FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
既に2月の半ばから暖かな陽気が続いたりもしましたが、
やはり3月と聞くと「もうすぐ春だ」って嬉しくなりますね(*^_^*)
さあ、今月も撮影を楽しんじゃいましょう♪
ここは、ベテランさんも初心者さんも、
X-H1・Pro2・T3・T2ユーザーなら誰でも大歓迎。
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKですよ(*^_^*)
どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
≪投稿ルール≫
・X-H1、X-Pro2、X-T3、X-T2のいずれかで撮影した写真を掲載すること。
・比較等のために他機種の写真を掲載する場合は、その旨を明記すること。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの投稿はご遠慮願います。
ただし、画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。
それでは、
X-H1・Pro2・T3・T2の写真館(2019年3月号)
只今オープンです♪
書込番号:22500009
9点
※掲載写真は短辺2000ピクセルに縮小しています。
まずはスレ主から。
近所の公園で早咲きの桜「河津桜」が咲き始めていました。
やや控えめで華奢な感じが綺麗だなぁって思います(*^_^*)
書込番号:22500014
9点
手放したときよりお安くなっていたので、昨年末にX-T3を買い戻しました。
まさか年明けにキャッシュバックが始まるなんて。
ともかくぼちぼち撮っております。
15-45はしばらく使っていたら低速ズームが効かなくなりました。
カメラを初期化したら治りましたが、使っていてズーミングでイライラするので16-50を買い戻しました。
コチラのほうが使いやすいので。
レンズはピアノの発表会用に55-200を買いましたが、やはりホールの撮影では暗かったです。
来年はf2.8ですね。
書込番号:22500251
6点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。
ダポンさん今回もスレ立て有難うございます。
いよいよ3月に入りましたね。
撮影意欲も徐々にあがってきましたよ。
それでは今回もよろしくお願いします。
写真は大阪オートメッセ2019の美人おねぇさんの続きです。
WBがRAWでどうしようか考えてしまいます。
元気の良い肌色の暖色系の方が好きで、、
書込番号:22501198
4点
>ダポンさん
何時もありがとうございます。
今日3月1日、富士フィルム主催「フォトウォーク 〜GFX/Xシリーズを試せるチャンス!〜」に応募し、当選したので参加してきました。タイトルは「X-H1 でフォトウォーク」で講師は今浦友喜(いまうらゆうき)氏です。会場はパシフィコ横浜でCP-2019「カメラと写真映像……」開催している一室で、H1と16−55mmF2.8レンズを拝借して、屋外で1時間半程試し撮りをしました。16-55mmはH1に取付けるとサイズ的にバランスは悪くないです…重さも感じられませんね。
浦友講師とH1のボディの大型化について「H1はプロの要望です…T2,3では小さい=プロのカメラ?⇒小さい事は反面プロとしては使いずらい。例えばあの200mmF2.0をT3で撮るのを考えて見て下さい。それから、フラッグシップカメラとしての見栄もありますね。オリンパスがE-M1Xで大型化した事も同じ意味だと思いますよ」そして「やっとXシリーズでプロ用として使えるカメラになった」等の雑談をしました。
久し振りの横浜でしたが、生憎天気は曇りでした。埼玉のド田舎から横浜まで乗り継ぎ無しで(東武東上線-東京メトロ-東急東横線)1時間半で行けます、便利になりました。
カメラショー自体は興味ないので(他社のカメラ浮気したくなるので?)、会場は入らずウオーキング撮影に港周辺を歩きました。
書込番号:22502274
5点
ダポンさん
XPhotographerのみなさん こんばんは
CP+2019に行ってきました
まずは(まずは?)
X-H1で撮ったFUJIFILMブースの美女達を・・・
(X-T3編も予定w)
CP+2018の某ブースでお見かけし
「なんて美しい方なんだぁ」と感激した方が
FUJIFILMブースに登場したので
もう大変でした
(何がだ?と言われそうですが・・・ あ、2枚載せてる方です)
【FUJIFILMで、いろいろ触った個人的な感想】
・XF200mm F2は凄かった。 AF速い! (買えないけど)
・GFX50Rは軽い。 ETERNA搭載してほしい(買えないけど)
・X-T30にあの瞳認証を搭載されたらH1ユーザーはどうすりゃいいのよ(待ちますよ H2を)
・慣れだとは思いますが、十字ボタンが無い機種の設定は戸惑う
H1に50-140+縦グリという装備でも、ハンドストラップで長時間戦えました
握りやすいグリップとボディ剛性を再認識・・・
書込番号:22504904
5点
余り、この板を覗いていませんでしたが、面白い企画ですね。
ダポンさん、あっざ〜す。
S2Pro以降、フジユーザーになり、以前、S3〜S5の板では主のように書き込んでいた者です。
Xシリーズは、X-T1までは都度、購入してきましたが、そこで止まってしまい、
それではいかんと、1月末にX-T3と迷うもX-H1を購入・・・・・Pro仕様ボディーと手振れ補正が決め手。
jpeg画像が、X-T*よりも写真館的な描写が好みで、今後、Xの購入はX-H*になりそうです。
up画は、XF90mmで撮った河津ザクラ・・・・・リサイズのみの撮って出しです。
仕様的にはmacro80mmの方が欲しかったんですが、
ピント面がシャープでボケが綺麗な、この90mmに惚れて購入しました。
書込番号:22504918
5点
はい、私めもCP+へ行って参りました。
不覚にも寝坊してしまい、内田さんのトークショーの半分以上を聞き逃してしまいました。
残念無念。
印象はと言えば、もう時代は完全にミラーレスですね。
富士がプリントだけでなく、フォトブックのうような出力に注力し始めた感じを受けました。
SNSだけでない写真本来の楽しみ方を提示していると受け取りました。
で、アップしたのは富士フイルムのブースで見かけたきれいなお姉さん方です。
あまりの美しさにブレまくりです。
書込番号:22505595
4点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
ああ、世の中春ですねえ!
皆さんのお写真も桜や綺麗なおねえさんが満開で、見ている僕もなんかウキウキしてきます。
華やかな季節ですね!
Fシングル大好きさん、お久しぶりでーす!
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3163880/
こうゆう写真を見る度に、XF90mmF2ってホント良いレンズだなあってしみじみ思います。
やっぱりT3よりもこっちの方が欲しいです。
花を撮っても、女性を撮っても、そしてスナップなんかでも、XF[レンズで最高の描写の一本ですね。
さて僕は先週の続きの白鳥さんです。
書込番号:22506736
14点
普通に撮影した1枚 |
AEブラケットをLightroomでHDR合成。RAWから合成するとRAW(DNG)が生成されます。 |
普通に撮影した1枚 |
フォーカスブラケットで撮影しPhotoshopで深度合成。手前から奥までピントバッチリ。 |
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
いいですね〜、関東方面ではCP+で盛り上がってますね!(*^_^*)
1億画素GFX試作機のデザインにはギョッとしましたが、
僕が買える可能性は微塵もありませんので、気にしないことにしました(^_^;)
さて、僕のほうは「実験君」です。
これまで食わず嫌いだったHDR合成と深度合成を試してみたのですが、
いやはや、技術の進歩って凄いですねぇ〜。
とても簡単な操作で、ここまで自然な仕上がりの合成ができてしまう。
これを風景撮影で生かさないのはもったいないなって思いましたよ。
☆アプロ_ワンさん
ども、ご無沙汰しております。
ようこそ、いらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3162734/
おぉ! 抜けの良い描写だなぁって思ったらEFの銘玉ですね(*^_^*)
このレンズをフジの色でAF含めて普通に楽しめるとは、
良い時代になったものですね〜(^_^)
☆パパ_01さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3162946/
ちょっとクールな表情がイイ感じ(*^_^*)
> WBがRAWでどうしようか考えてしまいます。
ここはホント悩ましいですね(^_^;)
Lightroomのスポイトを駆使してあれこれ探って、
どうにか当たった(好みのWBが出てきた)ときには
ガッツポーズしてしまいます(≧∇≦)
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3163004/
1枚目の子も綺麗ですが、僕はこの子がイイなぁ(*^_^*)
ちょっと不慣れな感じの表情にも魅かれてしまう。
書込番号:22507340
6点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
奈良の梅の名所「月ヶ瀬渓谷」は
来週末くらいが梅の見頃かなぁ、楽しみです(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3163138/
おもしろい! 右側の白文字が効いてますね〜(≧∇≦)
> 他社のカメラに浮気したくなるので?
あはは、なんかわかります、その気持ち。
でもそこを敢えて体験してみたくなる気持ちもあるから、ややこしいんですよね(^_^;)
☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3163860/
確かに、こりゃ間違いなく美しい(*^_^*)
レンズの描写もとんでもないですね!
> 十字ボタンが無い機種の設定は戸惑う
わかります、僕もかなり戸惑っちゃいます(^_^;)
> X-T3編も予定w
期待してますよ〜(*^_^*)
☆Fシングル大好きさん
ども、ご無沙汰しております。
ようこそ、いらっしゃいまし♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3163880/
やっぱ良いですよね、このレンズ!(≧∇≦)
僕はXF90mmに中間リング付けて遊んでいます(^_^)
僕もXF80mmマクロが登場した時には購入しようか検討しましたが、
既に持っていたXF90mmの描写のほうが好きで、購入に至らずです。
軽く絞った時の光源ボケがもっと丸いと更に最高なんだけどなぁ。
富士フイルムさん、XF90mmの11枚円形絞り版を出して!
☆北北西の風さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3164126/
綺麗な女性を前にドキドキしてブレるのは仕方なしです(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3164427/
綺麗な一枚ですね〜(*^_^*)
白鳥の白が朝焼けのオレンジを際立たせていますね。
縦構図でのオブジェクトの配置も流石です。
> 僕もなんかウキウキ
そうそう、春はこのウキウキがイイ感じ♪
女性たちがキラキラして見えるのは気のせいじゃない!(≧∇≦)
書込番号:22507375
8点
森の目覚めさん、ダポンさん、選んでいただきありがとうございます。
先の4枚だと、やっぱり1枚目が、XF90mmらしい写りですよね。
私自身、XF90mmを選ぶ自分は少数派の感覚だと思っていましたが、
ここに投稿される方は、90mmファンが多く、共感するものを感じました。
> 花を撮っても、女性を撮っても、そしてスナップなんかでも、XF[レンズで最高の描写の一本ですね
ダポンさんも書かれていますが、中間リングを噛ませてマクロ的に使って良し、
ポートレート良し、これでOISがあればって思いましたが、X-H1を買ってでも使いたいレンズでした・・・・・
> XF80mmマクロが登場した時には購入しようか検討しましたが・・・・・
私はXF80mmを待って、両者を比較してXF90mmの購入を決めました。
仕様的にはmacroが欲しかったんですが、この90mmは凄いというより、ヤバイです。
書込番号:22509468
5点
ダポンさん
XPhotographerのみなさん こんばんは
CP+2019 X-T3編 です(3枚)
2枚目だけ、背景が気になったので少しトリミングしました
AFは瞳認証におまかせです
---------------------------------------------------
>ダポンさん
XF200mm は凄いですよ
AFの速さは体感ですが、90mmと同等かより速い印象
で、あの描写・・・
その分、大きさも価格も凄いですw
>kuroiho-sekiさん
確かに、年々、規制が厳しくなってますね
富士のブースは
昨年
「当社の機器以外での撮影はご遠慮ください」
今年
「展示機器以外の撮影はご遠慮ください」
でも、スタッフの方に
「自分のレンズをつけて撮影してもいいですか?」
と、聞いてみたら
「どうぞどうぞ。我々が見ている前でレンズ交換してもらえれば大丈夫です」
と言われたので
短いレンズ(8-16や標準ズーム)がついていた展示機器には
自分の50-140mmをつけて撮影してましたw
CP+の全体的な流れからすると
上記のことも来年以降は厳しくなるかもしれませんね
(富士は、まだいいほうだったと思います
データを持ち帰れないところもありましたから)
-------------------------------------------------------
余談ですが
レンズのコーナーであれば
自分のボディ(私はH1でしたが)に
試したいレンズを付け替えて撮影できました
私がレンズコーナーでXF200mmを試していた時に
なかなかモデルさんの目線が来なくて
ファインダーから一旦、目を離したら
スタッフの方が、モデルさんに手を振って合図してくれました
ちょっと感激しました
-------------------------------------------------------
<おまけ>
4枚目はGFX50Rです
ちょっと大きめにリサイズしましたが・・・
それでもファイルサイズでかいですねw
書込番号:22509793
8点
ダポンさん
みなさん
こんばんは
>ダポンさん
3月号スレ立てありがとうございます。
新たにT3も仲間入りして、T3がかなり気になる私としてはT3の作例が沢山載れば有り難いです。
貼付写真は先週の日曜日に撮った、東京都亀戸天神です。
書込番号:22509845
6点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
近所の公園の河津桜です。
水彩画をイメージして桜を撮ってみるのも楽しい♪(*^_^*)
☆kuroiho-sekiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3164763/
いや〜、綺麗な方ですね(*^_^*)
クールなようで柔らかな笑顔がイイ感じ♪
> フジブースは自前カメラが強烈にNGだったので他社を巡回。
なるほど、こういう縛りがあるんですね。
カメラ関連イベントらしいっちゃらしいのか(^_^;)
☆Fシングル大好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3165214/
久しぶりにこのレンズの描写を拝見しましたが、これも良いですね〜(*^_^*)
> ここに投稿される方は、90mmファンが多く、共感するものを感じました。
ちなみに僕はXF90mmF2を「神レンズ」と呼んでいます(*^_^*)
☆micra_rockさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3165248/
うん、やっぱり美しい!(≧∇≦)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3165266/
最初EXIFデータを見ずに拝見した時、なんだこれは!って思いました。
この素晴らしい描写のレンズは僕の経験には無くて、素直に驚嘆。
その後にEXIFを見て「なるほどね〜」でした(*^_^*)
中判ってこんなに凄いんですね。
☆Digital rhythmさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3165339/
枝垂れ梅だからこそのこの構図、綺麗ですね〜(*^_^*)
> T3がかなり気になる私としてはT3の作例が沢山載れば有り難いです。
僕もそうなることに期待しています♪(≧∇≦)
書込番号:22513757
9点
皆様今晩は。
河津桜を撮ってから、やっと富士の使い方が少しは分かってきたように思います。
未だに富士のAEの癖が掴めませんが。
お祭りのアップの写真は素人さんなのでご勘弁を。
河津桜はお出かけで重宝している便利ズームで撮りました。
書込番号:22515925
4点
みなさん、こんにちは。
春めいてきましたねえ…
>ダポンさん
毎度、新スレありがとうございます。色々あってすっかり出遅れてしまいました。
本スレでも、よろしくお願いいたします。
こちらも梅が咲いて、やっと河津桜がほころび始めたところです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3166285/
あちゃあ・・・こう言う撮り方をする前に、手放してしまいました(笑)
早めに取り返さなくてはなりませんね。90mmと16mmも必要かもしれません(笑)
業務用に18〜135ズーム入手しました。(笑)
みなさん、本スレでもよろしくお願いします。
紀州に次ぐ箕郷梅林からです。
書込番号:22522204
4点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
暖かくて雨や曇りの天気がしばらく続きましたが、
昨日の夜明けは快晴で気温が氷点下の予報。
こういう時は確実に霧が発生しますので、
奈良の梅と雲海の名所「月ヶ瀬渓谷」へ行ってきました。
期待通りの見事な霧が発生♪
雲海と呼ぶには薄く広い霧でしたが、
昇ってきた朝陽とのコラボレーションは最高!(≧∇≦)
学び始めのHDRも駆使してみましたよ(*^_^*)
☆アプロ_ワンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3166904/
素敵な構図で素晴らしい瞬間を切り取りましたね〜、流石です(*^_^*)
しかしこのレンズの描写はホント凄い!
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3168509/
写りがどうとか言われることもあるこのレンズですけど
ここまで描写してくれたら何の不満もなさそうですね(*^_^*)
榛名山もすっかり雪がなくなっているようで、
山も新緑が芽吹く季節が始まり、ワクワクしますね♪
書込番号:22523179
11点
ダボンさん、皆さん、こんばんは!
毎週山を歩いていたものの殆どが里山、これといった写真がありません
でしたが、3月9日(土)、雪の谷川岳を歩き、絶景と雪山を楽しんできま
した。
新スレに初めて、それも久し振りに投稿させていただきます。
この日は好天の山日和、絶景を欲しいままにできました。
>ダポンさん
何時もの事ですが、貼り逃げ、申し訳ありません。
新スレもよろしくお願いします。
書込番号:22523397
11点
>ダポンさん
ダボンさん
いつもお世話になっております。
今日、栃木県の県境にある埼玉県幸手市に行ってきました。幸手市は観光的にはこれといった見るべき物はないのですが、3月末から4月初旬にかけてだけは、ソメイヨシノと菜の花が土手上下一面に咲き誇こって有名な「権現堂桜堤」と云う桜の名所があります。
まだ、ソメイヨシノの開花前でしたが、河津桜が満開を迎えたとの情報でウオーキング撮影に出かけてきた訳ですが。確かに植えてまだ、年若い河津桜は満開でしたが、それ以上に期待していた菜の花ですが、花畑一面に黄色一色で咲いている筈がパラパラでした…どうも天候不順の影響で枯れている様子で、これにはガッカリしました。ソメイヨシノが満開時期が心配です。
今回カメラバックには、H1に90mm、E3に23mmF1.4を装着し詰込んで持参しました。やはり単焦点レンズは、ズームレンズの便利さになれ久しんでしまうと難しいですね。
これから花と緑の春の時期になりますが、杉花粉アレルギー患者には困った時期ですね。途中で目の芯が痛くなって退散しました…と下手な写真の弁解を
ダボンさんは、杉花粉アレルギーの方は大丈夫でしょうか?
書込番号:22530285
2点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
引き続き「月ヶ瀬渓谷」です。
いくつかの印象深い光景に出会えましたので、
僕が感じたイメージに近づけるように
掲載写真はLIghtroomで軽く仕上げています。
しかし、HDR合成は面白いですね。
シーンによって合う合わないがあって決して万能ではありませんが、
時にはこちらのイメージを掻き立てる画を生成してくれたりもします。
ある程度は狙ったところに持っていけるのに、
最後の何かに偶然性が残るものって、やっぱり面白い(*^_^*)
☆のんびり夫婦さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3168864/
これは見事な雪景色ですね〜(*^_^*)
こういう素敵な写真を一度は撮ってみたいものです。
ちなみに僕はビビりなので、この尾根沿いは歩けません(^_^;)
☆北北西の風さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3169833/
お、木枠の窓!
たったこれだけのことで旅情が思い浮かべられるのって不思議(*^_^*)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3170369/
うん、やっぱり僕の好きな描写です(*^_^*)
23mmと90mmの2本だけのお散歩写真も楽しそうですね♪
どうにも僕は標準域ばかり持ち出すので、
僕のお散歩写真は変わり映えしないんですよねぇ(^_^;)
> 杉花粉アレルギーの方は大丈夫でしょうか?
大丈夫なんです。
一昨年くらいからこの時期は鼻と目がむずむずしていますが、
認めたら負けなので、僕は花粉症ではありません!
カミさんからはアホちゃうかって言われてますけど(^_^;)
書込番号:22530669
7点
>ダポンさん
>引き続き「月ヶ瀬渓谷」です。
いくつかの印象深い光景に出会えましたので、
僕が感じたイメージに近づけるように…
ダボンさんの写真を拝見させていただき、何時も素晴らしいと思っております。
クチコミ欄でダボンさんを察するに、お仕事を抱えながら、ご家族に迷惑を掛けないように早朝に写真撮りに出かけ、且つその写真に対する探究心が凄い。そして、深夜に我々の写真投稿の評価をしていただく事、誠に大変なご努力の事と感謝しております。
古い写真を投稿して済みません! 見飽きたスカイツリーですが、チョット別の角度から撮りました。
>カミさんからはアホちゃうかって言われてますけど
奥様は、別の意味も含めて仰っている様に推測しました…(笑い⇒失礼!)
余談ですが。 「邪魔だから写真でも撮りに出かけたら!」と妻に言われつつ、気が向いた時にウォーキング撮影に出かけている私の様な暇人(俗人)には、とても真似ができません。
ダボンさん、余計な事とは思いますが、どうかお身体をご自愛され無理をなされないように…
書込番号:22531322
4点
ダポンさん、Xユーザーの皆さんこんにちは。
今週は寒かったですね。
来週からは暖かくなるみたいですが天気がバラついていますね。
日本橋ストリートフェスタ2019へ行ってきたのでアップしますね。
レイヤーさん達がレベル高い〜。
今年はなにかと規制が厳しかったです。
快晴という事もあり、すごい人出でした。
ダポンさん、今年は行かれてませんか?
書込番号:22534041
4点
みなさん、こんにちは。
年度末、お疲れ様です。
こちらも、遠征できない日々が続いてます。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3170484/
やりましたねえ・・・気合の入った被写体で何よりです。このシーンはこのレンズでしょうねえ。
素晴らしい!!
>のんびり夫婦さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3168864/
お疲れ様でした。素晴らしい天気で何よりです。このレンズ、最近購入しました。
登り始めで危険個所はありませんでしたか?積雪期はまだ上ったことがありません。
スノーシューとストックで大丈夫でしょうか?よかったら教えて頂ければと思います。
苗場の左手に白馬三山、五竜、鹿島槍が見えてますね。最高でしたね。
今日もレンズチェックで行ってきました。まあ、まあ、使えそうで一安心でした。
高倍率ズームにありがちな空間のくすみの様な濁りはないようでクリアーな
高倍率ズームのようです。
書込番号:22536422
2点
※掲載写真は2000×2667ピクセル(3:4)に縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
今日は軽いショックを引きずりながらも、
大阪モーターサイクルショー2019を楽しんできました(*^_^*)
ショックの理由はパパ_01さんへの返信にて(^_^;)
☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3170629/
いいですね〜♪
こういう頓智の利いた視点の写真は大好物です(*^_^*)
お気遣いありがとうございます。
1年前に腰のヘルニアをやってしまい、
ほぼ1ヶ月まともに歩けなくなった経験をしてからは、
自分の体の状態にかなり気を遣うようになりました。
おかげで今はとっても絶好調です♪
あちこちに爆弾抱えているので、無理はできませんが(^_^;)
そして、ここのスレ主は好きでやってますんで、
実は傍から見るほど大変ではないんですよ(^_^)
☆パパ_01さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3171238/
確かにレベル高いですなぁ〜(*^_^*)
レイヤーさん達の日々の研鑽には頭が下がりますね。
> ダポンさん、今年は行かれてませんか?
実は、この投稿を拝見して頭の中が真っ白になりました。
え〜〜〜〜っ、ストフェス終わってんの〜〜〜〜〜!!!
2018が3/18、2017が3/19だったので、僕はこの週末だと思い込んでいたんです。
そろそろ開催時間とか現地の注意事項を確認しておこうとスマホを開いて、
メールでパパ_01さんの投稿があるのに気づいて、あぁ、なんてこった〜!!
慌ててお目当てのレイヤーさん達のツイッターを確認したら、
なんとほぼ全員が参加していたみたい・・・・。
今回はどこでどんなレンズを使おうかと先月からシミュレートもしていたのに・・・。
ツイッターは日頃から確認しなきゃダメだなと、猛省中です(^_^;)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3171817/
いいですね〜♪
こういうのがサクッと撮れちゃうのがこのレンズの長所でしょうね(*^_^*)
書込番号:22536851
6点
YAMAHA YZF-R1M (JPEG:Classic Chrome) |
KAWASAKI W800 CAFE (JPEG:Classic Chrome) |
KAWASAKI VERSYS 1000 SE (JPEG:PRO Neg.Std) |
MUTT RS-13 125 (JPEG:Classic Chrome) |
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんにちは。
大阪モーターサイクルショー2019から、僕が注目したバイク達です。
最もクールだったのは、イギリスMUTT MOTORCYCLSの「RS-13 125」
これはホントに欲しいって思った(*^_^*)
書込番号:22538609
8点
春本番始まりました〜
桜、桃、菜花の競演、これから楽しみですね。
書込番号:22538873
2点
みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3172380/
カッコイイですねえ…こういうのを見ると資源のない国の悲しさを感じます。
良い鉄がふんだんに使われた曲線美のデザインですね。
日本はずっしりした乗り味のコンパクトカーがほとんどないですよね。多分鉄の値段が欧州の4倍
くらいはしていてずっしりとしたボディが作れないと推測します。
良い材料がふんだんに使われて、アジのあるデザイン、古くなると味が出る耐久性
いいですよねえ・・・日本も王道で頑張ってほしいです。
今日は、風のまだ冷たい赤城山からです。ではでは、また。
書込番号:22539357
3点
ダポンさんそしてXフォトグラファーの皆さんこんにちは!
昨日2019年3月18日に富士フィルムの「ニュースリリース」でiFインターナショナルフォーラムデザイン(ドイツ・ハノーバー)主催の「iFデザイン賞(iF Design Award)」…富士フィルム製品受賞の記事が掲載されています。
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_1407.html?_ga=2.140236723.1677292893.1552898444-1562304161.1513926309
「さまざまな事業分野の製品でデザインの美しさ・高い性能・快適な操作性などが高評価
富士フイルム主要20製品が世界的に権威のある「iFデザイン賞」を受賞!
携帯型X線撮影装置「CALNEO Xair(カルネオ エックスエアー)」が最高位の金賞を受賞」
「iFデザイン賞」とはどの位の権威ある賞なのか無知な私にはわかりませんが、何れにしてもXシリーズ愛用者にとっても、誠に嬉しい限りです。
ダポンさんそしてXフォトグラファーの皆さん場違いな投稿をしてごめんなさい。
書込番号:22542724
1点
ダポンさん、Xユーザーの皆さんこんばんは。
>ダポンさん
こんばんは。
ダポンさん、また綺麗に撮ってくるんだろうな〜なんてずっと思っており、
あれ?投稿がないな?まだかな?どうしたんだろ?なんて思っていました(汗)
まさか!ですね。
当日は快晴で人出も凄かったですよ。
レイヤーさんは毎年レベルアップとプロ意識が上がってきてる様な。。
一年に一回のお祭りフェスタ、来年は絶対行きましょうね!
書込番号:22543533
3点
ダポンさん、みなさん、こんばんは。
春の日差しですねえ…
昨日は槍に沈む夕日を撮りに行きました。
快晴で、ばっちりの槍ヶ岳だったんですがねえ…
西日本の天気まで、気にかけてませんでした。
残念ですが、証拠写真だけ。
このレンズ、テレコン、このために購入しました。
カワセミのためではありません。はい。!!
ではでは、また。
書込番号:22544008
6点
みなさん、ダポンさん、こんばんは。
暖かくなりましたね。
今日は赤城山の墓地の公園を散歩してきました。
もう水芭蕉が咲いていました。
年度末で忙しいかと思いますが、どなたも健康には気を付けて。
ではでは、また。
書込番号:22548283
3点
使いまわしの写真ですがXF16f2.8買いましたのでUPしておきます。
初撮りなので手探り状態ですが、画質に細かいことを求めずにコンパクトさを目的とするレンズかな〜
書込番号:22548678
5点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
月ヶ瀬渓谷の夜明けです。
もうそろそろ梅の見頃は終わりそうです。
さ〜て、次はいよいよ桜ですね〜♪(*^_^*)
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3172467/
朝の光だとアスティアでちょうどいい感じなのですが、
夕刻に近い昼の光にアスティアだと、少々濃すぎる感じですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3174755/
レンズのサイズから想像していたよりボケがとても綺麗ですね(*^_^*)
前ボケも後ボケもとても素直で、逆光にも強い。
このレンズ、なかなかに良さげな予感がします♪
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3172609/
この機動力でここまで写るとなると、山岳系の撮影で活躍しているのも納得です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3173679/
流石の超望遠、いやはや、でっかい夕陽ですな(*^_^*)
でも確かに、これで雲がないシーンを見てみたくなりますね。
☆m2 mantaさん
僕もプロダクトデザインの世界には疎いのですが、
自分のお気に入りが褒められているのは素直に嬉しいです(*^_^*)
☆パパ_01さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3173578/
あぁ〜、僕のお目当てのレイヤーさんもこのコスで参加していたみたいで、
今回の僕はホンマにつくづく残念な野郎ですわ(^_^;)
> 来年は絶対行きましょうね!
( ̄▽ ̄)ゞラジャ! 肝に銘じて!
書込番号:22548932
8点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
横浜の野毛という飲み屋街にて飲み歩きしてきた際の写真をアップさせて下さい。
・・・相変わらずの貼り逃げで失礼します。
書込番号:22550065
4点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
月ヶ瀬の梅林です。
奈良の桜の開花予想は3/25ですので、見頃は4月上旬くらいかなぁ。
それまでは何を撮るのか、毎年悩ましい問題です(*^_^*)
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3175051/
麻婆豆腐も捨てがたいが、ここはやはり肉でしょう(*^_^*)
相変わらず美味しそうに撮りますね〜♪
書込番号:22553138
6点
ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。
3月ももうすぐ終わりですね。
皆さんのところはすっかり春の色に包まれて、なんか見ている僕もそわそわしてくる感じです。
と言いながら、今月もなかなか忙しく、先月の24日に白鳥を撮りに行ったあと約一カ月間撮りに行けてません。
今週こそはと思いましたが、時間が取れずに悶々としている毎日です。
ダポンさん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3170487/
HDR:ASTIAでの作例との事ですが、HDRでここまで自然な描写の写真は殆ど見た事がありません。
しかも作例レベルではなく、もはや作品レベルと言っても良いくらいですね。
素晴らしいです!
さて個人的な事ですが、来月に平成最後の地元作家による合同作品展に出品する事になりました。
書道・絵画・工芸・彫刻・そして写真による作品展なのですが、その準備でまた撮影に行く時間が少なくなりそうで心配です。
桜の季節には思いっきり撮影に専念出来るよう、今から過去の写真を見て撮影スケジュールを組むつもりです。
書込番号:22556086
10点
ダポンさん、皆さん初めまして
数年前ここの前身スレ?T1のときにちらっとお邪魔したことがあります。
楽しそうな雰囲気なので思わず書き込みました。
手持ちにT2の写真があまりないので季節外れもいいところの去年の12月のものを貼ります。
北陸も今年は雪が少なく、庭にちらっと積もった雪で孫が遊んでいるところ。
暗いのでISOも遠慮なく12800にもいきましたが写ればよし(笑)
書込番号:22559554
3点
ダポンさん、皆様、こんにちは!
横浜の大岡川プロムナードという、桜並木で有名なスポットに撮影しに行って来ました。
・・・相変わらずの貼り逃げで失礼します(・ω・)ノ
書込番号:22562588
2点
みなさん、こんばんは。
いよいよ、開花が始まりましたね。
職場周辺の東側斜面の桜だけ、妙に早く咲き始めました。
>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3174817/
良く染まりましたねえ…しかも雲海、また新しい被写体に胸がときめきますね。
仕事前の…サボって・・・ちょっとだけ・・・桜です(;^_^A
書込番号:22564904
1点
※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。
Xファンの皆さん、こんばんは。
年度末決算で体力と精神を削られる日々を過ごしています(^_^;)
本スレへの返信が遅れ気味なのは何卒ご勘弁を<(_ _)>
さて、掲載したのは3月21日のお散歩写真。
空気の感じや空の色、そこかしこに春の気配が感じられるようになりました(*^_^*)
☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3176657/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3176660/
いい雰囲気の光を捉えていますね〜、流石です(*^_^*)
さてさて、今年の春はどんな素敵な光に出会えるのか、楽しみですね♪
> HDRでここまで自然な描写の写真は殆ど見た事がありません。
ありがとうございます(*^_^*)
これぞHDR!って感じのインスタ映えする写真もおもしろいのですが、
インスタ映えしなさそうな自然な写真を敢えてHDRで作ってみるのも
これもまた面白くて、ちょっとだけHDRにハマりつつあります(^_^)
☆kuroiho-sekiさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3176863/
あ、めっちゃ可愛い!
ごちそうさまです(*^_^*)
☆閑雲☆野鶴さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3177539/
なんとまぁ、可愛いお孫さんですね(*^_^*)
被写体探しで困ることはなさそう♪
このスレはご覧の通りのんびり続けていますので
いつでもお暇なときにお越しくださいませ(^_^)
☆メガネ屋のモアイさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3178303/
街中の桜並木も風情があって良いですね(*^_^*)
☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3178863/
春の陽気にイイ感じに色づいてますね(*^_^*)
> 職場周辺の東側斜面の桜だけ、妙に早く咲き始めました。
去年の桜は開花が異様に早くてかなり難儀したのですが、
今年は場所によって開花にバラツキがあり、これはこれで困ってます(^_^;)
☆こむぎおやじさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3180339/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3180340/
ホントに素敵な花畑ですね(*^_^*)
春の日差しも心地良くて、見ていてほっこりする写真たちです♪
書込番号:22571604
3点
さて、そろそろ月も替わりますので、
2019年3月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。
後ほど4月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>
書込番号:22571606
2点
ダポンさん、キヤノンが誇る魔性のレンズは、1DXでは良いレンズでしたが
5DMarkWでは横っちょのAFセンサーでピントが来ません。
縦位置でちょうど顔の辺りに。
それでX-T3の顔認識、瞳AFに期待です。
私の撮り方でフルサイズではちょっと短いのも有るので。
今日は近くの丸亀城にお花見散歩に行きましたが、まだ五部咲きのようでした。
書込番号:22571625
1点
☆アプロ_ワンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=22500009/ImageID=3180600/
このレンズも素直な描写に交換が持てます(*^_^*)
ひょっとしてEFレンズとXボディは相性が良いのかも?
> キヤノンが誇る魔性のレンズ
あの描写はまさしく「魔性」ですねぇ(≧∇≦)
まだまだ見せてくださいね♪
書込番号:22571666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































































































































































