> > > > ゴールドウイング ツアー
ホンダ ゴールドウイング ツアー
ホンダ ゴールドウイング ツアーの画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

3465000 3465000

ホンダ ゴールドウイング ツアーのコンテンツ

クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー

『インカム使用した時の電話について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴールドウイング ツアー」のクチコミ掲示板に
ゴールドウイング ツアーを新規書き込みゴールドウイング ツアーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

インカム使用した時の電話について

2024/06/06 17:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー

クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

こんにちは。

いまさらですが...
GLとインカムをペアリングし、電話を使用している方いらっしゃいますか?

私はB+COM SB6X、6XR、SX1を使用しています。(SENA S50は今は使っていません)
このインカムを使用し電話に出ると、相手の声はクリアに聞こえますが、
相手側はノイズが凄い、洞窟にいるみたいにこもったような声で聴きとりにくいと言われます。

メーカーに問い合わせたところ、Mic Lebelを調整してみてくださいとのことですが、それでも改善されませんでした。
Apple CarPlayをリセットしたところ、前よりはましだが、それでもノイズ、こもりがあるとのことでした。

スマホとインカム接続時は綺麗に声が聞こえるので、GLとの接続が問題かなと思っております。

皆様は電話機能、問題なく使用できていますでしょうか?


ちなみに、接続方法ですが以下になります。
・ スマホ(iPhone) ⇔ ゴールドウィング → USBケーブル接続(Bluetooth接続はしていない)
・ ゴールドウィング ⇔ インカム → Bluetoothで接続

書込番号:25762816

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2024/06/11 13:09(1年以上前)

GLとインカム使用時、電話、LINE電話使用時のノイズについて解決しました。

ノイズ症状ですが以下です。
・ 相手の声はクリアに聞こえる
・ こちらの声はザザ、ブツブツとして聞き取れない
・ 洞窟で話しているようなくぐもった声になる
・ インカム同士は問題なく、電話での通話応答、LINE通話での時に症状発生
・ B+COM SB6X、SB6XR、SX1 ともに症状発生

サインハウスさんに聞いたところ、GLとインカムを接続するとマイク感度が上がってしまうそうです。
GL搭載のBluetooth接続でインカムつながないとApple CarPlayが使用できない為、
どうにかして使ってやろうと試行錯誤しました。

サインハウスさんに言われた通り、GLの設定でMic Lebelを下げたのですが、それでも症状変わらずでした。
物理的にマイク部分にスポンジ充てる、何かで覆う、マイクを逆向きにするなどでマイク感度を下げると改善されるかも?
とのことで、GLのMic Lebelを-6 (MAX-7)にし、インカムのマイク部分、スポンジを2枚重ねて充てたところ、スマホ電話、LINE電話ともにクリアに聞こえるようになりました。
もしかするとMic Lebelを-6まで下げなくてもマイクにスポンジで何とかなるかもしれません。

SHOEI GT-Air3 に装着したB+COM SX1 でのみ試しましたが、SB6X、SB6XRのマイクではまだ試していません。
他のも試してみようと思います。
ワイヤーマイク使用の場合、チークパッド内に入れちゃうのもありかもしれませんね。

書込番号:25768504

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2024/06/20 17:57(1年以上前)

私は、2024年3月にゴールドウィングホンダドリームで購入しました。
ホンダが推奨するビーコム6Xをナビとペアリングしていますが、私も相手の声は聴こえますが、こちらの声が相手に言葉として認識されません。
購入先のホンダドリームから、ホンダ本社に問い合わせていますが、一向に回答はありません。
お客様相談室に直接電話しても、このような不具合の電話は、過去を遡っても6/8に滋賀県の方からあっただけで2件目だそうです(信じられない)
改善要望を出しましたが、未だに回答はありません。
ビーコムの製造会社であるサインハウスお客様相談室にも電話したら、このような不具合の問合せが多くあると言っていました。
対策は、マイクにテープを巻いて下さいとバカなことを言われたので、恒久対策をお願いしたところ、ゴールドウィングのナビ側で対策しないと難しいと言われました。
YouTubeでもサインハウスがビーコムとゴールドウィングの接続をアップしてるから開発時には、テストしてるのでは無いかと聞いたところ、検証不足であることを認めています。
早急にホンダと対策するように依頼しましたが、連絡はありません。
これは、明らかな設計要因でのクレームと考えています。

書込番号:25780367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2024/06/20 18:13(1年以上前)

>2014FLHXさん

レスありがとうございます。
やはり同じですか...

私の購入したホンダドリームさんで、私がGL購入以降に2台売れているのは知っています。
それ以前にも数台出ているのは知っていますが、私以外のGL乗りからの取り合わせ、クレームはないそうです。
GL乗っていてインカム使っているはずですし、知り合いはSENA→B+COMに変更し、その人は走行中に職場の人と通話することもありますが、とくに何もなさそうでした。(2021製)

私は2023年製ですが、当初からこの問題出てました。
記載した通り、B+COM製は3種使用していますが、どれも同じ症状。
SENA S50を持っていましたが友人にゆずりました...(今思えばこれで試しておくべきでした)

ホンダ本社には問い合わせていませんが、サインハウスさんに問い合わせ、調べてもらったところ、
ゴールドウィングに接続すると、マイク感度が爆上がりになるそうですね。
マイク部分にスポンジを張るなどで物理的に感度を下げ、なおかつGL側でマイク感度を下げてくださいとのことでした。

とりあえずインカムSX1のマイク部分に高密度で薄いスポンジを1〜2枚貼り付け、GL側のマイク感度-5〜-7(MAX-7)にしたところ、
私の声が相手側にクリアに聞こえるとのことでした。
別インカムで高密度ではないスポンジで試したところ、やはり会話が聞き取れないとのことでした。


2014FLHXさん仰るように、これはメーカーの設計ミス、検証ミスですよね。
ホンダとしてはその部分は関係ないと思いますが...
他インカムでは問題出ていないでしょうし、用意したバイクに接続する側の問題のはずなので。

サインハウス、ホンダともに新ファームアップで対応されればよいのですが、そこまでのことをやるかどうかですね。
Bluetooth搭載バイクは多く、他のメーカー、車種では問題ないのにGLだけというのはおかしいですよね。
高額バイクなので、この辺りはしっかりしてほしいと思います。
ファームアップで

書込番号:25780383

ナイスクチコミ!3


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2024/06/21 09:47(1年以上前)

ホンダドリームは、ビーコム6Xを推奨していました。 それが使えないのは大きな問題と思っています。
マイクの感度を物理的に落とす(ビニールテープ)ことをすれば、電話の通話に限って通話は何とかできる。
何とかとは、音質は悪く相手側は聞こえにくい時もあるそうです。
しかし、その状態では、ビーコム同志の通話で、相手側がボリュームを上げないといけません。
これは、本来の使い方ではないと思いますし、ナビの不具合と考えています。
リコールではありませんが、キャンペーンレベルではないかと思います。
現在、車両の買取も含め、ホンダドリームと協議しています。
こんな不具合は聞いたことがありません。
開発担当者の知見及び、実車での検証不足と考えます。
このような報告があるのを知っていて、放置するホンダの体制が残念です。

書込番号:25781122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2024/06/21 10:12(1年以上前)

マイク感度ですが、ビニールテープだと塞いでしまうので問題ありますね。
スポンジを使用すればビーコム同士でも問題ありません。
お互いにボリュームいじることなく、インカムは問題なし。
GLのMiclebelを下げてもインカムには影響なく、電話側だけ影響ありました。

ホンダ、サインハウスともにこの辺りやり取りして解決してほしいですよね。

車両買取りですか?GLをおりるのでしょうか?
電話機能だけの問題なので私はあまり深く考えていません。
もちろん解決してほしいものではありますが、電話機能がメインではないですし、
それでGL手放す、乗り替えるのはもったいないですし。
まぁ人それぞれ考えが違うので仕方ないですが…

GLの初期型が出た歳に生まれ、2023年で同じ干支ということで記念に購入したので、
これを手放すことはないですw

とりあえずサインハウスには再度連絡しようと思います。
対処法で改善はされたが、根本的なものではないので。

書込番号:25781138

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2024/06/21 12:26(1年以上前)

色々有難うございます。
僕は、購入時にビーコムとの接続やら、気になるところを確認しゴールドウィングを購入を決定しました。
ハーレーも2台乗り、乗っているツーリングモデルと同等の機能であったから、ゴールドウィングに乗り換えました。
ハーレーでは、インカム、電話に関しては全く問題ありません。
ホンダに確認したところ、開発時にはセナを検討してたそうです。
6Xは、2017年〜販売、ゴールドウィングは2018〜販売ということで、実車での検証が不足してたということでした。
これは、設計要因と考えるし、ホンダも同じ認識でいるようです。
僕は、キャンペーン案件ではないかと思うので、早く改善して欲しいと思います。
放置は不味いと思います。

書込番号:25781281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2024/06/24 17:51(1年以上前)

ダメだこりゃ...
ホンダサポートから回答きましたが…

「Mic Lebelを下げる、もしくはインカムマイクに何かを貼り、物理的に感度を下げる。
または、Mic感度を下げインカムマイクに高密度で薄いスポンジを付けたところ
一時的にクリアな声で電話通話できた」

と伝えました。

「技術部門が確認しているのは同じ対策と聞いいる。
現在のところ、リコールや販売店向けに案内している技術情報はございません。」

2014FLHXさんが受けた回答と同じですね。


他車種みたいにスマホとインカム接続でナビも電話も使える車種ではなく、
インカムをバイクと接続(強制的に)しないと各種サービスが使えず、ナビや電話も使えない車種なわけで、
それでバイク側なのかインカム側なのかに問題があり、根本的解決策もなく、こういう現象があると公表もしない、していないのは問題ですね。

バイクとインカムをつながないで使用できるならまだわかります。
ナビも電話もインカムとバイクつながないと使えないんですから...

私が通うディーラーさんは本社への結構強めに言える場所だそうですけど、さすがにこの部分についてはダメかなと...
っていうか、技術部門なししてんの?
検証し、それに対して解決策を出すべきでしょうに!

インカム側が問題であっても、某メーカーのものを使用する際には...みたいなものを公表するべきじゃないかい?
もしくはインカム会社の方から出すとか。

インカムもGLも安い買い物ではないですからね。
サポートしっかりするべきです。

書込番号:25785579

ナイスクチコミ!1


2014FLHXさん
クチコミ投稿数:11件

2024/06/25 07:40(1年以上前)

おはようございます。
昨夜入力したスレが書き込まれていませんでした。
昨日、ホンダ二輪お客様サービスセンターの方と会話しました。
ホンダとサインハウスが不具合内容を共有したとのことでした。 今からキックオフ?🤔
私がホンダドリームに電話で通話ができないことを打ち上げたのは、購入当初である今年3月です。かれこれ、3ヶ月が経過しており、対応が遅すぎると思います。 職務怠慢‼️
このような背景から、私が直接ホンダ二輪お客様サービスセンターに連絡して、会話をさせてもらっています。
来週の月曜日に、第二回目のホンダ車内で行われている対策について、進捗の報告をいただけるようになっています。 この時のは、プランと計画が出るようにお願いしました。
今回、会話の中でわかったことは、ホンダは、セナで開発しています。 ビーコムを推奨したのはホンダドリームであり、こちらが検証せずに販売を推奨しているということわかりました。
ホンダは、ゴールドウィングを発売当初から発生していた『電話での通話ができない』件について、報告があったにもかかわらず、放置していたことが大きな問題です。
1日も早く、対応していただきたいと思っています。
『たかが電話』でも軽視しないで欲しい。
使える昨日が使えないのは、クレームではないのでしょうか。

書込番号:25786235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1461件 ゴールドウイング ツアーのオーナーゴールドウイング ツアーの満足度5

2024/06/25 08:43(1年以上前)

>2014FLHXさん

情報ありがとうございます。

これ、いまさらではないですよね。
機器のファームアップが出た後、サインハウス製や他製品で既に出ていたはずです。
私もSENA使用していて、知り合いもSENAでしたが、その時はこういうのなかったと思います。
気にしないくらいに使えていたので。
もともともサインハウスのB+COMを使用していたので、SENAは使わなくなりましたが、
その後に電話利用が多くなり、使えないのわかっていて、接続方法の問題だろうと放置していましたが、
走行中に電話を使う機会が多くなり、あれやこれやと試してダメだったので、こちらに書き込みつつ、サインハウスに連絡したりしていました。


両社で情報共有し、対策を考えていただけるなら嬉しいことですが、その解決がいつになるか...ですよね。
SENAをメインに開発なのですね、知らなかったです。
SENAも悪くはないのですが、Bluetooth機1つ、メッシュが1つで、これがやたらとバッテリー使うので半日持たないですからね。
本体も大きいし...

GLの機能として組み込んであるシステムはiOSベースと聞いているのでApple製品と相性がよいそうです。
他のナビでもAndoroidベースのものもありますが。

SENAより国産のサインハウス製のことも考えてほしいなとは思いますけどね。
GL自体が海外輸出で人気だから海外で使用するインカム製で考えるのもわかりはしますけど...

そもそもお客様の連絡で、いままで販売していて数少ないわけがないと思うわけです。
走行中に電話機能が使えないというのは。
サインハウス製、もしくは他のインカムでも同じの現象は出ていたでしょうし、連絡もあったはずです。
連絡あった際に早くに対処してほしかったですよね。
両社のメーカーページでも公表していないですし...

現在こういう状況ですがこういう対処法があります。
現象については対策を考えておりますので...的なものを出してほしいですけどね。

ディーラーに連絡したところ、アフリカツインや他車種でもGLと同様の機能があるので、
使用しているお客様にも声かけてみますとのことでした。

GL以外の車種はどうなんですかね。
気になるところです。
GLだけってことはないでしょうからねぇ...

Bluetoothの周波数帯の影響とも考えらないと思っています。

書込番号:25786278

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ゴールドウイング ツアー
ホンダ

ゴールドウイング ツアー

新車価格帯:34650003465000

ゴールドウイング ツアーをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング