AVアンプ > DENON > AVC-X8500H
当方の環境で現在11.2chのスピーカーを設置しております。
そして購入前の質問です。また、センターハイト(CH)は後から導入予定です。
イネーブルドスピーカーを購入し、15.2chにしようと考えているのですが、TS、TML TMRの取付が困難でして、それの代わりにイネーブルドスピーカーを3基導入しようと思っているのですが、実際3基では無く、2基になるのでしょうか?
また、TS TML TMRの代わりとしてイネーブルドスピーカーを使用する事は出来るのでしょうか?
マニュアルで言うと、天井7ch構成でDolbyスピーカーの台数が2基と言う事になると思うのですが、その設置方法で、TS TML TMRの代わりになるのか不明なので、投稿致します。
御手数をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。
書込番号:24095510
2点
>極悪蠍さん
このアンプはスピーカー端子は15ch分ありますが、同時に鳴らせるのは13chまでです。で、プリセットで設定されたアサインでスピーカーを鳴らします。
どういうレイアウトで鳴らしたいのか(7.1.4chなど)、もう少し具体的に書いていただけるとアドバイスしやすくなると思います。
書込番号:24097119
0点
>新・元住ブレーメンさん
御返事誠に有難う御座います。
書き込みに誤解がありました。すみませんです。
当方が使用したいのは、マニュアルの接続方法→15.1ch接続 の設置法で
TS TML TMRの取り付けが不可能な為、そこの端子にイネーブルドスピーカーを接続し、効果が有るのか?
と言う事です。
また、効果が有る場合、イネーブルドスピーカーの置き場所はどこが良いのか?
と言う事も不明です。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24098472
0点
>極悪蠍さん
なるほど。イネーブルドスピーカーは、天井に向けて音を発射し、その反射を聴くというシステムなので、部屋の形や天井の材質、左右の壁から均等に配置できているかなど、色々な要素に左右されます。さらに、反射音を聴くので、肝心の定位はあまり正確にはなりません。私があちらこちらで聴いた経験からは「なんとなく上から鳴っている」という感じで、1ペア以上使っても費用対効果は高くない印象です。機種によりますが、イネーブルドスピーカーはたいていフロアスピーカーの上に載せるように設計されています。1ペアだと、必然的にフロントスピーカーの上ということになります。
書込番号:24098653
![]()
1点
御回答誠に有難う御座います。
イネーブルドスピーカーは、やはりそんな感じですか。。
承知致しました。天井埋め込みを考慮してみます。
また、TSは視聴環境頭上で、TMLとTMRは、頭上のLとR フロントスピーカーと同列の位置で間違えないでしょうか?
丁度頭上にLEDシーリングライトが有りますので、視聴位置を後方にずらして考えてみようかと思います。
実際シーリングライトが邪魔で取付れないと言う事が有りましたので。。
また、部屋の真ん中よりも後方に設置する事となりそうですが、リアスピーカーとTML TMR TSが近くなります。
その環境でしか構築する事が出来ないので、どうする事も出来ないのですが、お尋ねいたします。
そういった環境でも大丈夫でしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:24101756
0点
>極悪蠍さん
我が家は9.3.4chですが、フロントのスクリーンのある壁の上方に左右プレゼンススピーカーと、頭上に左右一組の天井スピーカーを設置しています。もともと6本のサラウンドスピーカーを壁の結構高いところに取り付けているので、天井は最小限にしたのですが、サラウンドスピーカーとの位置関係で検討されたら良いと思います。すべてのスピーカーを「なるべく均等に散らばる」ようにすると良いと思います。後は設置後にAVアンプに付属のマイクでキャリブレーションすれば、Dolby AtmosやDTS:Xなどの3Dオーディオコンテンツは適切にデコードされます。これらのフォーマットは5.1chや7.1chのようにスピーカーチャンネルが固定されているわけではないので、実際に設置されているスピーカーに合わせてアンプがデコードしてくれます。
書込番号:24102378
![]()
1点
御回答有難う御座います。
天井埋め込みスピーカーを購入し付けようと言う結論に至りました。
有難う御座いました
書込番号:24102814
0点
>極悪蠍さん
解決済みですがお邪魔します。
この部分ですが・・
>TSは視聴環境頭上で、TMLとTMRは、頭上のLとR フロントスピーカーと同列の位置で間違えないでしょうか?
もしかしてという推測での意見になりますが、TSとTMのL、Rは横一列に配置する必要はありません。TSはAuro-3D専用であり、この3本が同時に鳴ることはないからです。
したがって、TSの位置はシーリングライトの後方の頭上でOKですが、TMの位置に関しては頭上より前の方で問題ありません。
前後のハイトスピーカーの真ん中かやや前、丁度シーリングライトの横のイメージでも良いのではないでしょうか?
丁度うちがそういう感じなのです。
フロントスピーカーとの関係は同列か、やや外側でも良いです。
書込番号:24102948
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVC-X8500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/03/16 12:32:01 | |
| 7 | 2023/02/18 11:25:35 | |
| 1 | 2022/05/02 16:58:55 | |
| 0 | 2022/04/13 22:11:29 | |
| 2 | 2022/03/29 13:36:08 | |
| 0 | 2022/02/01 21:55:38 | |
| 1 | 2022/01/26 20:07:59 | |
| 1 | 2021/12/24 20:24:18 | |
| 2 | 2021/06/08 21:57:29 | |
| 8 | 2021/04/27 8:36:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








