『動画時AF音うるさすぎ 異常でしょうか?』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『動画時AF音うるさすぎ 異常でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

動画時AF音うるさすぎ 異常でしょうか?

2019/12/21 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 noratanukiさん
クチコミ投稿数:4件

カメラに関しては趣味であり、プロ知識はありませんのでご了承ください。

ソニーはa7系を使っています。パナ機は初めてで、ほぼ動画目的でG9を購入しました。(GH系は大きすぎてなし、GX7系は4Kクロップが大きいため。)

旅行がメインであり、あくまで旅が主体で旅しながら撮りたいため、手振れに期待して本気を購入。基本マニュアルなど使わず、AFかつオートの設定で、撮ってしまいたいのですが、あまりにも常時本体駆動音がうるさすぎます。こんなことはソニーでは無かったです。

設定はAF-S, AF連続動作です。
ためしにRODEのミニマイクでも撮ってみましたが、本体がうるさすぎで外部マイクでも拾ってしまいます。

わかったのは、AF連続動作をOFFにすると音がしなくなることです。しかし、AFが連続動作が使えないならまったく意味がありません。MFでの使用は想定なしです。

この音は異常でしょうか?ちなみに12-35mm F2.8 II型で検証しても全く同様です。レンズの異常ではなさそうです。メーカーにもメールしてみましたが検証しないと正常の範囲かわからないと、歯切れが悪いです。個人的にはあり得ない異音量と感じていますが。。以下は内蔵マイクでのテストです(外部マイクでもほぼ変わらない)。

youtube.com/watch?v=K_mYvuv-6SY

14-42mm PZ 14mm端でズームせず撮っております。


ちなみにG99やG8の話題で似たトピを見つけております。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001146964/SortID=22778627/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8B%EC%93%AE%89%B9#tab

パナ機は素人故、恥ずかしながら何か私の設定でミスってる可能性があればご教授いただきたく存じます。AF連続動作OFFでというのは用途に合いません。


書込番号:23121184

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/21 22:37(1年以上前)

パナレンズ使ってますがほぼ無音ですよ。オリレンズですよね?素人ではわからないのでメーカーで検証ですよ。その方が早い。

書込番号:23121306

ナイスクチコミ!1


スレ主 noratanukiさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/22 01:15(1年以上前)

オリではなくパナの14-42です。Dua IS 電子補正はOFFで撮っております。しかし、Dual IS 2かどうかの違いこそあれど、12-35mm f2.8 のIIでも同様ですのでどうにもなりませんね。そうですね、一度メーカーに送ります。

書込番号:23121566

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2019/12/22 14:44(1年以上前)

別機種

こんにちは。

興味があったので試してみました。
機材はG9+PZ14-42mm。
設定はクリエイティブ動画モード(Sモード1/60)、ISO AUTO。

@AF連続動作あり
 スレ主さんと同じような駆動音が聞こえます。

AAf連続動作なし
 @の連続駆動音は消える。
 親指でAFさせるとAF音は聞こえるが@とは異質の素早いAF音。

BAF連続動作あり+外付けマイク取付け
 厳密に調べれば残存はあるかもしれませんが、PCモニターの
 音を耳で聞く限り、@の連続駆動音はほぼ消えたように感じます。
 マイクはパナのVW-VMS10-Kで、付属のウィンドジャマー装着。

以上、ご参考まで。

書込番号:23122475

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/22 19:22(1年以上前)

ついでに、VW-VMS10-Kは電池要らずでよいですね。音もまあまあよい。ちょっと高いけど壊れにくそう。けど、隣の人の声とか拾うので、指向性はまあまあですね。軽いのが利点。


最初に買ったアマゾンの安物ですが、なかなか音質指向性よいマイクはこれです

アップグレード版-mic05 外付けマイク meriT Ocean

単4電池入れれば付けっぱでかなり持つので、たまにつかいますね。耐久性は値段なりですけど。

まあ、G9についてるマイクなんでしょうかね。音はショボいです。

書込番号:23123092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/24 23:32(1年以上前)

パナの12-60mm f2.8-4と50-200mmでも音は皆無ではないですね。まあ、AFが動いてる証拠でもある。

書込番号:23127270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 noratanukiさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/25 03:40(1年以上前)

Sonyvspanaさん、ありがとうございます。

12-60mm 2.8-4.0は持ってないので気になるのですが、そちらのほうが静かではある感じでしょうか?
あくまで旅行ということで、。できれば軽量で行きたいもので。
ソニーではいつも基本内蔵マイクです。

書込番号:23127462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2019/12/26 01:33(1年以上前)

>noratanukiさん
設計が古いレンズでは多少動作音がするかもしれません。
本体ではなくオプションのマイクを使用するといいでしょう。

書込番号:23129288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2019/12/26 12:43(1年以上前)

>noratanukiさん
旅行に良い写真も4k動画もLeica 12-60mm f2.8-4.0でやってます。静音性はかなりあると思います。オプションマイクつけた方がクッションされ音質も向上しますね。G9は二年使って大活躍だったので、安くなったG8も買ってさらに二台で動画をと息込んでますよ。デゥアルis2手ぶれ補正は動画でもすごい使えるので。来年も最高のパナイヤーになると思います。どうぞ楽しんでください。

書込番号:23129887

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング