100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。
- 制御システムに手ブレ補正処理専用のMPUを独立させた「デュアルMPUシステム」を備える。すぐれたAFの追従性と手ブレ補正効果を実現している。
- テレコンバーター「TAP-in Console」に対応している。AFの合焦位置、手ブレ補正機構の動作モードなどのカスタマイズをユーザー自身で行える。
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日
『70-200mm/F2.8か100-400mm/F4.5-6.3 か』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]
諸先輩方にご意見を頂きたいです。
使用本体:D810
所有レンズ:TAMRON15-30mm とNikon純正50mm
現在の使用用途としては旅行時の風景とスナップで人物とこの二本で十分でした。
今後、子供の保育園、幼稚園、小学校、習い事とフォト環境が変わるので買い足す必要に迫られました。
純正を買う予算はないのでTAMRONかSIGMAで考えてます。
習い事や発表会は暗めの室内となりますし
運動会は外で距離もあると思います
ここで問題が
屋外では70-200mmに1.4倍のテレコンを加えてF4相当とすると量販店で20万くらいかかるのに対して
100-400mmでは7万で済む
予算差13万の満足というものはどれくらいか、お持ちの方や体験された方が居ましたらご意見頂けないでしょうか
書込番号:23245009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ふかふーさん
70-200/2.8に1.4xテレコンの組合せの方が、
テレコンなしで動体の室内撮影と
テレコン付きで屋外撮影が出来ます。
あとは、「動体の室内撮影」と「屋外撮影」の
撮影の使用頻度により決められるといいかと思います。
でも、70-200/2.8は一家に1本は必須かと思います。
書込番号:23245037
3点
量販店…
キタムラで21万円+ジャンクカメラで両方揃いそうですね
書込番号:23245067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ
テレコンは予算から除きました(100-400あれば良いかと思って)
書込番号:23245071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プライベートな記録記念のために本当にFFが必要なのか再考されたい。本人が満足してたらいいわけではあるが、このように機材選びで予算がないという、つまり無理があるということ。
家族にしてみても、お父さんがイベントのたびに大きなカメラをもってきて仰々しく感じてる可能性。
以上、現状はまだしも、望遠ズームを追加した際のことを想定しての発言。予算がないからと、こんな暗いレンズを使ってまでFFにこだわるのは不合理じゃないかな?
書込番号:23245075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この2本はそれぞれ代用できません。室内なら70-200mm・屋外なら100-400mmでないと満足できる写真は撮れません。だからメーカーはそれぞれラインナップしているんですよ。
それでも一択するなら70-200mm+1.4倍のテレコンのほうでしょうね。
書込番号:23245077
3点
>ふかふーさん
やはり、70-200F2.8と100-400は用途の違うレンズだと思います。
F4.5とかF6.3のレンズではどうあがいてもF2.8にはなりません。使用頻度の問題もありますし、お子さんの運動会での撮影距離の問題もありますが、保育園などの運動会の場合は、大きな保育園でなければ、200ミリにDXクロップかトリミングで事が足りることも多いので、70-200F2.8を先にして、100-400を後日追加するパターンかなと思います。
もちろん、運動会の会場や屋外でのイベント撮影が広い場所で、クロップやトリミングでも不足する上に屋内撮影の機会が少ないなら、逆に100-400が先でしょうけど・・・。
どちらにしても、広い屋外の撮影と、うす暗い屋内撮影を両立させるなら、F2.8クラスのレンズと、より焦点距離の長い望遠レンズはともに欲しくなると思います。
中古でよければ、信頼のおける、保証の付いたお店で、実物を確認の上で両方購入という手段もあると思います。
書込番号:23245088
1点
>ふかふーさん
おかめ@桓武平氏さんと同意見ですが、お子さん用なら70-200 f2.8は必須レンズですので最優先で購入をおすすめします。
100-400は焦点距離は稼げますが、暗いので想像以上に用途が限られますよ。スレ主さんが使っているレンズは明るいものばかりですので、屋外使用ならともかく、屋内の発表会などで使うとがっかりするかと。
またテレコンについてもあまりおすすめはしません。特にサードのレンズは購入してガチピンの個体はそう多くないですし、頑張ってピント調整が行ったレンズにテレコンを挟むとまたピントズレが起こったりします。これを嫌う人は多少高くても純正品を購入しているようです。
予算を抑えるのであれば、私なら程度の良い中古の70-200を買って、もっと望遠が欲しい時はD810の高画素頼みでトリミングで妥協します。
書込番号:23245089
2点
おかめ@桓武平氏さんのご意見に同意で、標準的望遠ズームの70-200mm F2.8は必須かと思います。
100-400mmは、飛びものなどといった明確な用途になってくるのかなと、脳内ではイメージしてしまいます。
70-200は純正・タムを使ってます。
書込番号:23245099
1点
>ふかふーさん
卒園した子持ちの父です。
幼稚園の時は、70−200oF2.8がとても活躍しました。
入園式、運動会、お遊戯会、卒園式の他に旅行や公園の遊具遊びでも扱いやすい画角です。
また、開放値F2.8の世界は別格で、感動的なシーンも沢山撮れましたのでお勧めです。
・70−200oF2.8
タムロンのA009が出た当初からを愛用していますが、中古だとかなり安いと思います。
手振れ補正も強力です。
新型のA025の方が最短撮影距離が40cmも短いので買うとしたら新型の方が性能は良いです。
・100−400o
シグマの100−400oを使っています。当時はタムロン100-400oが発売前でした。
主な用途は運動会くらいです。
テレ端開放がF6.3なので、日中でも高速シャッターを使うとISO800以上になります。
また、400oのボケは硬めです。顔までは分からないですが、輪部がしっかり残る程度です。
良く知っている人だと服装の雰囲気で誰がボケているかが分かる場合もあります。
AFや画質を考慮すると、テレコンよりも2本買われた方が良いです。
まずは70-200oを導入して、小学生くらいになってから100-400oを追加されるのが良いのではないでしょうか。
余談
24-70oは追加しないのですか?もし密かにご検討されていたらF2.8が良いです。
書込番号:23245180
1点
ふかふーさん こんにちは
使用頻度の問題だと思いますが 400oが必ず必要でしたら テレコンに頼らない 100-400oの方が良いと思いますが たまに350oや400oなどの望遠撮影で室内撮影が多いのでしたら 70-200o+テレコンが良いように思います。
でもテレコンの場合 付け外し案外手間かかりますよ。
書込番号:23245206
2点
>ふかふーさん
自分の場合は未使用のタムロン70-200mmF2.8
を46000円でレンズ修理会社から買いました。
おそらく初期不良の検査に通らなかった個体でしょうか?
レンズ修理会社なら個別にキチンと直すだろうと思い
1番安い70-200mmF2.8を買いました。
70-200mmF2.8はいくら高くても
ズームはズーム
ツァイス85mmF1.4:や
135mmSTFに映写力は叶いません
ツァイスは今まで70-200mmF2.8を作った事が有りません
そんなレンズに20万円だとか
かける気がしないのでタムロンを
暗いとこの便利ズームにしてます。
実際問題
70-200mmF2.8と
100-400mmF4.5-5.6の
重量級のレンズを2本も担いで
フィールドを駆け回ったり
する怪力では有りません
テレコンで補ってます
280mmF4.0と言う1段明るさと
テレマクロのアドバンテージを優先してます
150-500mmF5-5.6は1度は購入しましたが自分の撮影では使い道が無いので売却しました
人の使い方では人流になってしまいます
自分の使い方を見つける事だと思います
書込番号:23245379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレコン使うより、キタムラでレンズ2本シグマ70-200of2.8と100-400oで21万くらいで買えると思いますよ。
タムロンだと少し高いかなと思いますが、22万くらいかな。
タムロンは現行G2です。
書込番号:23245418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>with Photoさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>イルゴ530さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>むちりさん
>遮光器土偶さん
>JTB48さん
>て沖snalさん
皆様ありがとうございます。
この2つのレンズの用途は違うんですね…
70-200mmは必須
まずは70-200mmと言うのが総合的に多いのでまずは70-200mmを購入したいと思います。
あとはA009の良い出物を待つか決算セールで買おうと思います。
距離が足りないなと感じたら買い足す方向で行こうと思います。
皆様ありがとうございます。
ちなみに現在ですが、50mm単焦点を自分が移動することで標準ズーム分をカバーしてます
15-30mmは主に景色ですが撮影スタイル的にこれも単焦点で良かったかなと今は思います。
望遠は流石に位置取りをして撮るはずなのでズームを買います
書込番号:23245452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/08/02 23:24:27 | |
| 0 | 2022/04/10 20:09:33 | |
| 14 | 2021/10/22 23:51:23 | |
| 16 | 2022/04/14 10:58:51 | |
| 14 | 2021/01/05 15:45:24 | |
| 17 | 2020/08/20 21:20:06 | |
| 12 | 2020/07/30 19:21:03 | |
| 16 | 2020/05/09 20:35:16 | |
| 5 | 2020/03/07 18:06:13 | |
| 13 | 2020/02/22 14:51:45 |
「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 511件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo39/user38788/7/c/7cc6a89fc9a9787818434f0880c44454/7cc6a89fc9a9787818434f0880c44454_t.jpg
)




