くなら70-200持ってくかな、とは思ってます。


アメリカでNHLやる会場はだいたいそういうスタンドです。
けれど、さいたまスーパーアリーナの二階席の上半分とか、東京体育館の二階席みたいな席の傾斜が緩く、リンクとの距離が離れるところだと、こんな風に全身を撮るにしても200mmでは足りないかな、と思います。ただ、席の傾斜が緩いと前の人を避けて撮るのも難しいと言う問題もあります。大きな会場ではなく、東伏見みたいにこじんまりとしたスタンドだったら200mmでも高画素機ならば十分足りると思います。

ただ、撮りたいのは表情なんですよね?
4枚目は、1枚目と同じ場所でのショットをDXクロップ相当にトリミングしたもの(=450mm)ですが、まだ表情を捉えた感じではないですよね。表情となると300mmでは難しいのではないでしょうか。SSも考えると、70-300mmという暗いズームでスケーターの表情を捉えるというのはほぼ不可能ではないかと思います。


国外と言うことですが、他のスポーツで使用されているときの写真なんかも探して、スタンドからの距離を考えておくといいと思いますよ。

書込番号:22835420

ナイスクチコミ!3


Barasub.さん
クチコミ投稿数:29件

2019/08/03 11:05(1年以上前)

お二人が上げて頂いたアイスホッケーの例は大変参考になりますね。
ただ、アイスパックの予測のつかない高速移動に選手がふりまわされるホッケーとフィギャーでは違う面も多いですね。動きの方向は予測がつくのでより望遠でも追えるでしょう。表情を追うならマストだし。
RX10M4はα9譲りのAFおよび高速連写が特色ですからアマチュアがこの被写体を撮るならその為にあるような機種です。

書込番号:22836013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/08/03 14:47(1年以上前)

>WBC頑張れさん
ありがとうございます!

早速本日本屋さんで探してきました!
とても参考になりそうです^^

書込番号:22836430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/08/03 14:54(1年以上前)

>Barasub.さん

ありがとうございます!
早速昨日は一日中RX10IMW調べておりました!
望遠レンズ以外にも高速連写(そしてサイレント連写)に特に魅力を感じました。
教えて下さってありがとうございます!

書込番号:22836439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tiffawingさん
クチコミ投稿数:31件

2019/08/03 15:00(1年以上前)

>Highly Low Amateurさん

こんにちは!私も世界選手権全日観に行っておりました。
もちろん、ずっと演技中撮影するわけではありませんのでご安心ください(^^;)
基本は演技を観ています。

事前にシュミレーションをしっかりして向かおうと思います

参考になります、ありがとうございました。

書込番号:22836451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R III ILCE-7RM3 ボディ
SONY

α7R III ILCE-7RM3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

α7R III ILCE-7RM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング