『老人(聞き取りにくい)耳にはどちらがいいの?』のクチコミ掲示板

2018年 2月17日 発売

HT-S100F

  • HDMI端子(ARC対応)搭載により、テレビなどとHDMIケーブル1本で接続できるスリムなテレビ/ホームシアタースピーカー。
  • 高音域用のツイーター2基と中低音再生用のウーハー2基の2ウェイスピーカー構成(2.0ch)により、人の声がすっきりクリアに聞こえる。
  • Bluetooth対応により、スマートフォン・PC・オーディオ機器などに保存された音楽をワイヤレスで楽しめる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-S100Fの価格比較
  • HT-S100Fのスペック・仕様
  • HT-S100Fのレビュー
  • HT-S100Fのクチコミ
  • HT-S100Fの画像・動画
  • HT-S100Fのピックアップリスト
  • HT-S100Fのオークション

HT-S100FSONY

最安価格(税込):¥20,112 (前週比:+4,202円↑) 発売日:2018年 2月17日

  • HT-S100Fの価格比較
  • HT-S100Fのスペック・仕様
  • HT-S100Fのレビュー
  • HT-S100Fのクチコミ
  • HT-S100Fの画像・動画
  • HT-S100Fのピックアップリスト
  • HT-S100Fのオークション


「HT-S100F」のクチコミ掲示板に
HT-S100Fを新規書き込みHT-S100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

ホームシアター スピーカー > SONY > HT-S100F

スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:206件

どうも耳があまりよくないと思えてきたが楽天で下記スピーカーを見た。

Sound Fun サウンドファン SF-MIRAIS6 ブラック ミライスピーカー テレビ用スピーカー ステレオ【転送不可】
27,500円

比べると値段的には凄く高額だが、老人耳?用のスピーカーと思われる。しかし、音質はどうなのか知りたい。
そもそも、スピーカーの良しあしを判断するのは、視聴室とかで聴くのだと思うが、判断はどういった比較をするのだろうか?
なにを持っていい音とするのか? 聞いただけじゃわからない感覚の鈍い私のようなものはどこで判断すればいいだろうか?
テレビでドラマみたり、音楽番組をみたり、大河を見たり、野球中継など、DVD・ユーチューブで音楽鑑賞くらいだけど
はたして「サウンドファン SF-MIRAIS6 」はいい音質かどうかはどうやったら判断できるのか。
耳の良いお方の意見をお聞きしたい。

書込番号:26126935

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:107件

2025/03/29 02:25(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

サウンドバーもテレビのスピーカーよりはハッキリ聞こえるようになるけど設置もテレビの場所と同じだし耳が悪くて聞こえにい人にはあまり効果ないと思います

ミライスピーカーは使ったことないけど、高齢で聞こえにくい人用のスピーカーだとSONYの耳元スピーカーがいいと思いますよ

音量だけじゃなくテレビのリモコン操作も出来て便利だと思います

中にはボタンがたくさんあるから機械が苦手な高齢者には難しいという人もいるみたいだから超シンプルがいいか多機能がいいかはその人次第だと思います

レビューの平均点もミライスピーカーよりは上だから買ったけどダメだったとなる可能性は低いと思います

https://kakaku.com/item/K0001232431/

https://www.amazon.co.jp/dp/B084HXX12J/#averageCustomerReviewsAnchor
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHF7RSSZ#averageCustomerReviewsAnchor

書込番号:26126987

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/29 06:42(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

ユーザーの評価は粗悪品だそうです。絶対買ってはダメです。

どうしても気になるならrentioでレンタルです。

難聴なら医者で検査受けて方策を検討すると良いです。低域が聞こえない場合はサウンドバーではもはやダメです。どんどん音量上げるので周りに迷惑します。この場合はネックスピーカーが良いです。

若しくは補聴器がベストの場合もあります。

全部rentioでレンタル出来ますのでググってみてください。



https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001578536/SortID=25486302/




書込番号:26127044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:206件

2025/03/29 09:57(9ヶ月以上前)

>マヨポンくんさん
>ダイビングサムさん

お返事ありがとうございます
そうでしたか、宣伝文句ですから多少の誇張はあると思ってましたが、粗悪品扱いと思っていいのですね。了解です。
「HT-S100F」よりいい音って意味ではどんなスピーカーがいいんんですかね。それなりに満足してるけど、ちょっと物足りなくて・・・・・・
特に難聴ってことはないけど、親は難聴だったので心配しているだけです。ただ耳の感度は悪い気がします。

書込番号:26127226

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/29 10:12(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

サウンドバー単体だとセリフが聴こえにくいです。

この場合はサウンドバーに外付けサブウーハー付きの機種だとセリフが大幅に改善されます。

デノン517がセリフが特に良く聴こえますので、この機種買えば音響も大幅に改善されます。
ダイアログエンハンサーが3段階でセリフを増幅出来ます。

この機種のサブウーハーはソフトなのでマンション向きです。ミュージックも音質が良いですよ!






書込番号:26127241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/29 12:24(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん
オーディオテクニカやJVCケンウッドの手元スピーカーじゃ駄目なんですか?

書込番号:26127390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2025/03/29 17:44(9ヶ月以上前)

ミライスピーカーの主旨的には音声が聞き取り易くなるという事ではないでしょうか?

なので音声以外の部分は、いい音にはならないと思いますし、音声も聞き取り易いだけでいい音にはならないかも。

DENONのDHT-S217を使用しており、ダイアログエンハンサーという機能で音声を聞き取り易くできるのですが、自分の耳には活舌の悪い音声に聞こえます。

普段TVを見る時にイヤホンを使用していた高齢の父に聞かせてみて、同じものを買うかたずねましたが、イヤホンでいいと。

その後父のTVを買い替えた所、今までのTVより音質がかなり良く、今はイヤホンなしで聞こえているようです。

液晶TVの音質が悪い場合は、音質の良いTVや、サウンドバーを使用すれば解消される事もあるかもしれませんので、一度視聴できる家電量販店などで聞かれてみるのがよろしいかと。

書込番号:26127703

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/29 18:19(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

お使いのサウンドバーは左右の2chスピーカーで、セリフ専用のセンタースピーカーが無いですね。この場合はファントムでセリフつくります。

要はテレビスピーカーと同じです。左右のスピーカーで中心に仮想スピーカーつくります。デノン217も同じ2chスピーカーなのでダイアログエンハンサー使うと状況次第でセリフが抜ける場合があります。

デノン517はしっかりセンタースピーカー内蔵の3.1.2chのスピーカー構成なのでダイアログエンハンサー使ってもセリフヌケが起こらないのと、サブウーハーが有るので、更にセリフがハッキリ再生出来ます。

ブルーレイ映画やらない場合は外部入力端子が無いpolk audioのシグナS4もデノン517の姉妹機種なので、安い方のS4が良いです。こっちはサブウーハーしっかり鳴らします。ダイアログエンハンサーも517と同じでもちろんミュージックも素晴らしいですね!





書込番号:26127749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/03/29 21:29(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん
こんばんは
どんなオーディオシステムでも周波数特性に凸凹があり、これに部屋の壁や天井の音の反射や定在波などが相まって耳に聞こえる音が決まります。

薄型テレビの音質はスピーカーが下向きなのであらゆる意味で論外ですが、サウンドバーも画面やテレビボードに音が反射しますし、内容積の小さい音の悪い一体型筐体なので、テレビよりはいい音という程度ですね。

リンク先のスピーカーはそういうオーディオ的な成り立ちのスピーカーではなく、老人向けの聞きやすさだけを考慮して声の帯域を中心に強調した、わざと周波数特性に凸凹を作った機器です。
声の帯域といっても広いので主にアナウンスなどがはっきり聞こえることを重視しています。

なので、テノールの声楽やボーイソプラノがリアルに聞こえるなんてことは難しいと思います。そういう商品ではないので。
オーディオ機器とは思わず、聴取補助機器くらいに考えた方が良いですね。

ちなみに、高級オーディオスピーカーは周波数特性がフラットに近いものがありますが、そういう機器では何を聞いても聞きにくいということはなくアナウンサーの声はもとより癖のある俳優の声ですら、リアリティを持って聞きやすいですね。

この様な自然なダイアログやアナウンス再生はサウンドバー機器では無理筋です。

書込番号:26127978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/29 21:46(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

オーディオは基本どんなにおカネかけても地デジステレオや映画音響のセリフはクリアにならない実態があります。特に映画音響は映画館の環境でセリフが超クリアになります。ホームユースでは
ムリなので音量上げるかサブウーハー使うのがベストです。

なのでご自身の聴感能力と環境に合わせて音響バランスを上げるしかないです。

具体的には下記リンクが参考になるかと思います。

色々工夫なさってみてください。



https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001466136/SortID=26122784/


書込番号:26127994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 camirta iPさん
クチコミ投稿数:206件

2025/03/30 12:47(9ヶ月以上前)

>all

ヤマハのSR-B30A(B)が喧伝上はよさげに思えるし価格もいい感じなのですが、本機と比較するとどうなんでしょうか?
結局サウンドバーはどれをとっても、いい音質はすこし諦めるってことになるんでしょうか?

書込番号:26128636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/30 13:27(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

このクラスのヤマハはさすがに音作りは上手いですね。

先ずはサウンドバー正面形状が上向けになっています。この形状効果でサウンドが設置台の上方向視聴位置にセリフ持ってきます。

ステレオ2chのサブウーハー内蔵ですが、セリフこもりの欠点はないです。

バスエクステンションで重低音が更に強化でボイスモードと合わせてセリフはかなりクリアです。お使いのサウンドバーよりもかなり良いです。

映画もミュージック両方とも音質はお値段以上の仕上がりですね! 

サブウーハー出力端子が有るので中古のヤマハsw050も追加可能ですね! 外付けサブウーハーは頑丈なので中古でもハズレは少ないです。

是非試聴してじっくり検討ください。





書込番号:26128680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2025/03/31 19:02(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん
本機よりはヤマハB30Aの方が大型なので、左右セパレーションの点ではメリットがありますが、それくらいの話です。B30Aもなんの変哲もない2.1chのエントリー構成のバーですので、全体的に一長一短ですね。

>>結局サウンドバーはどれをとっても、いい音質はすこし諦めるってことになるんでしょうか?

おっしゃる通りです。

サウンドバーは、オーディオ機器と言える様な音質ではありません。
効果音主体の映画音響等ではまだごまかしが効く余地はありますが、音楽ソース等を聞くと簡単に馬脚を現します。

書込番号:26130242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/31 20:27(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

>結局サウンドバーはどれをとっても、いい音質はすこし諦めるってことになるんでしょうか?


そんな事はないですね! 但しソニーはエントリー機種のサウンドバーは余り真面目にサウンド作り込みしていないが事実です。上位機種は真面目なので極端です。

一方でヤマハはエントリー機種でも真面目にサウンド作り込みします。基本ヤマハは先ずは2−3万円でオーディオに入らせてオーディオの沼に取り込むので価格以上の性能が発揮です。

当然最初から50−100万円のオーディオシステム組む方いないですよね。

自分はオーディオシステムはヤマハのアンプとサブウーハーは最上位機種で組んでますが、b30aでもヤマハの音響哲学しっかり入っています。

もちろんサウンドバーのサウンド比較は雲泥の差がありますがこの価格で良く鳴らすと感心です。

趣味の世界は入り口が大事なのでソニーももう少しエントリー機種真面目に作るべきですね!

昔はソニーのAVアンプ買えるモノなかったです。今は上位機種サウンドバーのアンプは最強レベルです。なのでヤマハは最上位機種のサウンドバーは出さないです。デノンも同じです。

このヤマハはエントリー機種ではかなり良いです!


書込番号:26130366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2025/03/31 20:38(9ヶ月以上前)

>camirta iPさん

自分もb30a試聴してさすがにヤマハと思いましたがググって見るとこんな記事あります。

ヤマハのサウンドバーにハズレないですね!

ヤマハの高級AVアンプの技術がしっかり入っています。なので映画とミュージックが両立出来るサウンドバーなのでお勧めです!


https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1524017.html





書込番号:26130378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-S100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-S100F
SONY

HT-S100F

最安価格(税込):¥20,112発売日:2018年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

HT-S100Fをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング