『α7VとNikonD750で迷っています。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (78製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『α7VとNikonD750で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7VとNikonD750で迷っています。

2018/06/19 19:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 なりα7さん
クチコミ投稿数:7件

お世話になります。
タイトルのとおり2つの機種で迷っています。一眼の購入は初めてで、子供の運動会やお遊戯会の撮影が主な使用目的となりますが風景の撮影にも興味がありますので、レンズは2本標準とズームを揃えた方がいいのかな考えています。
そうするとα7Vでは、レンズも含めたコストが高く、購入の決断がくだせません。Nikonはレンズがソニーほど高くなく、店員に目的を伝えてところ、D750を勧められたことあり気になっています。ボディ本体にそもそも値段の差はありますが、長い目でみた場合や撮影目的からアドバイスをいただけると嬉しいです。
ざっくりしていて申し訳ございません。
よろしくお願いします。

書込番号:21907705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/19 19:11(1年以上前)

性能と人物撮影でソニー

書込番号:21907718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2018/06/19 19:12(1年以上前)

なりα7さん こんばんは

ニコンの方がレンズ選択多くなりますし 価格的にも有利になると思いますので D750の大きさが許せるのでしたら D750が良いように思います。

それに 運動会などの動き物でしたらD750の方が有利になるかも。

書込番号:21907720

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/06/19 19:15(1年以上前)

絶対に新しいα7Vがいいです。

書込番号:21907726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1462件Goodアンサー獲得:29件

2018/06/19 19:21(1年以上前)

デジタルは、半年でスペックがアップしますので新しい7Vが良いに決まっています。

ただ、コストはそれぞれの方の裁量によります、 ^ ^;

書込番号:21907741

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/06/19 19:49(1年以上前)

こんにちは。

風景撮影はどちらもいけます。メーカーによる発色の違いがあり、好みの方でいいと思います。運動会など動く被写体だと、ミラーレスのAFも進歩してきていますが、昔から使われている位相差AF搭載のD750の方が安心感があります。

書込番号:21907784

ナイスクチコミ!8


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2018/06/19 19:50(1年以上前)

>なりα7さん

>一眼の購入は初めてで、子供の運動会やお遊戯会の撮影が主な使用目的となりますが風景の撮影にも興味がありますので

両方触ってみましたか?
ミラーレスと一眼レフという差は結構大きいです。
こちらで聞いたということはa7IIIの方が候補ってことですよね?

自分はD750ユーザー(というかニコンユーザー)なのでD750の良い点はたくさん話せますが、フイルム時代も含め、一眼レフなんて触った事もないというのでしたら、ミラーレスのa7IIIがオススメです、将来的に。

今は、D750ってお安いと思うんです。レンズなんかも考えるとソニーって高いですよね。
でも、ニコンもじきにミラーレスを発表し、だんだんとそちらにシフトしていくんじゃないかと思っています。
そうなってくるとボディは気軽に買い換えられますが、レンズってなかなか買い換えられない、特に高めのレンズが何本も揃っていくと。。
だったら今ミラーレスのフルサイズで先行しているソニーを選んだ方が、将来的に無難だと思います。

性能的には、4年以上古いD750はすごく健闘しています。高感度特性も未だトップレベルですし、AF性能にしても、特に動き回る動体を捕捉する力はまだまだ一級品、さらにバッテリーの持ちが良いと非常にメリット多いのですが、でも、レフ機の将来は、だんだんと先細っていくと思います。
先細ると、交換レンズの新規開発がなされなくなり、販売本数が減ると、値段も徐々に上がっていく。(まぁ10年くらい先の話ですが・・・)
レフ機は、スポーツ撮影や極悪環境での撮影などかなりニッチな製品になってくると思うんですよね。
そしてミラーレスが市場を席巻してくると思います(すでにそうなりつつあります)
なので、今から始めるのでしたら、過去の縛りがないのでしたらa7IIIがよいと思います!

書込番号:21907786

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:13件

2018/06/19 19:51(1年以上前)

イベントのみの使用ならニコンの一眼レフ

子供と一緒に休みはカメラをもってならソニーのミラーレス

片手でパシャパシャとれるタイプがオススメなんですけどフルサイズじゃどっちもなかなか難しいです。
なんで普段はパナとかのボディもレンズも小さなカメラを使ってます。

書込番号:21907787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/19 19:57(1年以上前)

>なりα7さん
瞳AFのソニーに1票!
もしくは、運動会やお遊戯会なら望遠主体なので、フルサイズよりマイクロフォーサーズなんてどうです?子供撮りは他の荷物を持つことも考えて、軽量コンパクトで片手で撮れることが重要。

書込番号:21907797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/06/19 20:05(1年以上前)

このクラスになるとどちらもほぼ満足出来る写真になると思います。

大きさと重さとグリップのフィーリングの良い方で良いと思います。

一番の違いは
液晶ファインダーか光学ファインダーですね。

因みに私は液晶のファインダーはどうにも馴染めません。
なので、以前はD750使ってました。

電源投入するまで真っ暗とか
やっぱり自然のままの色合いで見えて欲しいとか
暗い処は暗い状態で見えてほしいとか
理由は様々です。

後は、レンズ群を見て(焦点距離とか価格)決めても良いと思います。

ただ、D750はおそらく今年度後継機が出ると思います。(秋頃かな?)
そこが、ひっかかります。
(私は、さりげなく狙ってます。)

書込番号:21907806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/06/19 20:17(1年以上前)

>なりα7さん

α7IIIは最新のカメラだけあって、かなり、圧倒的に便利に出来ています。最初のカメラでこんなに便利なのを買っていいのかしらと思うくらいです。
レンズなど込みで購入可能であればα7IIIが良いと思います。

ただし、D750は昔ながらの一眼レフで、これはこれで良いカメラです。トータルで安価ですし、一眼レフで露出の失敗などしながら撮影すると写真の勉強にはなると思います。
ニコンのフルサイズミラーレスの展開にもよりますが、長い目で見ると、考えようによってはお薦めかもしれません。

書込番号:21907825

ナイスクチコミ!2


marqunさん
クチコミ投稿数:13件

2018/06/19 20:27(1年以上前)

両方とも持っています。

写り(画質)だけを考えると大きな差はありません。
特に昼間の風景なら、ほぼ同じでしょう。

ただ、操作性や高感度、動体、瞳フォーカスなど、性能全般でいうと、大きく差があります。
はっきり言いまして、比較する機種ではありません。発売年度が違いすぎます。
もちろんα7の方がおすすめです。

レフ機の方が動き物に強いという固定観念を持っている方も多いですが、D750クラスでしたら、α7の方が上です。
ましてや動く子供なら圧倒的にα7ですね。

書込番号:21907852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/19 20:31(1年以上前)

なりα7さん、

価格にしても使い方想定にしてもいくつかシミュレーションをなさって、そのうえで可能な限り店頭やショールームでいじらせてもらう、ということをお勧めします。

お説の需要を満たすシステムをα7系でいま作るとするとα7M3 + SEL24105G + SEL70300G みたいな感じとなり、これを全部新品で揃えろとしますとヨドバシ価格など見ればポイント還元分をさっぴいて50万円ちょいです。てな支出を、恐らくお子さんがまだ小さい時点でやるのか?というのは結構悩めますよね。

。。。であるなら、そこまで金使うのはやめよう、となるか、だからこそこの際頑張ってカメラをちゃんと使えるようになろう、となるか etc は優れて個人的な御判断となります。

同様のシミュレーションがD750の場合も必要です。たとえば D750 + AI AF24-85mm f/2.8-4D + 70-300mm f/4.5-5.6 でしたら(自分はNikon遣いでないのでレンズのチョイス例は最適でない恐れあり;必要に応じて適宜調整ください)同じくヨドバシ価格で30万弱か、てことでこちらはだいぶお求めやすい。が、これにはそれなりの理由はあり、たとえばD750はかれこれ四年選手である、瞳AFはない、EVFではないから撮影前のイメージシミュレーションは容易でない、挙げたレンズはF通しでない、そもそもD750の更新モデルはもうそろそろ出るのではないの?等等。これらは決定的差別要因になる場合もあれば、あんまり関係ない場合(つまり、どっちのカメラでもちゃんと撮る人は撮れるし、努力不足でヘタなものはヘタなままだし etc)もあります。

といったところです。

いずれにせよ、良いお買い物になりますように。

書込番号:21907862

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2018/06/19 20:38(1年以上前)

>なりα7さん

スポーツ・野鳥撮影・航空機撮影など長玉単焦点を使って動体撮影をされる場合は、一眼レフのD750がおすすめです。
スポーツ・野鳥撮影・航空機撮影など長玉単焦点を使わない場合は、ミラーレス一眼のα7IIIがおすすめです。

書込番号:21907879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/19 20:50(1年以上前)

子供の運動会やお遊戯会の撮影が主な使用目的となります
長い目でみた場合

⇒父兄の観覧席が設けてあるのは
中学校までだよ。

高校になると
子供は親と一緒に出かけなくなるし

写真を撮られるのも
嫌がる様になります。

書込番号:21907912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:4件 シンガポール駐在記 

2018/06/19 20:54(1年以上前)

なりα7さん、こんばんわ。
一眼初ということで迷ってらっしゃるとのこと、初めてでは確かに迷うと思います。
比較の2機種はいずれも良いカメラであろうかと思います。

私はつい最近までD750を3年ほど使用し、2週間前にD850に買い替えたので、D750については良く知っていますが、これはNikonらしくキッチリした作りのカメラで、購入してもきっと満足すると思います。
実はミラーレスは触れたこともないのでα7Vについての評価は控えますが、やはり一眼レフの醍醐味はミラーがあることによりレンズを通した光景をファインダーより直接見れること、シャッターを押した瞬間のミラーアップする時の素晴らしい感触にあろうかと思います。しかし今後はミラーレス化の方向に進むと思うので、偏見なく、ご自分で両方の機種をいじってみて、感触の良い方を選べばよいのではないでしょうか。

ただ、D750で1つだけ不満がありました。
それは動画が4Kに対応していないこと。
私は風景中心に静止画を撮影していますが、最近はその合間に動画撮影もするようにしています。
概ね、1日撮影に行って、静止画100〜150枚、動画は20〜30分程度撮影し、両方楽しんでいます。
D750は普通のハイビジョン画質のみの対応でしたので、何となく写りが細部でボヤっとした感じがしましたが、D850の4K動画を経験したところ、あまりに鮮明に映るので驚きました。基本的な画素数の違いもあるでしょうが、やはり4Kは非常に精細に映ると思います。

そうした意味では、α7Vは動画の4Kに対応していますので、それが決め手でα7Vを選ぶというのもアリかと思います。
子供さんの撮影中心であれば、一眼レフで動画をやってみるのもおすすめです。
もし動画撮影に興味がなければ、カメラとしてのみの性能は、先に述べました通り一長一短あろうかと思いますので、ご自身で触れてみて気に入った方を選ぶのが良いかと思います。

あまり参考にならない意見かもしれませんが、よろしくお願いします。

P.S. 実は私も2年前まで、一眼レフの動画など邪道と思い全く興味を示しませんでしたが、ふとした機会に何気なく動画撮影をやってみたら、これがなかなか面白く、今では静止画と動画と忙しく切り替えながら撮影を楽しんでいます。
ちなみに静止画はRAW撮影し、Lightroom6というソフトで1枚1枚現像を楽しんでやっています。
動画は撮影後、PowerDirectorというソフトで動画をつなぎ合わせて編集して楽しんでいます。それにより20〜30分の1本の動画ができる訳です。
但し、動画を始めたらCPU性能の加えHDD容量をえらく食うので、パソコンのグレードアップが必要になるかもしれません。
これが参考になれば幸いです。

書込番号:21907922

ナイスクチコミ!2


スレ主 なりα7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/19 21:16(1年以上前)

皆さまご丁寧なアドバイスありがとうございました。現状の価格差では比べられない将来性があるのですね。アドバイスを受け、かなりソニーに気持ちが揺らいでいますが、50万は覚悟??しなければならないとなるとあとには引き返せないですね。
まずは、しっかりとα7を始め実機に触れてみたいと思います!
ありがとうございました!

書込番号:21907973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/19 21:22(1年以上前)

運動会とお遊戯会では望遠ズーム、風景では標準ズームがあると良いでしょう。

いわゆるダブルズームキットが、この組み合わせです。

将来的に、お子様にピアノなどクラシック系の楽器を習わせる予定がありますか?
あったら、発表会での撮影にはミラーレスの方が良いでしょう。


全般的には、どちらのカメラも、性能的には満足できるでしょう。
比較すればわかるレベルですが、比較しないとわからないレベルです。

むしろ使い勝手とか、好みの方が大きいです。

両方のカメラを触ってみて、好みの方を選ぶと良いです。
カメラのボタンやダイヤルの位置など操作系が、自分に向いていないと、使いにくいものです。

カメラをグリップした感覚などは、自分の手の大きさや指の長さなどにもよります。

あとは、予算でしょうね。
将来的に、購入したいレンズや周辺機器も含めて、考えておくと良いです。

書込番号:21907992

ナイスクチコミ!1


KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/19 22:29(1年以上前)

>なりα7さん

この2機種を比較対象にするならD750でしょうね。(本来比較対象にならない)
友達で本体ニコンでレンズは全てサードパーティーという人がいます。純正は高いから。
おそらく半額(以下)でしょう、ソニーに比べて。

全面測距点、4Dフォーカス、高速連写、瞳AF、サイレント撮影、フリッカーレス撮影、5軸手ブレ補正、動画性能、etc..
そんなものに頼ることは無い、ミラーレスが欲しいと思うことは無いならレフ機でいいですが、
風景写真に興味あり=子供だけでなく写真を続けるなら、フルサイズミラーレスの時代が来ることは確実ですから、今からミラーレスにした方が長い目で見れば安くなると思います。

ある程度腕があるなら機能の無さ性能の低さはカバーできます。
が、腕が無いなら高機能高性能をフル活用すれば人並みの写真を撮ることが出来ます。
私のレビュー写真が人並みと思うならカメラのおかげ、全然と思うなら私がド素人なだけです。
(ブルーインパルスは初めてで非純正レンズ。紫陽花に明かりは液晶画面が激しくチラつく状態で、フリッカーレスでないと無理)

レンズですが単焦点は目的があって買う物なので、まずは一本標準ズームを買うことをお勧めします。
ソニーはここに問題があって、SEL24105G、タムロンの28-75F2.8どちらも入手困難になっています。2470GMや2470Zは即納ですけど…

レンズ入手困難問題に目をつぶって、α7Vを買うかどうか迷っているというなら、買って後悔無し、強くお勧めします。

書込番号:21908168

ナイスクチコミ!4


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5 インスタグラム 

2018/06/19 22:58(1年以上前)

α7Vをオススメします☆
AF性能が素晴らしいのでお子さまの撮影にはうってつけかと思います♪

彼女は一眼レフ派で過去にCanonを愛用し、D750に乗り変えて半年も経ってませんがα7Vを貸したら相当 気に入ったらしくD750を売却しαを注文してました(笑)
ホイホイ買い変えるような性格じゃないのでインパクトがデカかったのかと思います。

欠点もいろいろありますが、それ以上にいいカメラなので買って後悔はしないかと思います。

書込番号:21908247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/06/20 01:05(1年以上前)

使いそうなレンズの価格などを確認して
決めるといいのがカメラ選びの鉄則かと思います。

ボディーは大差なさそうとなると
レンズですよね。

本当はストロボも考えたいですが。

ニコンの測光方式に勝てるカメラってあったら
知りたいです〜〜

そんな私はCanonです〜〜

カメラはどれも大差無いです〜〜

書込番号:21908527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/20 03:37(1年以上前)

性能的な話はおいといて、D750はもう発売からかなり経ってますので後継機が出たら気になると思います。

一方でソニーは怒涛のようにマイナーチェンジを繰り返しているので、結構モデルチェンジサイクルは短いかもしれません。

まあ、手に入れたら入れたでニコンならD850とかD5(Sかも)、ソニーなら7R3とか9が欲しくなってしまうでしょうけど。

書込番号:21908615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/06/20 08:41(1年以上前)

>なりα7さん
こんにちは

初めて購入なら、D750でいいと思います。
この先どう転ぶかわからない状況なら、できるだけ小さく投資したほうがいいですよ。
下手すると、50万円のオブジェを覚悟しなければなりません。
D750でも、必要十分な性能ですので、結果に大きな差はありません。

どちらかと云うと、レンズの方が重要になってきますので、レンズ中心に考えた方がいいと思います。
(ソニー用にいいレンズも出てきてるけど高い)

デジカメなんて一生モノではないので、自分で判断できるようになったら、買い換えればいいのです。

書込番号:21908875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2018/06/20 11:24(1年以上前)

どちらも所有したことが無く、店頭で触ったことがあるだけですが…

写りやAFは新しい分α7Vの方が良いかなぁ。
レンズの豊富さはサードパーティを含めてニコンに部が有ると思います。

一番の違いはファインダー。
私、電子ビューファインダーが嫌いなんですよ。
光学ファインダーと比べて、反応が遅れる、ちらつく、などの現象が起きます。
入門機から高級機まで、程度の差はあれ全てのミラーレス機でおきます。
これが嫌い。
酔ったような感覚になり気持ち悪くなる。

店頭で触ってみて、ファインダーを覗いて、こういった感覚が有るか無いか?許容できるかどうか?それを見極めてみてはどうでしょう。
まぁスマホやコンデジ感覚で背面液晶を見ながら撮影するならミラーレス一択ですがね。

書込番号:21909091

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/20 17:07(1年以上前)

>なりα7さん

幼少期の子供の一瞬の表情は一生見れない
事も有りますよ 

迷った時は高い方を選ぶのが鉄則です
持ち運びのしやすさ、手振れ補正、瞳AF等有りますしバッテリーも強化されてるので
お勧めですα

書込番号:21909647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2018/06/20 19:03(1年以上前)

運動会撮るならフルサイズだと望遠は少なくとも300mm〜できれば400mm以上欲しいと思いますし、動体撮影だとマウントアダプターを介して他マウントレンズを使うのはあまりおすすめできませんので、α7Vだと選択できるレンズが現状純正だけですが、D750だとサードパーティー製も選択できるので、レンズ内超音波モーターのタイプに絞っても望遠端300mmが30000円台〜、400mmが60000円台〜選択できると思います。

ちなみに運動会以外にも学校祭だったりお遊戯会だったりの屋内行事や屋内競技の部活動の試合なんかももし撮りたいとなった場合には70-200mm F2.8の明るい望遠ズームレンズも欲しくなるかもしれませんが、α7Vだとこれも現状純正一択、D750だとレンズ内超音波モーターのタイプに絞っても100000円台〜選択できると思います。


結局は予算次第だと思います。


ただし、もしハイアングルやウエストレベルだったり超低位置で構えながら動き回っているお子さんを背面液晶見ながら撮るようなスタイルを重視するのであればα7Vの方じゃないとまともに撮れないと思います。

書込番号:21909888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/20 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α7VとFE24-105mmF4,FE24-240mmF5.6

ニコンD750と24-120,28-300とソニー類

正面から

最近、多い悩みですよね、その選択は。
あと、Eos6Dmk2とかも選択される場合がありますね。

さて、両方、仕事で所有・使用している身としては、正直、どっちもどっちで、どちらも良い機種です。
強いて言えば、瞳AFが効くα7Vは、なんと楽に子供の目にピントが来るのだろう!と驚くことでしょう。
ファインダーを覗かないと不安だ、とか、昔から一眼レフを使っているので無い限り、コンパクトデジカメやスマートフォンと同じように撮影出来るミラーレス一眼は、かえって初めてカメラを買う人にとっては、取っつきやすいのでは無いでしょうか。

また、文面からは、恐らくまだ小さい子供をお持ちの方だと思うので、不規則移動の被写体で、一々ファインダーを覗いている余裕は無いように思います(私たちは、仕事なのでノーファインダ撮影を出来ますし、しますが…)。
とするなら、世代的にも新しいα7Vの方が良いと思います。

D750も名機なのですが、まず、α7Vのような人物撮影に特化した瞳AFのようなモノはありません。
表現するカメラとして、とても良い作りで手に馴染む使い勝手の良さは、さすがニコン!と言わせるだけのモノがあります。

しかし、小さい子供を撮るという事に限って言えば、初めての人には、AFの【顔などの欲しいところに来ない】確率の多さにイラッとくるかも知れません。
AFは、所詮、世代が古いモノを積んでいます。
必要十分は揃えていますが、特化されたモノではありません。

ソニーα7V前後の発売機種(9や6500など)は、瞳AFが売りです。
自分の子供を撮る時に、案外、速く動く子供にヒントが追いつかない事に不満を持つ親御さんたちの声を拾い上げて特化させたモノなわけです。

驚くほど、瞳に来るので、我々としてもありがたい機種が出てきたな、と思っている次第です。

しかし、万能では無い事も、また、事実です。
複数の子供が並ぶと、自分の子だけというわけにはいきません。
顔認証までは、無いので、他人の子供に瞳AFが来ることもあります。
そのへんは、使い慣れですが。

そして、レンズによって、その瞳AFの速さが違う事が特に重要です。
24-105が売れまくって、何故手に入らないか、というとその瞳AFが速いモーターを積んだレンズだからです。
70-200F2.8,F4や100-400F5.6なども売れているから、在庫が少ないようです。
α7の初期型の頃に出たツァイス系レンズやソニー純正レンズは、α7Vをもってしても、新しいレンズと比べたら、モッサリしたAFになります。
そのあたりも鑑みて、ご検討下さい。


さて、価格であれば、当面、
α7V+FE24-105mmF4(現在、二ヶ月待ち) が基準でしょうか。
これで、安く手に入れて35万円前後

D750 +AF-S24-120mmF4 VR
これで21万円程度でしょうか。

70-300クラスを加えてもソニーは、+13万円、ニコンは、サードパーティー製もあり、3万円?10万円のプラスです。

悩ましいですよね。
しかもソニー24-105(レンズ)の場合は、今頼んでも8月中旬以降でないと、届かないバックオーダー状態。
すぐには手に入らないわけです。
(私も二ヶ月待ちました)


ここで、一つ、ニコンで使ってるAF-S28-300F5.6 VRという高倍率ズームがあるのですが、学校写真関連撮影としては、便利なズームレンズとして重宝しています。
古いレンズなので、AFはモッサリしていますが、一本ですむ高倍率の魅力は大きいです。

同様にソニーには、初期型の頃から販売しているFE24-240mmF6.3というレンズがあります。
新品で買っても12万円程度で、在庫は大抵あります。
α7Vで24-105のようにサクサクとは参りませんが、モッサ・カシャ!程度の瞳AFは致します。
α7Vと24-240という一本で、当面はしのぐというのはいかがでしょうか。
ニコンの28mmからと違って、24mmの広角をカバーするメリットは、子供が小さいほど大きいのですよ。

声をかけて撮影してみて下さい。
28ミリだと、近すぎて画面に入らなくなることがありますから…。

その後、24-105を求めて、24-240は売っても良し、望遠専用として使うも良しです。

それは、もったいないと思うなら、キットレンズのFE28-70mmF5.6OSSで、当面をしのぐ、という手もあります。


やはり価格の魅力がぁ…
と言うのであれば、ニコンのD750は、コストパフォーマンスがサイコーです。
キットレンズのAF-S24-120mmF4VRで大抵のことは撮れますし、AF-S28-300mmF5.6なら、一本でたていてはことが足ります。
また、タムロン、シグマから安くて性能の良いレンズも多数あり、機材の面ではすぐに満足出来るモノが【お金次第】で手に入ります。


で、結論から申せば、

@α7VとFE24-105mmF4 と FE24-240mmF5.6 or FE70-300mm

でも、すぐ手に入らないから…

Aα7VとFE24-240mmF5.6

そして、あえて、従来型への

BD750 AF-S24-120mmキット


という所でどうでしょうか。
ソニーは、AFが遅めになるとはいえ、24mmから撮影出来る高倍率ズーム、EF24-240mmがあるのが、なんとなく強みのように思います。

なお、α7VとFE24-105mmF4の場合、瞳AFでワンちゃんにもフォーカスが来るので、撮影手法が変わってしまうと言う、私たち職業人としても日々勉強になります。

書込番号:21910384

Goodアンサーナイスクチコミ!23


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/21 05:52(1年以上前)

今なら間違いなく、ソニーですね。

ニコンからも、ミラーレスでるみたいなので、今レフを買うと、過去のものになってしまいますし。

書込番号:21910704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


D0316さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/21 09:08(1年以上前)

思いっきり質問から外れると思いますが、そのどちらでもなく
SONYのRX10M4なんかどうですか。
AFは早いし、きれいな動画もとれるし、1インチで画質もそこそこだし。
本格的カメラが初めてで、その選択だフルサイズ2択というのは、
どうも。。。。。

書込番号:21910920

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/21 10:46(1年以上前)

>D0316さん

私は、それは薦めたくないかな。
一歳から三歳くらいまでの走り回る子供に、電動ズームのレスポンスが追いつかないのです。
動きの遅い被写体なら良いですけれど、フレームアウトが頻繁に起きる場合は、ズームは(メカニカル機構の)手の方が早いんです。
RX10シリーズは、良いカメラである事は間違いないんですが…。

書込番号:21911061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/21 17:56(1年以上前)

>なりα7さん
こんにちは!

D0316さんがおっしゃる通りRX10M4をお薦めします。

お薦めする5ポイント
@予算が20万でどうにかなる
A動画もスチルも撮れ、データもそれほどデカくならないのでPC環境にも良い
B1インチセンサーなので被写界深度も程よく、AF精度も問題ない
C望遠600ミリまであり、重さも1kgちょっとなので機動力が良い
D初心者には、とても簡単。オートでもOK!

ただし、イマイチなところもあります
@メニュー操作が慣れないと難解
Aレンズ交換が無いので、楽しみが少ない
B電動ズーム時は、AF-Cが効かない
Cデジカメにしては高額であり、またデカい
D高感度耐性がやや弱い


先日、子供の運動会にてRX10M4を持って行きましたが、動画&スチル、大満足でした。

ただ、予算が50万あればα7VとNikonD750では、動画も考えているなら、勿論α7Vにします。


全てをカバーするカメラは難しく、皆さん3台ぐらいのカメラを用途用途で使い分けている方が多いと思います。

書込番号:21911727

ナイスクチコミ!1


スレ主 なりα7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/06/21 20:38(1年以上前)

皆さま具体的でかつ的確なアドバイスありがとうございます!とてもわかりやすかったです!Nikonのフルサイズミラーレス気になりますね。価格はいくらくらいになるのでしょうかね?α7Vくらいの価格は実現できのるのでしょうかね!

書込番号:21912134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/22 12:40(1年以上前)

>なりα7さん
今撮りたいものがある、ニコンのレンズ資産がある訳でなくニコンにこだわりがある訳でもないので、ニコンのフルサイズミラーレスを待つという選択肢は無いと思います。

現時点の噂では来年春、α7IIIに対抗すると言われていますが果たして。
以下私見
1機種出すならα7III以上、多機種出すならエントリー機もありえますが下手したら前世代と比べられてしまいます。
勝負するなら勝ちやすい領域で、バーゲンプライスのα7IIIではなくα7RIIIをターゲットにすればD850の高画素機も成功したので勝機はあるかと。
つまり、安いのは出さない。

書込番号:21913750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/22 23:51(1年以上前)

>>D750は普通のハイビジョン画質のみの対応でしたので、何となく写りが細部でボヤっとした感じがしましたが、D850の4K動画を経験したところ、あまりに鮮明に映るので驚きました。基本的な画素数の違いもあるでしょうが、やはり4Kは非常に精細に映ると思います。

そうでしょうね。ビデオ性能が周回遅れのニコンですら4K動画はD750よりも鮮明になる。
α7Vならさらに鮮明に美しくなる。
なにしろ、画質が向上するオーバーサンプリング技術で、さらなる画質アップをしているから。
ニコンはオーバーサンプリング技術を持たない。たぶん知らないのだと思う、今までプロ機は作ってなかったから必要性を感じなかったので、誰も勉強していない。
プロの動画機は、すべてオーバーサンプリング技術で画質を向上させている。

D850はドットバイドット読み出ししかできないので、8500万画素のうち、中心部の800万画素を読みだして4K動画にしている。つまり全体の18%(800万画素)だけを利用して、残りの82%は捨てているのです。これでは捨てる部分が多くなり、画質は制約を受ける。もちろんこれでもD750よりはずっと美しくなるのだが・・・

ソニーのα7Vはほぼ全体のビットを利用して、それらをもとに画像変換(オーバーサンプリングという方式)をして4K動画を生成している。数百万円のプロ機はみんなこの方式だ。ソニーはプロ機の技術をカメラに移植しているだけ。なお、周辺部のビットは手振れ補正に使うために「ある種の手振れ補正バッファー」という用途に使用されている。
ピーキングやLog記録もプロ機からの移植です。ニコンはこの領域にはからきし弱い。Log? なんだね?三角関数か?という程度だろうな、ニコンは。
  レンズ磨きには強いが、光のLog記録なんて想像もできないだろうな。

かように、古いD750と最新のα7Vでは、大きな性能差があります。
ポートレート一つとっても、瞳AFなんてはDSLRには不可能なAF方式です。
α7Vになると、瞳AFが進化しており、お子様の顔がこちらを向いていると、バシバシ瞳にAFするようですよ。根本的な性能差がある。

古いカメラを使い続けている人たちは、こういう最新事情に疎い。
だから、素直にお意見を述べていても、現実的には、新しい情報がアップデートされていないままになる。
例えば、レンズはニコンが多い・・・これは正しかった(過去形)。
しかし、最近の新レンズはソニーのほうが圧倒的に多い。
ソニーだけではなく、Zeiss本社やレンズメーカーが、大挙してソニー機のレンズを作っている。
今や最新の高級レンズは、ソニーが圧勝ですよ。もちろんソニーの力ではなく、ソニーカメラに引き寄せられる「エコシステム」のおかげで強くなっている。
ソニー機は、レンズはすべてオープン仕様なので、インターフェイスの秘密を教えてくれる。だから安心して作れる。おまけに高画質機ではソニーがけん引しており、全体を1億画素に引き上げることをまじめに目指している唯一のメーカーです。だから、レンズメーカーもソニーを新規レンズ開発のベットとして利用し始めている。持ちつ持たれつの良い関係です。これが「エコシステム」を形成している。

良いカメラと良いレンズと将来性・・・ソニーが一番良いですね。
弱小資本のニコンはExtraOrdinaruLossで開発が減速しているから、3年後には合流する可能性が高くなってきた。
この際、合流して世界一を目指そうぜ。今のままで沈み込んでいても夢が無いだろう?
ソニーは上昇気流に乗っている。合流してこの上昇気流に乗ろうぜ。

書込番号:21914998

ナイスクチコミ!10


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/06/23 00:19(1年以上前)

>>そうするとα7Vでは、レンズも含めたコストが高く、購入の決断がくだせません。

そう、こういう発想はDSLRユーザーの常識ですよね。
ソニーではこの常識は通用しません。

理由は明確。DSLRメーカーは互換レンズメーカーを敵とみなし、自社レンズを囲い込む。時にはファームウェアにわなを仕込み互換レンズを使えなくする。だから、自社の純正レンズのみが安心して使えるという。
つまり、レンズとは自社レンズを指す。

ソニーはオープン仕様なんです。シグマにもタムロンにもそれ以外のレンズメーカーにも、レンズインターフェイスを公開する。だから、互換メーカーが作るソニーレンズ(正しくはEマウントレンズ)は、すべて純正と同じ資格になる。安心して使える。
だから、ソニーではレンズはソニーだけではなく、タムロンもシグマも、Zeissドイツ本社(ZeissがAFレンズを作っているのはソニー用だけ、仕様を公開しているから)、東南アジア製(驚くことにAFの互換レンズを作り出したよ)などなど、たくさんある。

こういう互換メーカーから自由に選べるのです。ご安心してください。
まあ、日本製のシグマかタムロンが安心できます。むろんZeissのドイツ本社は超高画質ですが、お値段も超高価格で憧れのレンズです。
ソニーのGMレンズは1億画素に先行投資したレンズです。良いですよ。

ソニー機にはレンズがいっぱいある。 安いものから高いものまで、より取り見取りです。



書込番号:21915063

ナイスクチコミ!12


bonguetさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/23 09:10(1年以上前)

>orangeさん

>ニコンはオーバーサンプリング技術を持たない。たぶん知らないのだと思う
>Log? なんだね?三角関数か?という程度だろうな、ニコンは。

これはあまりに傲慢すぎでは?
いつも侮辱的な発言をイライラしながら聞いてましたがこれは酷いと思う。
あとあなたは事あるごとに数年後に合流、、とか言うけどこれも不快なんだよね。そんな合流したいの?
私はニコンがソニーと合流したら嫌だな。
とにかく世界一、世界一と連呼するけど言えばそうなると思ってんのかね?
ソニー機をサブ機にどうかなと思ってクチコミ見てもあなたの発言でいつも気分悪くなる、そんな人私だけじゃないと思うよ。

書込番号:21915539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2018/06/23 14:26(1年以上前)

>bonguetさん

すみません。
代わりに謝ります。
患者さんなので許して下さい。

書込番号:21916172

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/23 14:28(1年以上前)

>orange

ソニーEマウントはオープン仕様じゃない
何度言われたらわかるんだよ耄碌

書込番号:21916176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2018/06/23 17:10(1年以上前)

たぶん鬱憤とオープンを間違えているんだと思います。

書込番号:21916491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/23 17:59(1年以上前)

たいていのヒトはわかってるはずだけど一応書くと、Eマウント仕様は「オープン」ではない。

申請審査のプロセスを経てNDA契約結んだ法人に対して一定制限のもと SONYが無償情報提供するってこと。

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/

こういうのはオープンとは言わない。たとえば、PDでもGNU GPLでも無いし、他のopensource の variant でもない。字面だけ似ていて意味が全く異なるMS の open license とも違う。

書込番号:21916593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:45件

2018/06/23 18:37(1年以上前)

ソニーのEマウント基本仕様の無償開示

この点は、キヤノン、ニコンに比べてかなりの優位点だと思います。

ツァイスやシグマのレンズ、AFの挙動など純正と本当に全く遜色なし。
これは驚きでした。

書込番号:21916687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/23 18:53(1年以上前)

〜赤い自転車〜さん、

reverse engineering 頼み?よりはだいぶマシでしょうね(Canon、Nikonがどうか、は知りません)。

また、Eマウント情報を甲(Sonyイメージング)が乙(レンズメーカー)に提供すると同時に、乙が甲に営業上の情報を提供、の項も契約に入ってます。

全くの憶測ですが、レンズの詳細情報が乙→甲に入ることでAF性能やレンズ補正動作性能も確保されたりするのでは等(あくまでも憶測、違ってたらすいまでん)。

書込番号:21916734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/24 02:07(1年以上前)

(私のレスは長すぎると不満な人は、スルーして下さい。つまり、「シャッタースピードを
 上げても、露出を一定にしたければ、絞りを開ける」といった、単純な問題ではない
 ということ。)

>錯乱棒2さん

>>たいていのヒトはわかってるはずだけど・・・Eマウント仕様は「オープン」ではない。(21916593)

十分な根拠を示さずに、ずいぶん乱暴な書き方ですね。まず、問題の周辺部から確認して
いくと――
(1)「"The E-mount is an open standard"」でGoogle検索をしてみると、624件ヒットします。
反対に、「"The E-mount is not an open standard"」だと、4件。「. . . isn't . . .」では、ヒットなし。
このことから、
● ソニーのEマウントがオープン規格であることは、国際的にある程度認知されていると
  言えます。

(2) ミスター・スコップさんが引用されているように(21883528)、ソニーのKenji Tanaka氏
(Senior General Manager of Sony's Digital Imaging Business Group)は、インタビューで
"The E-mount is an open standard"と、明言しています。
https://www.dpreview.com/interviews/1178102988/sony-interview-if-cameras-are-going-to-develop-manufacturers-have-to-develop-mirrorless-technologies

(3) 別スレで、わくやさんは、
>>Eマウント規格がオープン規格か否かを定めるのは規格化しているソニーであって、
>>規格化側のソニーが許可と契約が必要な為Eマウントはオープン規格でないと主張して
>>いるのに・・・
と言われました。(21881243)

そこで私はわくやさんに、「ソニーが、『Eマウントはオープン規格でないと主張している』
のは、どこででしょうか?」(21882762)と聞いたのですが、お返事はまだありません。
また、管見の範囲でも、ソニーがそのように言っている文書を、見つけることはできません
でした。
そうすると、上記(2)と(3)より、
● ソニーの見解としては、「Eマウントは、オープン規格である」ということでしょう。

また、わくやさんのように、
● 「Eマウント規格がオープン規格か否かを定めるのは規格化しているソニーであ」る
  という、立場の人にとっも、Eマウントは、オープン規格だということになります。
------------------------------
>>申請審査のプロセスを経てNDA契約結んだ法人に対して一定制限のもと SONYが
>>無償情報提供するってこと。・・・こういうのはオープンとは言わない。・・・他のopensource
>>の variant でもない。(21916593)

これは誤っています。まず、
(4) open standard(オープン規格)とopen sourceとは別物ですから、「他のopensource」
なるものについては、ここでは考察外とします。

(5) open standard の考え方や定義については、いろいろあります。だから貴方が、「私が
賛成する定義では、Eマウントはオープン規格ではない」と、主張されるのであれば、私は
反対しません。
しかし、貴方は定義も示さずに、一般論として全般的にオープン規格説を否定しています。
これは私に言わせれば、ムチャクチャです。

私としては、第三者として判断するときには、
● 「最もよく引用される」という「ブルース・ペレンズによる定義」を考慮すべきだと、
  思います。
  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E6%A8%99%E6%BA%96

(6) すると、彼の定義の第3項には、「標準[=規格]への準拠を標準化団体が認証する場合」
とあります。つまり、
● 規格を認証する団体(今回の例ではソニー)の存在を、彼の定義は排除してはいません。
  そして、そのような団体において、「申請審査のプロセスを経」ることになるのは当然でしょう。

(7) また第6項には、「略奪的習慣[practice, これは「習慣」というより、「やり方」でしょう]」を
を防ぐために、「オープン標準にはそのような行為を禁じるライセンス条項が付与されることが
ある」。つまり、
● 標準規格化団体(たとえば、ソニー)が、オープン規格への認証を求める団体に、禁止を
  含むライセンス条項を課することもありえるのです。
------------------------------
(8) 今回の件で注意すべきは、ソニーとしては、
>◦基本仕様をご使用頂ける対象製品は、レンズ及びマウントアダプターのみであり・・・
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html

つまり、カメラの仕様をを公開する意図は、ソニーにはないことです。これは当然で、カメラ
まで開示しては、競争力が損なわれてしまいます。しかし、現代のレンズはAFにしろAEに
しろ、カメラと電子情報をやりとりして、共同作業を行っています。だからレンズの仕様を
開示するときには、カメラの仕様も開示せざるをえません。また、レンズの仕様が分かれば、
カメラの仕様もある程度は分かります。
このことによって、レンズはオープン規格であっても、問題が複雑になるのです。

さて、誰にでもそうした情報を与えたとすると、情報を得た人はそのあと某国でΩ7のカメラ
を作るとか、業者にその情報を売ることもありえます。
またソニーとしても、C社やN社をはじめとしたカメラ会社には、情報を与えたくはないで
しょう。
というわけで、「所定の審査基準を満たした法人のみへの開示とさせて頂きます」とか、
「秘密情報の取扱に関して」の「合意」が必要となります。https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/pdf/CONFIDENTIALITY_AND_NON-DISCLOSURE_AGREEMENT_J.PDF
------------------------------
→次のレスに続く

書込番号:21917646

ナイスクチコミ!5


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/24 02:18(1年以上前)

(前レスからの、続きです。)
(9) たしかに、ソニーが作成した「秘密保持契約書」には、次の一文があります:
 ソニーから秘密情報の開示、提供を受ける法人「乙が甲[=ソニー]に開示する乙の営業上、
 業務上の情報・・・」

この乙(たとえばタムロン)がソニーに開示する「営業上、業務上の情報」が、具体的に何を
さすかは、私には分かりません。しかし、Eマウントレンズの販売において、乙がソニーに
対して不利になるような情報ではないと、思われます。レンズ市場での公平性は、保たれて
いるのではないでしょうか。といいますのは――

・〜赤い自転車〜さんもおっしゃっているように、
 >ツァイスやシグマのレンズ、AFの挙動など純正と本当に全く遜色なし。(21916687)
 という事実があるのですから。
・またツアイスも、
 >カールツァイスは、独立したレンズメーカーとして、ソニーの「Eマウント」仕様の開示を
 >歓迎いたします。
 と、わざわざ「独立したレンズメーカーとして」の語句を入れて、彼らのプライドや利益が
 傷つけられるような条件ではないことを、示しているようです。
・そしてコシナ、シグマ、タムロンも仕様の開示に賛同しています。
  https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/
------------------------------
(10) 結論としては――
Eマウントレンズが(Eマウントカメラではない!)が、実質的にオープン規格かどうかは、
レンズ販売市場で、ソニーを含む各社が公平・公正に競争できるかどうかに懸かります。
● 今のところ、どの社からも不満は出てないようです。

Eマウントレンズは、今や90本になりました(『ソニー Eマウントレンズ 全90本掲載』なる
本が出ています)。そのうち30本くらいが、ソニー製(ソニー・ツアイス製も含む)ですが、
あとの60本は他社のものです。サムヤンなども、多数発売しています。
● 今や実際にも、Eマウントレンズはオープン規格であることを、示し始めていると言えます。

書込番号:21917655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/24 05:30(1年以上前)

くどくならないよう、簡潔手短かにしとく。

Sony Eマウントの開示については彼らのweb を見ればよく。ライセンス契約書式もそこにあるし。

オープン標準、オープン規格とは何か?も調べるのも大した手間じゃない。

あとは省略。

書込番号:21917733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9件

2018/06/29 13:36(1年以上前)

動きものを撮るならD750にしておいた方が幸せになれます
7M3買い足したのですが動体はダメですねドライブモードを
Hi+にしたら20枚30枚ピンぼけ写真の連続です
今時の人は気にしないでしょうが撮影する楽しさの無いカメラです

書込番号:21929656

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/30 23:58(1年以上前)

>とみんびさん

動きモノって何だろう。
人物の場合、ここ一年内で新発売されたGMレンズ群に関しては、ぶっ外れとかほとんどないです。
初期型からU型にあわせて発売されたツァイスレンズや純正ズームには、確かに、ピントが追いつかないなぁーと思った事はありますが、そんなに沢山は、ないなぁ…。

でも、電車とかカーレースとかバイクとか、そういった人以外は、撮ってないから、その手の「動きモノ」だろうか。

α7Vは、人を撮るためにはちょうど良いカメラであると判断しているから、使っています。
今度、カーレースとか、撮ってみようっと。

ヒマあるかなぁ…。

書込番号:21933043

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2018/07/01 00:22(1年以上前)

人物もどうかなーって思うけどねぇ。
価格comマガジンのレースクイーン見てもピンボケだし妙にノイズ多いし・・・
その他省略
この描写で何故推奨する人がいるのかが不思議

書込番号:21933081

ナイスクチコミ!5


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/07/01 08:20(1年以上前)

>とみんびさん
Hi+は確か最初の1枚目でAF追従しないはずですよ。使うことない設定なのでうろ覚えですが。

>なりα7さん
動きモノと言えるか分かりませんが参考までに。
昨日息子のサッカーの試合に80D+55-250STMとα7RV+100-400GMを持って行きました。
動きモノということと、でかいカメラ振り回しててドン引きされてもな(正直こっちが大きいかも)ということで80Dメインで撮ってました。

夜撮ったの見てて少し驚いたんですが、α7RVはかなり追従するんですね。ロックオンAFだったんですが、子供のサッカー程度のスピードなら8割くらいは追えるようです。
80Dはαに比べてAFポイント少なく、実質中央一点しか使えない(ボールに群がる小学生のサッカーなんで)状況でランダムに動くもんで歩留まり良くなかったです。

タムロンあたりから安くてコンパクトな70-300出ないかなぁ。

書込番号:21933452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 なりα7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/07/02 07:03(1年以上前)

実体験に基づくアドバイスありがとうござます。とても参考になります!
色々なご意見がありますが、やはり使い手との相性が大きいところなのでしょうか。自分なりに実機に触れて試す価値がある機種であるということが皆様のアドバイスよりわかりましたので、解決済みとさせていただきました!今まで多くのアドバイスありがとうございました!

書込番号:21935772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2018/07/13 06:18(1年以上前)

当機種
当機種

>Hi+にしたら20枚30枚ピンぼけ写真の連続です

それって、レンズは何を使いましたか?

マウントアダプター経由だとα9と違ってα7Vは、AFは一枚目に固定されます。

H+ 10コマは、純正レンズなら問題なく、AF-Cで追従します。ただし、レンズによって速度が違います。FE24-105やFE100−400などのDDモータ付きのレンズが特に速いです。単焦点のFE85ミリも値段は安いですが、DDモーターなので、かなり速いです、開放で動き回る蝶々の飛翔も撮れます。


α7VのAFは、α9やRX10M4ほどでは、ないですが、かなりいいと思いますよ。

動き回る子供を撮るのは、レフ機をより楽に撮れます。

書込番号:21959321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/13 06:20(1年以上前)

Nikonのフルサイズミラーレス。
噂では発表近いみたいですよ?
Fマウントの変更?があるかも知れませんのでD750は余程の思い入れが無い限り(OVFなど)やめた方がいいですね〜

書込番号:21959325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Aizu星さん
クチコミ投稿数:40件

2018/10/04 13:04(1年以上前)

Z7購入されたのでしたら、レビューに撮影画像アップしてよ。 アルファーの方がファインダーがいいと言っておきながら、Z7のファインダーの見え方がいいってAHOですか。

書込番号:22158315

ナイスクチコミ!0


nampacさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/09 21:01(1年以上前)

>orange
>ニコンはオーバーサンプリング技術を持たない。たぶん知らないのだと思う
>Log? なんだね?三角関数か?という程度だろうな、ニコンは。


わたしもソニーのセンサー技術の将来性をみてニコンから移ったくちだけどね、こんな傲慢な物言いは辞めてほしいな。メーカーのファンである前に写真ファン、カメラファンなので、他社へのリスペクトが無い言い方はただただ不快。
ソニーが凄いのであって、あなたが凄い訳ではない。勘違いしてるようだけど。

フルサイズミラーレス市場を開拓してきたのは確かにソニーだが、そもそものカメラ文化、写真文化を育ててきたのはニコンやキヤノンだろう。それをわかっていたら、こんな侮辱的な言い方はしないはず。

あなたがけなしてるニコンの方が、あなたよりよっぽどカメラ業界に貢献してるし、これからもしていくよ。
こんな勘違い人間がソニーファンを語るのは迷惑、即刻辞めほしい。

書込番号:22171489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング