AirStation HighPower WEX-1166DHPS
- 従来品と比較して約3.4倍の高速通信を実現した、IEEE 802.11ac 2×2対応のコンセント直挿し型無線LAN中継器。
- 無料スマホアプリ「StationRadar」で親機・中継機・子機それぞれの通信状態がひと目でわかり、最適な設置場所を簡単に探し出すことができる。
- 室内を移動するスマホやタブレットを自動追尾し、強力に接続して通信を安定・高速化する「ビームフォーミング」に対応している。
AirStation HighPower WEX-1166DHPSバッファロー
最安価格(税込):¥4,920
(前週比:±0
)
発売日:2017年12月下旬
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS
親機はNECのAterm WG2600HP2 PA-WG2600HP2というルーターを使っています。
中継器との接続はらくらく設定で5分くらいで完了しました。
親機は1Fにあるのですが接続設定終了後、中継器を2Fに設置しました。
中継器の設置場所の受信感度は2.4Gでは非常に強いか強い、5Gでは中か弱になる位置です。
設置後、5分くらいは親機2.4G、5G共に受信感度が非常に強く、親機のSSIDで接続できました。
5分くらいすると、中継器専用のSSID(2.4G、5G)が出現し、自宅でのアクセスポイントは親機と中継器で4つの選択肢が出ました。
すると、4つ表示されるアクセスポイント、どれに接続してもIPアドレス取得中が表示されたままの状態になり、インターネットに接続できなくなりました。
原因はどこにあるのでしょうか?
※中継器を取り外すと通常通り親機のSSID(2.4G、5G)で接続できました。
※中継器をコンセントに接続したままでは上記のようにIPアドレス取得中のまま進みませんが、スマートフォンを親機の目の前で接続することは可能でした。(親機のSSIDのみ)
書込番号:21932766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>設置後、5分くらいは親機2.4G、5G共に受信感度が非常に強く、親機のSSIDで接続できました。
本機はデフォルトでは親機のSSIDを引継ぎますので、これが正常な状態です。
>5分くらいすると、中継器専用のSSID(2.4G、5G)が出現し、自宅でのアクセスポイントは親機と中継器で4つの選択肢が出ました。
もしかすると、親機とWEX-1166DHPSとの無線LAN接続が切れたのかも知れません。
WEX-1166DHPSと子機との間の距離と障害物の状況は?
ちなみに親機とWEX-1166DHPSとの間の距離と障害物の状況は?
書込番号:21932809
![]()
1点
羅城門の鬼さん、回答ありがとうございます。
親機と中継器の距離は6畳の部屋1つ分しか放れておらず、障害物も襖と天井の木くらいしかないです。
スマートフォンで部屋を移動して調べてみましたが、通信自体が途切れるということは無かったです。
書込番号:21932841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマートフォンで部屋を移動して調べてみましたが、通信自体が途切れるということは無かったです。
具体的にはどのようにして調べたのでしょうか?
WEX-1166DHPSの親機接続ランプの状態はどうなっていますか?
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021425-01.pdf
のP1参照。
書込番号:21932854
1点
羅城門の鬼さん
親機のSSID(5G)に接続したまま部屋中を移動して調べてみました。
受信感度は弱くて「中」で「弱」はほとんどありませんでした。
中継器のSSID(5G)に接続して親機側に行った場合、受信感度は「中」でした。
書込番号:21932872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
羅城門の鬼さん
アプリでは親機と中継器は問題なく接続されているみたいです。
書込番号:21932940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプリでは親機と中継器は問題なく接続されているみたいです。
確かにその様ですね。
スマホを中継機専用のSSIDに無線LAN接続しても、
インターネットには繋がらないのでしょうか?
>すると、4つ表示されるアクセスポイント、どれに接続してもIPアドレス取得中が表示されたままの状態になり、インターネットに接続できなくなりました。
どの子機でもこの症状となるのでしょうか?
書込番号:21932992
2点
羅城門の鬼さん
中継器用のSSIDもダメでした。
違う子機でもダメでした。
ですが、ごく稀に親機のSSID(2.4G)だけは繋がるようになりました。
書込番号:21933027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>中継器用のSSIDもダメでした。
>違う子機でもダメでした。
特定の子機の問題ではないようですね。
ノートPCがあれば、無線LANを無効にした状態で中継機に有線LAN接続すると、
インターネットにアクセス出来ますか?
書込番号:21933037
1点
瀬川おんぷさん、こんにちは。
添付の画像
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001017272/SortID=21932766/ImageID=3029224/
で、親機とWEX-1166DHPの接続の電波状況がありますが、
今回 497Mbps/-75dBm
前回 856Mbps/-54dBm
と、-21dBmと大幅に信号強度が低くなっています。(1/125)
前回値は親機そばの最初の設定時でしょうか?
WEX-1166DHPの向きとか設置位置を変えて-60dBm程度の状況に
戻せませんか? -75dBmですとリンク数値は出ているように出てますが、
電波が弱いです。
書込番号:21933371
![]()
1点
jm1omhさん、回答ありがとうございます。
前回は親機の前でセットしました。
場所も調整してみます。
書込番号:21933727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅城門の鬼さん
有線でノートパソコンと接続しましたが、問題ないみたいです。
書込番号:21933751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
>jm1omhさん
続報です。
先ほど中継器を一度リセットしてもう一度最初から接続設定をやり直しました。
すると、親機のSSID、中継器のSSID、各5Gと2.4Gで4つのアクセスポイントがあるのは一緒ですが、4つ共に問題なくインターネットに接続ができました!
バッファローのアプリで見てみると、前回との違いがありました。
それはIPアドレス取得中のままになっていた時は親機と中継器は5Gで通信していたのですが、今回は2.4Gで接続されているみたいです。
中継器設置場所も変えていないです。
良くわかりませんが、今も接続は安定しています。
また気付いたことがあったら報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21933938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>有線でノートパソコンと接続しましたが、問題ないみたいです。
それならば、中継機と子機との間の無線LANの問題のようですね。
中継機の比較的近くでPCを中継機に無線LAN接続しても、
状態は改善しないのでしょうか?
書込番号:21934021
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/10/01 23:47:15 | |
| 7 | 2022/09/22 16:51:47 | |
| 5 | 2022/09/19 0:31:13 | |
| 16 | 2022/09/01 8:38:59 | |
| 8 | 2022/05/12 12:09:37 | |
| 9 | 2022/05/07 21:24:34 | |
| 8 | 2022/03/18 10:46:01 | |
| 3 | 2022/03/14 17:38:16 | |
| 1 | 2021/06/16 14:26:03 | |
| 2 | 2021/05/13 11:01:33 |
「バッファロー > AirStation HighPower WEX-1166DHPS」のクチコミを見る(全 369件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)










