『廃棄チップの再利用とチップ刻印の偽造の可能性?』のクチコミ掲示板

2017年11月25日 発売

SL500 320G

  • 容量320GBのSATA 6Gb/sインターフェイスを採用した2.5型SSD。
  • Intel純正の3D TLC NANDを採用。高い信頼性を備え、MTBF 150万時間の運用を実現。
  • Silicon Motion製コントローラー「IC SM2258XT」の搭載により、高速転送やすぐれたランダムアクセス性能も兼ね備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:320GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D NAND TLC 読込速度:530MB/s 書込速度:450MB/s SL500 320Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SL500 320Gの価格比較
  • SL500 320Gのスペック・仕様
  • SL500 320Gのレビュー
  • SL500 320Gのクチコミ
  • SL500 320Gの画像・動画
  • SL500 320Gのピックアップリスト
  • SL500 320Gのオークション

SL500 320GColorful

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

  • SL500 320Gの価格比較
  • SL500 320Gのスペック・仕様
  • SL500 320Gのレビュー
  • SL500 320Gのクチコミ
  • SL500 320Gの画像・動画
  • SL500 320Gのピックアップリスト
  • SL500 320Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > Colorful > SL500 320G

『廃棄チップの再利用とチップ刻印の偽造の可能性?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SL500 320G」のクチコミ掲示板に
SL500 320Gを新規書き込みSL500 320Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信19

お気に入りに追加

標準

SSD > Colorful > SL500 320G

スレ主 keroro6さん
クチコミ投稿数:11件

最近ツイッターで話題になってますが廃棄チップの再利用とチップ刻印の偽造の可能性が出てきたらしいですね
。中国でも白片、黒片と話題になっているとか。販売代理店のリンクスは否定しているようですが、何か情報ありましたら教えていただけると幸いです。

書込番号:21878616

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2018/06/07 08:09(1年以上前)

廃棄品のチップの再利用っても、販売するSSDに使える規格のチップを載せているSSDを相当量確保してハンダ溶かして剥がして清掃して検査してボール半田貼り直して再設置。とてもじゃないけどコスト的に割に合いません。まずこれは無いかと。
刻印偽造はあり得ますが。容量はごまかしようが無いし。壊れている/壊れやすいチップを採用した場合、締めるのは自分の首。「Colerfulが納入会社に騙された」なら十分あり得ますが。「Colerfulが安いチップの刻印を改ざんしてユーザーを騙した」となると、これも微妙かと。

詐欺とは、基本的に「勝ち逃げ」でないと儲かりません。計画倒産でも狙っているのならともかく、事業を継続するのなら、「証拠品を販売する」なんてのは自殺行為であることは明白。

そもそも、価格以外に期待して買うブランドでは無いので。パーツの質の善し悪しに神経質になるような話でもないと思います。「動けばいいじゃん」以外に何を期待しているのやら。
私? 今回の話に限らず、もちろん買いませんw

書込番号:21878698

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2018/06/07 09:45(1年以上前)

アマゾンを見ていると、聞いたこともないようなメーカーのSSDがゾロゾロ出ています。確かに安いですが、これに釣られてかは知りませんが、既存のメーカーのSSDも少し安くなっているので、いいと言えばいいし悪いとは言いがたいという感じです。ただ、聞いたこともないようなメーカー品って、数ヶ月一年後、これが全く判りません。SSDでもエクスペリエンスを見るとHDDと変わらないって言うのも実際ありますし。老舗的な有名メーカー品は、すでに7年近くくらい使っていますが、丈夫だなぁーと思います。

書込番号:21878847

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2018/06/07 10:46(1年以上前)

フラッシュメモリは、値下がり気味。DRAMは高止まり。同じ半導体だから似たような物だろ?と思いがちですが。生産施設が共有できないとかラインの変更が大変とかで、この辺の差はあまり変わらないようです。まぁ、容量で比較しても、フラッシュの方が消費量は圧倒しているので。多少のチップ値段の差では、全体の利益を考えるとDRAMを増やせないのが現状でしょうが。


>老舗的な有名メーカー品
どういう製品なのかきちんと書けない理由がよく分からない。

書込番号:21878947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2018/06/07 11:16(1年以上前)

そんな話が・・・
 
 中國ではいまだに偽ブランド品が横行しているのでっ
4流メーカー?が作っているとも限りませんね・・・
用心用心

書込番号:21878987

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2018/06/07 17:09(1年以上前)

一応、ソース…と呼べるかも微妙ですが。まとめ的にこの辺の記事のURLを。

>Colorful製SSDがヤバいwww廃棄チップを再利用して堂々と製品化してるらしいwwwww
http://jisakutech.com/archives/2018/06/44077

>Colorful製SSD騒動に代理店のリンクスが反論「事実無根、デマ記事」
http://jisakutech.com/archives/2018/06/44111

書込番号:21879505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:105件 マイホームページ 

2018/06/07 21:53(1年以上前)

こんばんは。
私もTwitterでこちらの話を見かけました。先日私も東芝のSSDとの比較用に某社の格安SSDを注文したのですが、これとおんなじパターンな気がします。(レビュー他は気が向いたら出します)
ただ、個人的には「なんでこんなに安いんだろう?」と悩んでいた矢先のことだったので、妙な話ですが腑に落ちた感じはありますね。
安物にそれほどまでの信頼を置いてはいけない理由がよくわかりました。

書込番号:21880185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/06/09 01:52(1年以上前)

偶然数日この問題を見ていました
twitterでPC修理廃人さんが主張されていることについてだと思うのですが
これを信じるのは難しいのではないかと思います

私も最初はこれはすごい問題だと思っていたのですが
1つ目の型番が合わないという主張は間違いでした
印字が変という主張についてもつっこみが入ってますが
もう発言しないといってます

また、twitter上でのPC修理廃人さんのスタンスですが
間違いを指摘した方に対してはブロックをしており意見交換が出来ない
代理店やインテルに聞きたいといっていたのが現在もう発言しないとかなりトーンダウンしている

以上から個人的には主張を信じることは出来ません。

書込番号:21882940

ナイスクチコミ!6


スレ主 keroro6さん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/09 10:39(1年以上前)

追加情報があったみたいです。
https://twitter.com/pana_junk_pc/status/1005041023767023616
フォントが違っていてインテル純正SSDは4の上が開いているがカラフルでは閉じていること、インテルの楕円のマークが薄く細いって話だそうです。なんだかきな臭くなってきました。
私としてはリンクスには追加の情報を出してほしいですね。殻割して壊したくありませんので。

書込番号:21883505

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2018/06/09 17:39(1年以上前)

>keroro6さん
そこに関してはつっこみが入っていて、印字によるならインテルのSSDも偽者ということになってしまいます。
また印字の差を強調しつつこれ以降何も言いませんというのは
今までいろいろとはっきり発言されてきたPC自作廃人さんのスタンスとはかなり異なるのではないかと思います。

書込番号:21884293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2018/06/10 14:10(1年以上前)

インテル製SSDに、正規でハイニクス製NANDを組込んだ製品もあるけど、その呟かれている主さんは、それさえも偽物と言いそうな勢いなのがw
インテル製SSDの場合はコード打ち込んで、保証の有無確認してしまったら、直ぐ分かる事なんですけどね。


レーザー刻印はレンズの汚れだけでなく、調整ズレ等で時折薄れますから、書体の違いが無い場合は贋作とも言い切れません。
NAND製品の最終工程を、中国に置くメーカーは多く存在していますが、BGAから剥がすのは物理的に可能ですし、古いチップや選別漏れを供給してもらった方が、二度手間省けて効率的な様に思います。
しかし、対外的な表向きの公表はアレですけど、闇で人身売買されて人命が飲み水よりも軽い国ですから、何が起きても不思議ではないですね。


私は静観するだけですけど。

書込番号:21886215

ナイスクチコミ!3


toms00jpさん
クチコミ投稿数:10件

2018/06/11 16:23(1年以上前)

この製品の真贋についてどうこう言うつもりはないけれど、ロゴの刻印は割と重要だとは思ってる。
SDカードの真贋も、最終的には中身をソフトウェアで調査することで判定するけど、それ以前の段階でロゴの刻印の粗さとかで判別したりはする。フォントを一般的なものからちょっと変えたりとか、それにも意味がある。

書込番号:21888620

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/06/16 10:46(1年以上前)


株式会社リンクスインターナショナル 2018/6/14付のお知らせURLを
貼っておきます。

https://www.links.co.jp/2018/06/post-464/

書込番号:21899565

ナイスクチコミ!1


スレ主 keroro6さん
クチコミ投稿数:11件

2018/06/16 14:28(1年以上前)

答えをうまく隠し中古は使ってないって方向に話題をそらしてるけど、問題は白片や黒片を使ってるかどうかだよね。
それに刻印が違ったら真贋がわからなくなるんだから問題だし。そういったのは被疑者が言うんではなくてIntelに公式発表として流してもらわなきゃ意味ないのに。

書込番号:21900023

ナイスクチコミ!3


Alwenさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/16 20:36(1年以上前)

ADATA SU650でも同じ刻印のNAND Flashが使用されています。
ADATAも同様にB2B取引を行わず、仕入れているとは考え辛いですね。

https://i2hard.ru/reviews/obzor-i-test-ssd-adata-su650-480-gb.html

intel側はあくまでB2BでNAND Flashを取引、それ以上でも以下でもなく、
個別にアナウンスは行わないでしょう、過去に例がないからです。
何らかの司法的な案件にて命令となれば、別かもしれませんが。

ともかく、後工程の企業は1つではありません、刻印用スタンパもそれぞれ
(intel側の許容範囲で問題なければ)各社で準備されるものとなり
ロゴの使用も許諾されている事でしょう、仮にintelがこの件に関して模造品と認識すれば
Colorful(やコピー生産側)が甚大な被害を被ることになりますが
本国の事案から1年ほど経過してもお咎め無しな点も、ポイントとなりますね。

書込番号:21900765

ナイスクチコミ!3


i7@2600kさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:15件 SL500 320GのオーナーSL500 320Gの満足度3

2018/06/18 15:01(1年以上前)

真偽は別にして、騒動のあるSSDは使いたくないので返品しますといえば返品できるかも。
持っている人は販売店と交渉してみて下さい。

書込番号:21905067

ナイスクチコミ!0


スレ主 keroro6さん
クチコミ投稿数:11件

2018/07/14 11:56(1年以上前)

またやらかしたみたいですね
殻割したらSandiskロゴがすり潰されてたそうです
https://twitter.com/pana_junk_pc/status/1016258263581462533/photo/1

書込番号:21961962

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/07/14 19:15(1年以上前)


例によって、リンクスのリリースもリンクしておきます。
http://www.links.co.jp/2018/07/post-490/

書込番号:21962822

ナイスクチコミ!1


i7@2600kさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:15件 SL500 320GのオーナーSL500 320Gの満足度3

2018/07/18 03:23(1年以上前)

リンクス怒ってる。訴えられたらツイ主負けるかもね。

書込番号:21971006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shinzaさん
クチコミ投稿数:10件

2018/09/09 17:28(1年以上前)

消されたサンディスクの刻印についてリンクスは、サンディスク側が自社ブランドを守るため外部に卸すときには刻印を消している、と発表していますね。業界の軽い裏事情です。
これが嘘なら一発でサンディスクにバレて抗議されそうですが、発表から二ヶ月たってもそうはなっていません。

インテルについても、何らかの不正があったとすればインテルが看過してきたのはおかしいと思います。この商品は半年以上に渡ってintelの名を謳って販売していて相当評判にもなっていたのですから。

実情は「colorfulは正規の取引をしている。インテルもブランドイメージを落とさないために、わざわざ卸しているともいわない。しかし事実なので訴えない。」というところではないでしょうか。
大人たちがなあなあでやっていることなので不審の目で見ようと思えば見られるが当事者たちは訴えもしないし何も言わない、と。

書込番号:22096528

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Colorful > SL500 320G」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買ってはダメなやつ 1 2019/01/08 17:06:49
ソフト起動が遅くなりました。 6 2018/12/02 7:06:09
廃棄チップの再利用とチップ刻印の偽造の可能性? 19 2018/09/09 17:28:34
7999円 0 2018/04/13 16:17:08
MacbookのHDD交換 3 2018/02/23 23:01:37
8,480円(税別) 5 2018/02/21 8:36:44
SSDのフォーマットについて教えてください 2 2018/01/21 19:38:09
lenovo G580 換装 14 2018/01/19 22:03:45

「Colorful > SL500 320G」のクチコミを見る(全 58件)

この製品の最安価格を見る

SL500 320G
Colorful

SL500 320G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月25日

SL500 320Gをお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング