P3-256
- 容量256GBのSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5型SSD。
- シーケンシャルリードは最大550MB/秒、シーケンシャルライトは最大520MB/秒。
■
本製品を安かったので、2回購入しました。
最初の製品をUSB接続して「CrystalDiskinfo」で確認すると、
翠緑柄眸さんと同じ「S.M.A.R.T」読み込み情報・項目でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001023355/SortID=21685277/#tab
2回目の購入した製品も同じようにチェックしてみると最初の品と、
ファームウェアや「S.M.A.R.T」読み込み情報・項目が全く異なります。
・これらは同じ製品でも搭載物が異なる物なのでしょうか?
・SSDでは生産時によって搭載物が異なることは普通のことなのでしょうか?
■
(2回目の製品が本来の製品と性能差が大きく乖離するのでなければ、)
あまり気にせずに使おうかとは思っているのですが、
・製品としては問題ない
・返品した方がよい
など、何か情報・助言頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:21700081
3点
>・SSDでは生産時によって搭載物が異なることは普通のことなのでしょうか?
自社で生産していない場合、いわゆる「ロット違い」で、中身が別物になってしまうことは、しばしばありますね。
こちらの仕様に合っていなければ、返品も可能でしょう。
https://www.keian.co.jp/products/p3-256/
書込番号:21700172
3点
最初はCrystalDiskInfoのバージョン違いとかSSDファームウェアバージョンの違いが原因かと考えましたが...
ファームウェアの命名規則が別物ですから、中身が違うのは間違いないでしょう。
普通はバージョンが違っても似た様な表記になります。
ただ中身が変わることはあるのは間違いありません。
実際にレビューで高評価だったSSDが大きく性能を落として問題になったことがあります。
知りたければ「SSDNow V300 性能低下」で検索してみてください。
そこまで酷いことは滅多にないのでしょうが、中身が変わることはあると考えていいのでしょう。
特に自社でフラッシュメモリーを生産出来ない場合、フラッシュメモリーのメーカーによって設計が変わることもあります。
低価格の製品なので、一定の金額でのコントローラーの入手が難しくなった場合にも変更されるでしょう。
こういったことを避けるには自社でフラッシュメモリーを生産しているメーカーの製品を選ぶことをお奨めします。
体面もあるので他から買うことはないでしょうから、設計変更というのは滅多にありませんし、変更するなら新製品にするでしょう。
現在ならCrucial、Intel、Samsung、Sandisk(大元のWestern Digtalは不明)、Sk hinyx、Toshiba辺りでしょうか。
書込番号:21701019
2点
P3-xxxのコントローラについては、メーカーサイトにも、代理店サイトにも情報は有りませんが、オフィシャルstoreサイトには有ります。
P3-XXX,2.5WSATA III
http://www.kingspec.com/products_detail/productId=74.html
P3-256 | 恵安株式会社
http://www.keian.co.jp/products/p3-256/
下記を見ると分かる通り、コントローラは2種類の御神籤です。
https://ja.aliexpress.com/item/P3-256-High-performance-KingSpec-SSD-256GB-2-5-SATAIII-Hard-Disk-Drive-for-computer-laptop/32810480158.html
|ストア : KingSpec Official Store
|コントローラ : MK8115/INIC6081
|モデル番号 : P3-256
◇
で、ちゃんとCDIで総読み書き量が表示されてるのが、INIC6081搭載品で、そうでないのがMK8115搭載品です。
多分、性能的に大きな違いが無いから、とうい理由でしょうから、良ければ同条件でCDM測定してみて下さい。
P.S
あと折角なので、CDI非対応なMK8115版のCDI情報は、CDI作者の掲示板に報告すると、対応してくれる可能性が有ります。
ちくしょー 大暴落が待てなかった(悲)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001023356/SortID=21688871/#21689327
私の上記書込みに、やり方を記載してますので参考迄に。
書込番号:21701303
![]()
2点
ファームウェアの名前が全く別物ですので、同じP3-256でもシールが同じだけど中身が違うだけでしょう。
P3-256は自社生産ではないですから中身も違う事があるでしょう。
(外付けHDDも中身のHDDが様々です)
書込番号:21704711
1点
ご連絡頂きました皆様 ありがとうございます。
■
この板を利用する前には、自分の中で、
「単に中身が違う P3-256。 さほど気にするほどでもない」
とは思っていたのですが、
・「Crystal Disk info」で温度情報すら読まない
・マイナー(メーカー)品
・一時 Amazonで格安売り(6,480円)で在庫減らし
などで、「ひょっとして何か変なのかな?」と思いはじめてきました。
そこで他の方々の情報・意見を集めようと思った次第です。
■
中でも翠緑柄眸さんからの情報は大変有益でした。
実際に採用されているコントローラーの種類(MK8115とINIC6081)の情報まで得られるとは思ってもいなかったので。
納得です。
■
今のところ「Crystal Disk info」で「S.M.A.R.T」情報が読み込めないのは残念ですが、
あまり気にせずに、機会がきたら使ってみようと思います。
(しばらくは手持ち在庫としてストックしておく予定です。)
あらためてレス頂きました皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:21706988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KingSpec > P3-256」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2019/04/28 15:50:38 | |
| 39 | 2018/10/29 21:43:49 | |
| 6 | 2018/06/24 0:10:42 | |
| 3 | 2018/04/08 16:10:24 | |
| 6 | 2018/03/26 23:37:53 | |
| 27 | 2018/03/24 22:46:19 | |
| 6 | 2018/05/21 11:18:14 | |
| 3 | 2018/03/10 4:50:53 | |
| 1 | 2018/02/09 2:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)








