『50mmレンズ』のクチコミ掲示板

2018年 3月29日 発売

EOS Kiss X90 ボディ

  • 約2410万画素CMOSセンサーを搭載し、美しいボケ味を表現できるデジタル一眼レフカメラ。「シーンインテリジェントオート」など、豊富な撮影モードを搭載。
  • 写真をその場でスマホと共有できるWi-Fi機能を搭載。画像送信やリモート撮影を可能にするアプリや、スピーディーに接続できるNFC機能に対応。
  • 3.0型・約92万ドットの広視野角・高輝度TFTの液晶モニターを搭載し、見やすく使いやすい。「9点AFセンサー」が高速オートフォーカスを実現。
最安価格(税込):

¥65,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (4製品)


価格帯:¥65,999¥80,572 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:427g EOS Kiss X90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X90 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X90 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X90 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X90 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X90 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X90 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X90 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X90 ボディのオークション

EOS Kiss X90 ボディCANON

最安価格(税込):¥65,999 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月29日

  • EOS Kiss X90 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X90 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X90 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X90 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X90 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X90 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X90 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X90 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X90 ボディのオークション


「EOS Kiss X90 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X90 ボディを新規書き込みEOS Kiss X90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

50mmレンズ

2022/10/11 10:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット

このカメラにEF50mmのレンズを付けた場合、
35mm換算で80mmの焦点距離になると考えて良いですか?
教えてください。

書込番号:24960259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2022/10/11 10:56(1年以上前)

>ミッキー・ラモーンさん

35mm換算で81mmになります。
https://xn--35mm-y27hg92j.com/aps-c

書込番号:24960267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/10/11 11:04(1年以上前)

ご回答くださり、誠にありがとうございました。
81mmということは、中望遠レンズとして利用できますね。
ちなみに、このカメラでも絞りを開放にして、
いわゆる「背景ボケ」という撮影も可能でしょうか?
ご回答いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24960272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/10/11 11:05(1年以上前)

>ミッキー・ラモーンさん

正確に言うと

35mmサイズのセンサーで80ミリ相当の画角になります。
焦点距離は、50ミリのままです。

書込番号:24960274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2022/10/11 11:17(1年以上前)

この際深度の浅い中判にしたらどうですか。

書込番号:24960285

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/10/11 11:20(1年以上前)

>ミッキー・ラモーンさん

80o相当で問題ないです。

背景ボケも可能です。
被写体と背景が遠い方がよりボケます。

書込番号:24960290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2022/10/11 11:30(1年以上前)

>> 35mm換算で80mmの焦点距離になると考えて良いですか?


焦点距離は何も変わりません

撮像素子が小さい分、画角が変わって、80mmレンズ相当の範囲が
写されるため望遠側に移動します

>> ちなみに、このカメラでも絞りを開放にして、
いわゆる「背景ボケ」という撮影も可能でしょうか?

背景ボケはできますが、
あくまで50mmレンズの大きさのボケです



書込番号:24960301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14135件Goodアンサー獲得:2972件

2022/10/11 12:27(1年以上前)

>ミッキー・ラモーンさん

背景ボケはレンズのF値によりますが、1.4とか1.8のレンズならかなりぼかすことができます。

書込番号:24960371

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/11 12:41(1年以上前)

機種不明
機種不明

換算f=100mmの被写界深度例(フルサイズ、APS-C)

換算f=50mmの被写界深度例(フルサイズ、APS-C)

>いわゆる「背景ボケ」という撮影

背景までの距離も重要ですが、それはさておき、
望遠端の開放F値がF5.6ですので、望遠端の有効(口)径は約8.9mmですから、この時点で「ボケ円(径)」による効果は期待できません。

※一般論化していませんが、傾向として
有効(口)径は30mm、
少なくとも 20mmぐらいは欲しいような?


被写界深度による効果におきましても、最短撮影距離の利用など、ごく近い距離にならないと、効果が期待できません。
(添付画像は換算f=50mmと100mmの例なので、中間付近を推定してみてください。
グラフの傾きが寝ている⇒水平に近いほうが被写界深度が浅い(狭い))

各々、有効(口)径の計算値も記載しています。

書込番号:24960385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/11 12:52(1年以上前)

>望遠端の開放F値がF5.6ですので

これは、製品のカテゴリーに表示されているレンズのF値でしたので、
候補が決まりましたら、改めて(^^;

書込番号:24960401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2022/10/11 13:18(1年以上前)

>この際深度の浅い中判にしたらどうですか。

ボケの話になると中判、中判って書いてるけど自身の意見書くならスレのたら内容に答えてからにすべきだと思うけど。

書込番号:24960439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/10/11 13:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

APS-C 35oF2

フルサイズ 50oF2

フルサイズ 50oF2.8

APS-C 50oF1.8

こんにちは、ミッキー・ラモーンさん

今回のような質問に対するサンプリを以前作ったので、それをお見せします。
機種違いで35oと50oになりますが、50oと80oでも同じ結果になります。

APS-Cに35oレンズを付けると、35oフィルム換算53.5oになります。
フルサイズに50oレンズだと、35oフィルムと同じ50oなので、この2つはほぼ同じ大きさに写ります。
それで写した画像で、100pの位置にピントを合わせてあります。

1枚目:APS-Cに35oF2で撮影

2枚目:フルサイズに50oF2で撮影
    1枚目とほぼ同じ大きさに写りますが、90pの目盛りを見ると1枚目よりボケが大きくなっています 
    
3枚目:フルサイズに50oF2.8で撮影
    同様に90pの目盛りを見ると、1枚目と同じくらいのボケになっています

このようにAPS-Cに35oF2で写した場合、フルサイズに50oF2.8に近い写りになります。
同様にキヤノンのAPS-Cに50oF1.8で写すと、フルサイズに80oF2.5で写したものに近い写りになります。
つまり1.6倍大きく写るが、ボケは1段絞ったものと同程度ってこと。
感覚的にはAPS-Cは1.4Xテレコンに近く、50oF1.8に1.4Xテレコン付けると70oF2.5となりますから。
(50oF1.8にテレコンは使えないと突っ込まれそうだが、あくまでも仮定の話です)

ではAPS-Cに50oF1.8では背景ボケは出来ないのかと言えば、そんなことはありません。
4枚目がその画像で、ペンギンの大きさが人の顔くらいの疑似ポートレートです。
このくらいはぼかせますが、フルサイズに85oF1.8なら、さらに1段分大きくぼけます。

ところで付けるつもりのEF50oのF値は?
50oF1.2なら、APS-Cでもフルサイズに85oF1.8と同じくらい大きくぼけますよ。
15万円以上するけど。
https://kakaku.com/item/10501011808/

書込番号:24960478

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/11 17:07(1年以上前)

ミッキー・ラモーンさん こんにちは

>いわゆる「背景ボケ」という撮影も可能でしょうか?

背景の距離にもより変わりますが 背景の距離ある程度取れるのでしたら 被写体までの距離1m位まででしたら ボケ期待できると思います。

書込番号:24960681

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/10/11 21:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

KissX10+EF50mmF1.4

KissX10+EF50mmF1.4

KissX10+EF50mmF1.8STM

KissX10+EF50mmF1.8STM

>いわゆる「背景ボケ」という撮影も可能でしょうか?

カメラボディはKissX10ですが、EF50mmF1.4USMとEF50mmF1.8STMのサンプルはお見せできます。

書込番号:24961093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4864件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2022/10/11 22:50(1年以上前)

こんばんは。 EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキットは持ってませんが・・・

「35mm換算で80mmの焦点距離になると考えて良いですか?」

はい、いけません。

実焦点距離(50mm)と35mm版換算焦点距離(80mm)は違うものです。
実焦点距離は物理的な尺度、じっさいに存在する値です。
換算焦点距離は実焦点距離に掛け算したモノ、実際にその長さの何かが存在するわけではありません。
現実ではなく、いわば脳内産物です。

ボケに関しては、例えば実50mmF1.8だとすると、
既に指摘ある通り、換算80mmでも50mmF1.8とポケ量は変わりません。
35mm版フルサイズ機に実80mmF2.9レンズで撮った時と同じボケ量です、計算では。

<補足>

既にご存じと思いますが、主に換算焦点距離は「写る範囲の目安」として使います。
35mm版フルサイズ機と比べてどうかと言ったもの。
35mm版フルサイズ機に実80mmレンズと同じ範囲が写るということです。

最初に書いたように、「50mmレンズが80mmレンズになる」の表現は間違いです、厳密には。
ただ、実社会や価格コムの掲示板などでの会話は、厳密な事ばかりではありません。
ハナシの流れでわかること、「50mmレンズは換算80mmになる」とか。

ボケに関しては、
ここでのボケ量は、
背景の点状の何かが円盤状にボケたその直径を
ピントのあった被写体のところに置いた物差しの目盛りで読み取ったとした値です。
イメージセンサー上のボケ円径など違う基準で評価する時は別の計算になります。

ボケ量の計算は「背景距離・被写体距離・レンズ有効径」を元に計算します。
ボケの見た感じにはレンズの個性(一般には球面収差の影響と言われるようです)
も関係しますので、計算とは異なる感じ方がありえます。

ここでは、換算焦点距離はスレ主さんが示した80mmとして話を進めています。


<余談>

「実」と「換算」、たとえとして最適かはさておいて、
「実年齢」と「精神年齢」の違いあたりを思ってみては。
精神年齢がいくつでも実年齢になることはありません。
(こんな説明じゃ余計混乱するか、メンゴ)

書込番号:24961203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X90 ボディ
CANON

EOS Kiss X90 ボディ

最安価格(税込):¥65,999発売日:2018年 3月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X90 ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング