『本体を変えるべきかレンズに全て注ぐべきか。』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥116,000 (89製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『本体を変えるべきかレンズに全て注ぐべきか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 etonaさん
クチコミ投稿数:6件

現在キャノンの6D、レンズはキットのEF24-105mm F4L IS USM と EF70-300mm F4-5.6L IS USM の2本構成です。
来年の春に新婚旅行に行くことが決まり機材の見直しをしているところです。
キャノンとニコンのミラーレス発表もあり、検討してみたところ自分としてはこちらのα7Vもしくは噂されてるパナのフルサイズミラーレスに本体を変えようかと検討中です。

本体を変えたい理由としましては、
1、カメラ歴としては長いんですが頻度は低い為撮ってみたら明るすぎる、暗すぎる、が多くファインダー内で結果が見えるミラーレスに魅力を感じる

2、街歩き動画はGoProに任せるけど部分的にボケを生かした動画も取りたい(4k60FPS)

3、新婚旅行ということでデータを絶対失いたくないのでダブルスロットにすべきだと思っている。

が主な理由です。しかし本体に金をかけるより超広角レンズや明るい単焦点を追加してより表現力の幅を広げた方がいいのでは?とも思っています。

そこで相談ですが
予算を30万とした場合、
α7Vを購入、今までのレンズはマウント購入し使用、6D売却、残金でレンズなにか追加、
もしくは6Dのままで30万全てレンズに注ぎ込むべきか
はたまた別にこうしたらどう?など自分なんかより知識豊富な皆様の意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22108198

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/09/14 15:34(1年以上前)

>>撮ってみたら明るすぎる、暗すぎる、が多くファインダー内で結果が見えるミラーレスに魅力を感じる

現状レフ機で露出で悩んでいるならミラーレスにしても、そんなに結果は変わらないと思いますよ
カメラ任せの露出に1/3段アンダーにしておいて
RAW撮影して現像時に仕上げてみてはいかがですか?

新婚さんなら物要りでしょ、

書込番号:22108244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:130件

2018/09/14 15:36(1年以上前)

そのままで良いのでは?
そんなに変わらんでしょ。
最近α7iiiとタムロンやgm持ってハワイとか行って
撮りまくってきたけど
家帰ってpcで見たらこんなもんかよって感じだったしね。
あまり写真に拘るより予算で新婦と思い出作りに励んだ方が良いのでは。

書込番号:22108253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/09/14 15:54(1年以上前)

>撮ってみたら明るすぎる、暗すぎる、

この原因が自分でわかって対策できるようにならないと、ミラーレスでも対して改善されないと思われます。
現状で修行を重ねるのがよろしいのでは?

書込番号:22108284

ナイスクチコミ!5


スレ主 etonaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/14 16:14(1年以上前)

>杜甫甫さん
>マルチアンプマンさん
>よこchinさん

さっそくの意見ありがとうございます。

撮り方としてはAvモードでカメラ任せで撮ってます、それで一回撮ってみて、明るいから下げよう、暗いから上げようと何回か調整しています。対象が景色や物の場合その手順であまり気にしないのですが人の場合、例えば旅行中で「あ、ここで一枚撮ろうかー」とサクッと一枚撮りたい時に撮ってからの「あ、ごめんもう一枚」が嫌なのですが、ミラーレスだと撮る前にある程度イメージが見えてるのでその撮り直し率が下がるのかと思ったのですがそうでは無いのでしょうか?

もちろん腕があれば補えるんでしょうけど自分の場合普段はあまり撮らず旅行とかの際に使用するのでどうしても感覚が毎回鈍ってしまってます。そこを性能で補ってもらえるなら助かるなーと思ったのです。

またカメラの資金回すことで旅行への影響は無いのでその点の心配は大丈夫です、ありがとうございます。

書込番号:22108326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/09/14 16:17(1年以上前)

一眼レフって周りから浮きますよ。これから数年経てば益々。EFレンズ資産も値下がり確率高いですし。α7Vか7RUに買い替えたほうが宜しい。

>〜が主な理由です。しかし本体に金をかけるより超広角レンズや明るい単焦点を追加してより表現力の幅を広げた方がいいのでは?とも思っています。

明るい単焦点って、6Dだと絞り開放は日の丸構図で何とか使えるかな?くらいで歩留まり低いと思います。超広角レンズも新婚旅行では特に必要ないでしょう。あくまで、風景じたいよりそこに来ているあなた方が主役なわけで24mmもあれば問題ないかと。
とりあえずボディはα、レンズはFE24〜105mmF4かタムロン28〜75mmF2.8あたりで良いでしょう。プラス50mmF1.8とか。
あとはカスタムボタンの使い方が肝になります。逆光ではダイナミックレンジオプチマイザーのレベルを即上げたり。ISOはオートでSS低速限界を1/30秒位にしたら旅行では使い易いです。

書込番号:22108336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/14 16:26(1年以上前)

ミラーレスは写る明るさが見える。
だけではまだ露出が突き詰めれないので
ファインダー内のヒストグラムで
ハイライト基準
シャドウ基準
そうした露出決定が速くて明確です。

撮った後
再生しなくても
ファインダー内に画像とヒストグラムが表示されますので
ファインダーから目を離す事なく
設定シフトできます。

書込番号:22108351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2018/09/14 16:27(1年以上前)

>etonaさん
新婚旅行なら、コンパクトカメラにして、旅行そのものを楽しむことを優先した方が良いと思います。

お二人と背景の観光地を一緒に撮影する時も、被写界深度が深いので、記念写真には、フルサイズより小さい撮像素子の方が向いています。

書込番号:22108358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/09/14 16:33(1年以上前)

新婚旅行であまり機材を沢山持って行かれると、奥さんよりもカメラが大事な人だったのね!と言われて成田離婚の危機になるやも知れません。
ここは、コンデジで良いのでは?
少し奮発してRX100m6あたりが良いと思います。

書込番号:22108369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/14 16:40(1年以上前)

現状システムとして完成度が高いのは、ソニーです。来年とかなら、ソニー一択ですね。

想像されている通り、露出は劇的に改善します。
というか、失敗が完全になくなります。

アダプターはAFが不安なので、キヤノンは全売却。

新規で、ソニーで良いと思います。
すでに完成度が高いので、10年使えますよ♪

その頃に、ニコン、キヤノン、パナソニック。のシステムがよければ、またまるっと入れ替えても良いですし。

書込番号:22108379

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/09/14 17:17(1年以上前)

AEは測光方式が優秀になって昔に比べたらかなり明るすぎる/
暗すぎるはなくなりましたが、それでも基本カメラが勝手に判断
する物なので自分のこーしたいと言う意図が有る場合ズレる事も
少なくないです。
それにどれだけ測光方式が優秀になっても18%グレーを基準に
しているので、それより黒い(暗い)物を画面いっぱいに撮れば
カメラは暗いなーと判断して勝手に明るくするし、18%より明るい
(白い)物を同じく撮れば明るすぎーと判断して暗く撮ってしまいます。
※画面いっぱいは無くとも、白いもの黒い物なり、明暗差や割合にもより
ますがかならず多少なり引っ張られます。

これを経験や修行で有る程度わかってれば、撮ってみてプレビュー
確認して、露出補正はこれくらいかな〜(もう1回撮る)とか、
さらに少し修行が進めば、最初から少し明るめ(暗め)に露出補正を
しておこうとか考えながら出来ると思いますが、これって本当にOVF
での撮り方です。

EVFを使う者としては、ファインダーから目を離す事に始まって、
確認の為に構図から外し、露出補正し直して再フレーミング、でもAE
なのでフレーミングし直しで若干露出がズレるとか、もう時間のロスと
ストレスしか有りません。

OVFの場合ファインダーで見えている明るさはどうであれ、カメラは自動的に
判断(AE)に任せてから、それに満足出来ない場合は加えて露出補正(経験)
とプレビュー(確認)を組み合わせて意図的な露出に持っていくか、昔のポジ
フィルムを適で当てる様な達人みたく、この明るさだったらF○○、SS1/○○
って位にならないとカメラ判断から1発で意図する露出にはなりません。

ポジフィルムの達人の話はオーバーだとしても、少なくともAE(SS優先
/AV優先/他P等)で明るすぎる、暗すぎる=自分の撮りたい明るさ(意図)
と違う場合が多いのであれば、OVFの場合撮って確認して調整して、もう1度
撮って確認、ようやく本チャンみたいに1〜2度繰り返す事は当たり前だと思います。

そこをミラーレス(EVF機)に変える意味は大変大きいと思いますよ。
AEでもカメラをかまえた瞬間に露出が見えてますが、同時にプレビューが
終わってます。カメラ判断の露出が明るければ(暗ければ)目を離す事無く
露出補正ダイヤルを調整して意図した露出に出来、あとはシャッターを押すだけです。

背面液晶で確認する事も無く、勿論直射日光の中で見にくくて影を作ったりして
確認する事も、家族写真で撮って確認を繰り返して待たせる事も無いです。

経験や修行を否定する訳では有りませんが、多分撮るという行為ではOVFに
比べて多分倍以上早いし、100コマなら100コマ内のばらつきも格段に減りま
すし、写真上級者、初級者関係なく自分の意図にしやすいと思います。

ただEVFと言えども見たままパーフェクトでは有りません。
カラーマネージメントがされてる訳では無いのでPCで開けばEVFで見た
物と異なります(OVFの背面液晶とPCで開いた場合もも同じですけど)。

etonaさんの悩んでる感じでEVFの見え方さえ許容出来ればα7III、EOS R
問わずミラーレスに変えれば、良い結果に直結すると思います。

撮れてる事が大事な場合のスナップはミラーレスでもOVFでもまずはカメラ
に任すのでさして変わりませんが、意図する露出や色、WBなどがカメラと
異なると感じる場合は、EVF機がかなり有効です。

と言っても背面液晶はEVFと同じなので背面液晶で色々撮ってみてはどうでしょう?
あーこれ(背面液晶)でやってる事がファインダーで出来たら楽ちんだわっと感じたら
EVF機まっしぐらで良いと思います。
ただOVFの背面液晶はAFのレスポンス等が多少なりとも落ちるのであくまで
ふらっとテスト的に撮るのが良いと思います(+晴天時は見にくいですけど)。

子供を迎えにいく為急いで書いたので、同じ様な事を重複してるとおもいますw。

結論OVFから是非EVFへ。

書込番号:22108452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2018/09/14 19:37(1年以上前)

スレ主さま

>1、カメラ歴としては長いんですが頻度は低い為撮ってみたら明るすぎる、暗すぎる、が多くファインダー内で
>結果が見えるミラーレスに魅力を感じる

絶対ミラーレスが適しています。結果が撮る前に見えます。
ファインダーで見て、暗いと思ったら、即座に露出補正を+側に廻して、好みの明るさになったら、
シャッターを押せばいいです。無問題だと思います。

書込番号:22108742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/14 21:24(1年以上前)

ミラーレスに1票。奥さんとケンカにならない程度にサクッと撮ってくださいね☆

書込番号:22109008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/09/14 21:28(1年以上前)

>etonaさん

質問内容からは露出シミュレーションが可能なミラーレス機(EVF内蔵の)が最適でしょうね。

ところでカメラ歴=キヤノン歴がある程度長いなら、色味が変わっても平気なのでしょうか?

個人的には(キヤノンの色に慣れているので)メーカーによっては受け入れ難いものもあって、
その点が気になってしまいますね。

人物の肌の色や風景の中の落ち着いた緑の色あいなど・・・

そういった点が問題ないなら今の機材一式処分して、アダプター無しで使える24ミリ始まりの
標準ズーム一本と何処かのミラーレスを購入して旅行に持ち出せば良いような気がします。

まぁ私なら違和感の少ないメーカーのマイクロフォーサーズかAPS-Cで揃えると思いますが。
(旅行なら機材のスリム化を第一と考えるし、万全を期すならサブ機も考えます)

フルサイズに拘るならEOS Rで良いのではないでしょうか。(未だ実態は霧の中ですが・・・)

あなたのような方が買わないと買う人がいなくなるような気がします。

それからなぜご自身の不満点の解消とは何の関係も無い新レンズの購入が問題解決の
選択肢に加わっているのか?

目先を変えるだけの買い物だとすぐに後悔するような気がしますね。

書込番号:22109017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/09/14 21:46(1年以上前)

5DVからα7Vに買い替えた経験から。
MC-11を介してEFレンズの使用はあまりお勧めしません。

みなさんとても勘違いしてますが、MC-11はシグマのキヤノン用レンズをEマウントで使うためのものです。
タムロンやキヤノン純正レンズでも作動はしますが、動作の不安定さは否めません。「動作する」と「使える」では意味が違います。
新婚旅行でいざ撮ろうとしたとき、AFが迷ってピントが合わないなんて事になったら元も子もないです。

私も当初は同じくMC-11を利用してα7V本体だけを使うつもりでしたが、肝心な時にAFが迷ったり、ピントが合わなくなったりしたことが頻発したので、結局EFレンズは全部手放しました。(全部Lレンズ)

もしα7Vを買うなら、キヤノン資産は全部下取りにだす覚悟で決めて下さい。

ほかの方も書いてましたが、新婚旅行で被写界深度の浅いフルサイズは嵩張るし、背景をボカシて撮っても意味がないです。しっかり背景まで写さないと数年後に見たときに思い出として残りません。目立つカメラはスリやひったくり犯の標的にされます。

書込番号:22109071

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2018/09/14 23:04(1年以上前)

>etonaさん
良い選択だと思いますよ。

カメラは初期不良などもありますから、早めに決めた方が良さそうですね。
今使いたい機種をすぐに選んで、春までに腕を磨くのが一番良いと思います。
ソニーにするなら、レンズ含めて全部買換えるのが良いです。

使い勝手が同じだと FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0001008674/

カメラをあまり使わない人だと、AFを合わせるのも難しいと思いますので、
瞳AFがあってAFポイントが広いのはすごく魅力だと思いますよ。

予算オーバな分は、手持ち機材を売却することで何とかなりそうですよ。

<参考>
 ミラーレスのEVFもそこまで万能ではないです。
 シャッタースピードまで含めた結果は表示していないので
 露出に関しては写真を撮らないと分からないので、
 RAWデータも撮っておくと良いですよ。

 データはストレージにバックアップするのも良いと思います。
 http://kakaku.com/camera/photo-storage/ranking_0058/

書込番号:22109290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fedupさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/14 23:24(1年以上前)

スレ主さん同様、カメラ歴は長いのにチョイチョイやらかす自分は、
そこそこボケて、そこそこ精細で、そここそ瞬間に強ければ十分(「そこそこ」の程度は人それぞれですが…)
作品づくりよりは記録に残すこと優先で機械好きなので、ボディ更新が楽しくってw
MC11買うつもりで、レンズキットを購入してみては如何ですか?

書込番号:22109344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/09/15 10:04(1年以上前)

つうか、撮影旅行に奥さんが付いてくのならわかるが
、新婚旅行ではカメラから距離を置いた方が良い。
新婚旅行の愚痴話はずっと言われるから。

書込番号:22110094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2018/09/15 10:57(1年以上前)

新婚旅行いいですね。
ご結婚おめでとうございます。

機材見直しですけど、数泊の旅行だと思われるので荷物も多いと思います。
OM->αさんはじめ記載されていますが、コンパクトなカメラを持ち歩いて旅行の中身を楽しむのもいいかと思いますよ。

私だったらこれかな↓
RX100V
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M5A/

記念すべき瞬間だからデーターを大切に保管したいってのは分かります。
でも、記憶を頼りに10年後、20年後思い出の地を訪れるのもいいと思いますよ。
 その時はもっと余裕をもっていいカメラで、ってのはアリかもです。
ちなみに、私はスペインへ一眼を持って行きましたが、ガイドさんに「そーいうのを持っていると確実に窃盗ターゲットになるので気を付けてください」ってずーっと脅されてました。

 そーではなくて物欲が優先されるのであれば、α7V購入も有と思います。
気が早いかもしれませんが、生まれてくるお子さん撮影もっ手考えると、暫くは室内撮影が多いでしょうから高感度に強いカメラと明るい単焦点が欲しくなるかもしれません。

書込番号:22110237

ナイスクチコミ!2


スレ主 etonaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/15 11:10(1年以上前)

おはようございます、皆様様々な意見ありがとうございます。どれもとても参考になりました。

まず嫁への心配ですが、嫁自身写真は好きでM100使ってます、今までの旅行にもカメラ持って行って写真を撮る行為をお互いに楽しめていますし、旅行後に作るフォトアルバムやムービーも喜んでもらえているので理解はあると思いますのでその点は心配ございません。むしろ今回の新婚旅行でも最高の一冊とムービーを作ろうと二人で盛り上がってます。

フルサイズが苦手とする分野は嫁のM100やスマホで対応すればいいかな?と思っています。

そして皆様の意見を聞いたうえで感じた事は

1、やはり自分のようなタイプの人間にはミラーレスは合っている。
2、本体だけ変えるという中途半端はよくない、変えるなら思い切ってレンズも変えたほうがよい

の2点ですね、あと私が超広角レンズを気にしてたのは、オーストラリアに行くのですが、エアーズロックで一泊する予定があり
そこで広大な大地や星空など特に星空となると明るいレンズが必要なのではと思ったからです。
(この点説明不足でした)

そこでミラーレスに変える方向で行きたいと思いますがCanonとSONYだとやはり現時点ではSONYに引かれてしまいます
色味に関しては今までも編集で自分好みに変えていたので問題は無いと思います。

予算30万+Canonの売却額で海外旅行、できれば広角で明るいレンズも持っていきたい
となった時に皆様のおすすめはありますでしょうか?望遠はいままで動物園等で活躍してましたが今回は不要そうなので望遠は無くても大丈夫です。
(もし海外旅行で望遠が役立った等あればそこも、お聞きしたい)

また嫁が今の私の24-105のレンズに興味を持ってますが、売却するのは6Dと70-300のみ、24-105はマウント使ってM100で使用するというのは”有り”でしょうか?

ちなみに旅行はたまにしますが海外旅行は初めてです。

ご意見いただけると助かります、よろしくお願いいたします。

書込番号:22110268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/09/15 12:21(1年以上前)

>etonaさん

ソニーのレンズについては不得手なので詳しい方達にお任せですが。

M100にEF-EOSM経由でEF24−105F4Lを使うのはデメリットが目立ち
お薦めしづらいですね。

このレンズは高画素APS-C機で使うには解像度も満足とは言えず、広角端24ミリが35ミリ換算
38.4ミリ相当の画角となる為にとても扱いづらくなるだけで個人的にはメリットが見当たりません。

敢えて無理に探しても濃厚な色ともし好みならその甘口の描写ぐらいかと思います。

ボディやアダプター・レンズの合計重量が1s超えになる事(その大きさも)も辛いでしょう。

M100にはEF-M22ミリF2STMがAPS-C機のデメリット(高感度撮影画質)を感じなくなるし
想像以上?に高画質と感じるのでお薦めですね。(32ミリF1.4も出ましたね)

屋外での使い勝手からは15−45や11−22、18−150がお薦めですが。

もしこれらのEF-Mレンズをお持ちなら納得して頂けるかなと思います。

書込番号:22110437

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 HOME 

2018/09/15 16:19(1年以上前)

sonyで行くのでしたら、純正の超広角ズームは描写力が安定していて魅力と思います。

FE 16-35mm F2.8 GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM/

私は所有していないのですが、あちこちの作例を見て購入する気になっています。
 ただ、その重量とサイズが許容できるかどうかだと思います。

ZEISS Batis 2/25も周辺画質まで安定していると思います。
https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/photography/products/batis-lenses/batis-225.html
ZEISS Batis 2.8/18も周辺多少画質落ちますが、18mmと考えると描写力はいいのですがf2.8の明るさだとFE 16-35mm F2.8 GMにスペックが許容されてしまうので描写力を取るか、便利ズームを取るか悩むところかと思います。

あとは噂として近く24mmf1.4のスペックで純正レンズが発表されるらしいですよ。

書込番号:22110960

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/09/15 16:55(1年以上前)

旅行なら1インチコンデジ

書込番号:22111044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/16 09:39(1年以上前)

海外取材経験は豊富なんですが、24-105mmで90〜95パーセントはカバーできます。

動物や鳥とか狙うなら望遠系が、ヨーロッパの街並みとかでは引きが取れないので、超広角系が欲しい時がありますが、

アメリカやカナダ、オーストラリアなど大自然の取材では、ある程度離れてみることが多いので、そんなに超広角使わないです。

星空もそんなに本格的に撮るのでなければ、24-105mmでもいいかな。

もともと空気が澄んで暗いところなので、かなり星見えますよ。デジタルは高感度も使えるしね。

日程1日しかないみたいだし、月が出てるときついので、新月に合わせて予定立てる方が重要。

カメラとレンズ2本、マップカメラの定額買取りで、14万6千円くらいですので、

予算の30万と合わせて、α7Vと24-105mm買って、余った予算で、F1.8くらいの単焦点広角買うとかすればいいかな。

書込番号:22112870

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/16 09:54(1年以上前)

新婚旅行ならM100だけでよいのでは。

フルサイズミラーレスは各社の評価が出てからのほうが。

書込番号:22112909

ナイスクチコミ!1


スレ主 etonaさん
クチコミ投稿数:6件

2018/09/18 18:57(1年以上前)

皆様の意見を元に自分でも考えてみて
ミラーレスへの変更、今のキャノンは全売却、画角も今まで通りで使いやすそうで評判も良さげな
FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105Gをとりあえず購入してみてしばらくそれで使って本体に慣れようと思います。

広角については旅行までに色々作例などみながら決めようと思います。

ベストアンサーは実際に海外で国別での感覚や星空撮影での月へのアドバイスもいただけた、くーるはーとさんを選ばせていただきました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:22119333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング