『bitloker暗号化キーは・・・接続できない』のクチコミ掲示板

2018年 1月12日 発売

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

  • BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
  • インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
  • Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
最安価格(税込):

¥26,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥26,980

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥26,880¥41,830 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:8TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE

最安価格(税込):¥26,880 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月12日

  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオークション

『bitloker暗号化キーは・・・接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]を新規書き込みST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

bitloker暗号化キーは・・・接続できない

2025/05/13 08:21(7ヶ月以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

クチコミ投稿数:7件

このドライブの暗号化キーは、使用中のwindowsバージョンと互換性がありません。
新しいバージョンのwindowsを使用してドライブを開いてください。

数年、増設用HDDとして使用していましたが、
突然、昨日から上記の表示が現れ、HDDのデータに接続できなくなりました。

HDDの故障なのか、それ以外の問題なのか、不明で手を焼いております。
どなたか、お力をいただけると助かります。

書込番号:26177461

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2025/05/13 08:57(7ヶ月以上前)

>sususususu1さん
故障だと思います。

一応シーゲートのツールで以下のがあるので、確認してもいいかも

https://blog.halpas.com/archives/2276#google_vignette

※そのツールを説明しているサイトです。

書込番号:26177499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度1

2025/05/13 09:54(7ヶ月以上前)

暗号化した覚えがないなら、何かが勝手に暗号化したのでは?

Winアルアル、、、かな?

書込番号:26177541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/05/13 11:53(7ヶ月以上前)

>聖639さん

診断ツールを使い、ショートセルフテストを実施したら、「合格」となりました。
データの救出など、実施できるのでしょうか?

書込番号:26177634

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/05/13 12:11(7ヶ月以上前)

もし暗号化されているとしたら不可能と考えていいです。
Bitlockerの暗号化キーは事前に取得しておかないと手に入れることは出来ません。

状況からするとWindowsで勝手に暗号化され、キーの取得をしていなかったのだと思われます。
キーがないなら読み取りは不可能です。
それを解読するのは事実上不可能です。

書込番号:26177646

ナイスクチコミ!4


tbearさん
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:10件 ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]のオーナーST8000DM004 [8TB SATA600 5400]の満足度4

2025/05/13 16:56(7ヶ月以上前)

>キーがないなら読み取りは不可能です。
>それを解読するのは事実上不可能です。

逆にキー無しで読み取りができるなら、BitLockerの存在意義がないですからね。

書込番号:26177884

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/13 17:46(7ヶ月以上前)

manage-bde -status は、
WindowsのBitLocker暗号化の状態を確認するためのコマンドです。
このコマンドを実行すると、暗号化されているドライブの詳細情報
(暗号化の有無、回復キーの状態、暗号化方式など)が表示されます。

やってみてください

■管理者コマンドプロンプトで以下実行

C:\Windows\system32>manage-bde -status
BitLocker ドライブ暗号化: 構成ツール Version 10.0.19041
Copyright (C) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved.

BitLocker ドライブ暗号化で保護可能な
ディスク ボリューム:
ボリューム G: [ボリューム]
[データ ボリューム]

サイズ: 447.11 GB
BitLocker のバージョン: なし ●
変換状態: 暗号化は完全に解除されています ●
暗号化された割合: 0.0%
暗号化の方法: なし
保護状態: 保護はオフです
ロック状態: ロック解除
識別子フィールド: なし
自動ロック解除: 無効
キーの保護機能: 見つかりません

ボリューム C: []
[OS ボリューム]

サイズ: 930.84 GB
BitLocker のバージョン: なし
変換状態: 暗号化は完全に解除されています
暗号化された割合: 0.0%
暗号化の方法: なし
保護状態: 保護はオフです
ロック状態: ロック解除
識別子フィールド: なし
キーの保護機能: 見つかりません

書込番号:26177923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/05/13 18:45(7ヶ月以上前)

>usernonさん
実行した結果、以下の表示になりました。
拒否されました、というのはどのような状態なのでしょうか?

BitLocker ドライブ暗号化: 構成ツール Version 10.0.26100
Copyright (C) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved.

エラー: 必要なリソースにアクセスしようとしましたが拒否されました。

コンピューターの管理権限があることを確認してください。

書込番号:26177974

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2025/05/13 18:50(7ヶ月以上前)

コマンドプロンプトは管理者権限で実行しましたか?
コマンドプロンプトを左ではなく右クリックして「管理者として実行」を選んで実行してください。

書込番号:26177979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/05/13 19:01(7ヶ月以上前)

>uPD70116さん

恥ずかしながら、管理者として実行をしていませんでした。
実行した結果がこちらです。

C:\Windows\System32>manage-bde -status
BitLocker ドライブ暗号化: 構成ツール Version 10.0.26100
Copyright (C) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved.

BitLocker ドライブ暗号化で保護可能な
ディスク ボリューム:
ボリューム E: [不明なラベル]
[データ ボリューム]

サイズ: 不明 GB
BitLocker のバージョン: なし
変換状態: 不明
暗号化された割合: 不明%
エラー: エラーが発生しました (コード 0x80070057):
パラメーターが間違っています。

書込番号:26177994

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/14 07:56(7ヶ月以上前)

「ディスクの管理」

BitLocker のバージョンが「なし」 となっているため、
このボリューム(E:)は BitLocker による暗号化がされていない 可能性が高いです

とりあえず、一旦HDDを取り外して、他のUSBポート?に挿して
■完全シャットダウン(シフトキーを押しながら「シャットダウン」をクリック)+電源ONで起動してみてください

「ディスクの管理」画面を撮って、ここに貼り付けできますか?


同様に●管理者コマンドプロンプトで
C:\Windows\system32>wmic diskdrive get status
Status
OK ←C:正常
OK ←G:正常

←正常であれば「OK」と表示されます。
エラーが表示される場合は、ディスクが物理的に故障している可能性があります


ただ、システム ファイルが壊れている可能性があります?

同様に●管理者コマンドプロンプトで
sfc /scannow
実行でどうですか?

↓だめなら
HDDの物理状態をCrystalDiskInfoなどで確認する。

別のPCや別のUSBケースで接続してみる。

--------------------------参照
https://cybersecurity-jp.com/contents/data-security/8128/
エラーコード「0x80070057」の原因と、その具体的な対処法

書込番号:26178474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/05/14 19:35(7ヶ月以上前)

>usernonさん

OKというコメントは出ませんでした。

C:\Windows\System32>wmic diskdrive get status
'wmic' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

また、ディスクの管理はスクショを張ります。
bitlockerで暗号化されている、と表示されます。

書込番号:26178997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/05/14 19:41(7ヶ月以上前)

>usernonさん

書込番号:26179000

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/14 20:14(7ヶ月以上前)

うん暗号化済とでていますね
多分間違いです

多分パーティションテーブルが壊れていると思われます

引き続き頑張るなら、、、

 ↓
-----------------------------
ただ、システム ファイルが壊れている可能性があります?

同様に●管理者コマンドプロンプトで
sfc /scannow
実行でどうですか?

↓だめなら
HDDの物理状態をCrystalDiskInfoなどで確認する。

別のPCや別のUSBケースで接続してみる。

書込番号:26179028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3505件Goodアンサー獲得:465件

2025/05/16 11:24(7ヶ月以上前)

Windows10の話ですが、このようなニュースがあります。
https://gazlog.jp/entry/windows-10-kb5058379-bitlocker-lockout/

書込番号:26180460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/05/16 19:47(7ヶ月以上前)

>cymere2000さん
>usernonさん
いろいろと情報をいただき、大変感謝です。
不具合に巻き込まれた可能性もある、とのことですね。

故障か、不具合か、すっきりしませんが、依然、回復しない状況は続いております。
microsoftの対策で救われる可能性が少ないと思いますが、
それを祈りながら待ちます・・・

書込番号:26180876

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/05/16 21:52(7ヶ月以上前)

同様に●管理者コマンドプロンプトで
sfc /scannow

はやっていないんですかね?

書込番号:26181008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
SEAGATE

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥26,880発売日:2018年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <3373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング