Tello
- スマートフォンを利用して直感的な操作で飛ばせるトイドローン。MIT開発のコーディングシステム「Scratch」により、プログラミングの基礎も学べる。
- 手からトスするとその場でホバリングする「Throw&Go」、スワイプするとその方向へ宙返りする「8D Flips」、バウンスしながら自動飛行する「Bounce」に対応。
- バッテリー残量が少なくなると警告を行い、接続が切れても安全に着陸する「フェールセーフ保護機能」を備える。最大飛行時間は13分、最大飛行距離は100m。
ドローン・マルチコプター > Ryze Tech > Tello
シャア専用Telloが来ました。赤い彗星です。アメリカのロボットコスプレではありません。
赤いきつねでもありません。
マジで、日本じゃアメコミで売るよりも、シャア専用で売った方が売れそうなのにね。角をつけようか、
でも墜落で折れたら心も折れそうなので、爪楊枝で旗を作ってお子様ランチ風にした方が良いかな?
てな風に、某無線LANで一旗あげたところの子会社が、箱に傷ありとのことで値引き販売している
シャア専用Telloを買ってみました。全く完全な新品で、白いモビルスーツなTelloよりも安くてお買い得
です。シャア専用アプリも、白いの用アプリも使えます。シャア専用のは英語オンリーで、金髪な
おねいちゃんがしゃべりまくります。シャアも金髪だから、まぁ良いでしょう。
スマホはXperiaXZ1compactを使っています。WI-FI接続が、ちょっと癖があるなぁと私的には感じました。
経験的には、電波の出し元を先に起動して、それからPCやスマホ側で接続先を検索して接続って感じ
かと思いますが、これだと接続してもすぐ切れるみたい。何度やってもうまくいかず、モタモタやってる
うちにバッテリーが異常加熱したのか、サーマルシャットダウン。
アプリを先に起動して、アプリがWI-FI接続を要求してくるので、そっからいつものスマホの接続設定画面
を起動してやるとスンナリ接続できました。
長いこと大事に使っている、レノボのYoga tab2 830Lでも快適に使えそうです。こっちの方が画面が
大きいし、タブレットの形状もいかにもコントローラ向きって感じで、スマホでチマチマやるよりは良さそう
です。
Androidでは問題が多いとか、中韓スマホじゃないとダメだとか、いろんな噂も飛び交っていますが、
私のところでは、そんな事は無いんじゃない?って感じ。
日本製や有名老舗ブランド製は、法律も規格もキッチリ守って、その上にモラルや節度も守っています
から、むしろ正しく使えば安心して使えるって思っています。
逆に中韓製品は、そういうのはお構い無しの何でもアリで、ユーザーにとって有難い面で威力を絶大
に発揮する場面もあるんですけど、ダメな時には徹底的にダメというか。何だか訳がわからない相性
問題なんて、何も考えずにゴミ箱に丸ごと投げ込む様な単語で片づける事になるのかと。
メーカーは中韓製品のサポートを明示していますが、それはこのメーカーがその辺にあって、中韓製品
のシェアも確かに世界的には圧倒的で、逆に日本製なんてもはや豆粒みたいなものでしかなく、
一々入手してテストなんかしてらんねぇよ、自分で勝手に試してくれって感じではないかと。
だから日本製はダメじゃなく、テストしてないだけなんだな、という捉え方が正しいんだと思う訳です。
やさしいお店に行って、店頭サンプルで接続させてもらうとか、ま、ほぼ確実に接続できると思われる
ので、これだけの性能を誇るドローンがこんなに安価なんだから、一か八か買ってみるというのでも、
損はないかなぁと。
GamesirのT1dも合わせて買っちゃいました。自分の親父な乾燥肌で指紋がすり減った指では、スマ
ホの反応が悪いという自覚症状がありまして、やはり買って正解。とても快適に使えます。だけど、
830Lはさすがにマウントできないなぁ。
Bluetoothの接続も、やはり私にとっては突飛で。スマホからT1dを検索してペアリングするんじゃなく、
スマホとTelloをWI-FI接続して、アプリからT1dとペアリングするという手順を踏むのが正しい様です。
T1d添付のマニュアルにもTelloのマニュアルにも、手順と呼べるほどの説明がなく、「電源入れて
つないどけ」くらいの記載しかないので、つい経験に頼った方法で罠にはまっちゃいます。
T1dのメーカーサイトには、各ボタンのコマンドの割り当ても図示してあって必見です。
パイロット視野な遊び方もしたいなぁ。それなら830Lを使うのが良いんだけど、コントローラには
マウントできないなぁ。携帯性ならXZ1Cだしなぁ、と悩んでいます。エレコムのVRゴーグルを、
少し前にムフフなVRビデオを見る為に調達してあるんで、XZ1CとVRゴーグルですかねぇ。
書込番号:22992423
1点
ギレンの演説より長い
書込番号:22992442 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いや、ギレンの方が格調高く、内容の濃い演説をするでしょうから、
この場合はギレンに例えるのはギレンに失礼だと思うわけです。
長くて脳内キャッシュが不足しちゃうとか、ヒートシンクの冷却不足で
オーバーヒートしちゃうみなさんは、申し訳ありませんが読み飛ばして
くださいませ。
書込番号:22992517
0点
アプリがアップデートされて、日本語対応になりました。まだ主だった画面しか見ていませんが、大体は
良さそう。不自然さはなさそうです。F.R.I.D.A.Y.は金髪おねいちゃんのまま。これが日本語になっちゃうと
ちょっと違う気もしますもんね。声優にもよるかもしれませんが。
書込番号:23003695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Ryze Tech > Tello」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/02/11 18:17:53 | |
| 2 | 2020/03/08 14:12:40 | |
| 4 | 2020/03/12 16:51:25 | |
| 1 | 2020/02/22 15:22:04 | |
| 1 | 2020/02/02 5:41:38 | |
| 2 | 2019/12/25 19:28:41 | |
| 4 | 2019/12/10 13:51:22 | |
| 8 | 2019/12/15 11:46:03 | |
| 4 | 2019/11/23 20:02:20 | |
| 1 | 2019/09/27 17:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)








