『ハイフレームレート』のクチコミ掲示板

2018年 2月 9日 発売

FDR-AX60

  • 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
  • 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX60のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX60の価格比較
  • FDR-AX60のスペック・仕様
  • FDR-AX60の純正オプション
  • FDR-AX60のレビュー
  • FDR-AX60のクチコミ
  • FDR-AX60の画像・動画
  • FDR-AX60のピックアップリスト
  • FDR-AX60のオークション

FDR-AX60SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 9日

  • FDR-AX60の価格比較
  • FDR-AX60のスペック・仕様
  • FDR-AX60の純正オプション
  • FDR-AX60のレビュー
  • FDR-AX60のクチコミ
  • FDR-AX60の画像・動画
  • FDR-AX60のピックアップリスト
  • FDR-AX60のオークション

『ハイフレームレート』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX60」のクチコミ掲示板に
FDR-AX60を新規書き込みFDR-AX60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

標準

ハイフレームレート

2023/03/26 12:43(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX60

スレ主 BGH1さん
クチコミ投稿数:8件

4Kでハイフレームレートが撮影できる新製品を出してもらえないだろうか。120 Pで撮れるようになると良いのだけど。

書込番号:25196014

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/03/26 12:50(1年以上前)

60Pですら一般化していないので・・・(^^;

産業用カメラで探すと、近い仕様があるかもしれませんが、
カメラ部だけで数百万円とか かも?
(広角から超望遠の手ブレ補正とAF付き便利ズームも無さそう?)

書込番号:25196020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/26 13:25(1年以上前)

>BGH1さん

こんにちは。

>4Kでハイフレームレートが撮影できる新製品を出してもらえないだろうか。120 Pで撮れるようになると良いのだけど。

もうそのあたりは売れ行きが比較的よい、
「ミラーレス一眼風外観のビデオカメラ」に
任せているのだと思います。

「6K相当の豊富な情報量を凝縮することで、
高品位な4K(QFHD:3840×2160)映像を出力(*2)でき、
4K 120p(*3)のハイフレーム動画のカメラ内記録に対応します。」

FX30 特長 : シネマの映像表現
https://www.sony.jp/pro-cam/products/ILME-FX30/feature_1.html

書込番号:25196072

ナイスクチコミ!2


スレ主 BGH1さん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/26 13:39(1年以上前)

>とびしゃこさん

FDR-AX60のような空間手ブレ補正が重要なんですよ。
シネマカメラには、それが無いんですよね。

>ありがとう、世界さん

SONYの技術力では、このカメラに120Pを載せて来ることは可能だと思うんですよ。

書込番号:25196100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/03/26 15:12(1年以上前)

>SONYの技術力では、このカメラに120Pを載せて来ることは可能だと思うんですよ。

技術は「当然の前提条件」に過ぎず、
【需要】と【コスト】の次第かと。

需要といっても、 例えば売上で年「何百億円」とか年「何千億円」の規模

・・・基本的に 、半導体関連は少数低コストになりませんので(^^;


試作レベルで余裕であっても、年間数件の需要しかなければ、
1個数千万円とか1億円以上になるわけですが、
買えますか?

書込番号:25196223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2023/03/26 15:46(1年以上前)

とりあえず 4K60Pの HC-X1500/2000で我慢

書込番号:25196264

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/03/26 16:16(1年以上前)

>空間手ブレ補正が重要

機能的には、ジンバル式の手ブレ補正と同様なので、
早期に必要な場合は、大掛かりになりますが、FX30などを活用するしか無いと思います。

市場規模的には、60pが優先されるでしょうし、
これまでの家庭用4Kビデオカメラの状況を見ると、60pの対応状況すら悲惨ですので、
家庭用ビデオカメラに 120pを期待したいしても無駄かもしれません。


また、120pとなると、原則的にシャッター速度も 1/120秒以上となるわけですが、
小さい撮影撮像素子では高感度の問題が出ます。

特に、一般家庭内とか公立校の照明のみの体育館で Lv(Ev6)=160 lxの例で標準的な露出を得る場合の ISO感度の目安は、下記のようになりますし。

【Lv(Ev6)=160 lxで標準的な露出時 ISO感度の目安】
   1/60 1/120
F 2.0   375   750
F 2.8   750 1500
F 4.0 1500 3000

書込番号:25196295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/03/26 19:08(1年以上前)

>BGH1さん
こんにちは。

>FDR-AX60のような空間手ブレ補正が重要なんですよ。
シネマカメラには、それが無いんですよね。

これは、>ありがとう、世界さんが書かれてる通り業界の流れがジンバルを
使う方向になってるので空間手振れ補正があまり重要で無くなってるんですよね。

しかも、シネマカメラはミラーレスが主流になってるので、
ミラーレス機+ジンバルが良いんでしょう。

個人的に自分もビデオカメラが好きな人間だけど、業界の流れには勝てません。

書込番号:25196548

ナイスクチコミ!2


スレ主 BGH1さん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/26 19:56(1年以上前)

FDR-AX60のようなカメラに120Pが載るのが理想です。
空間手ぶれ補正があって、ズーム20倍で、バッテリーが長持ちして、1kgにも満たないのがいいんです。

>W_Melon_2さん
空間手ぶれ補正が優秀すぎて、30PでもFDR-AX60の方がマシなのが現状です。

>ありがとう、世界さん
>ねこさくらさん
ジンバルに望遠レンズを載せたら、重量的に厳しすぎて、運用が長くできないので選択肢には入らないんです。

Go PROでも4K120Pが撮影できるのだから、SONYのハンディカムでも実現できるでしょうに。

書込番号:25196597

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/03/26 21:05(1年以上前)

>BGH1さん

日本の超大手企業で、
>Go PROでも4K120Pが撮影できるのだから、SONYのハンディカムでも実現できるでしょうに。

技術的には可能でも、新製品として社内外の調整など【だけ】で、少なくとも数「億」円かかると思います。
それを価格転嫁されて、何百万台売れるか?
がポイントになるでしょう。

技術的に可能なのと、
販売上のGOサインの間には、かなり大きな溝があります。

また、GoProなどは飽きられた終わり、パチモンとの差がなくなって来たら終わりですので、
実際には発熱などでロクに使えなくても、釣り餌は積極的に変える必要があります。


あと、発言権が得られる程度の SONY株を買って、株主の立場で主張してみては?

掲示板で主張しても、ほぼ100%無意味ですので(^^;

それ故に「早期においては現実的な代案」を皆さんが出されるわけです(^^;


書込番号:25196704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BGH1さん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/26 21:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

だから、4Kでハイフレームレートが撮影できる新製品を出してもらえないだろうかと、希望を言っているんですけど。

書込番号:25196756

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/03/26 22:13(1年以上前)

もちろん、kakakuの掲示板の主旨に反しないカキコミの範囲と思いますが、
この掲示板に書いても、SONYの中のヒトが動いたりしないかと(^^;

そのため、この掲示板で如何に強く希望を述べても仕方がない、
それを承知であれば、希望を書かれること自体は問題ありません。

・・・私個人としても、過去に多々希望など書きましたので、気持ちは理解します(^^)

書込番号:25196777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BGH1さん
クチコミ投稿数:8件

2023/03/26 22:38(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

そうなんですよ。
希望を書くことには、何の問題もないんです。
ご指導ありがとうございます。

書込番号:25196817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2023/04/06 18:16(1年以上前)

ソニーのデジ一眼は、平然と4K60Pを搭載しているというのに。なんでこうも違うものかと同じソニーなのかと思えてなりませぬぅー。
部門が違うからの一言で済まされるものだろうか。
ただ、カメラ部門もビデオカメラを作ったけどいまいち的な代物的にしか見えませんでしたね。何かビデオカメラ部門と相いれない感じのようでした。

書込番号:25211409

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/04/06 23:45(1年以上前)

大企業内の事業部間の関係性は、「他社より遠い」場合が多々あります(^^;

特に、事業部間で序列をつけているような場合は・・・(^^;

なお、研究開発費の事実上の分担とかあれば、費用負担によっては、しがらみのない他社品を採用したりするかも?

同一企業内で帳簿上のカネが回っているだけであっても、その帳簿上が・・・(^^;

書込番号:25211820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10708件Goodアンサー獲得:697件

2023/04/07 11:15(1年以上前)

ソニーというグローバル大企業が 些細なちっぽけな開発費で うろたえ傾くとは思いませんが。金融 保険関係で損失出す方がはるかに恐ろしいと思います。

ただ、過去のソニーは、爆進しすぎて敗退の数知れず。開拓心が旺盛だった時代は、だれしもが知るところですね。

書込番号:25212175

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2023/04/07 13:00(1年以上前)

>些細なちっぽけな開発費で

電機関連業界は、研究員1人あたりで「さえ」年1~2億円の研究開発費のようです。
商品毎になると想像以上の巨額になるわけです。

半導体関連になると、桁違いでしょう。

コスト削減に厳しいカメラ関連で、コンデジに数億円どころか数千万円でも忌避しそう(^^;

書込番号:25212305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2023/04/07 13:24(1年以上前)

質問者さんは ハイフレームレートにすると 40度無制限
撮影時間で撮影できなくなる可能性が高くなってきてもよいのでしょうか
今までの製品は 確認はしていませんが40度無制限
撮影時間だと 仕様には書かれていました。

もしそれが重要ではないと思うのでしたらアクションカムでも
買われたほうが良いかもしれません。

X1500/2000は電動ファンが入っているのでしょうか。4K30Pの
GY-HM175/185は入っています。
どこまで信頼性があるのかは仕様にも大きく影響していると
思います。どこまでいっても 大きさ、重さ、「価格」はとても
大事な事だと思います。

AX60をそのまま60p化して40度時間無制限にしたら 価格も
大きさも重さも 家庭用ではないかもしれません。
そんな事を考えるともう どうでもよかったりします

この頃 良い製品が出ない理由の一つに コロナの後遺症で
頭に霞がかかった状態になる事が長期に渡って起きている
そうでそんな人が多いと創造的な製品が発売されないのではと
思います。認知症の薬が効果があるとか・・・・・

どうでもよいレスで申し訳ありません

書込番号:25212331

ナイスクチコミ!0


スレ主 BGH1さん
クチコミ投稿数:8件

2023/04/09 13:08(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

同感です。デジイチで実現している技術なのですから、ビデオカメラに転用して欲しいと切望します。

>W_Melon_2さん

アクションカムでは、空間手ぶれ補正機能など、さまざまな機能が足りないので、私の用途には適さないんです。
小さな躯体のデジイチでも熱対策ができているのにと、なかなかアップデートされないソニーのハンディカムの現状に歯痒い思いです。

書込番号:25214996

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FDR-AX60
SONY

FDR-AX60

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 9日

FDR-AX60をお気に入り製品に追加する <1044

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング