『.RW2の読み込み』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥152,680 (前週比:+24,680円↑) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

.RW2の読み込み

2019/02/07 03:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:7件

検索したのですが、出なかったので質問させてください。

MacbookAir Mid 2012
OS X10.11.6
LUMIX Tether にて撮影データを取り込みましたが、.RW2ファイルが黒いままクイックルックでも、
CaptureOneをはじめ、その他アプリでも見ることができません。

Mac Pro
OS X 10.13.6
では、クイックルックでも見ることができます。

何かプラグインなどが必要なのでしょうか?
できれば、テザー撮影をしてすぐ確認したいので、
拡張子を.RAWに変更などせず見えるようになればと思うのですが・・・。
初の.RW2ファイルの扱いにうろたえていますw。
ご存知でしたら、ご教示よろしくお願い致します。

書込番号:22448351

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:18件

2019/02/07 03:46(1年以上前)

>katsu_photoさん

macOS High Sierra以上でないとDC-G9のRAWファイルはサポートされていない様です。

>iOS 11 および macOS High Sierra でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT207972

>iOS 10 および macOS Sierra でサポートされているデジタルカメラの RAW 形式
https://support.apple.com/ja-jp/HT207049

書込番号:22448373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/02/07 06:21(1年以上前)

>今夜もまた眠れないさん

ご返信ありがとうございます。
同じ拡張子フォーマットでも対応していないとひらけないのですね・・。
ずっとCanonユーザーで意識せず使えていたので、
カメラごとにこれほど違うという認識がありませんでした・・・。
OSのアップしか対応策はないのでしょうか?
他のアプリの関係でOSのアップは避けたく・・・。

書込番号:22448438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2019/02/07 09:49(1年以上前)

exif 情報を書き換える手はありますが、かえって面倒では?

書込番号:22448682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2019/02/07 12:17(1年以上前)

katsu_photoさん、こんにちは。

> CaptureOneをはじめ、その他アプリでも見ることができません。

とのことですが、Capture Oneは、DC-G9に対応しているバージョンをお使いでしょうか?

Capture Oneについては良く分からないのですが、一般的にRAW現像ソフトは、独自にRAWに対応していますので、DC-G9に対応しているのバージョンのCapture Oneでしたら、OSのバージョンとは関係なく、DC-G9のRAWを見ることができると思うのですが、どうでしょうか?

あと「その他アプリ」というのは、具体的にはどのようなアプリのことでしょうか?

書込番号:22448925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/02/07 12:19(1年以上前)

>katsu_photoさん

普通、Raw現像って、カメラ会社がとりあえず現像できるソフトを提供していると思うんですが、パナソニックって、Raw現像ソフト、提供していないんですかねー、と思ってホームページ見たら、Windowsしか対応していないみたいですね。なんだかなーって感じです。windowsしか対応していないんなら、1つ目の提案ですが、

1. BootCampを使って、windows8あたりをインストール
2. Parallels Desktopとwindows8を買ってインストール
すると、パナソニックのraw現像ソフトをインストールできます。

そもそものMacのシステムレベルのRaw対応機能を使おうとすると、2つ目の提案ですが
HDDを1つ買って、
1. HDDに現状のosxをインストールし、最新のOSXでは動かないソフトをインストールする。現在のMacは最新のOSXにアップデートする
2. HDDに最新のosxをインストールし、raw現像に対応する

Macのシステムレベルの対応ではなく、アプリのRaw現像機能を使うのが3つ目の提案です。
1. Silkypixを購入
 https://silkypix.isl.co.jp/product/ds9/supported-cameras/#pnav
 このソフトはpanasonicのカメラだけに対応するSE版というのと(おそらく価格が安い)、1万円高くかすみ除去もできるpro版というのもあるみたいです。システム条件見た限りではosx10.11にも対応しているみたいですよ。
 

書込番号:22448930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/02/07 12:42(1年以上前)

mbp2016ですが最新のOSなら表示されます。。

書込番号:22448983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tonko-さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:8件

2019/02/08 09:11(1年以上前)

パナソニックカメラは 市川ソフトの SLKYPIX DeveloperStudioSE が 無料でダウンロードできます

バージョンアップ゜もあって いまは 4.4になつています

G9なら 取扱説明書P89を 参照してくだい RAW現像 画像編集などに 良いソフトだと思います



書込番号:22450929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2019/02/10 20:42(1年以上前)

Mac OS10.11ならAffinity photoかLuminar3で現像すれば大丈夫ですよ。G9に対応してるばず。Luminar3の方が使いやすいかも。どちらも軽くて快適だと思います。

書込番号:22457029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2019/02/21 08:23(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました。

フォーマット形式が同じでも、カメラごとに対応していないとダメなのですね・・・。
できれば出費なく済ませたかったのですが、そうもいかないようですね。

様々なアプローチのご提案をいただきましたが、金額やシンプルさからCaptureOneをアップグレードすることにいたしました。
11以降でG9が対応しているようですが、現行は12。
12のライセンス取得で11も動かせるということなので、アップグレードを決めました。
MBAのOSアップグレードが他のアプリの関係で行えないので、C1のバージョンが11までしか動かず・・・。

皆さまありがとうございます。

書込番号:22482697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥152,680発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング