α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
ソニーのリリースの一文
「ソニーの最先端カメラ技術を凝縮した“フルサイズミラーレス”のベーシックモデル」
露出補正ダイヤルのようなレトロインターフェースを未だに残して、
この文言はないなぁと思う今日この頃。そんなにこのダイヤルの
需要が大きいのでしょうか。だとしても果たしてこれが時代の最先端?
代わりに無線ストロボの通信ユニットでも内蔵した方が良かったと思います。
書込番号:21641053
19点
あくぽさん こんにちは
自分の場合は 露出補正常時使う為 単独で調整でき認識も良いので カメラ選択時露出補正ダイヤルがある事が第一条件です。
書込番号:21641080
91点
ところで、マニュアル露出の時は、このダイヤルに別の機能が割り当てられるんでしょうか?
書込番号:21641105 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あくぽさん こんにちは、
露出補正ダイヤルは撮影者の意思を画像にするために必要なものです。
カメラまかせのオートではシャドー部分が暗くなったりして上手く写りません。
また、ハイキーの好む方や逆の方もおられるので必要です。
時代遅れとは関係なく必要です。
書込番号:21641123
76点
こんばんは
あの硬くて回しにくいダイヤルですよね?
小さくて軽ければ良いのに。
書込番号:21641129
11点
露出補正ダイヤルの代わりに通信ユニット!?
はぁ?
書込番号:21641134 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
その昔PENTAXのカメラでシャッターボタンの横に押しボタンを配置したUIのカメラが有って、写真部の部員が持っていたのですが、あれは実に実に使いにくいモノでした。
理由は二つあって、一つはボタン一回押すごとに一単位しか値が変わらないので、ダーッと動かしたいときにもどかしい事、
もう一つは、シャッターボタンと同じ指で上から下に押すという動作も同じことをするという、分け隔ての無さです。
Contaxではスライド式スイッチを使っていて、それだと動作がシャッターボタンと異なるだけまだマシでした。
(私は最近までこれ使ってました)
でも、一単位づつ調整する事には変わり在りません。
その点ダイヤル式はボタンと動作が全く異なりますし、回す角度で変える何かの「量」をコントロールするという感じも直感的でイイです。
ただ一つEOS5Dシリーズのダイヤルについては文句を言いたい事が有って、ダイヤルが何かにぶつかって回る。特に縦位置グリップを付けていると意図せずに回る。背面のダイヤルも意図せずに回る。
これには困ってます。何か工夫が欲しいです。
書込番号:21641143
9点
スレ主には理解できない世界でしょう
カメラ使った事あるの?
書込番号:21641149 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
本来UIであるはずの軍艦部ダイヤルは、現代のミラーレスカメラのファッションアイコンとして重要な要素です。
ミラーレスは単なるレンズが外せるだけのコンデジなのですが、外装にあの手この手で『本物感』を演出することで新規需要を掘り起こすことは、各社共それなりにやっていることです。
1)軍艦部にダイヤルのテンコ盛り
2)本革製のカメラケース&ストラップ
3)絞りの意味は分からなくても、とにかく「ボケ」と「単焦点」
4)使用目的はディズニー、友人の披露宴、走り回る子供、SNS用の料理画像
ここら辺を押さえたカメラは売れますが、それを外したカメラは売れません。
書込番号:21641162
15点
α7RVを使っています。
露出補正ダイヤルはないと困りますよ。
僕はA(絞り優先)を常用していて、動画など他の機能は滅多に使わないので
シーンセレクトのダイヤルを無印にしてカスタマイズできるようにしてほしかったです。
絞り優先で使っていると、グリップのダイヤルと液晶画面右上のダイヤルが
両方とも絞りに使われるので、液晶画面右上のダイヤルでISO感度を操作できれば。と
いつも思います。
(シャッター速度・絞り しか割り当てられていない。どっちをSS・Fにするか入れ替えられるだけ。)
(液晶画面右横のコントロールホイールは誤操作しやすい。)
本体にコマンダーを内蔵すると、それ専用のメニューを呼び出し
そこからも操作がややこしくなるし、本体が大きくなるんじゃないかと。
NEX-7の時みたいな無印ダイヤルが3つ装備されていて
それらを自由にカスタマイズできれば良いな。と、僕個人としては。
あと、DSC-RX100M3みたいにマウント外周にコントロールホイールを。
書込番号:21641179
18点
>あくぽさん
露出補正ダイヤルは
頻繁に使うので
アナログ的なダイヤル操作が
ファインダーを覗きながら
手探りでできるので
こうじゃなきゃ!!
書込番号:21641192 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
何か誤解されている方がいるようですが、
露出補正という機能も、それを使う人も否定はしていません。
その機能が独立してダイヤルとして存在している昔ながらの
インターフェイスが「最先端」というイメージに合わないという
主旨です。
露出補正メモリを印字せずに2つ目の後ダイヤルとして存在していれば
何も違和感はありませんし、その方が自然だと思います。
誹謗中傷的なコメントをする方がいてとても残念です。
このスレッドに関わるのはこのコメントで最後にします。
書込番号:21641215
43点
> スレ主には理解できない世界でしょう
おいらとしても、露出補正ダイヤルが時代遅れ、という発想が理解できない世界 ( ̄〜 ̄;)?
カメラオートで補正しろ、と言うの?
カメラマンの作画意図はどこで??
書込番号:21641217
28点
そいうふうなユーザーインターフェースをもった最先端のカメラはなんですか
キヤノンは人間工学無視したインターフェースだから論外
書込番号:21641247 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
露出補正ダイヤルで−1/3EVとかにしてから
さらに電子ダイヤルでプラマイ10EVぐらい調節したい。
現在の僕のカメラでは大幅な補正が必要な時はマニュアルにせざる得ない。
併用もできない。
露出補正ダイヤルは戻し忘れで痛い思いをしたけど、
フジのX-E1だと電子ダイヤルに割り当てできないから仕方なくつかっている。
つまり僕は露出補正ダイヤルが好みではないけど
それが時代遅れであることを客観的に証明していただければ、
誹謗中傷されずに済むのではないでしょうか?
さらに使いやすい露出補正の方法をメーカ−に提案し
カメラの進化に貢献するよう頑張ってください。
書込番号:21641265
9点
自動車のタコメーターは
いくら未来で有ろうが
デジタル表示にはならない。
それは残りが
直感的に把握できないから
書込番号:21641285 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あの硬くて回しにくいダイヤルですよね?
>小さくて軽ければ良いのに。
あの硬さ、大きさでいいと思います。
あれ以上軽いと、いつの間にか動いていたという不満が出ると思います。
回すのにちょうどいい大きさです。
書込番号:21641312
13点
露出補正ダイヤルの形状くらいで時代遅れか進んでいるか判別しちゃうセンスかぁ。
使いこなしの許容範囲が狭い人って大変なのね、あれこれ不満ばかりで。
書込番号:21641324 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>あくぽさん
確か
露出補正を別のボタンに
カスタマイズできらへん?
(未確認)
書込番号:21641343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ユーザーに求められている昔ながらのUIを撤廃することが最先端なら誰も買わないただの突飛な商品ですよね
個人的には露出補正ダイヤルにメモリが印字されてるのとても使いやすいと思います
書込番号:21641366
9点
>あくぽさん
マニュアルモード(isoオート)を使ってる身としては補正専門ダイヤルがあった方が絶対便利ですけど。
書込番号:21641481 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
みなさん、スレ主さんは露出補正の必要性や、露出補正ダイヤルの方が使いやすいユーザーがいる、ということは否定していないんですよ。
ただ、露出補正ダイヤルって「時代の最先端」なんでしょうか?と。
つまり、「オーケー、アルファ。1段プラスで。」と言えばその通り補正される、というような機能を期待されているのではないでしょうか。
書込番号:21641557
10点
>あくぽさんが誤解を受ける書き込みをされたことを反省し、これで最後にしますと書かれてるので、もういいじゃないですか。
書込番号:21641587
4点
私の場合、自分好みの露出を求めると
撮影時で一番使う機能が露出補正ですね。
で、一番使いやすい位置や形状だと思いますね。
撮影のための機材ですから
使いやすさが一番であって
時代遅れとかは全く思いませんね。
あれこれ言うのであれば、
露出補正を設定するに当たり
最先端の形状や位置など
スレ主さんがこれはという物を示してくれませんかね。
書込番号:21641599
11点
一等地にあるダイヤルが、カスタムポイントではなく露出補正決め打ちなのは最先端なのかって話ですよね。
多機能になったカメラはモードの違いやユーザーの用途に合わせて、ボタンやダイヤルの機能をカスタム出来ます。でも、シャッターやプレビューなど、どのモードでも真っ先にアクセスしないといけないボタンは押しやすい所に基本決め打ちされています。
露出補正もまたどのモードでも真っ先にアクセスする機能なので、この配置は合理的だと思いますよ
書込番号:21641673 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>あくぽさん
ダイヤルの露出補正を止めて
センターボタンに
露出補正をカスタマイズしてら
こうなりました。
自分だけの使いかたに
設定できる
ソニー機
書込番号:21641676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ん? 7m3はセンターボタンでそうなるのですか? コントロールホイールの間違いでは??
私は7r3で露出補正をコントロールホイールに割り当ててます。7r2を持ってた頃から。
直感的でこっちのほうがずっと使いやすいですね。
というわけで、露出補正ダイヤルは遊んでます。7m3は確認してないのでわかりません。
書込番号:21641831
4点
センターで無くても
C1
C2
C3
どこでも カスタマイズできると思います。
書込番号:21641850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ああ〜スレ主さんは露出補正って使わない系の人なんだね。
いいよね、面倒無くて。
書込番号:21641882
5点
>謎の写真家さん
ああ、そういう意味でしたか。理解不足で申し訳ありません。
私の方も言葉不足でした。露出補正自体はコントロールホイールの↓(下)押下で有効に、
調節は同じくコントロールホイールの←(左)と→(右)で行います。
まあ、センターボタンでも同じような使い勝手でしょうね。
書込番号:21641893
2点
ちょっとイジられただけで凹むなよ
そんなチキンのクセに、時代遅れとか啖呵切るからボコられるんだろうが
ベーシックってメーカーが言ってんだろうが
しかも最先端とか言う言葉にいちいち踊らされんなよ
ダイヤルって速いんだよ動きが
操作性やインターフェースって、感覚的である必要あるんだよ、触るのは生身の人間なんだから
書込番号:21641902 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最先端最高(o^-')b !
とか言ってるのがかえって時代遅れに感じる…
80年代みたいだ…
書込番号:21641921 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんは、露出補正ダイヤルなんて専用の物じゃなくて、どうせダイヤル設置するんなら何にでも割り当て可能なダイヤルなら良かったっていう意味で言ったのかもしれませんよ。
僕は露出補正専用のダイヤルよりも、何にでも割り当て可能なダイヤルの方が有り難いですね〜。
まぁ、最近のカメラは高感度撮影でもノイズが少ないみたいなので、露出補正ダイヤルが使いやすい場所に有った方が有り難いのだと思いますけどね・・・
書込番号:21641968 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
撮影者の意思をダイレクトに反映できる…という意味では最先端かも(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:21642066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレの最初のコメントが、大多数の読み手に誤解を与える書きようだった、 というオチ?
他人の目線で自分が書いた文章を読み返して 誤解を与えかねない書き方かどうかをチェックするのを
『推敲』 と言うけど、こちらのスレ主さんはそれをやったのかどうか?
勢いで書いて、推敲もしないまま そのまま投稿ボタンを押してしまったのかなあ?
> 露出補正ダイヤルのようなレトロインターフェースを未だに残して・・・・・
以降の文章は、何度読み返しても 『露出補正ダイヤル不要論』 としか読み取れないんだけどな ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:21642138
6点
まあ
露出で大事な変化させるべき要素は各モードでそれぞれ3つ
α7系の3ダイアルだとどこかに割り振れば露出補正ダイアルは不要にはなるけどね
EOS M5とかも同様なんだよなあ
僕はせっかくの3ダイアルなら露出補正ダイアルは必要ないUIにしてほしいかな
書込番号:21642142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「まっすぐな好性能」
MINOLTA α 4世代の
707siは使いやすさが設計思想
世界4代カメラグランプリを受章
「登録」とデカい漢字で書いてあるのは
やりすぎにも思えた。
書込番号:21642220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私としては、露出補正は前ダイヤルでしたいかな。でも、露出補正ダイヤルが遊んでも他に2ダイヤルとコントロールホイールもあるんなら特に不便はない気もする。
NEX7は前ダイヤルがなく後カスタムダイヤルが2つだったと思うが、印字のないカスタムダイヤルを3つにまで増やすのが進化なのか、は疑わしい。かえって使いにくいのでは?
書込番号:21642342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>露出補正ダイアルは不要にはなるけどね
それは違うよ。
書込番号:21642349
4点
こんにちは。
荒れてますね…。
“時代遅れ”かどうかはタッチしませんけれど…
私はミラーレスばかりなので、あまり(露出補正の)数字は気にしてません(現在はLUMIX G9とGX7MK2)。
EVF覗いて自分のイメージに近くなる方向に(露出補正の)電子ダイヤルを回すだけ…。
自分は使っていないけれど、LUMIXは電源を切って、再度ONにするとプラスやマイナスに振っていた露出補正を±0に戻してくれる機能もあったりしますね。
ちなみに私は普段はMモードがほとんどだけれど、Aモードの場合もSモードの場合も、露出補正は前ダイヤルに割り振ってます。
なので、LUMIXでもGX8や今月発売予定のGX7MK3には興味が湧かない感じ。
まぁ、いつも通り電子ダイヤルに割り振って、(露出補正)専用ダイヤルには触れなければいいだけですけれど。
そう言った意味では、上手いことやっていると思うのがFUJIFILMさんの一部の機種で、露出補正ダイヤルの“0”の対岸に“C”を置いて、電子ダイヤルも選択出来るし、専用ダイヤル派!?の方々にも気を遣ってますよね。
ちょっと面白いです。
まぁ、“露出補正専用ダイヤル”に関しては、私的にはそんな感じです。
ただ、α7Vあたりはレフ機ユーザーを呼び込みたいのでしょうから、露出補正の専用ダイヤルくらいは置いた方がよいのでしょうね。
LUMIX G9の右肩の液晶みたいな感じでしょう。
書込番号:21642373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あくぽさん
今の最先端のカメラ技術って、撮影者不要です。
自動で被写体見つけて(ロボホンとか普通に積まれている)、
自動でズームして構図とって(コンデジにあります)、
自動でAF(撮影後でもOK)して、
自動で露出合わせて、
自動で手振れ補正して
自動でシャッター切って、
自動で重ね合わせのHDR合成で白とび黒潰れを防ぎ(スマホやコンデジでは当たり前)、
自動で色味とかボケとか演出のバリエーション作って、
自動でジオタグつけて、
自動でクラウドやSNSに転送して、
自動で撮影されたものに人物や建物の説明などタグをつけて分類する。
所有者が撮影されたものに対して好き嫌いのレーティングすると、
それに合わせてAIが好みに合わせて撮影内容を調整する。
カメラ技術に対して人間がレトロなので、UI系はどうやっても最先端にはなりません。
書込番号:21642393
2点
不要なものはすべてそぎ落とし洗練され機能美追及したらコンデジになっちゃった
書込番号:21642417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
相変わらずわけわからんスレになってきましたね(笑)
書込番号:21642452 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あくぽさん
メーカーに、電話!
書込番号:21642593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくぽさん
エンジョイ!
書込番号:21642718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NEX7は前ダイヤルがなく後カスタムダイヤルが2つだったと思うが、印字のないカスタムダイヤルを3つにまで増やすのが進化なのか、は疑わしい。かえって使いにくいのでは?
NEX−7は後ダイアル2つとJOGの3ダイアルだね
モードダイアルと露出補正ダイアルが無い3ダイアルという意味では
僕の理想には一番近かったけども
デザイン優先で2連ダイアルにしているので
3ダイアル全て親指操作という欠点があった…
3ダイアルは前後ダイアル+JOGが一番良いかな
α7(9)系とGHがそうだね
書込番号:21642773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱ
メーカーに、電話!
が最適解ですね。
書込番号:21643021
6点
>3ダイアルは前後ダイアル+JOGが一番良いかな
α7(9)系とGHがそうだね
さらに今の露出ダイアル→カスタムダイヤルに変えるとJOG込みで計4ダイアルとなり、それはかえって使いにくいのでは?というニュアンスで書いたつもりだけど。
私としては露出ダイアルは無くてもいいがモードダイアルは欲しいな。ないと落ち着かない。
書込番号:21643089 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モードダイアルは右にある必要がないので、左がベスポジやね♪
露出ダイアルは指がツルっと滑った時に-3から+3に変わっててビックリ尻餅ついてしまうので、なくても良いかな。
右肩は、やはり、液晶でしょう。
あと、縦位置レリーズボタンはつけてくれなきゃ。
書込番号:21643290
4点
>アダムス13さん
ああそゆこと?
僕は最初から露出補正ダイアルは要らない派なので
モードダイアルは液晶上の仮想ダイアルが理想と思ってます
いるモードだけカスタムして表示させたいので
使わないモードがあると邪魔
書込番号:21643404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
各人いろんな使い勝手があることだから、それぞれが満足できることって有り得ないのは事実、
ある人にはとても良い使い勝手でも、別の人にはやたら使い辛いものだったりする、
一番手っ取り早く解決できる方法としては、背面、全面、肩部にやたらめったらボタンやダイヤルを設置する、
そして、それぞれのボタンやダイヤルにユーザーが使いやすいように "自由に" 設定割り当てできるようにする、
使わないボタンやダイヤルも当然出てくるだろうから、何も動作しないように無効設定も割り当てられたり、
スライドカバーで保護したりできるようにする、
とは言っても、このようなボディをつくるには 膨大なコストがかかるだろうし、とても現実的とは言えない (笑)
それにね・・・・・ そういうふうに特定のユーザー本位で設定されたカメラは、他人は絶対に操作不可能!
修理でメーカーに送った場合は、ボタン一発でデフォルト設定に戻すことは可能だろうが、ユーザーの手元に
戻ってきたときの再設定が やたら鬱陶しいという問題も (爆)
書込番号:21643406
2点
>ユーザーの手元に 戻ってきたときの再設定がやたら鬱陶しいという問題も (爆)
ボタン、ダイヤル、メニュー等の
全カスタマイズ設定をメモリーカードにバックアップできるといいですね。
修理戻り後は、本体に読み込めば元通り。
リコーのGXR では、
ごく一部の項目のみだけどそれができたような?(うろ覚え)
書込番号:21643702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
露出補正ダイヤルが、SS・絞り・感度に全く影響を与える事無く露出補正できるというのであれば、是非とも搭載して欲しい。
今まで、自分の思う露出を得る為に数々の妥協をしてきたから・・・
それができないのであれば、何を妥協するかは自分で選びたいと思う。
書込番号:21643734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主は反省どころかレスくれた人を悪者にして捨てぜりふ残してる
この機種をこき下ろして喜んでる釣りスレ
大漁でよかったね
書込番号:21643770 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんは 「露出補正は不要」 とは 一言もおっしゃられていません。
ダイヤルによる調整方法が、時代遅れとおっしゃられています。
つまり、物理的なスイッチを手動で行う露出調整ではなく もっと素早く手軽に出来ればと言われております。
ちょうどは 20年ぐらいあった 「キャノンの視線入力機能」 のようなイメージを考えておられるのでしょう。
脳波を読み取って 念じるだけで補正がかかればgood!
SONYさん あんたなら出来る!!
書込番号:21644039
6点
>誹謗中傷的なコメントをする方がいてとても残念です。
>このスレッドに関わるのはこのコメントで最後にします。
スレ主さんの
不愉快に関してプロフィールに書かれていますが
未だに時代遅れの・・・・
ってこのタイトルの言葉だけで不愉快に感じると思うけどね。
誹謗中傷的なコメントがと言うのであれば
そうならないようなスレタイとか
最初の書き方に一番の問題あるのでは?
ご自身が不愉快にとらえられるような書き込みをしたことを
まず考えるべきではないでしようか?
書込番号:21644063
30点
平成のデジカメは、そんなに変わらないんじゃぬ?
書込番号:21645072
0点
このカメラを待望する人も
カメラのUIに拘りを持ってる人にも
公の場で不愉快に感じる人を考慮しない
挑戦的なタイトルのスレを建てる
自分は露出補正はダイヤルではしない
でも、スレ主に同調できないと言うか
もうちょっと上手くやりましょう
釣り狙いなら別にエエけど
書込番号:21645104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
露出補正ダイアルは目的や用途が多様だと思います。通常0にしてカットごとに細かく設定変更する撮って出し派の人も入れば、多少の補正は現像で行い、ただし暗部のツブレや白トビは処理しきれないので、頻度は変わっても補正は使う人もいて、多くはこのパターンではないでしょうかね。
またシーンによっては、常に+0.3とか-0.7をベースにするとかもありますね。更には人によりハイキーが好きな人、ローキーが好きな人も補正ダイアルを使うでしょう。
用途も頻度も人によって変わるのですが、共通しているのは変更が容易であること、ただし安易に変わって欲しくないこと、今どの状態、調整位置にあるかすぐにわかること、などがあると思います。
そのあたりの共通解が専用補正ダイアルなんだと思います。私は新しい機能を矢継ぎ早に盛り込んでも初代α7から補正ダイアルは独立させてきたソニーは温故知新の言葉どおりであり、あっぱれだと思いますよ。
スレ主は露出補正ってほとんど使ってこなかったのだと思いますし、何でも変えることが進化だと思っているならやはり、この価格帯の一眼カメラを使うレベルではないのでしょう。
書込番号:21645527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
映像や通信デバイスが時代の最先端と思われている人に何を言っても無駄だとは思いますがカメラというのはアナログな趣味の道具ですのでダイヤルをクリクリやるのが快感という人も多いんですよ。おそらく釣りをやったりスキーで滑降したりクルマで峠道を走るのが好きな人たちとはスレ主さんは異次元の異なる人なのでしょう。※いい悪いは言わないけど!
書込番号:21645863
2点
>あくぽさん
>>露出補正ダイヤルのようなレトロインターフェースを未だに残して、
この文言はないなぁと思う今日この頃。
そうですね、あなたの感じ方は理解できます。DSLRユーザー様のようですね。
ならば、露出補正ダイヤルは無用ですよね。どうせ、撮影後に液晶表示して初めて撮影した露出が分かるのですから、撮影前の露出補正はさほと重要ではない。
これが旧来の伝統的カメラの現実でしょう。
困ったことに、私はさらに先進的なカメラを使っているのです。シャッターを押す前に、撮影する本物の露出が分かるカメラです。
だから、シャッターを押す前に、撮影される本物の映像に対して、明るさを変更することができるのです。
この変更は、テンポ良くするのが一番なので、専用ダイヤルが必要です。
この結果、貴君のカメラと比較すると、
数秒先の映像を見て、数秒前に修正しているのです。
DSLRよりも時間を超えられるカメラなんです。
先進的なカメラなんですよ。3秒先を見ているのですから。
こんな素敵なカメラで
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:21647859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうですね、あなたの感じ方は理解できます。DSLRユーザー様のようですね。
ならば、露出補正ダイヤルは無用ですよね。どうせ、撮影後に液晶表示して初めて撮影した露出が分かるのですから、撮影前の露出補正はさほと重要ではない。
これが旧来の伝統的カメラの現実でしょう。
とんちんかんな発言はなはだしいよ…
現像して初めて結果のわかるフィルムの世界でも露出補正が極めて重要だった
MF時代のUIだと露出補正のダイアルが独立しているのが当たり前だったしね
一眼レフに露出補正専用ダイアルがなくなったのは
コマンドダイアルでのUIが普及してからです
つまりはAF時代の途中から
書込番号:21647918
5点
あとフィルム時代は露出に関して頻繁に変更すべき重要な項目が各モードで2つしかなかったので
前後ダイアルの2つあれば露出補正ダイアルが必要なかったてのが大きい
M:絞り、シャッター速度
A:絞り、露出補正
S:シャッター速度、露出補正
P:プログラムシフト、露出補正
これがデジタルになるとISOを頻繁に変える必要がでたので
M:絞り、シャッター速度、ISO
A:絞り、露出補正、ISO
S:シャッター速度、露出補正、ISO
P:プログラムシフト、露出補正、ISO
の3項目になった
それでダイアルを増やす必要が出たのだけども
いまのところ露出補正専用ダイアルを増やすか、JOGダイアルを増やすか
ペンタックスのように3ダイアルもどきにするかになってる
露出補正専用ダイアルの場合問題になるのはMモード時ですね
露出補正は要らないからダイアルが遊ぶけども
ダイアルが一つ足りないという問題
ISOオートの場合はまた別問題になってきますけどね
A、S、PモードではISOの代わりにISOシフトになるかな
MモードではISOが要らないかわりに露出補正が必要になる
結局露出補正はISO固定のMモード以外では常に必要て事になる
書込番号:21647954
7点
相変わらず必死だね(笑)
書込番号:21648400 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ペンタックスはグリーンボタンというリセットボタンがあって、
押すと±0に戻ってくれます。
露出補正ダイアルがあってもいいんだけど、
数値が刻印されているって事は目で見て元に戻さなくちゃいけないわけで
面倒じゃないのかな。
なんつーか、EVFだからそのことで露出に失敗することは無いと思うけど、
被写体を直視して、ファインダー覗く度に前の設定が残っていて
「うわっ暗っ!」とか「うわっ明るっ!」とかやるのは結構テンポ悪いよね。
そうすると手探りで露出補正が0に戻る方が良くて、だったら刻印が無い方が良いと思うんだけどね。
書込番号:21648440
3点
昔 電源OFFでも写るカメラがOLYMPUSに有りました。
1枚のフィルムの無駄より、
シャッターチャンスを優先しました。
なんて言ってた。
書込番号:21648534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ結局、各シリーズの方向性に合わせてどれを採用するか選べばいいのだけどね
例えばフジなんかはMF時代のUIの復刻を目指したシリーズなわけで
露出補正専用ダイアルが無いほうが不自然
わざわざ絞りリングまで時代に逆行して復活させてるのだから…
ただまあX−H1くらいコマンドダイアルでのUIにしてもよかったんじゃね?とも思うけど(笑)
ダイアルで一番問題なのはDSLRでしょうね…
多くは2ダイアルしかないから3要素のうちの一つはダイレクトに設定できない
ボタン+ダイアル(又は十字キー)操作になってしまう
ペンタックスだけはまあ3ダイアルの一歩手前まできてるけども
ペンタックスで問題なのはモードよってスマートファンクションに設定すべき項目が
モードよって変わるからモードを変えるたびに切り替えないといけないこと
たから3ダイアルもどきになるわけだが…
モード変えたらあらかじめ登録した項目に自動で切り替わればいいのに
K−1のリーク画像を見たとき「・」がそういうモードと想像してたんだけどなあ…
結局コマンドダイアル主体のUIだとソニー、パナが一番進化させてるかな
前後ダイアル+JOG
とりあえず個人的には、露出補正専用のダイアルだと
露出補正の戻し忘れが多いと感じています
なのでテンポよく撮影したいときはコマンドダイアル系のUIがすきですね
書込番号:21648606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
非常に惜しいですね。
大概の操作は前ダイヤル、後ダイヤルで事足りると思います。
ソニー機にはコントロールホイールというパイナップルみたいなダイヤルが有ります。
これを露出に使えば良いんです。
このカクカク重いダイヤルはドライブモードの切り替えにでもすれば良いんです。
後は、FZ1000のように後ダイヤルをプッシュ切り替え式にするか。
そうすれば後ダイヤル1個で絞り/露出が操作できます。
書込番号:21650158
1点
個人的には、デジイチ(SS&絞りの2ダイヤル機)では露出補正ダイヤルは必要無いのですが、オート撮影しかできないコンデジや、Mモードがあってもいちいちファンクションメニューからじゃないと各項目が呼び出せないコンデジには露出補正ダイヤルが欲しくなりますね。
書込番号:21650195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主はもう出てきませんが、露出補正の否定ではなく、専用ダイヤルであることが先進的ではない、
という主張でしたよね。でも見方を変えると、専用ダイヤルはむしろ新しい流れなんです。
主にEOSを先頭に発達した電子ダイヤルのUIは、ファインダーから目を離すことなくモード切り替えや
各種の設定をいかに迅速に行えるかという観点で完成度が高められました。なのでこの手の機種では、
80年代に既に露出補正専用のダイヤルは姿を消しています。
95年にPENTAXのMZ-5が登場しましたが、これらのUIとは一線を画して、「一機能一部材」「操作部=表示部」
というコンセプトでした。究極の迅速さという意味ではコマンドダイヤルには敵わないのですが、
操作の分かりやすさやと、ファインダーを覗く前に設定を完結できるというメリットがあります。
コンデジが普及し始めた00年代前半、殆どのカメラには露出補正ダイヤルなどありませんでした。
おそらく写真を全然知らない人が設計したのでしょう。露出補正はメニューの下の階層に追い
やられており、いちいち十字キーを何度も押さないと操作することができませんでした。
専用ダイヤルというのはUIの進化の過程において分岐したものと理解しています。
A. カメラ自体を使う頻度が高くて、使いこなすと最大のパフォーマンスを発揮できるタイプ
B. 毎日使う訳ではない人が、直感的に操作方法が分かるタイプ →専用ダイヤル
例えばボタンのカスタマイズ。使用頻度の高い人はカスタマイズできるボタンが多いほどストレス
なく操作することができます。でも月に1回ぐらいしかそのカメラを触らない人は、そのボタンに何を
割り付けたか忘れてしまいます。専用ダイヤルであれば、カメラを何台も使っている人であっても
その心配がありません。
専用ダイヤルを単純に時代遅れと考えるのは、知見が低いと思います。そのカメラに想定される
ユーザー層、優先順位、コストやスペース的な問題など非常に複雑なものと思います。
書込番号:21650263
5点
私はマイナス一段の露出補正を基準にしてるから、露出補正ダイヤルが無くなると困る。
書込番号:21650343
0点
フジ機を使ってます。T1の露出補正専用ダイヤルは回しにくかった…
T2ではその露出補正ダイヤルにCポジションが登場し、Cにセットするとそのままフロントコマンドダイヤルでスムーズに露出補正ができて、超便利だと感じました。
キヤノン機ではキヤノン機独特のリヤコマンドダイヤルでスムーズに露出補正が出来ました。
結局良く出来たコマンドダイヤルでの操作性が一番よいと思います。
専用ダイヤルだと、回しやすい位置にあれば便利なんだとは思います。戻し忘れしそうなのが辛いところです。
書込番号:21651751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絞り優先モードでの使用が多いのですが、
前ダイヤルを露出補正に割り振っているので、
あの固い露出補正ダイヤルは使わないですね。
ISOダイヤルにするか、
カスタム可能なダイヤルにすべきだと思います。
確かに、前々から疑問でした。
書込番号:21652105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
戻し忘れるかどうかは、本人次第。
書込番号:21652107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Nikon D777さん
いや、操作ミスのないUIを目指すべきだと思う。
書込番号:21652168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
露出がキヤノ、ニコに比べて一昔前の精度だから必要なんですよ。
というのは冗談ですが、たしかに専用ダイヤルをあの場所に持ってくるぐらいなら、液晶ある方が良いかな。
α99IIなどAマウントの方がダイヤル配置はベストかなと思います。
書込番号:21674234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
露出補正ダイヤル、僕は好きだなあ。
書込番号:21675619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











