LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、開放F値2.8の超望遠単焦点レンズ。
- LUMIX初となる3つのマグネットを搭載した「スリーマグネットリニアモーター」を採用。高速・高精度なAFを実現し、パンニング時にF値変化を滑らかに制御する。
- 防じん・防滴仕様やマイナス10度の耐低温性能を備える。同梱の1.4xテレコンバーターを装着すれば560mmの超望遠撮影を楽しめる。
LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年12月14日
『じゃあ実際テレコンx1.4でどの程度劣化するのか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200
解像不良のないっぽいレンズも手に入れたので、テレコンかました劣化具合を検証してみました。
6種のレンズ( 内一本はx1.4テレコンかましたLeica200F2.8 ) の中心付近を大きくトリミングしたものを並べました。
エントリーは・・・
1、Leica200mmF2.8 絞りF4
2、Leica200mmF2.8 + x1.4 絞りF4
3、オリンパス300mmF4 絞り F4
4、オリンパス90-250mmF2.8 絞り250mmF4
5、ニコン200mmF2 + nikon x1.4 絞りF4
6、ニコン300mmF4PF 絞りF4
大気の揺らぎはほぼなく、振動が完全に無い場所なので、80Mハイレゾがきっちり決まってます
ピントを完璧に合わせるため、意図的に軽く斜めから撮影し、トリミング部分にピントが完全に来るよう
しています。トリミング像内でも四隅より中心付近で比較すると誤差が少ないと思います。
複数の光源が影響し若干色合いが揃っていませんし、ハイレゾの気まぐれで極僅かの解像ムラは発生しますが、多数撮った内
ムラが少なくシャープなものを選んでいます。サイズは大体同じくらいになるよう距離調整していますが、テレコンかまして移動を
サボってたりもしつつ、大体比較可能な差異です。
別にクイズじゃありませんが、正解はスペースを空けて下の方に!
98765432101234567890987654321012345678908765432101234567890
左上:90-250 真ん中上:Leica200 右上:ニコン200F2+x1.4
左下:オリ300F4 真ん中下:Leica200x14 右下:ニコン300F4
98765432101234567890987654321012345678908765432101234567890
ハイレゾだからこそ差が明確になりますが、そうじゃなければ差は大分縮まると思います。
ハイレベルな争いで、限界性能を検証してみました、ということで!
なお、このクラスともなると周辺も中心も解像性能に差はほとんどありません。(ニコン300PFはフルサイズだと違うけど)
書込番号:23504212
2点
中心以外も写真だからなあ・・・
書込番号:23504235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫もふもふさん
テレコンのテストは
地図の複写でしょうか
そうした接写のほうがテレコンの画質劣化は少なく
遠景のほうが画質劣化しやすいです
なぜなら
テレコンを装着すると最大倍率は高まります
近距離ほど起きる収差増大も
テレコン装着分だけは近距離にならないからです。
あとテレコンを装着すれば画質劣化します。
コントラストも低下します。
だから遠景でも夕陽とか
元々コントラスト高い被写体は
劣化が少なく感じます
その事を踏まえてテレコン装着時は
コントラストや彩度を調整すると
何にもしないより綺麗に仕上がります。
書込番号:23504251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エアー・フィッシュさん
中心も周辺も違いが出ないので、中心を代表にしてみました、ということですね。
わたし個人的には、中心は既に十分お腹いっぱいなので、普段比較は差が出やすい四隅です。(個体差で正確な比較になってないケースも多いです)
もちろん実用上はこんな行き過ぎた拡大比較で「写真」を判断はしませんけど、超望遠はトリミングやテレコンが多用される
分野なので限界性能も気にはなりますね。
>イルゴ530さん
望遠の遠景では障害要素が多すぎて、正確公正な比較ができませんので、あしからず。
十分な距離を取ったテストチャート上のものがベストだと考えます。
望遠じゃなかったらレンズテストの基本はむしろ遠景ですけどね。
書込番号:23504294
0点
他にも同じようなことが書かれてましたが必要な事なのかな・・・
書込番号:23504390
2点
>猫もふもふさん
ご苦労さんです。一言でまとめると、どれも大差ないということですね。
何も競争をしているのではなく、違和感なく、そのシステムの他のレンズで撮った写真と組むことができるか?が問題で、それは大丈夫だということだろうし、それなら個人的にはOKです。
>イルゴ530さん
>だから遠景でも夕陽とか
>元々コントラスト高い被写体は
>劣化が少なく感じます
ときどきええこと言うなあ
書込番号:23504830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
200F2.8 + x1.4 だけはハイレゾじゃなくてもちょっと差がわかる範囲だと思います。他は実用上無視できる差ですね。
x1.4かましてもほとんど違いが判らないくらい、という表現がレビューに散見されたので、オリンパス300F4の代用になれば
荷物減らせていいなあと思ったのですが、個人的にちょっと期待には届かないかなあという印象でした。
書込番号:23505620
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/10/29 20:33:21 | |
| 12 | 2023/09/15 8:01:55 | |
| 11 | 2022/10/10 11:05:31 | |
| 11 | 2022/09/05 6:37:46 | |
| 7 | 2022/09/04 16:36:11 | |
| 8 | 2021/04/27 16:49:47 | |
| 3 | 2020/08/19 22:38:05 | |
| 6 | 2020/07/14 13:41:41 | |
| 7 | 2022/01/24 1:59:38 | |
| 1 | 2020/06/29 0:03:33 |
「パナソニック > LEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8/POWER O.I.S. H-ES200」のクチコミを見る(全 564件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










