α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
初投稿です。
現在カメラ選びで悩んでおり、色々な記事は拝見していますが決め手となるものがなく、こちらを活用しようと思いました。
これから新しくカメラを購入しようと考えているのですが、α7r3とz6で悩んでおります。
私の撮る目的としては都市夜景など、夜の撮影を主目的としていますが、日中の撮影も多少なり考えております。
また上記2機種を選んだ理由は、フルサイズミラーレスならではの高画素でありコンパクトであること+高感度耐性に強いことです。
α7r3は高画素でありながら高感度耐性が高いと聞いており、
z6はNikonならではの色味の良さや、高感度耐性が強いと聞いております。
レンズのラインナップや値段の観点は無しにして、私の用途の場合、どちらが良いでしょうか。
上記の理由含め、その他性能も考慮し最終的な最善の選択をしたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22997030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Nikonは、ミラーレスでSonyに3~5年遅れてますし、交換レンズも少ないので、今始めるのならα7r3一択だと思います。
書込番号:22997160
16点
>la_gavulinさん
お邪魔します。はじめまして。
>レンズのラインナップや値段の観点は無しにして、私の用途の場合、どちらが良いでしょうか。
残念ながら当方からの決定打は御座いません。
また、この掲示板でも参考情報は非常に多いとは思いますが、『決め手』は恐ろしく少ないかと。
>私の撮る目的としては都市夜景など、夜の撮影を主目的としていますが、日中の撮影も多少なり考えております。
まず、スレ主さんが現在カメラを所有しておらずこれから諸々の撮影にチャレンジする、
と言う想定でお話しさせて頂きます。既に何らかの撮影経験があるのでしたらご容赦のほど。
都市夜景、まあ撮影環境は当然ながら日没直後から深夜ですね。
手元は非常に暗い。三脚を使用する想定もあるでしょう。
なのでカメラの主要諸元性能はともかくとして、
『そのカメラの使い易さ(スイッチやノブの位置、機材の回転方向など)が、暗闇でもユーザフレンドリィか』
が重要な要素になると思ってます。
どのカメラを使うかは別として、まず日中のデイライト下で使い易い、或いはしばらく使い込んで
『考えるより先に指先が使い方を覚えた頃』に暗闇ですんなりと撮影に臨めるか、がポイントでしょうな。
なので、
(1) 取り敢えずは情報収集を優先して
(2) 店頭で触ってみてできれば試写して
(3) 入手後は暫くデイライト下で撮影経験を積んで
(4) 比較的撮影し易いロケ地を選んで夜景に挑戦
(5) 失敗から色々ノウハウを積み上げて行き
(6) 必要なら機材の買い増しか、機材チェンジを考える
ですかね。
経験上、カメラ本体だけでなくカメラバッグやら懐中電灯やら、はたまた三脚の雲台やらが暗闇で手探りになる場合も
あります。小物がカメラバッグ内で迷子、なんてのもしょっちゅうです。
結構イラつきますよ。
…と、偉そうな事をいけしゃあしゃあと書きましたので、参考になるかは別として夜景の駄作を添付しておきます。
書込番号:22997211
5点
Z6と比較するならα7Vでは?RVならZ7でしょうか。
いずれにしてもニコン製品への拘りがないなら手を出さない方が良いかと。
αは例年年末に向けてキャッシュバックやるので、もう少し考えてみてはどうでしょう。
書込番号:22997260 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格を別にすれば、比較が間違っていると思います。
la_gavulinさん、お持ちのPC性能が高度であれば高度であるほど両機の差は広がります。
普通の比較ならば7RM3🆚Z7・7M3🆚Z6になります。4600万画素と2600万画素の違い
ですね・・・・。画素数なんて問題じゃ無いよと仰る方がいますが、そういう方ほど高画素
機をつかっていないだけの話・・・。
1000万画素の違いは大きいです。その意味で高機能PCなのか否なのかを聞いているわけです。
ミラーレスであれ、一眼タイプであれ交換レンズも考えなければなりません。
SONY製の7M3は発売1年、7RM3は2年くらいになりますか、NIKONは出て間もないですから
当然、価格も違ってきます。
本体価格とその後の交換レンズを考えれば圧倒的にSONYの方が有利です。機能は両社ほとんど
変わりません。連写が瞳AFがどうのと騒ぐことなど問題にしなければいい。
価格は問題じゃ無く、画素数で対比するとしたらZ7🆚7RM3/Z6🆚7M3となりますから、どち
らも互角・・・・あとは外観デザインとla_gavulinさんの店頭での操作感と云うことになります。
小型高性能を謳うようなデザインが好みならばSONYです。一方、いかにもカメラらしいカメラ
がお好きでしたら、NIKONで決まり!!私はそう思います。
以上は、わたくしの考え方を言っただけですから、la_gavulinさんの質問に率直に答えるとした
ら、7RM3です。現在、この価格で購入出来るla_gavulinさんが羨ましい!!
わたくしは現在7シリーズは初代からV型まですべて使ってきていますが、7RM3は別格です。
しかし、NIKONのZ7とZ6が発表され、店頭やSCで自由に操作したり並んだところなどやはり
NIKONは違う!!と思いました。良いカメラです!!
圧倒的にZ6の販売数と評判はZ7を上回っていますが、価格の違いでこうなっているだけの話で
Z7の方が優れています。
わたくしが、今、どちらを買うかと問われたら躊躇無くZ7です。でも、交換レンズを考えたら、
やはりSONY 7RMWになりますかね・・・・わたくしの方が迷宮に入ってしまった・・・・。
書込番号:22997267
5点
>ヲタ吉さん
遅れてるだけの格差はやはりありますかね。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
>これって間違い?さん
写真付き、細かい情報まで提供頂きありがとうございます。
写真はいずれもαでの撮影でしょうか。
頂いた通り、まずは十分に情報を集めて、店頭でも操作感や、試写してみて考えてみようと思います。
書込番号:22997409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を迷ってるのですか?
よく見てくださいよ。
まあ、ニコンファンはニコンが良いと思いたいのはわかりますが、センサーはソニー製なのでソニー機と同じですよ。
1.2400万画素レベル
ソニー α7V = ニコン Z6
2.4200万画素レベル
ソニー α7RV = ニコン Z7
3.6200万画素レベル
ソニー α7RW = ??? (ニコンはまだ出ていない。Z8がいつ出るのか?)
高画質を求めるなら今はα7RW が頭一つ抜け出しています。
ニコンへセンサーを売るのは、ソニーが使ってから最短で1年後であるから、ニコンは常にソニーの後追いになる。
今買うならα7RWですよ。
Z7はα7RVとほぼ同じレベルです。(ニコンにセンサーを売るのはソニーの4200万画素機が出てから3年後なので少しだけ画素数を増やして売った。いくら何でも3年遅れで同じセンサーを売るには気が引けるからね。Z7は3年遅れなんですよ。)
現実的には画質面からみると
4年前の4200万画素機α7RU = 2年前のα7RV = 1年前のZ7
となり、3機種の画質はほぼ同じ。AFが違うだけ。
この次のレベルは、ソニーだけが進化している。
ニコンから6200万画素機が出るのは、来年か再来年でしょう。高画質機だから2年遅れで再来年に出ることが確実かな?
それまではα7RWと同等機はニコンは無いのでお留守になります。Z8は2年後かな?
書込番号:22997422
6点
>くらはっさんさん
仰る通りかと思います。ただαは7r3の他に7iiiやs2も検討しました。その中で仕様であったり、新品、中古全体の価格相場で検討しαの中では高画素であり高感度耐性にも強い7r3が自分の中で最善と感じだ次第です。
>ヲタ吉さん
比較については、くりはっさんへの返信のとおりです。
またPCは MacBook proを使用しております。
やはり画素数の違いは大きいですよね。夜撮影や上記項目を考慮してもやはりαが有力ですかね。
連写性能や瞳AFは検討事項としての優先度は低いです。
まずは店頭で十分に確認してみようと思います。
z7はあまり話題にならずチェックしてませんでしたが、価格抜きにすれば迷わずz7って感じですかね。
うーん、悩みますが参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22997453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>la_gavulinさん
今の時代どのメーカーのカメラを選んでも大きな
違いはありません。
カメラも道具なので、手になじむもの、自分のイメージ
に合ったデザインのものを選ぶことです。
自分が気に入ったものでなければ、写真を楽しく
撮ることも出来ません。
性能も大事ですが、自分の気に入ったカメラを
選んで下さい。
書込番号:22997480
7点
口とスペックだけでソニー機を勧めるコメントは何が書かれていても一呼吸置いたほうが良いかな。
何故なら、スレ主の最善選択よりも、ソニー機を勧める事を目的にしているから。
しっかりと、それぞれの描写の違いを認識した上で判断したほうが良いね。
特に、高画素=高画質なんて大きな間違い。
7R3の投稿画像
https://kakaku.com/item/K0001008675/photo/#tab
Z6の投稿画像
https://kakaku.com/item/K0001083378/photo/Page=10/#tab
書込番号:22997598
12点
>la_gavulinさん
> レンズのラインナップや値段の観点は無し
> にして、私の用途の場合、どちらが良いで
> しょうか。
> 上記の理由含め、その他性能も考慮し最終的
> な最善の選択をしたいです。
レンズ、値段を無視して夜景撮影に特化でボディのみ比較するなら、要は夜景撮影のスキルというかスレ主さんの習熟とセンスの問題でZ6でもα7RMでも十分いけます。
「その他性能も考慮し最終的」← 問題はこっちですね。総予算、三脚が苦にならないか、実際触ってみてどうか、撮って出し中心かRAW+現像か、などで色々分岐があるかも知れません。ポイントはヒトがどういうかじゃなく、御本人がどう感ずるかでもあり。良い選択になりますように。
書込番号:22997618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>orangeさん
スペックの比較ありがとうございます。
やはりフルサイズミラーレスを先駆けているsonyは強いですね。
ただα7r4はまだまだ高いので、今回は7r3止まりになりそうです。
参考にさせて頂きます。
>ARWさん
そうですね。最終的には目に見えるスペックではなく、総合的に自分が気に入ったものに決めたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22998378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WIND2さん
ありがとうございます。
その通りですね。
高画素だけがいい写真を撮るポイントではないと感じています。試写したり、色々な投稿を見て決めようと思います。
>撮貴族さん
ボディだけならどちらでも大差はないですかね。
確かに、購入後に結果考えなければならないレンズであったり、その他要素が買うにあたっての重要なポイントですかね。
ありがとうございます。
書込番号:22998393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
α7RUだって、夜景はきれいに撮れるよ。高解像度と高感度が両立するから良い。
等倍で見ても大丈夫です。
α7RVは同じセンサーでAFを強化した進化版ですから、お勧めですね。
書込番号:22998582
7点
>la_gavulinさん
>>確かに、購入後に結果考えなければならないレンズであったり、
そうですよ、レンズが問題なんです。
YouTube でもニコンZはレンズが少なすぎるとお叱りを受けていましたね。
ソニーは有り余るレンズがあります。
レンズ本数は
ニコンZ 17本
ソニーE 205本
ソニーは10倍以上のレンズを揃えているので、たいていのレンズはそろっている。
ニコンZは70o以上は無い(そうですZ6で使うフルサイズレンズは全部70o以下です)。
ようやく出た1本はAPS-C専用の便利ズームのみ:DX 50-250mm f/4.5-6.3 これでは発表会の撮影に困るね。
悪いけど、ニコンのZは社内でもマイナーな存在でしょうね、本流はニコン一眼レフだから。
従って、Zのレンズはちょびちょびと出てくるだけでしょう。
書込番号:22998605
![]()
7点
>la_gavulinさん
> 購入後に結果考えなければならないレンズであったり、その他要素が買うにあたっての重要なポイントですかね。
だと思います。で、一番大切なのは、ご本人が使っていて楽しい機材であることです。であれば、大抵のことは乗り越えられるわけです。なので、御購入前にまずは色々触ってみることを強くお勧めします。
ちなみに、「使って楽しい」のうちには、「このカメラなら俺でも名作が撮れると錯覚させてくれる」とか「しょうも無い使いづらいカメラとブツブツ文句言いながら腐れ縁でずっと使っている」なんてのも含まれます。誰かと友達になるのと似たようなもんで、ほんとヒトそれぞれで構わないです。
書込番号:22998689
2点
α7RWの有効画素数は9504×63636=60,217,344(6千万画素)。
切り上げで辛うじて6100万画素ですが、どう計算しても6200万画素にはならない...
まあ、これ自体は些細なことですが、些細でない人が些細なことを言えば、一事が万事、大ごとになります。
書込番号:22998877
2点
>これって間違い?さん
>4600万画素と2600万画素の違いですね・
どうやったら、その違いが確認できますか? 以前、写真展である方(5000万画素?5Dの高画素機)と自分(1600万画素m43)のそれぞれ全倍作品を見比べて(当番があり半日眺めていた)ましたが、よくわかりませんでした。しかし、それだけ言われるのですから鑑賞方法に依存するのだと思います。それをご案内いただけたら幸いです
書込番号:22998913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解像度についてですが、わたくしはRaw撮影Onlyですから、いわゆる現像を前提にした撮影と
云う事です。
モニターは27inch5Kモデルです。プリントはすべてA3ノビで判別しています。A4なんちゅう
ものは頭の中にありません。
これまでのRaw現像においては、その途中で解像度の違いは分かりますし、プリントの際さらに
分かります。
これだけの話です沖snalさん・・・・。
書込番号:22999168
1点
>la_gavulinさん
初めまして。
カメラ選びは、いつも大変ですね。
私はどうしても使いたいレンズ(135GM)がありまして、
SONYさんのカメラを選びました。
スレ主さんは、夜景撮影と目的がしっかりされているのですから、
レンズも考慮に入れた上で、カメラ選びをされてはいかがでしょう?
けっこう近道で答えが見つかるかもしれませんよ。
(私自身は小型のα7RIIIを推薦いたしますけど。)
書込番号:22999283
4点
レンズの観点から選ぶことも大事だと思います。
今のαならタムロンの安価で性能の良いレンズもありますので。
書込番号:23000106
3点
こんにちは!
機材選びは楽しいですね。
Zのレンズは徐々に増えてきましたが、現状αの選択肢の多さには到底敵いませんね。マウントアダプターを介せば安価なレンズも選び放題ですが、折角コンパクトなミラーレスなのにどうしてもシステムが大型化してしまいます。
また初期費用もZの方がかかってしまいます。Z用レンズの安価なラインナップはまだこれからですから、高価なS-Lineでレンズを揃えていくと結構な額が飛んでいきます。
かくいう私は両社で悩んでZ6を購入しました(笑)
決め手はカメラグリップの握りやすさとファインダーの見やすさ、何よりボディのデザインが好みだからですかね。
量販店で両機種をいじくり倒してフィーリングの合うものを選ぶといいですよ!
書込番号:23001747
3点
皆さん、反応が遅れてしまいましたが色々アドバイスを頂きありがとうございました。
やはりレンズラインナップも重要な考慮点とわかったので、今回はαに傾いております。
ただ店頭でデザインや操作感を見たり、試写してみて最終的に決めようと思います。
ベストアンサーは正直誰にしても良いのですが、都度アドバイスを頂いた>orangeさんにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23011581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズラインナップで補足
まあ、間違っちゃいないんだけど、ソニーの205本の内、
訳わからんメーカーと、APS-C用を除くと62本、
主目的の都市夜景撮影で、まず超望遠は不要だろうから
200mm以下になると主要5社で28本なんだよね。
ニコンは14mmから70mmで7本あるから、
すぐに望遠も必要でなければさほど選択に影響しないのでは?
ほんと、贔屓メーカーを推すだけのコメントには十分注意したほうがいーよ。
書込番号:23011908
7点
>WIND2さん
ありがとうございます。
ちなみにWIND2さんは各メーカーについてもだいぶお詳しいかと思いますが、WIND2さんの主観ではどちらが良いとかはありますでしょうか。
もしくはどちらも差はないが周りの意見に左右されず私の判断で決めた方が良いということでしょうか。
書込番号:23012012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日入力したんだけどエラーって心折れた。
んで、
描写は好みもあるけど、画素数が多いから解像するとは限らない。
でも、la_gavulin氏もまず使えない、使わないレンズまで含まれ、
尚且つ嘘のミスリードにGA付けてるんだよ。
見事に騙されてるんだよね。
この嘘がソニー板の超大問題点なんだよね。
ソニー機を推す為なら、なりふり構わず嘘をつく。
GMレンズだってこんなモン
https://kakakumag.com/camera/?id=4362&page=2
これで満足できるならソニーにしてもいーだろうし。
個人的考えでは、今のミラーレスは総合的にはまだまだレフ機に追いついてない。
だから今はまだ、ミラーレスに移行するつもりもないかな。
重さも大きさも全く気にならないし。
ここで一つ疑問に思って欲しいのが、
7R3のスレで未だにサンプルの1点も出てきてないのが疑問に思わない?
書込番号:23014538
6点
>>7R3のスレで未だにサンプルの1点も出てきてないのが疑問に思わない?
貴方の「嘘のミスリード」をする癖は、治ってないようだな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22550851/#tab
このスレ中には、他機種ながら貴方も作例をアップしていたのではなかったか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=22550851/#22554110
まったく、「ソニー機を」けなす「為なら、なりふり構わず嘘をつく」!!
書込番号:23016142
9点
両方持ってるけど、レンズが揃ってるR3のほうが良いと思うよ。
画質も高画素のほうが上だからね。
ただFEマウントのクッソ重いレンズに嫌気がさして、両方持ってるとZ6ばっかり出動することになるけどな。
あと3年5年だの遅れてるとか言ってる奴は使い比べたこともない嘘っぱち発言野郎だから無視していいよ。
画素数差以外の性能差なんて無いから。
Z6のほうが暗所のAFは上かな。
書込番号:23016318
6点
夜の撮影をメインで考えるなら、安価なフルサイズを購入してがっしりとした三脚を買ったほうがいいものが撮影できると思います。
夜景を手持ち、AFでバシャバシャ撮影して印象の良い撮影物を期待できるカメラは無いと思ってます。
見せ方の上手い人はテクニックでカバーするんでしょうけど。
夜でもフルマニュアルで使い易いカメラって調べていくと、方向性が見いだせるかもしれませんね。
書込番号:23016707
8点
>「嘘のミスリード」をする癖
こちらに残らないようにそっくりお返ししますよ。
どこに「都市夜景」があるのだろう?
全くトンチンカンなリンク貼ってまで破綻するミスリード
そこまで言うなら貴方自身が撮影した訴求力のある
「都市夜景」を見せてあげたらいかが?
あ、やっぱ出さなくていい、
サンプルでソニー機けなしちゃってるから。
書込番号:23016845
5点
>WIND2さん
貴方は自分のレスで、
>>7R3の投稿画像
>>https://kakaku.com/item/K0001008675/photo/#tab (22997598)
と書いて、このサイトを見ることを勧めている(忘れたのかな 笑)。そこには、7R3で
撮影されて、「クチコミ」や「レビュー」などにアップされた写真が、7207枚も掲載され
ている。当然、夜景写真もいろいろある。
● それなのに貴方は、「どこに「都市夜景」があるのだろう?」などと、
>>全くトンチンカンな(23016845)
ことを言ってるのだ!
---------------------
そもそもスレ主さんは、「夜の撮影を主目的としていますが、日中の撮影も多少なり考えて
おります」と、最初のスレで述べている。
つまり、オールラウンドなカメラを、求めているということ。
そして、それ以降でスレ主さんはどこにも、<夜景について(だけ)教えてください>とは
書いていない。
そこで貴方が、
>>7R3のスレで未だにサンプルの1点も出てきてないのが疑問に思わない?(23014538)
と書けば、この「サンプル」は夜景だけではなく、写真一般だと理解されて当然だろう。
ましてやスレ主さんは価格.comのクチコミは初めてで、最初のスレがこのスレなのだから、
そう理解する可能性が大きい。
● これが「ミスリード」でなくて、何なんだ?
---------------------
ところで、このスレのタイトルを知っているかな? 「α7r3とz6で悩んでいます」。
ところが、貴方のアップする作例のexifは、「カメラ機種」と「レンズ名」が空白で分から
ない。どうせN社の一眼レフだろう?
● そんな写真ばっかりを、7枚もアップして貴方は何をしたいんだ? 自分の腕自慢なんだ
ろうなぁ・・・
書込番号:23017050
12点
値段もレンズラインナップも考慮せずに購入するのは自分には無理ですがすぐにいろんな物を撮りたいならソニーかな。
でもこれからのレンズラインナップとか将来性なりを考えるとZマウントにかけてみたい気持ちもあります。
58mm f0.95S Noctなんてバケモノレンズもあるしこれまでに無いレンズを使ってみたいならZマウントかRFマウントの将来に期待してしまいます。
書込番号:23017094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>la_gavulin氏
基本に忠実に撮影すれば誰でもこの程度は撮れるというサンプルをアップした。
偏屈な初心者には自慢に見えるらしいけど。
最後は他人の意見に左右されず、こういうのが撮りたいという写真を見つけて機材を選択するべき。
書込番号:23017273 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
妙に横長なのが一枚アップされてるけどf11まで絞っている割に甘いね
機材はなんだろう?そっちのほうが気になる
と言いつつ興味は無い(笑)
書込番号:23018193
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























