『OM-D EM-5 markVからの買い替えを検討しています』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥202,406 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

『OM-D EM-5 markVからの買い替えを検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:3件

こういった掲示板を初めて利用させて頂きます。
悩みすぎてしんどいです。
【使いたい環境や用途】
・子供(5歳)の運動会や発表会撮影(動画も)
・普段の公園遊びや旅行スナップの撮影
・夏〜秋に2回ほどの小屋泊縦走登山

【重視するポイント】
・AFの早さと食いつきが気になってます

【持ってるカメラとレンズ】
・OM-D EM-5 markV
・LUMIX G99(動画メインで使用)

@オリンパス 14-150mm f4-f5.6U
Aオリンパス 12-40mm f2.8 pro
Bパナライカ 25mm f1.4
Cシグマ 56mm f1.4
Dオリンパス 40-150mm f2.8 pro +1.4テレコン
Eパナライカ 12-60mm f2.8-f4

【質問内容】
 EM-5mkVを静止画で、G99を動画中心に使用しています。しかし、JPEG撮って出しのG99の色味がとても気に入り、EM-5mkVと@Aのレンズを下取りに出して、静止画用途に新品のG9proを購入しようかと迷っています。
 Dのレンズは使い勝手が良く、そのまま使い続けたいのですが、G9proとの組み合わせで使用した場合に運動会のリレーなどでAFCの追従性がEM-5mkVと比べて悪くならないか心配です。

 今のまま使った方がよい、G9proに買い換えた方がよいなどのご意見を伺えたらと思います。

書込番号:25133670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:211件

2023/02/08 21:30(1年以上前)

>米焼酎が好きさん

こう言っては身も蓋もないのですが、一旦買い増しされるのが良いと思います。
新品でも10万円ですし、もし「使えない」となっても5万円では販売できます。(状態が良ければ)
それだけレンズをお持ちならボディ3台くらい使い分けていてもおかしくないです。

今回の場合のレンズ相性問題もそうですが、「前のカメラでできていた撮影が買い替えたカメラでできない」
なんて想定外のことは当たり前に起こり得ます。
自分は昨年OM-1を買って半年使い倒してから「ああこれはもうG9使うことはないな」と確信してから売却しました。
(G99とG9どちらを手放すかは散々悩みましたが)

今はGX7・GF10・G99・OM-1と4台でそれぞれ役割を持たせながらなるべく屋外でのレンズ交換を少なくなるよう運用しております。
ご予算もあるでしょうけれど、大事な思い出を残せなくなるというリスクを売却損5万円で回避できると思えばどうでしょうか?

ちなみに望遠レンズのAF-C相性問題はG99でも試せると思いますが・・・

書込番号:25133754

Goodアンサーナイスクチコミ!9


longingさん
クチコミ投稿数:1392件Goodアンサー獲得:176件

2023/02/08 23:06(1年以上前)

AF-Cの追従性はG99とある程度は近いのではないでしょうか。
G99との比較でG9はAF速度は大きく改善していますが、AFを外す頻度はある程度近いのかと思われます。

ただし[AF-ON Near]と[AF-ON Far]によるリカバリーが容易なので、静止画で有ればそこまで問題にはならないとは思われます。

書込番号:25133911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/02/08 23:24(1年以上前)

https://youtu.be/V0_0Vb-MlYA
この方のご意見が参考になれば良いのですが、レンズは40-150でなく、50-200です。

書込番号:25133935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11681件Goodアンサー獲得:868件

2023/02/08 23:32(1年以上前)

>米焼酎が好きさん
動画もスチールもならGH5mk2というのもありですよ。センサーとAFはG9、メニューなど使い勝手はSシリーズと結構オススメです。

書込番号:25133946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/09 08:07(1年以上前)

早速のご意見ありがとうございます。
こんなニッチな質問にも一緒に考えて下さる方がいて、大変力になります。

>Seagullsさん
 早速のご意見ありがとうございます!
 G99で確かめているつもりなのですが、G9への期待も抱いてしまいます。仰る通り、買い増してからのEM-5の売却検討が現実的かも知れません。
 そうだろうなとは薄々感づいてはいたのですが、お財布事情が厳しく悩んでおります。はっきりご指摘を頂くと心に刺さります。失敗しても損失は少ない…なるほどです!
 OM-1は高感度も強く、AFも早そうで羨ましい限りです。

>longingさん
 実用的なご意見ありがとうございます!
 追従性に劇的な改善はなさそうですね。切り替え機能は良いですね!G99で運動会を撮ったときには、背景にピントが抜けてしまい、慌ててタッチパネル連打していまいました。

>ポポーノキさん
 動画のご紹介ありがとうございます!参考にさせて頂きました!とても綺麗です!

 以前、G99にレンタルしたパナ35-100mm f2.8 Uを付けて動画を撮った際に、Dual.is Uの手持ちで「ビタ止まり」に驚愕し、G99常用にと、マップカメラさんのセールでパナライカ12-60mmを購入してしまいました。
 静止画長秒はオリンパス、手持ち動画のブレのなさはパナソニックかなと感じています。

>しま89さん
 魅力的なご提案ありがとうございます!
 動画ならやっぱりGHシリーズ使ってみたいです。今は編集にフィモーラを使っているのですが、GH5M2だとパソコン買い換えて、タヴィンチ・リゾルブ買って…。追加投資が多くなり、憧れで終わりそうです。

 G9proを中古にしてコストを押さえて購入し、様子を見ると言うのが妥当かなと思い始めました。

書込番号:25134192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2128件Goodアンサー獲得:211件

2023/02/09 09:51(1年以上前)

>米焼酎が好きさん

色々悩みは尽きないとは思いますが楽しい時間ですね。
ご予算が無いのは承知いたしました。
その上で追記を少々させて頂きます。

まず、G9は中古でも8万円台と記憶しています。
基本フラッグシップの連写機なのでショット数がかなりいっている個体が多い可能性があり
新品でも10万円台で買えることから、無理してでも新品購入をお勧めします。

G99でもG9でも背景抜けはあると思います(どんなカメラでも)。
G9はカスタムボタンに「AF-Near」・「AF-Far」が設定できますので背景に抜けても復帰は早いです。
あと人体認識・頭部認識がありますので人物のあらゆる角度からのAF保持力はG99とは違います。
測距点の数は分かりやすい比較ポイントですが、画像処理エンジンの演算能力が違いますので
動体撮るならG9の方が圧倒的に優れています。

G99を2年使ってからG9を買い増ししたのですが、手元にG9が届いた時は「おお、これがフラッグシップか」
と少し感動したことを覚えています。作りや堅牢性が違います。
ちなみにG99とG9は基本同じセンサーでG9のみARコートが施されていて、逆光時にG99よりフレアが出にくい仕様となっています。

ちなみに自分だったら「小屋泊縦走登山」用にE-M5MK3と
@オリンパス 14-150mm f4-f5.6U
Aオリンパス 12-40mm f2.8 pro
の内、どちらかは残すと思いますが、色々悩ましいですよね。

それでは良いご選択を!

書込番号:25134320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45235件Goodアンサー獲得:7621件

2023/02/09 09:58(1年以上前)

米焼酎が好きさん こんにちは

自分の場合 オリンパスとパナソニック機種は違いますが 使っていて どちらも良い所が有るので どちらが良いかは判断できないのですが G9自体は性能良いですし 今の価格を見ると破格な値段なので 買い替えも良いと思いますし 標準ズーム何本も持っていても 使うのは 1本ですので 手放すのも良いと思います。

書込番号:25134326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/10 12:58(1年以上前)

>Seagullsさん
 詳細なお話、ありがとうございます!
 中古のショット数のお話、ためになります。そして、またまた心に刺さりました…。
 7年使ったペンタックスK-30からEM-5に乗り換えたのは小型軽量・防塵防滴に惹かれたからです。そもそもの使用目的を失っておりました。

>もとラボマン 2さん
 コメントありがとうございます!
 そうなんですよね!G9proが破格なんです。
 確かに標準ズームを2本同時に使うことはないので、どちらかサヨナラするのはありですね!

 皆様ありがとうございます。焦って色々大切な物を失うところでした。 
 結局、今朝、月賦で購入するに至りました。納品はしばらく先になりそうです。
 こちらで相談させて頂いて良かったです。ご意見下さった皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:25136243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:835件Goodアンサー獲得:8件

2023/03/23 07:14(1年以上前)

G9proとE-M1Xを併用しています。
やはりオリンパスのフラッグシップ機でもG9には及びません。
G9proに買い換えた方がよいでしょう。

書込番号:25191600

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39
ズーム中のAF 19 2024/10/07 0:56:06

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11311件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング