『タッチパネルが反応しない』のクチコミ掲示板

2018年 2月 9日 発売

FDR-AX60

  • 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
  • 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX60の価格比較
  • FDR-AX60のスペック・仕様
  • FDR-AX60の純正オプション
  • FDR-AX60のレビュー
  • FDR-AX60のクチコミ
  • FDR-AX60の画像・動画
  • FDR-AX60のピックアップリスト
  • FDR-AX60のオークション

FDR-AX60SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 9日

  • FDR-AX60の価格比較
  • FDR-AX60のスペック・仕様
  • FDR-AX60の純正オプション
  • FDR-AX60のレビュー
  • FDR-AX60のクチコミ
  • FDR-AX60の画像・動画
  • FDR-AX60のピックアップリスト
  • FDR-AX60のオークション

『タッチパネルが反応しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX60」のクチコミ掲示板に
FDR-AX60を新規書き込みFDR-AX60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルが反応しない

2022/03/20 11:44(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX60

スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

突然タッチパネルが反応しなくなりました。
手動操作はできるのですが、設定が変えられません。
何か良い方法はありませんか?
メーカー修理に出す前に!
よろしくお願いします。

書込番号:24658571

ナイスクチコミ!26


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/20 11:47(1年以上前)

こんにちは

内蔵メモリからの事前バックアップということなら、テレビにHDMIケーブルで繋ぐとリンクされるので、テレビのリモコンで操作できます。
(リンク設定が有効なら)

書込番号:24658576 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/20 12:05(1年以上前)

>突然タッチパネルが反応しなくなりました。

保護シート貼っているんですか。?
貼っているなら剥がしたらいかがですか。

書込番号:24658610

ナイスクチコミ!8


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/20 12:07(1年以上前)

バックアップは先のレス通りなどとして、

タッチパネルが反応しなくなったのは、カメラ本体と液晶モニターとの間のフレキシブル基盤の一部断裂※かと思いますので、その部品交換を伴う修理する必要があります。


※機種を問わず、二つ折りケータイよりも低品質なフレキシブル基盤が使われているようで、
カメラ本体に問題がなくても、そこかレンズバリアのほうが先に故障するという「買い替えホイホイ」設計かもしれません(^^;

書込番号:24658613 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14150件Goodアンサー獲得:2974件

2022/03/20 12:56(1年以上前)

>hallabさん

機種は違うけど参考に。
https://free-mylife.com/2021/05/27/sony-repair/

書込番号:24658673

ナイスクチコミ!2


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/20 15:04(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます。最初意味が分かりませんでした。もしかしたらと思いHDMIに繋いで意見るとTVの大画面にメニューも出てきてTVのリモコンで設定ができました。
ファームウェアがダメなのかなと思い、アップデートしたら日付の設定から始まり 録画再生も出来なくなるという最悪状態でしたので助かりました。とりあえずボタンでは録画再生できる様になりました。
各種の設定はTVに繋いでやるしかないな〜と思っています。

>次世代スーパーハイビジョンさん
保護シートは全く貼っていません。 それでもってこの状態です。困ったものです。

>ありがとう、世界さん
そうですかー フレキシブルな線が原因でしょうね〜 10年以上経っていると納得できますが まだ買って3年ぐらいです。困ったものです。

>あさとちんさん
このページ私も見つけて 最初にやって見ました。残念ながら回復しておりません。
物理的にフレキシブルな線が傷んでいるのでしょうか?

みなさん早急なアドバイスありがとうございます。

しばらくして 耐えられなくなったら メーカーへ出したいと思います。

書込番号:24658880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/20 15:44(1年以上前)

こんにちは

お返事ありがとうございます。

使っていてタッチパネルが使えなくなったのではないようですが、その経緯をもう少しできればお話できますでしょうか?

書込番号:24658937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/20 15:48(1年以上前)

機種不明

HPのアップデート情報より

このアップデートをやったら設定は最初からのようなので、タッチパネルなどの設定はありますか?

書込番号:24658944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/20 16:03(1年以上前)

>10年以上経っていると納得できますが まだ買って3年ぐらいです。困ったものです。

年数より、
屈曲回数と屈曲の動きの速さ(負担)、元の設計と加工、フレキの品質のバラツキ、そして運?、
というのが過去十数年のkakaku ビデオカメラ板のフレキ断線スレからの印象です(^^;

書込番号:24658968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/20 17:32(1年以上前)

>りょうマーチさん
経緯ですが
頻繁には使っていません。2ヶ月ぶりぐらいでしょうか。
自分の部屋から見える庭の柿の木に「ハルカ」というミカンを半分に切って刺し、部屋から小鳥を観察していました。久しぶりにビデオでアップに撮影しながら観ようとSONY製三脚VCT~VPR1に付けて手元でズーム等をコントロールしていました。
ビデオのパネルで見るには小さいので もっとよく見るためにHDMIで机の上のSONYのTV40インチに接続し鮮明に大きく見ることができて良かったーと思っていたのです。大画面で見ながら撮影とは いいねー と思い録画ボタンを押すと なにやら警告が 4K AVCHDでは録画はできるがHDMIへの出力ができないという警告で TVは真っ黒 カメラは録画状態になっていました。 そういうことかとと思い 2K AVCHDに落とすと出来るかもしれないと思い 設定を変えようとしたら すでにタッチパネルは操作不能でした。ここで気づいた訳です。
なんとか回復をと色々とやって見ました。
その一つがファームウェアのアップデートで 見ると丁度 V1.02にアップされたところでした。
早速Macbookでアップデートして 再起動すると「地域と日時の設定」から始まり なんとも操作できない状況で 録画もできなくなり 困っていました。

ファームウェアのアップデート後は設定が全て初期化され「地域と日時設定」から始まる様です。

>ありがとう、世界さん
屈曲回数は少ないと思います。屈曲スピードは分かりません。後は運ですね。

書込番号:24659095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/20 18:13(1年以上前)

詳細ありがとうございます。

アップデート前に操作不能になったようですね。

テレビに繋げても再生状態ならタッチパネルは使えるかと思うので、録画するときに液晶オフ、タッチパネルオフに強制された、そのときのまま一部バグっているかのようにも思えます。

キャリブレーション設定をやると戻ったりするかも。

内部データのバックアップをしてから、カメラのバッテリーの抜き差し、メニューからの初期化をもう一度行ってどうかな?と。

それと、HDMI端子の接触不良が引き起こした可能性もあるので、ルーペかなにかで端子が曲がってないのを確認してから、バッテリー外した状態でHDMIケーブルの抜き差しを何度か行ってみたいです。

さらに悪化する可能性もあるのでご注意を。

書込番号:24659164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2022/03/20 19:15(1年以上前)

購入時に戻す(設定リセット)を試し、設定を始めからやり直す。
メニュー→セットアップ→一般設定→設定リセット→OK。

書込番号:24659281

ナイスクチコミ!1


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/20 19:52(1年以上前)

>りょうマーチさん
>MiEVさん
ありがとうございます。

設定のリセットやって見ました。やっぱりダメでした。
当然バッテリーも何度も外して実験して見ましたが ダメですね。
HDMI端子もUSB端子もライトとルーペで確認しました。
折れ曲がったり、破損した端子は見当たりませんねー
フレキシブルケーブルの物理的破損の様な気がしてきました。

書込番号:24659340

ナイスクチコミ!0


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/21 08:25(1年以上前)

>りょうマーチさん
>テレビに繋げても再生状態ならタッチパネルは使えるかと思うので、録画するときに液晶オフ、タッチパネルオフに強制さ
>れた、そのときのまま一部バグっているかのようにも思えます。

確かに これも考えられますねー
テレビに繋げて 最初 液晶画面とTV画面両方で見ていました。この時タッチパネルオフになり 2度と戻って来なかったという感じでしょうか。
テレビ側 ブラビアリンクのHDMI機器操作を切って見ました。当然使えなくなります。
カメラ側のHDMI機器操作を切りにした瞬間からTV側のコントロールが出来なくなりビビりました。
カメラを再起動しTVに繋ぎ カメラ側HDMI機器操作を入りにするとまたTV側からコントロールできる様になります。
その間タッチパネルを触って見ましたが タッチパネル側には戻ってきませんでした。
このバグをリセットする方法はないものかなー

書込番号:24660035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/03/21 10:56(1年以上前)

機種不明

こんにちは

ユーザーでできることはもう無いようですので、修理に出してみてどうなるか?かなと。

3万は掛かりそうなので、3万超えるときは見積もりって条件で出せば、内容と金額が伝えられるかなと。

添付はソニーHPから引き取り修理で進んで出た画面です。

書込番号:24660292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2022/03/21 11:13(1年以上前)

>タッチパネル側には戻ってきませんでした。
>このバグをリセットする方法はないものかなー
 ↑
フレキの断線や接触不良はソフト的な「バグ」ではありません(^^;

確かに現段階ではフレキの断線や接触不良だと断定きませんし、フレキの接触不良の場合は「ノートPCなどは何台も容易にフレキの接触不良を直してきた」ぐらいのスキルが最低限は必要かと思います。
(ちなみに、私で2台程度(^^;)


なお、遠からずタッチパネル関連「以外の断線」に悪化していくと、断線箇所により、
・液晶画面の一部に「線」など入る
・RGBのうち、いずれかまた複数が出ない
・バックライトが点灯しない
・液晶表示が点滅したり、表示されない
などのようになります。


また、フレキ交換を含めての修理の場合は、修理の際にダメになった部品も返送してもらってください。
(最近は拒否される場合も多々あるようですが)

書込番号:24660330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/21 16:23(1年以上前)

>りょうマーチさん
メーカー修理のやり方まで ありがとうございます。
3万円は 高いですねー
設定変更はTVで 撮影のみカメラでしばらくは使っていきたいと思います。

>ありがとう、世界さん
最近分解修理もやりにくくなりましたねー。分解されないような作りになっているというか。
まだタッチが効かないだけで その他のボタン操作でコントロール出来ているのでしばらくはこれで行こうと思います。

ありがとう、世界さん、りょうマーチさん ありがとうございました。

書込番号:24660872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2022/03/24 00:25(1年以上前)

DV時代にソニーのカメラを修理に出しましたが3万円くらいはしていました。値段的には今も変わっていない感じがします。なので、高いと決めつける方が変だと思いました。

分解組み立てやってみたらわかります。傷一つつけずにやれるもんならやってみろ ですょ。しんどいことです。





















書込番号:24665128

ナイスクチコミ!1


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/25 05:17(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
なるほど おっしゃる通りです。
私が人のものを修理するのでしたら その気持ち 同感です。
メーカーで修理をしているエンジニアには失礼な言葉でしたね すみません!

私は自分の物は自分で修理することを前提で メーカー修理に出したら高くなるなーと感じていただけです。
修理は私の趣味でもあり 全ての物を治したいと思っています。新しい分野や見たこともないものが出てくるとワクワクするんです。 まー低価格で修理することが趣味で、買できるだけゴミを出さないよう 買い換えようとは思いません。
車も自分で修理し、車検も陸運局に持ち込み自分で行います。実に面白く。現在32万km走行75万kmを目指しています。

すみません 本題がずれました。

書込番号:24666985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2022/03/26 08:55(1年以上前)

修理も治ったという感覚は何とも言えない満足感と高揚感あります。

部品ですが電気店には卸される可能性があるかもしれません。できないかもしれませんが取り寄せができるならご自分で修理ができますね。ヤフオクには、ほかのメーカーですがフルレキシブルケーブルが出ていたりしますから活用している方もおいでになると思います。
海外のサイトから部品を取り寄せたというSNSも観ますから、そういうサイトから入手するという手もあるんだと思います。

書込番号:24668788

ナイスクチコミ!2


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/26 13:55(1年以上前)

再生する一瞬喜んだ瞬間 快適ー!

その他
一瞬喜んだ瞬間 快適ー!

別機種
別機種

本体側

液晶パネル側

本日 分解修理!

一瞬 治ったー と喜び!
2分後には また 反応しなくなり
どこかフレキシブルケーブルの接触だなーと 感じました。
コネクター部分がもろく 立ち上がるタイプと勘違いして 上に持ち上げたら破損!
単なる隙間に差し込むタイプでした。 破損部分はごまかしました。
スピーカコネクタももろく 元々半分こられた状態 組み立て時から若干やらかし済みで
それは仕方ない構造だと思いました。2本とも外しハンダ付でしっかりとやり直しました。
修理は完了しませんでしたが 楽しいものでした。
原因もフレキシブルケーブルの接触不良だと ほぼ確認できました。
支障は無いのでこのまま使っていきたいと思います。
フレキシブルケーブルがネットに出たら購入でもしようかなー
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ありがとうございます。

書込番号:24669260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:478件

2022/03/27 12:41(1年以上前)

>フレキシブルケーブルがネットに出たら購入でもしようかなー

昔はサービスステーションに頼めば部品が入手だきたので
自分でビデオベータマックスのヘッドを交換してました。

書込番号:24671041

ナイスクチコミ!1


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2022/03/27 19:36(1年以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
そうですよねー テレビのサービスマニュアルもらって 回路図見て修理してました。トランジスタ、コンデンサ類1個で治ってました。今やそんな技術者は居ないような気がします。 基板交換か買い替えでしょうか?
チップ部品の表面実装になると型式を認識しにくく難しくはなりますね。回路図見ても特定は結構難しそうです。
ビデオベータマックスですか 懐かしいですね! Uローディングのキャプスタンや回転ヘッドにテープが巻き付き よく分解して外してましたねー。
こうやって修理してゴミにせず長く使うことがSDGsだと思うのですが。

書込番号:24671662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/15 10:51(1年以上前)

>hallabさん
こんにちは、FDR-AX60の外装を壊して情報を探していたところ、ここにたどり着きました。
スレ立ち上げからかなり時間が経過しているので、既に対処済みかも知れませんが
内部のフラットケーブル断線疑いで、タッチパネルの動作を疑われている様ですが、海外通販だと取扱が有りそうな気がします。
↓お探しの品はこの中に含まれてませんか(アリエクスプレス)
https://ja.aliexpress.com/w/wholesale-fdr%2525252dax60-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB.html?spm=a2g0o.productlist.search.0

私のFDR-AX60は、バッテリー側から地面に落としてしまい、サイドパネルのネジ穴を引きちぎってしまい、外装が固定できなくなってしまいました。内部のアルミシャーシーも変形させてしまいましたが、何とか自己修正しました。運良くカメラの機能は故障しませんでした。
このアリアクスプレスで私の壊したサイドパネルの購入はできますが、別の何箇所かも外装部品が欲しいので、ちょっと思案中です。(外装の部品だけでもかなりの値段になりそう・・・)

書込番号:25891453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/15 14:44(1年以上前)

>別の何箇所かも外装部品が欲しいので

AX60のジャンク品を探すほうが手っ取り早いのでは?

なお、最初から「自分は、落下させてしまう可能性が非常に大きい」という自分判定を行って、
例えば、100円ショップ品でも良いので、長めのスマホ用ストラップとか、
場合によってはペット紐(の細め)とかを、有効活用する「クセを付ける」と、
落下による破損を防止できたりします(^^;

書込番号:25891740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hallabさん
クチコミ投稿数:121件

2024/09/16 06:57(1年以上前)

小僧寿司小僧さん 情報ありがとうございます!
そのようなものが売ってあるのですね! 勉強になります。
あれから時間が経ち、液晶タッチパネルは使えないままです。
ただし録画には支障がなく、時々撮影しています。
本体の液晶で再生できないのは不便ですが、慣れました。
63歳すぎて細かいものが見えにくく、分解するのも最近億劫になってきました。
気力が湧いてきたら、購入してみようかなと思います。

面白いエピソードがあります
昨年エジプト行ってきました。警察官に捕まり怒られること4回!
エジプトではビデオ撮影が禁止(スマホでは問題なさそうでした)されているようで、ピラミッドのあるギザと言う町で街並みを撮影しながら歩いていると、こら〜警察官と住民が数十人集まり 撮影は禁止だと言う。 撮った映像を見せろと言うが、タッチパネルが壊れているので見せられないと説明する。意外とハンディーカムの操作に住民が慣れているらしく、警察官へこれは本当に壊れているぞ! と説明してくれた。おまけにその住民達は警察官に勘弁してやれ!と言うような素振りで袖の下(チップ)を警察官に渡している。不思議な光景で、親切な住民の人たちに助けられた。 
壊れていることが幸いしました ハハハ・・です。

書込番号:25892485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/09/17 19:48(1年以上前)

別機種

破損した部分

>ありがとう、世界さん
私も安価なジャンクが出れば狙いたいのですが、ヤフオク・メルカリでは高額上昇で入手困難です。
それこそ、「タッチパネルが動作しない」「撮影開始数秒で落ちる・・・」程度の故障内容でしたら、ジャンクの値段で終わらない様です。
水没品などが出てくれれば嬉しいのですが、世の中あまくは有りませんね。

落としたとは書いてますが、三脚で狙っていて後ろに倒してしまいました。この機種は、思ったより構造が弱く、手荒く扱うと危険な機種だと思います。今回の一件は、自分の不注意ですので、自分で納得するしか有りません。

適当に妥協で外装を治して、安価なジャンクが出てくるまで(ジャンクが寝落ちしてくるまで)待つのも一つかも知れませんね。

書込番号:25894524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/17 19:58(1年以上前)

別機種

フラットケーブルは余裕が生じましたら、是非とも挑戦されてください。
フラットケーブル(フレキシブルケーブル)はかなり危険です。
製造時の人の組み立てのさじ加減と言うか、折り目が付いたりしてるとそこから金属疲労で断線し易いみたいですね。

あと、分解されているようなので、お解り頂けると思いますが、この機種はMCプロテクターが必須です。
フロントの空間光学手ブレ補正のレンズ周りから埃が入ると、機構内部まで入り込みますし、同じく同所から水が入りますと、底面に配置されているマザボがやられます。是非とも大切に使ってあげてください。

エジプトのエピソード・・・タッチパネルが死んでいたおかげで、映像は命拾いしましたね。

書込番号:25894540

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/09/17 22:26(1年以上前)

・・・オークションの場合、当面は現状と大差ないでしょうから、
キタムラの500円ジャンクを探しまわるほうがマシかも?

ただし、店舗毎に「ビデオカメラって、ジャンクで出ますか?」と確認すべきと思います(^^;

書込番号:25894722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/09/29 11:22(1年以上前)

この機種は、まだ安価にジャンクが出回る機種では無いかも知れません。

生産は既に終わってしまった様ですが、販売店の長期保証期間中である可能性が高く、ユーザーさんが諦めて手放す時期に達するほど古くも無いです。
減価償却したと納得できない時期ですので、大抵の方は壊しても大金をかけて修理すると思います。
私はそのお金が無いので、この様な状態です。

水没全損などが運良くカメラのキタムラのジャンクコーナーに出れば良いのですが、余程運が良いケースかも?

書込番号:25908206

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX60
SONY

FDR-AX60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 9日

FDR-AX60をお気に入り製品に追加する <1045

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング