『動画モードの存在意義を考える』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (76製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『動画モードの存在意義を考える』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信19

お気に入りに追加

標準

動画モードの存在意義を考える

2018/04/15 12:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:8件

動画撮影ですが通常の写真モード時でもrecボタンを押せば動画モードに切り替わり撮影できます。
そこで気がついたのですが、動画モードの存在意義です。あたしはもう動画モードを使いたくないっす


動画モードのデメリット


・拡大ビューが今まで通り4倍まで(絶望)
・待ち時間もフルスロットルで電力消費(特に外部出力時)
・背面ビューに唯一ヒストグラムと水準器を同時表示できる「ファインダーモード」が表示できない(絶望)
dispボタンのレスポンスが激遅なだけに痛い  
・シャッタ半オシでのオートiso数値表示が出ない
・どのみちPPが連動しない
・設定効果反映offでの開放測距が使えない

写真モードではこれらがクリアでき赤いボタンを押せば快適に動画recモードへ誘ってくれます
ご賛同いただける方はイイネすればいいしそれでも動画もモードの意義があるなら教えて頂きたい

録画中はあくまで動画モードのままです

アディオス!


書込番号:21753477

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:695件

2018/04/15 13:30(1年以上前)

動画モードのないカメラを探すのが大変かと。あるかもしれませんが、そういう状況と思います。付いている物を外すって言うわけにもゆきませんし。外せる物なら外せば良いだけことですが。
ビデオカメラの高額機(うん十万クラス)には、フォト機能すら付いてはいません。外されています。

書込番号:21753559

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/04/15 13:50(1年以上前)

録画モードの良い点は、
独立して動画設定を出来ること。
これは便利です。

私は動画モードでAPS-Cに設定している。
そして、写真モードでフルサイズで撮影しています。
この状態で動画ボタンを押すだけでsuper35mmモードで録画が始まります。
つまり、動画には、独立して撮影モードを設定できるから。
良いね、

書込番号:21753602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/15 21:46(1年以上前)

動画モード時はシャッターボタンで録画の開始/停止ができます。(注 入/切の設定有り)
意外と知らない人が多いかも?
って、小ネタでスミマセン。(笑)

書込番号:21754707

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2018/04/15 22:09(1年以上前)

動画を、ほとんど撮らない人にとって、RECボタンは不要な物。
RECボタンを誤って押して録画動作開始は避けたい。
動画モードにしない限り、RECボタンが機能しない設定が有るのは有り難い。

書込番号:21754776

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/16 07:08(1年以上前)

動画を理解してない無知が燃料投下して大恥

書込番号:21755451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/04/16 08:55(1年以上前)

個人的には動画モードやRECボタンは使用した事無いのでは無くても良いと思う。
スチールカメラでの動画はどうしても歪みが生じます。スレ主さんの言う通り、動画を無理してスチールカメラでやらなくても動画専用機にすれば良い。

書込番号:21755593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/04/16 11:55(1年以上前)

要するに、スレ主さんは、軍艦部のダイヤルの動画モードの必要性がないということをいいたいのですか?

それなら、写真モードでRECボタンを押せばいいだけだし、ただし、super35ミリモードだと、フルサイズレンズだと写真モードでRECボタンを押すと画角が変わるので、画角確認のために動画モードダイヤルにする意味はあります。

>それから、動画モードやRECボタンは使用した事無いのでは無くても良いと思う。

という意見は、あまりにも利己的な意見ですね。プロを含めソニー機で動画機能を必要とする人はたくさんいます。
そもそも、ビデオカメラでフルサイズで撮れるカメラは、殆どないです。初心者やスキルのない人が、スティルカメラで動画を撮るのは、あまり、お勧めできませんが。スティルカメラで動画を撮ると、歪むというのは、意味不明です。スレ主さんは、動画をスティルカメラでやらなくていいとは言っていないとは思うのですが?


書込番号:21755871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/16 13:13(1年以上前)

私も動画モードの存在と有効な利用方法について知りたいと思っていました。

私はこれまでレフ機の5D3を使用してきたので動画撮影のためにはミラーアップが必要で、当
然動画モードに切り替えるわけですが、その際軍幹部では主にAvモード(F値を固定)を使用していました。
(せっかくのDSLRですので、被写界深度の浅い絵がとりたい)

SONYミラーレス機で動画を撮る場合、たとえばスチルAvモードでF値を設定した状態でRecボタンを押せば、そのF値が固定され、
残りのシャッター速度とI..E(スチルでいうISO)は自動になるのでしょうか?

また、F値以外のシャッター速度やI.Eをマニュアルで撮る場合はどうすればよいのでしょうか?
説明書には「シャッタスピードや絞りを希望の値に設定したいときには、撮影モードを『(ダイヤル)動画』にして希望の露出モードを選択してください」とあります。(α9の場合)

書込番号:21756049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/04/17 03:30(1年以上前)

>SONYミラーレス機で動画を撮る場合、たとえばスチルAvモードでF値を設定した状態でRecボタンを押せば、そのF値が固定され、
残りのシャッター速度とI..E(スチルでいうISO)は自動になるのでしょうか?

はい。ISO AUTOの場合、スチルAvモードでF値を設定したF値が固定され、シャッター速度は、カメラが決めますが、1/30秒より以下にはなりません。TVモードの時は、シャッター速度が自分で決めれますが、低速シャッター速度や高速過ぎた場合は、動画の写りがおかしくなります。


軍艦のダイヤルで動画モードに設定した場合、デフォルトでは、露出は、プログラムモードになりますが、動画の露出モードをP,AV,TV,Mの設定ができます。Fnメニューに動画の露出モードが予め登録されてますが、ボタンカスタマイズで好きなボタンに設定もできます。

軍艦ダイヤルでの動画モードは、Recボタンを押さなくても、どのような状態で写っているかが、実際に確認でき、カメラを動かした場合、フォーカスの動きが確認できたり、Super35ミリモードにした場合の画角の確認もできますので、このカメラを動画主体で使う場合、省くと非常に困ります。たまにしか、使わない人は、、軍艦の動画モードを使わければいいだけの話で、軍艦ダイヤルから動画モードを省くのは、論外です。

また、動画機能を自分が使わないから、省けばいいという利己的な意見も、動画機能を必要とする人に対して非常に失礼です。

動画がちゃんと撮れるスキルのある人は、スティルも同じ用にちゃんと撮れますが、スティルが撮れたからといって、動画がちゃんと撮れるわけではないです。初心者でも、スティルの場合、まぐれの傑作というのがありますが、動画の場合、スキルがないとまぐれの傑作は、ありません。


しかし、スティルでもスキルのある人は、動画の作法を覚えて、編集方法も学べば、ちゃんと作品づくりができるようになり、動画を撮ることによって、スティルのスキルも逆にアップすると思います。

書込番号:21757692

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:3件

2018/04/17 10:10(1年以上前)

candypapa2000さん

詳しい情報ありがとうございます。露出モードの設定は『Fnキー』にありましたか(^_^;)
動画撮影の場合『F値』と『シャッター速度』は固定し、露出は可変NDフィルターで調整するものなので、
その設定を動画モードに記憶させておけば、さっとダイヤルを回せば撮影にうつれるので、やはり便利ですね。

逆にスチルモードで動画ボタンを押して撮影に入った場合、シャッター速度やISOが自動でころころ変わるのなら
安定した絵は撮れなさそうなので、むしろどのような状況での使用を想定しているのか、むしろ疑問がわいてきました。

書込番号:21758106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/04/17 13:57(1年以上前)

動画モードの個別設定について整理します。
間違いがあればご指摘ください

・記憶できる設定
露出モードM,S,P等

・記憶できない設定
その他すべて

との理解です。シャッター速度ISO F値その他PPもS35クロップも全部記憶できません。
やり方があるならマジテ教えてください。
カスタム登録1,2に記憶できますが動かすたびにもとの設定にリセットされるのが残念なんす

一眼で動画撮るのにオート設定は使わないですわ

書込番号:21758527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/04/17 15:20(1年以上前)

動画モードと静止画モード(MとかA、S)のfやss、isoって、別個で固定できるの??
出来るなら自分も知りたい!。(メモリ以外で)

例えば、
静止画は、
絞り優先f2.8、
ss成り行きで1カット撮って、
動画モードでは、
絞りf8固定、
ss100分の1固定、iso成り行きとかにしたい場合

書込番号:21758643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/04/17 19:13(1年以上前)

>・記憶できる設定
露出モードM,S,P等

・記憶できない設定
その他すべて

その通りですが、だからといって、軍艦部の動画モードを否定する根拠は?

書込番号:21759089

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/04/18 00:53(1年以上前)

他にも動画モードのメリットは

・静止画モードはアスペクト比が3:2(初期値)、動画モードはアスペクト比が16:9なので、録画前に画角の確認が出来る
・マニュアルで設定できるシャッター速度の下限が静止画モードでは30"、動画モードでは1/4(120pの場合はコマ落ちするので1/120)なので、その差分が生じる場合は録画前に露出の確認が出来る
・静止画モードでISO拡張感度(ISO50など)は使えるが、動画モードでは使えないので、その差分が生じる場合は録画前にその確認が出来る
・静止画モードで録画開始時はshogunなどの4K外部レコーダーの記録開始と同期出来ないが、動画モードで4K外部出力に設定し、かつタイムコード出力と記録トリガーをオンの設定にしておくとそれが可能

などでしょうか

静止画メインのユーザーには些細なことかもしれませんが、動画メインのユーザーには大事なことですね


書込番号:21760028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/04/18 05:09(1年以上前)

>案山子どっと込む さん

追加フォロー有り難うございます。

ようするに本格的に動画を撮る場合は、軍艦部の動画モードは、必須だし、静止画がメインでたまに動画を撮る場合は、静止画モードでRECボタンを押せばいいだけだし、ユーザーが選択すればいいだけです。

そもそも、スレ主の軍艦部動画モードダイヤルを否定するこのスレは、意味がないとしか言いようがありません。

書込番号:21760176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/04/18 18:04(1年以上前)

ちな、もえきゅんソングさんは、PP何にしてるのか知りたい。

書込番号:21761467

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/05/02 21:28(1年以上前)

>おりこーさん
>>ちな、もえきゅんソングさんは、PP何にしてるのか知りたい。


まあそんなに急いでも仕方がないです。
普段から動画録画していない人が、ppガンマなんて言われてもわからないでしょうから。
俺は時々動画録画してるけど、いまだにガンマは使えない。
使えるのはSlog2と3だけです。これは、グレーディングアプリでグレーディング出来るから、俺でも使える。

みなさん、このカメラの動画は最高画質ですよ。プロ機並みですから、せっかくの高性能を活用しましょう。
F値指定でオートで綺麗に撮れますよ。もちろん録画中にF値の変更も自在に出来ます。
私は気楽にオートで撮ってるが、綺麗ですよ。

書込番号:21795029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/05/03 00:59(1年以上前)

>案山子どっと込むさん
>>・静止画モードで録画開始時はshogunなどの4K外部レコーダーの記録開始と同期出来ないが、動画モードで4K外部出力に設定し、かつタイムコード出力と記録トリガーをオンの設定にしておくとそれが可能

そうそう、そうなんですよ。
だから30分以上連続で録画したいから、4K30pのNinjya Flameを買いました。10万円です。(注:付属部品はついていないが、私は昔買った別のNinjyaがあるので付属部品はそろっているから、これで良い)

4K60pのShogun Flameでも12万円で買えるが、これは新しい電池が必要になる。手持ちの大型電池NPF-970が4個あるので、これが使えるほうにした。ソニーの大型電池4個と大型充電器で6万円はするから。

書込番号:21795535

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/05/03 01:19(1年以上前)

>>スチールカメラでの動画はどうしても歪みが生じます。

まあ、そういうこともあるでしょう。
悲しいことだが、動画が歪むのはソニー機ではありません(キッパリ)。
ソニー機では歪んだことが無いです。

歪は2つで発生する:
  1.レンズが歪んでいる
  2.その歪をカメラが動画補正できない
以上の2点が揃うと、動画が歪む。

ソニーレンズは、良いレンズなら、レンズ自体が歪まない。
  小三元、大三元、GMレンズなどは、歪まない
しかし、安いレンズ、例えば E PZ 18-105mm F4 G は盛大に歪んでいる。
この歪むレンズでも、ソニー機は写真でも動画でも自動レンズ補正で歪を直して録画する。結果は歪んでいないように写る。
ところが、レンズ補正対応していないビデオで撮ると、すごいたる型ひずみが出る。昔、このレンズをNEX-FS100Jのビデオで使ったら、中央から少し離れるだけでたる型ひずみが出てしまった。NEXやα7系の動画では歪まなかったのに、FS100Jでは歪んだ。 聞くところによると、NEX-FS100Jはこのレンズには歪補正していないらしい。

こういう背景から想像すると、動画が歪むというのは、レンズが歪んでいるM4/3ですね。M4/3は、出始めのころは宣伝していた:
  レンズは歪むが、それを補正しているので、レンズを安く作れると・・・レンズ補正を売りにしていた。

それもパナではない、パナは動画の歪補正ができるから。おそらく動画技術に劣るオリの可能性が高いね。
あるいはフジに安物のズームレンズを使った時かもしれない。フジの単焦点は歪みそうにないから。

まあ、ソニー機は、ほとんどのレンズが歪まない。ごくまれに安いレンズが歪むが、動画補正しているので、結果としては歪んでいない動画になる。
やはり良いカメラと、良いレンズと、良い動画技術・・・三拍子そろったソニーは良いね!
良いカメラで
  撮って 撮って 撮りまくろう!

書込番号:21795554

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング