α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4140
最安価格(税込):¥234,560
(前週比:+42,760円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7Uから買い替えを検討しています。
買い替えと同時にSDXCカードの128GBで書き込み速度の速い物を新調しようと思い
探して見ると3万円前後と結構なお値段!これなら500GのSSDが買えちゃいますね
この機種はUSB Type-Cコネクターでパソコンにデータを記録できるようですが、
(Uでもできる?)
パソコンを使わずに USBから直接SSDに記録する事はできますか?
”メーカーに電話したくないので”何方か心の広い方〜ご教授お願い致します。
書込番号:21780959
4点
出来るか、出来ないか?は解りませんが、カメラ本体側の書き出し速度がそれ程速くないので、SDXCの書き込み速度以上の速さは意味がありません。
書込番号:21780982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この画素数で128Gって必要?
32Gを複数使うのが速度、効率、コスト、安全面で有利
書込番号:21781063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
giant bananaさん、
> 機種はUSB Type-Cコネクターでパソコンにデータを記録できるようですが、 (Uでもできる?)
テザリングですよね。できます。Type-C じゃないですがα7M2でも出来ます。
> パソコンを使わずに USBから直接SSDに記録する事はできますか?
実施例、聞いたことありません。たぶんですがパソコンとの接続無しでは出来ないと思います。それが出来るカメラって他機種でも他社でもありましたっけ。。。
> メーカーに電話したくないので
そう書かれる理由、なんとなく想像力してますが、これはメーカーに直接訊かれたほうが良いタイプのご質問です。
書込番号:21781066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>テザリングですよね。できます。Type-C じゃない
>ですがα7M2でも出来ます。
単なるUSBでの転送なんだからテザリングとは
言わんじゃろ。
書込番号:21781195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>giant bananaさん
遅くても良いから安いSDカードまたは
いまあるカードをそのまま使うって
ことですよね?そのデータをUSBで転送って
ことかと推測します。
ただ、連写しないならそれでも
良いかと思いますが、なるべく速いカードを
使う方がいいですよ。
先日カードを忘れて(こんなこと初めて
ですが)、万が一の予備カードを使ったの
ですが、超遅いカードのため、二、三枚の
書き込みでもかなり待たされました。
あ、ぼくのはα7RVですが、クロップして使っても
遅かったので、やはりカードは速いのが
良いなと痛感した次第です。
書込番号:21781281 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://www.phaseone.com/ja-JP/Download.aspx
C1がつい先日読み込めるようになったのでテザー撮影できました。
機能は相変わらずですが、、
ケーブルがないのでUSBTYPEcの速度は試してません。
ライトルームは現在使用してないので解りません
SSDに直記録はできません
ですが発売予定のBMPCC4KがRAW動画をレコーダー無しで外部記録できるそうです。
この機能を今後発売されるであろうα7S3にも是非お願い致したい。
価格は35万以下でお願いしますソニーさん\^^\
ちなみにあたしは動画メインでRAW連射を全くしないのでサンディスク95MBで特に困ってません。
書き込みゲージを見ると0.7枚/秒ほど
書込番号:21781468
![]()
4点
>infomaxさん
秒10コマなら32Gなんてあっという間では?
GB単価もアマゾン見たら32GBが一番高コストでした。
今コスト的に安いのは128GBのようですね。
メモリフルによる撮影機会ロストや、抜き差し回数増加に伴う接触部の故障リスク増加など、個人的には容量大きい方が良いと思います。
書込番号:21781592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
心の広〜い方々の沢山の返信ありがとうございます。
私の説明不足で勘違いしている方もいるようなので補足します。
ごめんなさい
私の言いたかった事は撮影時のデータをSDを使わず
USB Type-Cで繋いだポータブルSSDに直接記録できないか?
と言うと事です
これができれば容量に悩まされることが無くなると思った次第です。
用語が解らず”USB Type-Cコネクターでパソコンにデータを記録できる”と書いた部分は
もえきゅんさんの投稿にある”テザー撮影”の事です。
調べたらリモート撮影とも言うらしいですが…
>infomaxさん
現在使用中のα7Uに64GのSDを入れてますがRAWで連射、動画撮影もすると途中で一杯になる事もあるで、
32Gじゃ ぜんぜん足りないんですよ〜
SDは一度入れたらトラブルでもない限り取り出したくないので大容量のものをと思ってます。
書込番号:21781782
3点
>giant bananaさん
勘違いの人、1号です(^_^;)
なるほどーそういうことでしたか。
うーん、やったこと無いってか、
考えたことすら無かったです。
SSDは線で繋いでおいて、どこかに
置いて撮影するんですか?
実現出来れば容量は心配しなくなりそうですね。
とりあえず自分はSDカードは256GBを
ヤフーショッピングの
5パーセントオフとポイントがガッポリの時に
買ったのでまぁ、かなり安かったですが、
それでも高いですよね(^_^;)
書込番号:21781841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ側にデバイスの機能しかなくUSBホストの機能も電源供給機能もないのでSSDに撮影データを直接保存する事は出来ないですね。ホスト機能のあるストレージであれば、後からカメラから直接バックアップできるのですが最近聞かないので、それも難しいと思います。
カメラ単体でのバックアップはSDカードへのコピーくらいしかないのではないでしょうか。
書込番号:21782015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
RX10M4で使用していますが、256GBでもこの価格で買えちゃいますよ?
https://www.amazon.co.jp/dp/B075456KQ2/
書込番号:21782154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん現状では直接はムリと言うことですね
ならばファームウェアの更新で何とかなりませんかね〜
簡単にできそうな気がしますが…
或いは、こんなのはどうでしょう
バッテリーグリップのような感じで、ユーザーで交換可能なSSDが入ってる
”SSDグリップ”どうですか?このアイディア!
このアイディアをタダで使って良いのでメーカーさん作ってください!
これも簡単に出来そう!
これがオプションで有れば売れると思いますけど〜
何でも簡単にできると思う楽観的過ぎる自分が怖い(^-^;
世界平和も簡単に実現しそうだ…
結局はSDXCの容量単価が下がれば必要無いんですけどね〜
世界平和は必要です!( ´∀` )
書込番号:21782177
3点
>giant bananaさん
内部に保存しない場合
主流は外着けメモリーでは無く
Wi-Fi等で飛ばす方法じゃないですか
PCかスマホ必要
書込番号:21782200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
考え方的には
取り合えずカードリーダーでも繋いで試して見てはどうですか?
書込番号:21782209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
ありがとうございます。
でも書き込み速度が私の欲しい物より遅いです。
書き込み速度が200M以上の物を探してますが選択肢は少ないですね〜
これってmicroSDですよね?アダプター噛まして性能が下がると言う事はないですか?
書込番号:21782225
0点
>アダプター噛まして性能が下がると言う事はないですか?
それはありません。
書込番号:21782324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>giant bananaさん
SSDグリップ、高くつきそうですね。
カメラグリップはボディ買い換えたら買い直しになることも多いですし。
SSDの容量がいっぱいになったら困るので、複数のグリップを持って旅行に行きますか!?
SDカードのコンパクトさと旅先での入手性を超えるのは難しいと思います。
書込番号:21782375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>giant bananaさん
〉SDは一度入れたらトラブルでもない限り取り出したくないので大容量のものをと思ってます。
でもバックアップでも無い生データを端子やケーブルを通して外部に記録する方がよほどリスク高いと思いますよ
速度より容量でしょ
じゃあやはり通信でしょ
書込番号:21782501
3点
>CBA-ZC31Sさん
SSDグリップが実現したら大容量の物を突っ込めば、
長旅でも交換しなくても良いのではないかと…
本当に簡単に作れる思うんですがね〜
どうでしょう?
またしても楽観主義が…
もしかしたらα7WとかXが出る時には、
大容量のSSDか別の高速ストレージが内蔵されて
SDスロットとかは、サブ的な扱いになってるかもしれませんよ。
書込番号:21782607
0点
>gda_hisashiさん
人間の欲望は果てしないので速度も容量も欲しいです
わがままな私を許してください( ̄∇ ̄;)
書込番号:21782614
1点
回答頂いた皆さん
ごめんなさいm(__)m
既に結論は出てましたね
初めての投稿だったのでグッドアンサーの付け方が解らなかったのですが、
一番上にあったんですね〜
心優しい皆さんグッドアンサーを付けたいのですが
3つまでしか付けることが出来ないのでご了承ください
α7 IIIに関してはまだ質問したい事がありますので、また別のスレをたてようと思います
ありがとうございました。
書込番号:21782703
1点
写真をSSDに直接書き込むカメラは無いと思います。
一方で、動画の世界ではSSD記録も普通にあります。
私が使っているATOMOSのninja flameは、4k30p録画するために、512GBのSSDを入れています。
今度、1TBに強化しようと思っています。
動画は大容量が必要になるが、写真は小さいので、普通のメモリーカードで十分です。
小型化できますから。
書込番号:21809634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










