『新しい機種を追い求める時代は終わった』のクチコミ掲示板

2018年 4月20日 発売

PENTAX K-1 Mark II ボディ

  • ローパスフィルターレス仕様の35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを採用した、デジタル一眼レフカメラ。
  • 独自の本体内5軸対応手ぶれ補正機構「SR II」を備える。角度ぶれに加えて、シフトぶれや回転ぶれにも対応し、補正効果は5段分を実現。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用している。レンズの光軸上から、位置をずらすことなくワンアクションで上下左右や斜めに向きを変えられる。
最安価格(税込):

¥189,710

(前週比:+233円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,000 (6製品)


価格帯:¥189,710¥225,300 (19店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

PENTAX K-1 Mark II ボディペンタックス

最安価格(税込):¥189,710 (前週比:+233円↑) 発売日:2018年 4月20日

  • PENTAX K-1 Mark II ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 Mark II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Mark II ボディのオークション

『新しい機種を追い求める時代は終わった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Mark II ボディを新規書き込みPENTAX K-1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ143

返信23

お気に入りに追加

標準

新しい機種を追い求める時代は終わった

2025/05/17 13:35(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Mark II ボディ

スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件 PENTAX K-1 Mark II ボディのオーナーPENTAX K-1 Mark II ボディの満足度4
当機種
当機種

古いK-1を売ってk1-U最後のJ01機を大枚をはたいて購入して楽しい写真ライフを送っております。
これを買ってからはハイスペックを謳った新しい機種が他メーカーから多く出てますがもはや全く興味がわきません。
バッテリーグリップも装着して無敵の工芸品となり眼福ここに極まるです。J01また出してくれたら他の色の機種買います。
是非また出してほしいです。でないか、、、、出ないな。

書込番号:26181573

ナイスクチコミ!25


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/05/17 14:23(7ヶ月以上前)

>白髪天さん

こんにちは。

>新しい機種が他メーカーから多く出てますがもはや全く興味がわきません。

>是非また出してほしいです。でないか、、、、出ないな。

追い求めたくとも求められない‥。
揺れ動くカメラ心?ですね。

探検が強制終了にならないよう願っています。

書込番号:26181617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/17 14:25(7ヶ月以上前)

> 新しい機種を追い求める時代は終わった

当方の場合、10数年前に終わってしまってます(笑)。
いや端的に言えば『新機材を購入する予算枯渇』なだけです。

現在もK-S2と偶にK-5を使用。ニコン機ではD750がメインでSONY機はNEX-6を現役使用中です。
K-S2に至っては昨年撮影中にファインダー内液晶の動作異常が発生し、何度か電池の挿抜を繰り返し使ってました。今は比較的安定してますが、時間の問題かな?

SONY機をαの最新型にしたいとかれこれ5年以上考えてますが、何せNEX-6がバリバリ普通に動作しており、ほぼPC画面でしか成果確認しない現在では最新型に置き換える必然がそれほどは無く、逝くまでは使い続けるしかないか、と諦観してます。

Kマウントレンズを引き続き使うために、Zマウントボディ用のマウントアダプタ『だけ』は購入してます。後はZ50II等を頃合いを観て購入すれば=K-S2が逝った時、少なくともレンズの継続使用は不便ながら可能だと高を括ってます。

書込番号:26181623

ナイスクチコミ!3


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件 PENTAX K-1 Mark II ボディのオーナーPENTAX K-1 Mark II ボディの満足度4

2025/05/17 15:09(7ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
k-1の後継機出たらそれでも買うつもりではおります。

>くらはっさんさん
資金面は確かに、、。レンズに回すお金で精一杯ですね。
レンズもそういえば新しいの出ないですねえ。

書込番号:26181676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/17 17:00(7ヶ月以上前)

個人的には17年くらい前に求める性能には到達したなと感じました(笑)

ちょうどフルサイズが24MPに到達したあたり

書込番号:26181797

ナイスクチコミ!4


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件 PENTAX K-1 Mark II ボディのオーナーPENTAX K-1 Mark II ボディの満足度4

2025/05/17 20:04(7ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
17年前というのは早いですねえ。
ずっと持っていたらカメラの方がダウンしてしまいますね。(^_^)

書込番号:26182007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/17 22:05(7ヶ月以上前)

>白髪天さん

当時はちょうど各社名機ぞろいですから(笑)

5D2、D700、α900の揃い踏み♪

書込番号:26182134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:23件

2025/05/18 07:44(7ヶ月以上前)

J limitedはTKOが去った今、未来永劫出てこないと思います。
私、カラバリは好きなんですが、J limitedはお高いのでKPもK-1 IIも買わなかった。
差額分でレンズ買ったほうが良いなと思って。

K-1 IIIも去年巷で流れてた滅茶苦茶なデマみたいじゃなく、測距点レバー追加だけで良いんですけどね。
名称もK-1 IIsでもなんでもいいから、小変更でなるべく価格抑えてKFのように延命してほしいです。
ペンタックスのレフ機いつでも新品で買えるって状況にしていただければ、スペック据え置きでも別に文句はないですね。

書込番号:26182366

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/19 06:48(7ヶ月以上前)

僕も10年前にD5を買って終了しました。それ以降はD2xやD3を購入。良く考えてみると動画を撮らない僕にとっては、この時期のデジカメは何も問題無いです。確かに高感度域の性能は現行機が勝るようですが、高感度が必要な条件では撮影しないし、フィルムカメラからの使用者にとっては、ノイズも写真の要素の一つと思っているので、それもまたよし。

ミラーレスがレフ機の進化系とは思いません。両社は別ラインと思っています。オリ機やソニー機も使いますが、楽しいのはニコンのレフ機。D50からD5まで10機のレフ機と沢山のFマウントレンズで楽しんでいます。

皆さんおっしゃる様に、最近の高価格化にもついて行けません。100万近いカメラを買っても、修理可能時期等を考えれば、バリューforマネーがあまりに悪すぎ。ここ数年は欲しいとも思いません。

書込番号:26183458

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/19 17:37(7ヶ月以上前)

>白髪天さん

私は未来のK-1後継機に関してはいつの日か出たらいいな〜程度の心持ちにし、新製品がなかなか出ない今は逆転の発想で過去のペンタックスを楽しんでいます。

10年前「ミレーレスて何?」レベルだったほどカメラ歴が浅いので、私は過去にむかって探検できる範囲が広いんです。製品の入手と同時にその当時のアサヒカメラ雑誌も入手して読みながら製品を触っています。当時の価格と比べると安価に楽しめるのが良いですね。いっぽうで時代と共に20年、30年、それ以上?の長期にわたりペンタックスの製品をリアルタイムで楽しんできた皆様が羨ましくもあります。

春先からK-3II、K-S1、と購入したあとFAリミテッドレンズ姉妹や645Dと645レンズを集めて楽しんでいます。しかし、ほぼ中古品なので、あまりリコペンさんに貢献していないという・・・ペンタ愛はあるのに。

「あなたのように中古品で満足されるとメーカーさん儲からないんだよ、結果的に開発体力が無くなる。」と説教されたら返す言葉はありません。でもFA645マクロ120mmだけはリコーイメージングストアからアウトレット購入しました。レンズはともかく古いボディは修理出来ないリスクがありますが、それと天秤にかけても過去のペンタ製品を初めて手にして今を楽しむという時間の重さを私は優先しました。

ペンタックスはD-Li90PやD-Li109が最新機まで使い回し出来るから良いですよね。K1-IIIが出るとすれば動画性能はオマケ程度でいいですから引き続きD-Li90Pバッテリでお願いします。

書込番号:26183997

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/19 20:18(7ヶ月以上前)

>みつえもんさん

>製品の入手と同時にその当時のアサヒカメラ雑誌も入手して読みながら製品を触っています。

アサヒカメラ、日本カメラは、本当に写真を追及する姿勢がありました。機材の話だけでなく、コンテストの写真もただ綺麗な写真が入選するのではなく、ある種の写真に対する哲学と言うか、こだわりがあったと思います。”とても自分では太刀打ちできないな”という素晴らしい作品ばかりでした。

モノクロも多かったと記憶しています。カラー写真は色で誤魔化せるので、モノクロこそ写真の原点と思います。自分にとって写真とは何かを考えると、ただ綺麗なスマホの様な写真では無く、ファインダーで見た感、どう表すかの手段でしょうか。

そこには、高価なミラーレスは不必要。写真はカメラで撮るのではなく、自身の感性で撮るものだと思います。

とても良いスレ立てだと思いました。ありがとうございます。

書込番号:26184144

ナイスクチコミ!21


kltomさん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/26 14:40(7ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

>くらはっさん

NEX7を使っています、新しいカメラと比べても
4k43インチモニターで見る限り画像に違いは判りません。

画素数が違うカメラと比べ切り抜きでもしない限り全く問題はありません。

編集ソフトが進歩してますので、ほとんどこれでおぎなえるかとおもいます。

最近のカメラは付加価値をつけ高くなっていますが、モニターが6K,7Kになれば最近のカメラの本領も発揮できるできると思いますが。

新しいカメラですといい写真が撮れるような気持になりますが1年も過ぎて旧カメラと画像を比べますと大差ないのにいつもガッカリしています。

書込番号:26190941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/26 21:25(7ヶ月以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

神戸中突堤、離岸して夕日を浴びるシーニックエクリプスII

大阪港を離岸、微速後進右舷転舵したクイーンエリザベス。

久々にCONTAX Gレンズを使うための母艦としてNEX-6起用。

数年以上未使用で日付他干上がっていたD7K。

>kltomさん

>新しいカメラですといい写真が撮れるような気持になりますが1年も過ぎて旧カメラと画像を比べますと大差ないのにいつもガッカリしています。

まあ画像だけではなく、ハンドリングや重量、電池の持ち具合、諸々の基本性能はCPU中心に向上しているのでしょうが、身に染みた撮影スタイルの方が『その性能向上の有難さ』を中々実感できない事は確かにある、と感じてます。


この掲示板でも時折初心者さんが『どの機種を買おうか迷っています』の投稿を見掛けます。
ご予算の範囲内で各社が出しているダブルズームレンズキット的な物であれば、大抵の物は写せる事になってますので、無難な線ではそれをお勧めしとけば間違いないとは思うのです。

しかし実はカメラと言えど道具の一つですから、買ったその日にいきなりスーパーショットが沢山撮れる訳ではなく、一応は撮影の基礎を知りつつ且つ実践できないと中々難しいものはあります。

そうは言っても期待が大いに先行してると、まあそういった堅苦しい事はという気もするのです(笑)。

自分の場合は、フィルム時代から数えてかれこれ40年も入り浸っていますので、今更ルーキー的なことを言っても始まらない、但し他所様に聞くより先に自分でトライ&エラーをして大いに時間を無駄にしつつ、取り敢えずは核心に迫るスタイル、ですかね。

なので取り敢えずはシャッター速度と絞りが変えられ、ASAも実用的な範囲で使えればOK、ついでにメディア初期化と日付設定、連写枚数設定その他少々の設定があれば、今のところは何処のメーカー使っても似たような結果しか出せません。

書込番号:26191300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/27 07:16(7ヶ月以上前)

4Kとて1000万画素も無いのだから、普通に考えれば変わるはずがないと思います。1リットルのバケツに10リットルの水を入れても溢れるだけですから。高感度域の写真を撮る方には、確かに最近のカメラはデジカメ初期のカメラに比べると進歩はあると思います。ただ僕のように、主な使用が昼間のネイチャーフォトと言う者にとっては決定的なアドバンテージにはなっていません。ニコンで言えば、最近中古で買ったD2XやD3を良く使いますが、僕の使用範疇では無問題です。ミラーレスとレフ機は違うラインにあるという話は、他のスレでも書いていますが、動画とスチルもまた違うラインにあると思うので、カメラに動画機能など不必要だと思います。最近、知人の結婚式でビデをを撮りましたが、小型のHDハンディカムはすごく扱いやすいです。カメラから動画を外せばかなりコストダウンができると聞いたことがあります。連写性能も、カタログ上はすごい数値が出ていますが、指定レンズで最高条件での数値であることは、隅の方に小さく表示されているかもしれません。そんなことは実際使っているユーザーは百も承知ですが、価格のスレでよく見られるカタログスぺック第一主義の方には数字が良ければよいのでしょうね。

デジタルレフ機黎明期の機種をお使いの方は、撮れる写真はほぼ変わらない事に気付いてられるはずです。価格にスレは特殊です。たのSNSの投稿を見れば旧機で素晴らしい写真を撮ってられる方は山ほどいます。勿論メーカーは利益第一主義ですから、目新しい機能を付加してきますが、冷静に考えれば要らない物のオンパレード。瞳フォーカスが臍にピントを合わせたなんて言う笑い話も有りますから。

書込番号:26191570

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/27 08:55(7ヶ月以上前)

>みきちゃんくんさん

>カラー写真は色で誤魔化せるので、モノクロこそ写真の原点と思います。

すみません、このところが、気になっちゃったもので。

私は、逆で、カラーの方が色があるからごまかしがきかない、モノクロの方が色を無くすことでごまかしがきく、って思います。
言い方が悪いですけど。

スナップ写真をよく撮りますが、カラーで撮った写真をモノクロにして、コントラスト強め、トーンきつめにするだけで、雰囲気のある写真になるよなあ、って時々思います。

どうでしょう?


書込番号:26191654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2025/05/28 06:33(7ヶ月以上前)

>Photo研さん

人それぞれの考えがあって面白いですね。確かに、カラー写真は色飽和とかになって、被写体によっては難しいかもしれませんね。
ただ、写真の原点はモノクロです。白と黒とグレーで如何に立体的に仕上げるかや、その物の質感や形を表すかがモノクロの世界ですね。元々モノクロしか無かったんですから。山岳写真等でモノクロの写真をよく見ますが素晴らしい。構図と光の具合を良く考えられて取られています。

写真にカラーが導入されて、それらを色で誤魔化す(表現は悪いですが)ことが出来るようになったと感じる時があります。赤いバラをモノクロで撮っても、何色のバラか解らない。紅葉をモノクロで撮っても紅葉かどうかは解らない。雪山をカラーで撮れば一目瞭然ですが、モノクロで撮ると雪煙を加えるとかの工夫が必要。モノクロの世界は、それをそれと認識させるプラスαが必要な気がします。

カラーはカラーの難しさがあると思いますが、被写体の状態を鑑賞者に伝えるのは、モノクロよりは優れていますね。カラー写真に見慣れているので、モノクロ写真はある種ノスタルジックで新鮮に見えますが。特別な作品とかを撮る時は一つの手段ではあると思います。とは言うものの、僕自身もほとんどはカラーです。せっかく色が在るのにわざわざ外すことも無いですね(笑)特に旅行等の記録写真的な物はやっぱりカラーが良いです。

書込番号:26192676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2025/05/28 07:26(7ヶ月以上前)

>ただ、写真の原点はモノクロです。

超個人的主観で申せば『モノクロはそもそも通過点に過ぎなかった』のではないか?です。
お話を聞いて、ふとクルマのマニュアルシフトを思い出しました。

クルマの特にエンジンからタイヤへの動力伝達を考えた人は、恐らくは最初から現在のオートマを作りたかったのでは無いかと。ただその当時の工業技術力ではトルクコンバーター的なものを造れる素地が無く、仕方なしにクラッチでジワ〜っと擦り合わせる方法を編み出した。・・・100年程前の大量生産前提でのお話で御座います。

同様にと言ってしまうと強引ですが、モノクロフィルムも実はカラーフィルムを生み出したかった過程で得られた光源の強弱を感光板が拾う仕掛けを完成させたものだが、色を再現させる為の化学変化の仕掛けが発明できてなかったので、『それまでのつなぎ』としてリリースさせた。 ・・・同じく大量かつクイックに量産の前提で御座います。

…現在はマニュアルシフトは絶滅危惧種どころかほぼ絶滅状態に近くなり、モノクロ画像も用途的には『モノトーン再現しか出来ないプリンタでの大量印刷』がメイン、かと。

芸術性を求めるだけであれば、現在のどの機種の画像データもモノトーン化すればモノクロ画像は得られますわな。
(水墨画がその芸術性の頂点、的なお話はあるとは思いますがそれはさておき)

もしモノクロ画像が根強い支持を受けているなら、PENTAXのモノクロ版はもっと売れて続編が出ても良かったんじゃないだろうか?と思うのです。しかしそうはならず現状は(以下省略)。

書込番号:26192705

ナイスクチコミ!4


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件 PENTAX K-1 Mark II ボディのオーナーPENTAX K-1 Mark II ボディの満足度4

2025/05/28 09:26(7ヶ月以上前)

>Photo研さん
モノクロは色彩という余計な情報がないので写真の原初にして嫡流であることは
私も間違いないと思います。
 私もたまに撮影するのですが、ごまかしがきかないという部分でとても難しく奥深いですね。

書込番号:26192804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/28 13:28(7ヶ月以上前)

写真という科学技術によって成された画像に「本々」があるのか無いのか、という話は面白いですねw

個人的には本々なんて無いけど、あえて核心があるとすれば「目で見た情景を画像で残す」ということでしょうから、カラーなんでしょうね。

でも一方で写真だろうが目で見た情景だろうが脳内で補完された記憶、つまりデータであり、色数が少なく脳内補完により期待するモノクロでの表現のほうがより芸術的だという価値観はありでしょう。
モノクロでカッコいい写真って、記憶に残りますね。

書込番号:26193005

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2025/05/28 17:09(7ヶ月以上前)

初めまして。
昔々50年ほど前、タッド若松氏が撮っておられた、鰐淵はるこ女子の白黒写真を思い出しました。

書込番号:26193158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/28 18:14(7ヶ月以上前)

印象に残るような白黒写真を撮る方は凄いなぁと思います。ミーハーな私はPanasonicミラーレス機に搭載されているフォトスタイル「LEICAモノクローム」で時々家族や飼い猫の白黒写真を撮りますが、全然納得がいく写真が撮れません。9割方はペンタ機でカラー写真です。子供の運動会を白黒1本で撮影しようとは思いません。

ただ、将来もし自分の目が濁ってきて色彩感覚が一般とかけ離れたら白黒写真に没頭する気がします。まれに掲示板でもギラギラ色彩の写真投稿を目にするのですが、御本人は自覚がないことがあります。あくまで自己満足の趣味ですから、自分の目に映る写真が奇麗ならそれで良いといえば良いのですが、身内に見せるとなると見せられた相手も論評に困るかなと。

亡き祖父は大腿骨を折るまえ85歳位まではフィルム中判ペンタックス機で撮った自然カラー写真をよく私に見せてくれていましたが、それはそれは自然で奇麗な色合いでした。目の劣化(老化)度合いは個人差が大きいのか、フィルムではデジタルのような過剰な色盛りが起こりえないのか、私には分かりませんが、とりあえず白黒写真なら老化による色感覚のズレがないから年を取っても安心かなと思っています。

書込番号:26193213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2025/05/28 20:00(7ヶ月以上前)

>モノクロは色彩という余計な情報がないので写真の原初にして嫡流であることは
私も間違いないと思います。

まあ原初で嫡流は確かだけども
原初も嫡流もだからすごいわけでは全くないからね

自分の表現に合うならどっち使うのも自由
あらゆる場面で言えるけど二分論に持ってくと議論のレベルが一気に下がるだけ

そして僕は15年以上前に必要なスペックに達していると言っているけども
もっと上のスペックが必要な人も当然いるし

僕個人としてはミラーレスにも期待しているとこはある
フルサイズの小型軽量機を出して欲しい(笑)
史上まだどこも出してないんだよね

ミラーレスは一眼レフが妥協していたレンズ設計の部分で
自由になんでもありでできるのが最大の魅力
そしてそれが活きるのは広角になればなるほど

フルサイズの小型軽量機に妥協無しで作った広角レンズを組み合わせて使いたいです♪

書込番号:26193306

ナイスクチコミ!3


スレ主 白髪天さん
クチコミ投稿数:188件 PENTAX K-1 Mark II ボディのオーナーPENTAX K-1 Mark II ボディの満足度4

2025/05/28 20:45(7ヶ月以上前)

別機種

>みつえもんさん
ライカモノクロームいいですね。私もたまに使います。(GH7を動画用に持っているんですよ。)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
凄いという訳は全然無いですね。ただ、モノクロで上達したらそれはカラーでも当然生きるという意味合いですかね。
空手で上達することはその後武器を持ったときの基礎になるというようなものと似ていると思っています。

書込番号:26193350

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/28 22:06(7ヶ月以上前)

モノクロはごまかしがきく、なんて、変なコメント投稿して、ご批判を頂くのでは?ってちょっと心配してましたが、杞憂でした。
皆さん、さすがですね!興味深い、おもしろいコメントの連続!
読みごたえがありました。

モノクロ、カラー、それぞれ、表現する手段であり、どっちがいい悪いでなく、それぞれ一長一短があると思います。
自分は、写真を撮り始めたのは、既に、カラーになってからです。だから、基本は、カラーの写真です。
最近になって、スナップ写真などは、たまに、モノクロ表現もしてみるようになりましたが、なんでもないような写真が、モノクロにした途端、なんかいい写真に見える時があるんですよね。

カラー写真で、最近、思ってることは、色がきれいすぎる!ということです。
寂れた街並みのスナップなどは、きれいな色でディテールまで表現してしまうと、何かちがうなあって、思うんです。
色があるけど、なんというか、色に頼らない表現ができないかなあ、なんて思って、いろいろやってます。

さらには、SNSに投稿された紅葉や新緑の写真、完全に色飽和していて、もはや蛍光色になってるものが、けっこうあります。
わかっててやってるのか、それが美しいと思ってやってるのか?
それに付いてくるコメントが、これまた仰天で、「とてもきれいですね!」なんてのが、いっぱいある。
みんな、本当にそう思ってるのか、忖度して言ってるだけなのか?
そんな景色、そんな色、絶対、自然界にないのに、本当に美しいと思ってるのだとしたら、色彩感覚マヒしてるとしか思えません(あるいは、モニターが悪くて、色が出てない?)。
化学調味料でマヒした味覚のようなものかと、思います。

すみません、完全に、本題から脱線しました(^^;)

私も、7年以上前にKPを買って以降、新しい一眼は買っていませんし、特に買いたいとも思いません。
最近、KPやレンズにガタが来ていて、AFにしてるのにMFになっちゃうことがしょっちゅうです。
2年ほど前に、一度修理に出しましたが、しばらくしたら、再発しました。
騙しだまし使ってますが、なんとか、長生きしてほしいものです。





書込番号:26193428

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Mark II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥189,710発売日:2018年 4月20日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング