Aterm MP01LN PA-MP01LN [メタリックブルー]
受信時150MbpsのLTE通信に対応したSIMフリーモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2018年 3月 1日
Aterm MP01LN PA-MP01LN [メタリックブルー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MP01LN PA-MP01LN [メタリックブルー]
機械音痴でWi-Fiの事もよくわかっておらず、とんちんかんな事を言っていたらすみません。
現在格安SIM (OCN のnano)を安いスマホに入れて使っています。
家でサイト閲覧するだけならほぼ問題なく使えますが、ゲームやYouTubeではしょっちゅう止まります。(ゲームはそこそこしますがYouTubeはたまに見るくらい)
あと携帯ゲームにWi-Fiをつなげたくて買おうと思いました。
ここから質問です。(前置き長くてすみません)
・スマホに入れてあるnanoSIMをルーターに入れたらスマホはSIMなくてもWi-Fiで動きますか?
・田舎住みなので電波が入るか心配なのですが、中に入れたSIMによって電波が入るかどうか決まるのでしょうか?
・モバイルデータ通信では家では問題なくアンテナ立ちますがかかりつけの病院ではアンテナは0か1になりました。この入らなかった場所はWi-Fiでも入らないのでしょうか?
質問ばかりですみません。UQとかにしたら楽なのてしょうが月4000円近くも払えなくて。
ためしにUQWiMAXで住所て調べた時は電波は○でした。
迷えるおばちゃんに回答よろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:23106659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・スマホに入れてあるnanoSIMをルーターに入れたらスマホはSIMなくてもWi-Fiで動きますか?
Wi-Fi経由でインターネットには繋がります。
しかし通話は出来ません。
>・田舎住みなので電波が入るか心配なのですが、中に入れたSIMによって電波が入るかどうか決まるのでしょうか?
ドコモやauなどどの回線を使うのかがSIMによって違って来ます。
但し、たとえばドコモ回線を使っているSIMなら、
どこの格安SIMでも電波がどの程度入るかどうかは同じです。
>・モバイルデータ通信では家では問題なくアンテナ立ちますがかかりつけの病院ではアンテナは0か1になりました。この入らなかった場所はWi-Fiでも入らないのでしょうか?
基本的には同じです。
しかもスマホはLTE/3Gのどちらにも対応しているでしょうが、
MP01LNはLTEだけであり、3Gには対応していないので、
電波が入るエリアはスマホの時よりも狭まる可能性があります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp01ln/spec.html
もしもLTEがサービスされていないエリアでも使う場合は、
3Gにも対応しているMP02LNの方が安心かも知れません。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp02ln/spec.html
書込番号:23106713
1点
いちばん重要なのはどこのSIMを使うかでしょう。
自宅での複数機器利用が前提なら、Fuji WiFiと契約してルーターごと借りるのが一番簡単です。
https://fuji-wifi.jp/router
ここは、ソフトバンクの電波を利用しているので、エリアマップで確認しておくといいでしょう。
25GBで2480円ですがPCやタブレットも利用する場合は容量的に厳しいかもしれません。
Fuji WiFiにはSIMプランもありますが、Pixel等のGoogleスマホではテザリングが出来ないので注意が必要です。
書込番号:23106721
0点
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
スマホは4Gと書いてありますがよくわかりません。
使っているのはOCNなのでドコモのエリアで調べましたが、付近の市を含めLTEエリア(PREMIUM 4G)になっていました。
書き忘れてすみません。SIMはデータ通信専用で電話用にガラケーを持っています。
書込番号:23106784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使っているのはOCNなのでドコモのエリアで調べましたが、付近の市を含めLTEエリア(PREMIUM 4G)になっていました。
>書き忘れてすみません。SIMはデータ通信専用で電話用にガラケーを持っています。
それならば、MP01LNで良いです。
書込番号:23106794
0点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
今使っているのはOCNで、これを解約するつもりはありません。
また、PCはありません。
提案してくださったのにすみません。
書込番号:23106803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
私にもわかる様に丁寧に教えてくださってありがとうございます。
また質問が出てきたのですか、これってどのスマホでも使えるのでしょうか?
HUAWEIのP20liteを使っています。
それとルーター代以外にお金かかりますか?充電するコードとか。SIM代金以外で。
あつかましく質問ばかりですみません。
書込番号:23106820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これってどのスマホでも使えるのでしょうか?
>HUAWEIのP20liteを使っています。
Wi-Fiはい色々と進化してきていますが、
後方互換性はありますので、
互いに共通の規格でリンクします。
MP01LNとP20liteの組合せだと、
現在主流の11acで繋がります。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp01ln/spec.html
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p20-lite/specs/
>それとルーター代以外にお金かかりますか?充電するコードとか。SIM代金以外で。
メーカ保証を受けたい場合は、
別売のモバイルルータ用ACアダプタ(PA-MR-ADP04-2)が必要です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp01ln/
書込番号:23106861
0点
>羅城門の鬼さん
疑問が無くなりましたので購入したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:23106883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅いのはOCN SIMが原因なので他のSIMを使わない限り、この問題を解決することはできません。
開設したばかりのOCNの新コースは比較的速いですが、徐々に遅くなっていくと思います。
モバイルルーターは通信専用なので、通話が必要ならOCNとは別にSIMが必要です。
Fuji WiFi以外だと、Biglobe データ専用SIM 3GBエンタメフリー付きにする手もあります。これだと、1880円で済みますがゲームやWeb用途で使うのなら容量的に厳しいでしょう。これを6GBにすると料金はFuji WiFiの25GBと変わりません。
なお、モバイルルーターの電池パックは消耗品なので、寿命が来れば交換が必要です。
https://shop.aterm.jp/shop_direct/lte_r/index.html#mp01ln_dp
Amazonなどで売られているものの多くは他社互換品なのでご注意ください。
書込番号:23106896
0点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます
書込番号:23106929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OCNは通信専用でしたね。
現在が旧コースなら新コースに移行することで翌月から新コースのAPNが利用できるようになります。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p
これで多少は早くなります。
但し、新コースに人気が出て契約数が増えていけば速度はどんどん低下していきます。
スマホのテザリングもモバイルルーターも速度的にはほぼ同じです。
書込番号:23106942
0点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます。
サイトを見てきましたがよくある質問のとこばかり出てよくわからないのと現在の日次コースが使いやすいのでこのままにします。
考えすぎて頭痛くなってきたので質問は打ち止めにします。いろいろ教えてくださってありがとうございました。
書込番号:23107147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あの後6G/月の新コースに変えてみました。
月の途中で足りなくなりそうですが。
お二方とも回答ありがとうございましたm(__)m
ベストアンサー的な回答者を選ぶの締め切った後に気付きましたごめんなさい。
お世話になりました。
書込番号:23107207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに下記でOCNのコースの違いによる現時点での速度差がわかります。
旧コース 12月平日
https://kakuyasu-sim.jp/speed/ocn-mobile-one?mon=this
新コース 12月平日
https://kakuyasu-sim.jp/speed/ocn-mobile-one-new?mon=this
新コースはかなりいい成績がでていますが、格安SIMでこのスコアを維持し続けるのはまず無理でしょう。
書込番号:23107470
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MP01LN PA-MP01LN [メタリックブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/05/01 7:19:13 | |
| 5 | 2020/04/22 16:33:03 | |
| 4 | 2020/04/20 22:00:28 | |
| 1 | 2020/04/19 10:22:02 | |
| 7 | 2020/04/07 19:48:43 | |
| 9 | 2020/02/05 4:18:05 | |
| 15 | 2019/12/15 12:24:44 | |
| 3 | 2019/11/20 12:25:16 | |
| 4 | 2019/09/25 10:54:42 | |
| 4 | 2019/09/12 6:56:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








