MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3387
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
この製品を買ったのでデータ移行しようとしているのですが、フリーソフトをダウンロードして移行しようとしても結局購入ページに強制移動されてしまいます。
そういったことなく無事ssdからssdにデータ移行できるソフトはありませんか?
ご教授願います。
書込番号:22768600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにそのフリーソフトはRenne Beccaさんと
Aomei Backupper standardさんです
書込番号:22768605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近は、Aomeiも実質有料化です。
EaseUS Todo Backupはどうでしょうか。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
書込番号:22768617
0点
>ごまどーふさん
AOMEIは、GPTディスクのクローンが無料版ではできなくなりました。
EaseUS Todo Backup Free を使用しましょう。
書込番号:22768621
2点
知識があれば、逆にssd移行なんてしませんよ。
時間もかかるし、不安定だし、
クリーンインストールしてから、データをコピーですね。
SDカードより安いですからね。
書込番号:22768622
1点
付属品として、Acronis True Image for Crucial(クローニングソフト、インストール手順書)が有ります。
書込番号:22768628
6点
[Acronis True Image for Crucial]
https://www.acronis.com/ja-jp/promotion/CrucialHD-download/
で,再挑戦されてはいかがでしょう。
書込番号:22768645
3点
ごまどーふさん
>この製品を買ったのでデータ移行しようとしているのですが、フリーソフトをダウンロードして移行しようとしても結局購入ページに強制移動されてしまいます。
付属しているAcronis® True Image™ for Crucialを使えば良いだけです。
なぜ付属ソフトを無視して、フリーソフトを使いたいのですか?
書込番号:22768734
1点
出来ないのはGPTのクローンなので、バックアップ・リストアにすればAOMEI Backupper Standardでも大丈夫です。
勿論。ある程度の空き容量がある別なドライブが必要になりますが...
それに専用に無償化されているソフトを使えば問題ないでしょう。
書込番号:22768789
0点
ごまどーふさん
1.メーカーHPに、きちんと説明されていますから、見てください。
https://www.cfd.co.jp/product/ssd/ct500mx500ssd1_jp/
2.関係部分
初めてのセッティングも安心
多くの人はコンピューターを開けて交換する事は怖く感じています。だからこそ、安心してセッティング頂けるようにCrucial®はStep by Stepガイドを用意しました。ご購入前にガイドをチェックして、安心してSSDをコンピューターにセッティングして下さい。
http://assets.microncpg.com/content/dam/crucial/campaigns/c18/documents/c18-ssd-install-guide-en.pdf
3.ガイドは英語だけど翻訳ソフトを利用すれば、理解できるでしょう。
4.このガイドを見てもわからなければ、パソコンショップあるいはPCに詳しい人へ依頼でしょう。
5.富士通パソコンとのことだけど、OS、メモリー容量、HDD容量と空き容量を書いておくべきでしょう。
書込番号:22768974
0点
そのフリーソフトで出来ないのなら、他でもできませんよ。
5000円のSSDに誰がかまってくれるのですか
1日かけて移行するより、1時間でクリーンインストールしたほうが、早いと思いますけどね。
書込番号:22769147
0点
クローン作りに挑戦、送り元のファイルエラーで出来ない何度やっても途中で止まる、ソフトもあれこれ使ったがダメということでパソコン屋に頼んで作ってもらった。ディスクチェックなど時間をかけたがダメなものはダメでした。
中古だが小型のノートパソコンを買ったのでSSDを増設して起動ディスクで使おうと、空きスペースはmSATAなので安いSUN EAST SSD128GBを購入。7mmのHDDとmSATAのSSDが搭載できる面白いレノボのE130という小型ノート。
新しいバージョンのソフトでは出来ないが古いソフトでクローンができたと思ったが、完了してデーターは入ったが起動できない、仕方がないのでクリーンインストールしようとしたがはねられてできない。
OSが入ってしまったのでできないのでしょうが、販売元に対処を願うと交換品を送ってくれた。
今度は最初からクリーンインストールしました、いろいろあるものです。やっと自分でできたのでうれしかった。
理由はわかりませんが、中途半端にOSが入って残ってしまうとやり直しができなかった。
EASEUS Todo backup Freeは11.5と6.0の両方ダメだった、コピー機能だけでいいなら同じ会社のEaseUS Disk Copy Freeというソフトがあるのを知りました。これの方が良いように思うのですが。
なぜか窓の杜では見つかりませんでした。
インストールを済ませたので次はこのソフトを使って単にコピーしようと思ってる。コピーと言ってもクローンと同じのができ起動できるとのこと。
書込番号:22769314
1点
>ごまどーふさん
たくさんの方からアドバイスがあり混乱していると思います。(^^;
MX500のおまけのクローンソフト(AcronisTrueImage)はダウンロードします。
SSDには添付していません。
以前はあったプロダクトキーは不要になりました。
以前は汎用でしたがCrucial専用になりMX500が認識できないと使えません。
▼クローン時のやっかいな問題
1.MX500をUSBドライブケースに入れた場合
パソコンからMX500が認識出来ない場合があります。
2.MX500をUSB接続するとAcronisTrueImageがMX500を認識出来ない場合が
あります。
3.AcronisTrueImageやEaseUSTodoBackupをクローン後も常駐させたままにしていると
障害が発生することがあります。
パソコンに詳しくないとクリーンインストールは大変です。
ショップに依頼した方が楽ちんです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>神戸みなとさん
>コピー機能だけでいいなら同じ会社のEaseUS Disk Copy Freeというソフトがあるのを知りました。
>これの方が良いように思うのですが。
EaseUS Disk Copy Free版(Demo版)は実際は使えないみたいです。
ディスクコピー EaseUS Disk Copy Proについて
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/soft/easeus/diskcopy.html
>「無料体験(Demo)」版では実行までの手順を確認することができますが、
>実行してディスクへ書き出すことはできません。
書込番号:22769813
1点
夏のひかり様、アドバイスありがとうございます。
単純に検索で評価も出てきたので使えると私でもクローンモドキが作れるかなと期待してました。
イイヤマのノートにはパソコン工房で作ってもらったクローンSSD Crucial Mx500、レノボのE130にはやっと自分でできたWindows10をクリーンインストールしたSUN EAST SSD。当分何もする必要はないようです。
クローンソフトのメニューにある他の機能でもやれそうな気がしますが、無料ソフトに期待しすぎるのもいけないのかなと。
SSDケースの代わりにクローン作製機を買ってみようかなとも思っています。
スレ主さんも無事クローンができると良いですね。
書込番号:22770357
0点
MX500なら acronis true image for crucial が利用できます(既に投稿がありますね)。
注意点として、ダウンロード後、SATA/USBで接続してからインストールして使用します。
先にインストールしてしまったならアンインストールして、MX500を接続してからインストールします。
但し、このacronisはセクタ不良(HDDなど)があるとスキップするようで、部分的にクローンできない
ことが起きました(私の場合は音声系のドライバが無い状態)、2回とも同じ症状でした。
システム(Windows8.1)は2回とも起動しますが、デバイスマネージャで音声系が存在しない状態。
ちなみにそのHDDは代替えセクタが45箇所あり、他のセクタも怪しい状態なのでしかたないです。
仕方ないので、AOMEI V4.1.0(無償版) をネットで探してダウンロードしてクローンを行い、こちらは
システムが正常に動作しています(注:製造元からではないので自己責任で実施ですが)。
最新の AOMEI では有料版でないとクローンが出来ないようです(GPTだから?)。
注:今回 私の場合は 不良セクタ があると思われるので、不良データでもそのままクローンしてくれる
AOMEIソフトで対処しました。
書込番号:22770631
2点
acronis true image for crucial
便乗すいません。今CT P1 M2 2280をLENOVOideacentre 720-18APRに取り付けて
HDDからCドライブのクローンを行おうとしているのですが
「acronis true image OEM」がインストールされプロダクトIDの打ち込みを要求されてしまい
先へ進めません。プロダクトキーが付属しないのはどうも不足品ではないようですね。
これはCrucialとAcronisの間でなにか手違いが起きているというわけなのでしょうか?
あるいは現在SSDのSMARTはCrucial strage Excutive からは見えていますがfrom HDD toSSD
からだと見えていないのでマザーボードの特性か何かでAcronisのインストーラーからも
SSDが見えなくてOEM版としてインストールされてしまっているということなんでしょうか?
「acronis true image for crucial」の最新版を使われている方がいらっしゃったらそのソフトは
「acronis true image for crucial」という名称(エディション?)になっているか
「acronis true image OEM」という名称になっているか教えていただけないでしょうか?
書込番号:22826403
0点
>saridon2019さん
>>「acronis true image for crucial」の最新版を使われている方がいらっしゃったらそのソフトは
>>「acronis true image for crucial」という名称(エディション?)になっているか
>>「acronis true image OEM」という名称になっているか教えていただけないでしょうか?
「Acronis True Image for Crucial」です。
書込番号:22826423
1点
ありがとうございます。するとやはりAcronisのインストーラーからは見えてなくてOEM版が入ってしまうということでしょうね。
するとこれはサポートに連絡入れても「おま環だからどうにもならない」という話になってしまいそう・・
作戦変更が必要だなあ。
書込番号:22826457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





