『逆光撮影時の位相差AFピクセル由来の縞々問題』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (79製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『逆光撮影時の位相差AFピクセル由来の縞々問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件

dpreview から follow up 記事が出ました。

https://www.dpreview.com/news/6974141509/sony-striping-heres-the-fix

問題出現のときには、圧縮Rawレベルでこれを直す web アプリが出来てるからそれを使いな、

http://aggregate.org/DIT/KARWY-SR/

ということだそうで。問題の発生条件についても追記あり。こういうの、本当はSONYが出してくれるのが筋と思いますが、逼迫した需要ある方はこれでしのげますね。私も含め、逼迫してない方面には参考情報程度のお話し。

書込番号:21762629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/19 07:22(1年以上前)

なるほど。

85mmF 1.8の、発生率が高いんですね。

いままで、αで、逆光ポートレート、さんざん撮影してきましたが、全然気がついたことなく。

???

でしたが、これで納得です!

自分は。85mmF1.8は、もっていません。

さらに、対策ソフトが出て、効果あるようなので、万が一の時も、これで安心ですね。

書込番号:21762713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2018/04/19 09:23(1年以上前)

>錯乱棒2さん

私はα7Vは所持していませんが・・・・私のα9でも起きるんですね。良い情報を有難う御座います。

ただウエブアプリ・・・撮った写真をアチラのガッコのセンセに覗かれるみたいで、チト。

仰せの様に、ソフトをPCに入れて各自で出来るのをソニーから出してほしい所です。

まぁ私には差し迫った問題では有りませんが。

書込番号:21762954

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/19 11:29(1年以上前)

>他のどのカメラよりも多くの位相検出ピクセルが搭載されているため・・・・

時代遅れのα7Rは対象外のようで・・・・微妙にうれしい\(◎o◎)/!

書込番号:21763162

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/04/19 11:33(1年以上前)

これって下記スレッドのセンサーノイズと同じものでしょうか。

縞ノイズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=19901856/#tab

ちなみに似たような縦線はα77IIでも発生したことがありました。

ソニーはセンサー作りにおいてまだこの現象にうまく対応できていないようですね。
 

書込番号:21763168

ナイスクチコミ!1


LOOK565さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 とらぶる とらべらーず 

2018/04/19 16:23(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

各f値切り出し

f1.8

f4

f5.6

FE 85mm F1.8 SEL85F18が届いたので、実際にテストしてみました。
太陽など光源を大きく入れると壮大に出ました。このスジは絞っても消えることはありませんが、目立たなくなります。
たいだいf4とf5.6ぐらいの間から目立たなくはなります。

書込番号:21763596

ナイスクチコミ!5


LOOK565さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 とらぶる とらべらーず 

2018/04/19 16:33(1年以上前)

当機種

フレアがでなければスジもでない。

こちらの写真は似た構図ですが、太陽が殆ど隠れているのでスジが発生していません。
どうも光源を入れたときにでるフレアのなかに出るようなので、フレアを発生しないように光源の位置を考えれば大丈夫かな?とは思います。
ポートレート撮影で光源を直接入れなければいいのですが、あれ、これフレア出ないかな?とか考えながら撮るのは少しストレスになりそうです。

書込番号:21763606

ナイスクチコミ!3


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件

2018/04/19 18:34(1年以上前)

hiro*さん、LOOK565さん、

85mm/F1.8の評判は一般には良いですよね。安価ですし、85mm/F1.4GMは逆光にやや弱い等の話しもあり。なので実は私もこれ買おうかな〜と思っていたところなのですが、う〜むどうしたものか。ポトレのときには逆光やりたくなりますものね。極端なことをしなければ良い、という話しかも知れませんが、気を遣いながら撮影するってのも。。。です。悩めます。

杜甫甫さん、

原理的にはα7Rでも出るときは出るのかも。ただし、その頻度や程度が非常に軽微でほとんど問題にならないから実質無視しても同じ、といったことかも、です。

6084さん、

http://aggregate.org/DIT/KARWY-SR/http://aggregate.org/DIT/KARWY-SR/karwy/test/karwy.html の web アプリは、訪問者側のコンピュータ上で動作する javascript ベースになってまして、RAWファイルを remote server に送りつけるものではないように見えます。送りつけるとすると、確かに転送時間もコンテンツの秘匿が大丈夫かも気になります。

あくぽさん、

ご指摘の α6000のスレで話題になっていたものと、なんか、とっても同じに見えます。だとすると、これ、2016年時点から知るヒトぞ知る問題だった、ということになりましょうかね。dpreview に垂れ込んでも良いような気がします。英語が苦にならないようでしたらどなたか先方に入力されてみては。自分はα6000を持っている訳じゃ無いので、遣り取りにどこまで持ちこたえられるか微妙です。なお、dpreview で紹介されている対処法は圧縮RAW (ARW2)で有効なものです。α6000の吐き出す RAW が同じフォーマットなのか、自分は分かりませんので件の web アプリで対処できるのかどうかも分からないです。


書込番号:21763812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2018/04/19 19:58(1年以上前)

機種が分かれば、素子が分かって、AFセンサーの位置が特定できる。
それが重要なのかも。

書込番号:21763956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/04/19 21:22(1年以上前)

>錯乱棒2さん
>LOOK565さん

情報ありがとうございます。また、検証ありがとうございます。
どうも、フレアの紫に弱いみたいですね。絞っても出るとのことで、注意したいと思います。

書込番号:21764120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2018/04/19 22:22(1年以上前)

以前話題が出ていましたが、原因分かったのですね!
メーカでも対応してくれよ、と思いますが、センサー自体を
改良して欲しいですね。

過去スレではレンズは関係なさそうな話でしたが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011847/SortID=19901856/#tab

書込番号:21764296

ナイスクチコミ!0


スレ主 錯乱棒2さん
クチコミ投稿数:875件

2018/04/19 22:58(1年以上前)

FR_fanaticさん、

そうですね。なんとか改善して欲しいですね。

この現象は、撮像素子とレンズとの相互作用から来てるのかなと思われます。

つまり、像面位相差AF機能がある撮像素子では、一部のピクセルの直前にマスク(目隠し)を設置してピクセルの一部にだけ光があたるようにしており、そうしたピクセルをペアにしてやって位相差センサとして使うことで合焦検出〜AFドライブをやっている、と。で、そのマスクの表面で反射される光が、激しい逆光条件の下で鏡胴内で発生するフレア(なのか反射光なのか知りませんが)の入射条件と何かしらマッチしたときに縞々が出るように想像されます。

解決の方向性として、像面位相差AFを実現するためのピクセルマスクは止めるわけにいかないものの、マスクの光吸収特性を改善する(要らん反射はしないようにする)、なんてのは実施余地はあるんじゃないかなと感じます。また、レンズのほうでなるべく鏡胴内ガラス面での境界反射が少なくなるようコーティングをもっと頑張る、というのも理屈上はアリのように感じます。が、なにぶん素人のあてずっぽうですから自分はあまり断定的なことは言えません。

書込番号:21764416

ナイスクチコミ!2


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2018/04/22 11:09(1年以上前)

錯乱棒2さん

私がそのスレッドを知ったのはこのスレッドを見てからですが、
α77Aで同じ現象を確認したのは多分2016年だったと思います。

なので、その辺りから今に至るまで、機種によって発生しやすい
しにくいはあるのかもしれませんが、ソニーのセンサーは基本的に
この問題を抱えているのかもと思っています。

等倍で見ないと気づかない場合もあるので、あまり認知されて
いないのかもしれません。

それにしても、価格.comではこういう内容のスレッドが「他」
という分類しか出来ず埋もれるのが残念だなぁと改めて思います。
「トラブルシューティング」とか「知恵」とかの分類があれば、
ユーザーにとって役立つ情報がまとまって見つけられやすいのに・・・
運営に要望します。

有益な情報ありがとうございました。
 

書込番号:21770078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/04/24 21:22(1年以上前)

別機種

α6000にSTF100。

おお!ようやく問題解決の糸口が!

書込番号:21775853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング