タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 175/70R14 84H
購入前の相談です。趣旨としては、乗り心地やエコ燃費の良さはさほど重視せず、ともかく長持ちしてほしい、という一点重視です。
現在履いているアジアンタイヤ5年目が思いのほか長持ちしているのですが、車検時に微細ですがサイド裏側、ホイール近くの部分にひび割れが見つかり、そろそろ交換ですかね、と点検された方から話がでました。溝はまだ残っているし、まだいけると思います。でも「溝はあってもタイヤのしなやかさがなくなっているからすべりやすくなっている」とのこと。購入を決意しました。
以前、ブリジストンのエコピアをはいていた際、すぐにすり減ってしまったことが思い出され、(エコタイヤはすぐすり減りそう)という感想を持ちました。思い込みかもしれませんが・・・
アジアンタイヤでもいいか、という思いもあるのですが、「すぐ硬くなりますよ」と言われて「それじゃ国産がいいか」と考えますが、エコタイヤもすり減るイメージで、にっちもさっちもいかなくなっています。
ルマンの評判が良いようですが、他のメーカーでもグレードでも、ともかく
「長持ち視点で特化すれば、これがいいのでは」
というタイヤがあれば、ご教示ください。ルマンはみなさんの書き込みをみさせていただき、「長持ちするような」気がしています。いかがでしょうか。
書込番号:22621572
5点
>乗り心地やエコ燃費の良さはさほど重視せず、ともかく長持ちしてほしい、という一点重視です。
>「溝はあってもタイヤのしなやかさがなくなっているからすべりやすくなっている」とのこと。購入を決意しました。
耐摩耗そこそこで安めのタイヤを摩耗するたびに交換という考え方もありますが、そうではないのですね。
>「長持ち視点で特化すれば、これがいいのでは」
MICHELIN ENERGY SAVER+をお勧めします。
耐摩耗性では定評があります。
書込番号:22621609
9点
桃花園さん
下記は価格コムで175/70R14というサイズのタイヤを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=70&pdf_Spec201=14
このサイズの中でライフ(耐摩耗性)重視なら、下記の3銘柄がお勧めです。
・TRANPATH mpZ 175/70R14 84H
・SD-7 175/70R14 84S
・CROSSCLIMATE 175/70R14 88T XL
この3銘柄の中なら、ミニバン用タイヤのTRANPATH mpZが一押しです。
又、SD-7はスタンダードクラスのタイヤという事で、価格の安さが魅力のタイヤです。
あとCROSSCLIMATEは下記のように雪上性能も備えたタイヤですが、価格が高めとなってしまいます。
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/crossclimate-series
それと現在検討中のLE MANS Vはコンフォートタイヤで乗り心地等の快適性能が高いタイヤです。
しかし、LE MANS Vのライフ(耐摩耗性)に関しては、上記3銘柄よりも劣ると考えています。
最後に下記は上記4銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001036815_K0001025308_K0000610223_K0001126466&pd_ctg=7040
書込番号:22621623
5点
Berry Berryさん、スーパアルティッァさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。あと5年乗ったら車ごと買い替え、というタイミングで考えた結果です。今のシエンタ、すでに16万キロ走っているので、総距離20万キロでさよならしようかと。
3年乗って激安タイヤに交換、ということも考えたのですが、手間もかかるし、5年半、乗れたらOK、ということに・・・。
だとすると、どうしても3年4年ではイヤ、と。5年半、乗りたい、と。その、3年4年でツルツル、これは危ないから仕方なく交換、というストーリーを避けて、ともかく5年半きっちり、なにがなんでも、ぜったいに5年半、同じタイヤで交換無しで添い遂げたい、ということです。
おすすめの内容からすると、ミシュランとTOYO、ということですね。
シエンタは、購入時にTOYOの、それもおすすめの「TRANPATH」を履いていました!思い出しました。MPZではなかったでしょうが、TRANPATHでしたよ。わたしはそのタイヤのサイドにかかれた文字が読めず、「これ、なんていうタイヤですか?」と聞いたので覚えています。
つまり、TOYOTAも、このシエンタと言う車には、TOYOが合ってる、と考えていた、ということですね。なるほど、納得です。
ですが、(ここでスマホをとりだし)、わたしが近場のタイヤショップを2軒まわり、だいたいの価格を写真撮ってきたので今見て見ますと、ダンロップとヨコハマとブリジストンとミシュランは売っていたのですが、175/70/R14 というサイズでは、残念なことにミシュランがなく、おまけにTOYOタイヤも売っていないのです。田舎ゆえ、でしょうか。
配送してくれるサービスがあるときいてAMAZONのシステムとか近場の請負作業所の地図を確認もしたのですが、なんせ家から遠いため、躊躇しております。
そこで重ね重ね、本当に申し訳ないのですが、ダンロップ、ブリジストン、ヨコハマ、この3社での「長持ち性能」で考えてみるとどうなのでしょうか。(もうこのR14というサイズ自体の問題で、エコタイヤしか売らないよ、というご時世なのでしょうかね・・・)
書込番号:22621689
1点
桃花園さん
それなら下記のダンロップのエナセーブ EC204なんか良さそうです。
・エナセーブ EC204 175/70R14 84S
https://kakaku.com/item/K0001025763/
エナセーブ EC204ならスタンダードクラスのタイヤなので、価格も比較的安価でしょう。
書込番号:22621946
3点
桃花園さん
それとネット通販で購入したタイヤを持ち込んでのタイヤ交換については、以前他のスレッドに書き込んだ内容と同一ですが、下記を参考にしてみて下さい。
この持ち込みでのタイヤ交換ですが、私が在住する県ではジェームスとイエローハットといった大手カー用品店は持ち込みでのタイヤ交換を拒否します。
又、オートバックスは交換してくれましたが、平日限定で他にタイヤ交換のお客さんがいれば後回しにするとの事です。
それからタイヤ持ち込みで交換してくれたとしても工賃が高くなる場合も多々あり、あるタイヤ専門店では4本の交換工賃は1.5万円と言われました。
尚↓のPROXES T1 Sportレビューに記載していますが、私が以前お付き合いしてたトヨタディーラーはタイヤ持ち込みでも4本で4200円で交換してくれました。
http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab
この事より、桃花園さんもお付き合いしているディーラーにタイヤ持ち込みでの交換工賃を問い合わせてみても良いのではと思います。
その他↓でもタイヤ交換してくれるショップを検索する事が可能です。
https://garenavi.com/
あとは下記の宇佐美でもタイヤ持ち込みでの交換を行ってもらう事が可能で、4本で8,640円です。
https://usamart.shop/yoyaku/tire/index.html
この宇佐美は下記から店舗を検索する事が可能です。
https://usappy.jp/as/tire/search?_ga=2.248932162.416410405.1556055516-129593588.1556055516
それと通販は殆どの場合、PPバンドで固定しただけの状態で送られてきますが、タイヤは簡単には傷付きませんので、梱包状態はそんなに気にする必要は無いでしょう。
私も過去に何度も通販でタイヤを購入した事がありますが、タイヤに気になるような傷が付いた事はありません。
あとネット通販は在庫処分や輸入品で、製造年週が古いタイヤが送られてくる場合も時々あります。
この辺りは事前にネット通販店に問い合わせれば在庫品か、それともメーカーから取り寄せるのか教えてくれると思います。
尚、メーカーから取り寄せたタイヤだから製造年週が新しいとは限りませんのでご注意下さい。
書込番号:22621961
2点
エコタイヤですが、エナジーセイバー+(ミシュラン)と、エナセーブ(ダンロップ)の対摩耗性能には定評があります。
チンチュラートP6(ピレリ)も良いです。
ブリジストンのエコピアの前モデル(今のプレイズに当たるモデル)の対摩耗性能はひどかったようですね。
ブリジストンもその低評価を受けて対摩耗性能の改善をしているようなので、最新作のエコピアはそんなに酷くないですよ。
むしろ価格の高いのが難点だと思います。
書込番号:22621978 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>桃花園さん
>点検された方から話がでました。溝はまだ残っているし、まだいけると思います。でも「溝はあってもタイヤのしなやかさがなくなっているからすべりやすくなっている」とのこと。購入を決意しました
間違えや嘘ではないだろうけど
販売トークの延長かな
僕だったらまだもう少しそのタイヤ使うかな
そうすれば選択肢(短い残使用期間)も増えるしし
書込番号:22622363
2点
スーパーアルテッツァさん
ぜんだま〜ん
gda_hisashiさん、ありがとうございます。
とくに目から鱗なのが、gda_hisashiさん。
なるほど、たしかに溝はあるのに売ろうとしたら、そういうセールストークになるでしょうね。納得です。
まだもう少し頑張って履いて、4年程度に縮めて、他のエコタイヤ、という選択もあるでしょうね。
また、ぜんだまーんさんのエコピアの歴史的な知識もとても参考になります。もう履いていたのがかなり以前のものなので、おそらく昔、低評価であったタイヤを履いていたかもしれませんね。だとすると、それを会社も改善してくるでしょうね。ブリジストンの最新作も、試してみる価値はありそうですね。
スーパーアルテッツァさんはくわしく取り寄せの方法などありがとうございます。たしかにいつも車検でお世話になっている工場があるのですが、タイヤの持ち込みで交換してくれるかどうか、聞いてみたことがありませんでした。なんとなく、修理する車が多く置いてあって、いつも忙しそうなので、タイヤだけで悪いかな、と思っていましたが、聞いてみる価値はありますね。尋ねてみます。
タイヤに関しては、おすすめはダンロップのEC204をすすめていただきましたが、耐摩耗性としてはエナジーセイバー+(ミシュラン)と、エナセーブ(ダンロップ)の対摩耗性能が優れているという、ちまたの評判、ということでよろしいでしょうか。身近にタイヤに関わる職業の方に知り合いがいたら、と思っていましたが、こうやってお尋ねできて、良かったです。みなさん、ありがとうございました。ダンロップとミシュランを探して、やはり近場でさがしてみます。その前に、車検の工場のおじさんに、電話で聞いてみます。これがやはり近道かもしれませんね。
書込番号:22623142
1点
>桃花園さん
ミシュランは、昔から減りが遅いと言うイメージは
ありましたね。
15年位前 1.8t位のミニバンに履いてましたが、
60,000km位は十分持ちましたね。
ただ、5,000kmでのローテーションはやってました。
どのタイヤでも、適切なサイクルでのローテーションは、やはり必要かと思います。
これをするだけでも、延命に繋がると思います。
書込番号:22623168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エナセーブはEC202時代(現行モデルの2世代前)はかなり減りが早かったです。
それから耐摩耗性を改善してきました。
>車検時に微細ですがサイド裏側、ホイール近くの部分にひび割れが見つかり、そろそろ交換ですかね、と点検された方から話がでました。
写真をUPすることは可能でしょうか。
実際に見るわけではないので詳しい判断はできませんが、ある程度は判断できるかと思います。
タイヤ公正取引協議会に提出されている試験データが一部見つかりましたので、これまで俎上に挙げられた銘柄のものを貼っておきます。
DUNLOP エナセーブEC204
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
TOYO SD-7
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00114/11.pdf
TOYO TRANPATH mpZ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
なお、同じテストドライバーではなく、また、同じ車種でない場合がありますので直接比較はできませんが、あくまで参考ということで。
書込番号:22623620
![]()
1点
お返事遅くなりました。
みなさん、ありがとうございます。
タイヤ公正取引協議会というものがあることを知らず、さらにその情報がネットで調べられるということも初めて知りました。
むろん単純比較はできないでしょうが、各メーカーの努力やタイヤごとの請求ポイントの違いが見えて面白いですね。
これを見ると、やはりみなさんのおっしゃる通り、EC202から204まで、ダンロップは「ライフ性能」の改善に取り組んできたことが分かりますし、実はTOYOという会社も、燃費改善以上にナノエナジーやTRANPATHで摩耗のデータをとり、改善努力を重ねていることが分かりました。
うーん、勉強になりました!
みなさんから様々、学ばせていただき、この次の土日にいざ、タイヤ交換してきます!
ダンロップEC204かな。(ちょっと、TOYOも興味が出てきてたけど)
みなさんからのお知恵、たいへん感謝です。
書込番号:22626010
1点
購入し、この連休で高速を走りました。お礼も兼ねてご報告します。
よく転がります。ふつうは減速しそうな感覚の場面で、自然減速せず、そのまま速いままでコロコローーーーっと転がります。何度もブレーキ踏みました。燃費は良さげです!
あと、以前のタイヤよりも良いところとして、右折や左折するときに、タイヤがしっかりついてくる感覚があります。
さすが新品。なんとなく気持ち良く走れていて、嬉しいです。
あとは、本当に5年、50000キロ、もつのかどうか。
5年後にレポートしますので、お楽しみに。
書込番号:22648082
3点
本人でございます。2019年の自分の書き込みを見つけました。
それでは発表いたします。EC204の5年間の使用後の感想を!
結論。5年間しっかり保ちました。特にひび割れもなく、すり減ることも気にしないで済みました。スタッドレスに冬季の間、替えていたこともあるでしょうが、まるっと5年間、特に不満もなく、ストップしにくいだとか、滑ったとか、危険な目にも合いませんでした。高速道路も、年間200キロから300キロの区間を、4回以上走りました。全然大丈夫でした。
私としては、ダンロップのEC204は耐久性もあり、コンフォートタイヤでは無いものの、主に街乗りで使うのであれば、全く充分過ぎるほどの品物です。
追伸。本日ルマン5+、に替えました。は諸事情あり、まだ乗り続けております。約束の20万キロを超えました・・・
書込番号:25697952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おめでとうございます。
まだ使おうと思えば使えるほどの山が残っていますね。
EC204はまだまだ現行品ですが、LE MANS V+はEC204の上位に当たるタイヤです。
EC204との違いを楽しんでください。
書込番号:25698038
2点
投稿者本人です。こんな口コミを見ました。
ダンロップは耐久性が弱く、3年ほどで、すぐひび割れてくると言うのです。
しかし、私の実感では、全くそんな事は無いため、5年間使用したEC204のサイドウォールの写真を載せておきます。
よく見るとかなひび割れが入り始めているのがわかります。しかし本当に拡大してよく目を凝らしてみるとの状況です。
おそらく5年間使用したタイヤはほぼ同じようなクラックが見られるのではないかと思います。ブリヂストンであれば、あるいはピレリであれば、コンチネンタルであれば、5年間でもこのようなクラックは無いのでしょうか。
ちなみに、車が3台あり、登記はスタッドレスもあるので、本当に頻繁に様々なタイヤを履き替えて楽しんでいます。
東洋横浜石橋と、たくさんのメーカーを経験しましたが、5年いたらこんなもんだけどなぁ、と思っています。特にダンロップだけがひび割れるわけではないような。
書込番号:25716724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブリヂストンであれば、あるいはピレリであれば、コンチネンタルであれば、5年間でもこのようなクラックは無いのでしょうか。
BRIDGESTONEの新車装着タイヤのECOPIA EP150はクラックの入りが早いです。
ヘタをすると1年でトレッドショルダー部(サイドウォールとトレッドの間の”肩”の部分)がボロボロになるくらい。。。
タイヤの熱の入りようや走行不足、劣化防止剤を流れ落とすようなタイヤの洗浄の頻度等で早まる傾向が見られます。
ただ、このタイヤについては見た目ほどクラックが入っていても、内部までは進行させないような仕組みになっているとうかがいました。
ヒビ割れを大きく見せて、タイヤ交換の時期をユーザーに知らしめるようにしているようです。
でもさすがにクレームになるようなケースにまで発展するようなヒビ具合は、マズイと思います。
(自動車メーカー・販売店によっては、クレーム新品交換まで受け付けるくらい・・・)
>たくさんのメーカーを経験しましたが、5年いたらこんなもんだけどなぁ・・・特にダンロップだけがひび割れるわけではないような。
はい。
そう思います。
5年で画像のような状態は良い方です。・・・車庫保管かなと思うくらい。
青空駐車でしたら、画像より悪くなるケースが度々見られますので。
書込番号:25717060
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > LE MANS V 175/70R14 84H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/06/15 7:08:20 | |
| 1 | 2022/11/01 12:09:32 | |
| 11 | 2022/10/25 4:17:59 | |
| 1 | 2022/09/05 0:27:25 | |
| 11 | 2022/07/14 12:36:49 | |
| 23 | 2022/05/06 7:09:47 | |
| 7 | 2022/05/02 20:13:39 | |
| 10 | 2022/04/01 23:29:37 | |
| 5 | 2022/03/09 17:59:39 | |
| 9 | 2022/03/04 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








