FUJIFILM X-H1 ボディ
- 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
- 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
- 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ
購入して1年と少し経ったときに左肩のドライブダイヤルが故障しました。無償で修理はしてもらえたのですが、ふと売りに出した時の価格が気になってマップカメラのワンプライス買取価格を見てしまいました。。。
7月3日現在でなんと、85,000円。。。少し前に見たときは100,000円だったのに。。。
購入時22万もした1年チョイのカメラが85,000円。。。
後発のX-T3は7月3日現在で110,000円。
価格.comで新品の初値と今の確認してみると;
X-H1 : 初値 231,631円(2018年3月)、マップカメラ7/3 167,670円
X-T3 : 初値 178,787円(2018年6月)、マップカメラ7/3 165,850円
フラッグシップなのに、まだ1年数か月なのに、後発で新しいとはいえ、半年しか違わない、初値で5万円以上安かったX-T3より、買取価格安くなっているという。。。新品価格は若干X-H1のほうが高いままですが。。。
資産価値ダダ下がりですね。。。
価格推移のグラフ見たら悲しくなりますね。見事な右肩下がり!
(X-H1)
https://kakaku.com/item/K0001033402/pricehistory/
(X-T3)
https://kakaku.com/item/K0001086866/pricehistory/
これまでいろんなカメラを買っては売りしてきましたが、このカメラは壊れるまで使うしかないなぁ。。。
末永く、大事に使っていきますか。。。
書込番号:22774317
10点
>JAPAMENさん
はじめまして。
私も色々乗り換えてきて、X-H1にたどり着きました。良いカメラですよね!私はスペックに不満はないですし、使いやすいと感じてます。
値段については、メーカーもこの値段でライン維持するのも嫌でしょうから、今回のキャンペーンである程度捌いてライン縮小するんじゃないでしょうか?受注生産とかになれば新品価格は今より上がるかもしれません。中古価格は人気次第でしょうが。
いずれにしても、デジカメなので資産価値はあまり気にしないほうが良いかもしれませんね。確かに乗り換えはしづらいでしょうけど。
富士フィルムのカメラって、古くなっても魅力があるように感じてます。大事に使いましょうよ。
書込番号:22774406 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
カメラは 資産価値うんぬんよりも、自分にとっての満足感ではかるものではないでしょうか (;´・ω・)
たしかに自分が持ってるカメラの中古実勢価格が低い(←人気が無い)となると哀しい面はありますが、
それは横目で見て、自分自身が満足できてるカメラであれば それがベストだと思うんですが・・・・・
そのように考え方を持っていった方が幸せですよ ( ^ ^ )
書込番号:22774435
21点
あれ?昨夜マップのワンプラスを見た時は80,000円でしたよ(笑)
一晩で5,000円も上がったのだからこのまま右肩上がりの急上昇♪
お盆前までに40万円を超えるようなら、後ろ髪を引かれながらも売ってしまうかもしれないです(〃▽〃)♪
書込番号:22774438 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>JAPAMENさん
マップのワンプライスは故障した履歴があったりキズがあると査定が下がりますよ。
自分もEOS をワンプライスで下取り依頼したらガッツリ下げられました。お気をつけあれ。
書込番号:22774473 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>価格.comで新品の初値と今の確認してみると;
X-H1 : 初値 231,631円(2018年3月)
つうか、初値23万で買えるカメラをフラグシップと呼ぶ方があつかましい。
書込番号:22774477 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
横道坊主さん
>つうか、初値23万で買えるカメラをフラグシップと呼ぶ方があつかましい。
何をいちゃもん付けてるんだか。
それぞれのメーカーにとって最高機のことをフラッグシップと呼ぶんだよ。
書込番号:22774524
58点
本物のフラッグシップは何百億円とかだから、たかだかカメラでフラッグシップなんていうのはおこがましいw
つか、すべては新イメージセンサーを出し惜しみしたのが悪いんや・・・
書込番号:22774531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サニーテディさん
コメントありがとうございます。
そう、いいカメラなんですよ!私もスペックは満足してますし、特にシャッター音はすごく気に入っています。
ただ値崩れが早すぎますよね。資産価値というとあれですが、買取価格がここまで落ちると、よほど困ったことにならない限り、売らずに使い続けなきゃって思います。いままで売り買いしてきましたが、買取価格の落ち方があまりにひどくて、「(安くなりすぎて)売れねぇ〜!」ってなりました。
これも何かの縁。大事に使っていきます!
書込番号:22774606
4点
こうした主旨の書き込みを見でいつも思うのですが,カメラを買う人のフラグシップとかブランドのこだわりって凄いな,と感じます.
私的にはカメラって趣味趣向の品.なので自分が気に入っていることが一番重要.気に入っている理由にフラグシップだから・・・は,まあそれもアリなんですが何だかな.
書込番号:22774612
17点
>syuziicoさん
自分にとっての満足感、確かに!
いいカメラだと思いますし、使用感もいいし、カメラ自体は満足してます。
ただ、売って他のカメラに買い替えようかな?って思った時に、こりゃあ戦力にはならないなと感じた次第です。
せっかくなので、永く使っていきたいと思います。
書込番号:22774613
1点
>ぽん太くんパパさん
ワンプライス価格、上がることもあるんですかね?
ま、ここまで来たら最後まで使うぞー!って思ってます。
書込番号:22774616
2点
>令和さん
これまで買取してもらったカメラは修理歴有っても大丈夫でしたけどね。そういうこともあるのですね。
ま、X-H1は売らずに使い続けることにしたので、大事に使っていきます。
書込番号:22774642
0点
カメラの値落ちを気にするなら、購入はやめた方が良いですよ。
フラッグシップ等高いカメラ買っても新しいのが出れば下位機種に一部下克上されたりする時代ですんで、気にしだすとキリがありません
書込番号:22774647 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>横道坊主さん
ごもっとも!たった23万のカメラって思えば大したことないですね。
書込番号:22774663
0点
>yamadoriさん
初値からすると間違いなくフジAPS-Cの最高機種ですね。買取価格は違っちゃったけど(>_<)
書込番号:22774668
1点
>狩野さん
フラッグシップに期待するところはそれぞれあるでしょうね。
個人的には性能の部分もありますが、いくらでもカメラが買えるわけでもないので、再販価値は気になるところですね。で、見てみたら、あまりの値崩れの酷さにショックを受けた次第です。売れないカメラがあると、新しいカメラを買いにくくなるのです。。。
ま、大事に使います。
書込番号:22774697
1点
>仏の顔さん
いやー、このカメラには勉強させてもらいました。1年ちょっとでここまで安くなるとは!
売らないと決めればまったく気になりませんけどね。新しいカメラを買いたいときには大した戦力にはならなくなりました。
書込番号:22774716
1点
JAPAMENさん
カメラの買取価格は需要と供給のバランスを見てカメラ店が決めるものなので、カメラの良し悪しとは一致しないですね。
X-H1の場合は安く仕入れて、中古販売価格を低くしないと、仕入れても売り捌けないという判断なのでしょう。
スペックアップしたX-T3が発売されていなければかかくは維持できたんだと思います。
<その他>
キャッシュバックキャンペーンを知った友人がX-H1新品購入を検討したんですが、
11コマ/秒を出すためにバッテリーグリップを買う必要が有り、トータル購入額が上がってしまうので購入を断念しました。
書込番号:22775009
5点
>JAPAMENさん
>これまでいろんなカメラを買っては売りしてきましたが、このカメラは壊れるまで使うしかないなぁ。。。
>末永く、大事に使っていきますか。。。
JAPAMENさん、 デジカメinfoで、H2の販売情報が掲載されています。
http://digicame-info.com/2019/07/2020-1.html
富士フイルムの2020年までの新製品のスケジュール
・2019年と2020年にはおそらく登場しない(しかし、富士フイルムのマネージャーが、X-Hシリーズの継続を確認している)
- X-H2
富士フィルムは、H1とT3の後継機をどのように開発しているのでしょうかね?
H2が2020年以降の登場となると、H1のライフサイクルは4年となります。 では、今までT1、T2、T3と2年毎のライフサイクルだったTシリーズでT3の後継機T4は、H2よりも早く発売されるのか?
T4の情報がまだ噂すら出ていないので、これでは雲を掴むような空論で先に話が進みませんが?
私も昨年H1を22万円で購入しました。そしは、T3が半年後に新機能満載で登場するのを知りつつ、H1に一目ぼれした結果でした。それから、やせ我慢(本当はT3の新機能付きであれば、もっと…)になりますが、H1を使い続けて満足しています。
JAPAMENさんは、H1が発売され1年4ヶ月過ぎてから購入された訳ですね。今さら、T3よりは性能が劣るので失敗だったとか引取り価格がどうのとか不満を云うのは如何かなと思います。
何れにしても、H1で我慢するか、買替てT3か他社のカメラを購入するか…ご本人の決断ですね。
それから、富士フィルムには、後継機H2に関してお願い「H1の販売戦略の不手際」を繰り返して欲しくないですね!
書込番号:22776071
4点
>m2 mantaさん
いえいえ、私も予約して発売すぐに購入しましたよ。ETERNAをデジタルで使いたかったので、手持ちの機材を処分して飛び付きました。バッグとSDカードにつられたというのもありますけど・・・。
バッグとSDカードのキャンペーンのあと始まったキャッシュバックで「おいおい」となって、X-T3の登場から複雑な感じに。機能には満足していたものの、ドライブダイヤルが故障、治ったら手放そうかなと思って買取価格調べたらものすごく安くなっていた、というところです。
X-H2登場は暫くないようですね。情報ありがとうございます。
でも、もう買換えはしないかな。X-H1でいいやって思っています。X-H2に買い替えるには大した足しにならなさそうですし。おっしゃるように「H1の販売戦略の不手際」は繰り返さないでほしいですね。
今は、XF16-80mm F4が出てくるのを心待ちにしているところです。
書込番号:22776145
1点
>yamadoriさん
コメントありがとうございます。
買取価格についてはカメラ店の仕入と売りの事情もありますよね。
「カメラの良し悪しとは一致しない」のひとことで救われた気分です。
このカメラが出たすぐ後にα7Vが同じような価格帯で出たのも、売れ行きに影響したかもしれないですね。私はETERNAを使いたかったのでX-H1にしましたけど、同じ価格ならフルサイズって思った人もいると思いますし。X-T3に手ブレ補正が付かなかったのと剛性感の違い、シャッターフィーリングの違いが救いです。
書込番号:22776179
1点
>JAPAMENさん
>…(中略)…
同じ価格ならフルサイズって思った人もいると思いますし。X-T3に手ブレ補正が付かなかったのと剛性感の違い、シャッターフィーリングの違いが救いです。
JAPAMENさん、同感です。先程の投稿では、大変失礼な表現をしました事をお詫びいたします。
デジタルカメラは、新世代のC-MOSと画像処理エンジンになれば機能が一新してしまします。従って、私は今、機能的には1世代前になってしまいましたH1で、富士フィルムXシリーズの「名機」と思っていても、H2が登場すれば「迷気」に陥り、懐具合によりますが手を出すかもしれませんね。
只、思うにHシリーズのモデルチェンジが伸びた事は、私個人的には富士フィルムから他社へ浮気をする積りはないので、その間でもフラッグシップカメラH1を大事に扱う期間が伸びました…カメラマンの撮り方によりますが、私の様なお散歩スナップ撮影には機能的にも充分であり素晴らしいカメラだと思っています。
書込番号:22776783
2点
JAPAMENさん
>「カメラの良し悪しとは一致しない」のひとことで救われた気分です。
フィルムカメラの時代から、凄く出来が良いけれど何故か人気が無いので、お値打ち価格で売りに出ている中古カメラやレンズを物色する楽しみがありました。
でもX-H1は中古市場でも、そこそこの価格を維持すると思いますね。
いずれX-T3の価格も下がると思いますし。
>このカメラが出たすぐ後にα7Vが同じような価格帯で出たのも、売れ行きに影響したかもしれないですね。
FUJIFILMのマーケットリサーチが不足していたんでしょう。
ボディ強度向上と手振れ補正、エテルナが付いたにせよ、画質はX-T2、X-T20と同じだから、値付け判断が甘かったんだろうと思います。
CANONのフルサイズ・ミラーレス一眼の実勢価格を目の前にして、慌てて幾度目かのキャッシュバックキャンペーンを貼ったんでしょうけど、高価格でもX-H1を買っていただいた顧客がおられるんですから、FUJIFILMからなんらかの配慮があってしかるべきだと思いますね。
書込番号:22776898
3点
スレ主さんこんばんは
H1は、良いカメラですが、悲しい生い立ちですね。
それがしも、貴方と同じ気持ちです。
理由は明らかにしませんが今日、T3の下取りに出しました。二束三文のような価格で
涙が流れて止まらない程悲しい日になりました。
T3は、シルバーにしました。
お休みなさい。
書込番号:22777187
5点
>JAPAMENさん
スレ主さんに無断で、下記の投稿を失礼します。
>酒と旅さん
>理由は明らかにしませんが今日、T3の下取りに出しました。二束三文のような価格で涙が流れて止まらない程悲しい日になりました。
酒と旅さん
ご無沙汰しております。
とうとうH1を手放しましたか。
「理由は明らかにしませんが…涙が流れて止まらない程悲しい日になりました。」との事。この言葉は富士フィルムの経営者や開発群に投げかけてやりたい!
酒と旅さんは、先にT30を購入されているので、同じ第四世代T3は同じ絵を写せる共通性があるので、これも良いと思います。
一日も早く、ダボンさんの「写真館」にT3やT30で撮ったお散歩写真を投稿され、それを拝見出来るのを待っています!
ご存知だと思いますが、ダボンさんが近々腰の手術をされるとの事です。こちらも一日でも早くご回復される様祈念しています!
JAPAMENさん、失礼いたしました。ありがとうございます。
書込番号:22777904
2点
>m2 mantaさん
コメントありがとうございます。
X-H1、永く使っていきましょう!
書込番号:22777946
3点
>JAPAMENさん
残念! 家電化したカメラに資産価値は有りません
今某オークションサイト覗いたらEOS−1D系でも3マン程度で入手可能です
書込番号:22777966
3点
>yamadoriさん
フジフィルムのマーケットリサーチ不足、本当にそう思います。
XシリーズはレンタルでX-T2を使ったことがありますが、購入はX-H1が初めてでした。ニコンの機材をあらかた処分して、思い切って乗り換えたのですが、苦い経験になりました。
ニコンはD750を処分したのですが、新品16万円ほどで買って、13万円ほどで売れましたので、実質3万円ほどで2年間使いました。X-H1は22万円で買って、今売ると8.5万円。1年数か月使うのに13.5万円。。。こういう風に考えても、デジタルではしょうがないことなのでしょうが、このリセールバリューの違いは重たく感じます。今後フジで魅力的な機材が出てきたとしても、X-H1がトラウマになって躊躇しそうです。
書込番号:22777969
2点
マーケティングではド素人の私から見てもX-H1の製品コンセプトは何だったんだろう?と思います。
商品性との整合性が曖昧なままの値付けで発売してしまったんでしょうね、
今後X-H2の予定があるのであれば、必要なくても『フルサイズ素子』搭載しか存在意義はないような気がします。
もう少し商品リサーチを綿密にすべきでしょうし、ロードマップにフルサイズがなければ評判がいいX-T3後継機に注力すべきだと思います。
(まあ、その場合にはX-H1は一体何だったんだろう?)
露出が何なのかまったく分からないようなビギナーの方が、とりあえず「フルサイズ」を検討するご時勢ですし、
必要か否かではなく、時流に乗れるか乗れないかです。
書込番号:22777974
2点
>酒と旅さん
手放されたのですね。
二束三文のような価格、本当にそう感じます。発売からまだ1年4ヵ月なのに。。。
ここまでリセールバリューが暴落したカメラもなかなか珍しいかもしれません。
T3が発表された時に、実は入替えを検討しました。一番はETERNA目当てでフジに換えましたので、手ブレ補正は別にあっても無くてもよかったのです。カメラ屋さんでT3触ってみましたが、T3もいいカメラですね。シルバーカッコいいです!
書込番号:22777986
2点
>gda_hisashiさん
そうですね。デジタルの中古品なんて価値なくなるの早いですよね。
このX-H1の買取価格は1年4ヵ月でなかなか驚異的な値崩れを記録したと思います。
書込番号:22777992
2点
JAPAMENさん
>T3が発表された時に、実は入替えを検討しました。一番はETERNA目当てでフジに換えましたので、手ブレ補正は別にあっても無くてもよかったのです。カメラ屋さんでT3触ってみましたが、T3もいいカメラですね。シルバーカッコいいです!
X-T3シルバー、ブラックの2台持ちですが、シルバーなかなか良いですよ。
X-T3はエテルナ搭載をはじめ、3D電子水準器などX-H1に搭載した機能を盛り込んだうえ、バッテリーグリップ無しでも11コマ/秒を使えるのでお勧めです。
私も手振れ防止機能は重くて高くなるなら、付いていなくてもOK派です。
それに手振れ防止付きレンズを数本持っていますしね。
書込番号:22778038
1点
>ヤッチマッタマンさん
ほんと、謎ですよね。
X-T3の後継機に手ブレ補正を載せて、Hシリーズは縦グリップ一体型にするとかすれば、オリンパスのE-M1マークUとE-M1Xのように棲み分けできる気がします。Tシリーズに手ブレ補正を搭載してほしいユーザーはたくさんいると思うので、そのほうがユーザーもありがたいかもしれません。
書込番号:22778095
3点
JAPAMENさん
H1の性能には満足感が有るようですから大切に使ってあげて下さい。
それがしは、個別の理由があり、手放しました。
m2mamataさん
いつも、暖かいお言葉ありがとうございます。
撮れましたら駄作を貼ります。
T3を主体に、T30には単焦点をつけて、100Fの代用にします。
書込番号:22778203
4点
レンズをXF16-55や大口径単焦点など大柄なモノで揃えている関係から、
手振れ補正と、この大きさが欲しく、今年の1月にT系から買い換えました。
フジのレンズラインナップは、T系にマッチした大きさのレンズが少なく、
H1とE3を組み合わせて使っています。
T3に比べて、H1のリセールは安いですが、買い値も安いから、まぁ〜良いかと。
現状のH1の買い値は、価格.com最安値で16万円、キャッシュバック込み13万円ですが、
少し知恵を使えば、人によってはキャッシュバック込み11万円を切ります。
さらに条件が揃えば、10万円ぐらいで買える方もいるはずです・・・・・大手Shopから新品購入で。
私はカメラもレンズも、そんな割引で買っているので、特に不満はありません。
X-H1・・・・・良いカメラだと思います。
多分、T系に手振れ防止が付いたとしても、H系を買っていくと思います・・・・・
書込番号:22789727
2点
>yamadoriさん
手ブレ補正付きのレンズがあればボディ側になくてもカバーできますよね。
私はX-H1でしかできないところを求めて、今のところ単焦点主体です。
書込番号:22791234
0点
>Fシングル大好きさん
安く購入できたのですね。私は出た頃に買ってしまったので…
機能は不満ないですから、持ち出し増やしていっぱい撮ります。
あと、動画はX-H1の手ブレ補正が活かせそうなので、動画にも。
16-80 F4.0が待ち遠しいです。
書込番号:22791244
0点
もし、Softbankか、Y-mobileのスマホをお使いなら、
価格.com最安値相当の値段で買って、20〜25%ぐらいのTポイントが付きます。
私のスマホはRakutenなので、そこまではいきませんが、
Yahooプレミアム会員なので、15〜20%ぐらいのTポイント還元です。
時々、5%OFFのクーポンをもらえます。
Tポイントはお金として使えますから、値引きと同じです。
あっ、もちろん、5のつく日(直近では7/15)に覗いてください。
1614を買った時の注文履歴をupします。
書込番号:22791647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/21 11:44:29 | |
| 6 | 2025/02/07 20:31:49 | |
| 8 | 2024/12/02 20:57:32 | |
| 3 | 2024/05/04 17:16:19 | |
| 9 | 2024/04/11 12:04:09 | |
| 18 | 2023/11/29 11:11:49 | |
| 24 | 2023/12/17 11:35:42 | |
| 9 | 2023/09/20 10:27:45 | |
| 2 | 2023/08/06 14:16:26 | |
| 25 | 2023/09/19 16:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










