LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
モニターを見ながら撮影して、実際TVで動画を確認するとかなり白かったりします。
動画を撮影したあとで露出補正ってできないものでしょうか?
書込番号:22642441
0点
>ツーニートさん
編集ソフトで再エンコードすれば?
書込番号:22642526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
カメラの機能ではできないんですね
編集ですか・・・モニタではよく映ってるように見えたのですが
書込番号:22642530
0点
他メーカーのカメラを併用しているからかもしれませんが、私の目には本機のファインダーモニターは
かなり暗めに見えるように感じています。私は静止画しか本機では撮りませんが、そのときにも
意識して、「暗く見えるけどこれは暗くないんだ」と自分に言い聞かせて露出計のほうを信用するように
しています。
もしスレ主さまも同じような状況であれば(ファインダーに個体差があるとも思えませんので、ここで言う
状況とは、主に眼と脳による主観が私と似ていれば、という意味です)、見た目に適正な明るさで撮ると
実際に撮れた写真は露出オーバーになるかもしれません。動画も同様のことが起きているのでしょう。
撮影時に露出オーバーですと、静止画でもあとから暗くするのは難しい場合があります。
(デジタルは露出オーバーには弱いです)。 とくに「白い」と思えるほどの露出オーバーですと
救済は不可能に近いかもしれません。動画についても同様かと思います。
とはいえ、個人の感じ方はいろいろなので、もしかすると補正可能な程度のオーバーである可能性も
ないとは言えません。動画をあとからいじる方法についてはわからないので、他の方のコメントを
ご参照ください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22642572
0点
もしかして、暗く撮影されたというのは、昼間の屋外でしょうか?
ファインダーを見ながら、露出補正されたんでしょうか?
EVFは、撮影する環境の明るさに応じて、前もって明るさ調整をしてやらないといけません。
(フジとオリンパスは、明るさの自動調整機能があるそうです。)
(昼間の屋外では、輝度を最大にしても現実の明るさにはならないです。)
たしかに G9のファインダーは他のメーカーに較べて暗めだと思います。
でも、室内で撮るにはちょうどいい見たままの明るさに感じます。
ミラーレスはファインダーで見たままの写真が撮れるというのは半分間違いなので、極端に明るい場所や暗い場所では、結局 一眼レフと同じように露出補正は勘でやることになります。
書込番号:22642681
1点
訂正します。
もしかして、暗く撮影されたというのは、昼間の屋外でしょうか?
↓
もしかして、白く撮影されたというのは、昼間の屋外でしょうか?
書込番号:22642685
0点
>quagetoraさん
私も同じで、モニタでは暗く見える(丁度よく見える)
でも、実際TVで見ると明るく見える(白っぽく)
>taka0730さん
ファインダーは覗いてないですね、自撮りだったので(モニタオンリーです)
そうです、昼間の光です
厄介なのは天然の光は変化する点です
完全屋内でずっと同じ光量だったら露出設定も一度でいいんでしょうが
書込番号:22642724
0点
え、モニターで自撮りですか?
露出オートで露出補正もしていなければ、たいてい いい具合の露出になるのではないでしょうか?
白くなるってどういう感じなんでしょう。
CINE LIKE V で撮ったら好みに近づくかもしれないですね。
書込番号:22642813
0点
>taka0730さん
このモニターって自撮りするためにあるんじゃないですか?
露出はマニュアルで-1〜0の間くらいで設定してますね
モニターで確認する分には全然気にならないのですが、TV出力やPCで再生するとかなり白いです
白いって、よく女性が自撮りするときに光で盛るみたいな感じになります
イメージ的には鈴木その子的な感じです・・・言い過ぎですね
一番いいのはTV出力で確認して撮るのがいいんですが、めんどくさいです
だから撮ったあとに変更できないかなーって、編集とかできないですが試してみます。
書込番号:22642838
0点
「撮ってしまった貴重な機会の動画が真っ白」という状況ではないようで、よかったです。
だとすれば、白くならない設定を試し撮りして自分なりに会得していくのが、かえって早道
かもしれませんよ。
昔々、写真撮影のフィルムには「晴天時 Fなんぼ、何分の1秒」「曇天 Fなんぼの何分の一」って
わざわざ露出の目安が書いてありました。オートはおろか露出計さえなかった時代には、そんなのを
目安に撮影して、なんとかなっていたこともあったみたいです。
まぁそれはモノクロやカラーネガなどラチチュードが広いフィルムの話で、リバーサルを目視で露出
するのは名人級の業だったと思いますけれども(デジタルで、特に動画ともなれば、リバーサルに
近い世界だと感じます)。
それでも、そういう「ごくごく標準」の露出を覚えておいて(感度・F値・シャッタースピードの組み合わせで)、
ちょっと曇りとか夕方に近づいたら露出を増やす、といった感じで調整をします。そのうえで数十秒とか
試し撮りをして、ファインダーで再生映像を確認するのが良いかもしれません。(「こんなふうにファインダー
で見えていればテレビで見たときの適正露出」というのを覚えておきます)。
めんどうなようですが、この方法ならうまくいきます。現像上がるまで確認しようがなかったリバーサルフィルム
よりかは、これでもかなり簡便かつ確実だと思います。
書込番号:22642853
![]()
2点
バリアングルモニターが自撮りの為にあるのではないと思いますが、自撮りにも便利ですよね。
屋外でモニター使用だと、露出の確認はほとんど無理で、構図の確認しか使えないと思います。
顔認識で露出オートなら、カメラが適切に調整してくれると思いますが。
CINE LIKE Dを使うと、顔の白飛びにも有効みたいです。
書込番号:22642917
![]()
1点
TVを暗くしてみるとか。
TVだと映画モードとかいくつかモードがあったりしません?
書込番号:22643298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ツーニートさん
動画Mモードで動画を撮られていますか?
動画Mモードを使わずに動画を撮ると撮影中にモニター画面で見る露出と実際に撮った動画の露出が違います。
動画Mモードを使うと実際に撮った動画と撮影中のモニターでの露出にそれほど差がありません。
昼間屋外なら動画Mモードの動画露出設定を”S"、”M", "A"のどれかに設定し、NDフィルターを使う事をお勧めします。 NDフィルターを使わないと白飛びしやすいです。 ”P" モードの場合カメラが勝手に調節するので好みの露出にできないかもしれません。
書込番号:22644010
![]()
1点
>ツーニートさん
モードの呼び名は”動画Mモード”
ではなく
”クリエイティブ動画モード”
でした。
上のコメントの”動画Mモード”を”クリエイティブ動画モード”に置き換えて読んでください。
書込番号:22645079
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












