α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4138
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:-14,700円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
屋外で写真撮影をしていると
右上のみ暗くなり、影のようなものが現れます。
四隅均等に現れれば、キャップなどの原因が考えられますが、検討がつきません。
これはどういった現象でしょうか?
改善する方法はありますでしょうか?
下記レンズを使用しています。
タムロン(TAMRON) 28-75mm F/2.8 Di III RXD
書込番号:22716609 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
koro47さんへ
これは恐らくCMOSセンサーに問題があるんだと思います。
僕のサイバーショットWX-50は左側だけピンぼけします。
添付の写真を見てもらえば左がピンボケなのが分かると思います。
これもCMOSセンサーのせいだと思います。
SONYのサポートに写真を送って判定してもらったらどうでしょう?
僕のWX-50は保証期間が過ぎてるのであきらめています。
書込番号:22716634
4点
レンズ補正を入れる。
絞る。
書込番号:22716636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光あるところに影がある。 まこと栄光の影に数知れぬ忍者の姿があった。
命を賭けて歴史を作った影の男たち。 だが人よ名を問うなかれ。
闇に生まれ闇に消える、それが忍者の定めなのだ。
これ思い出した(´・ω・`)
書込番号:22716652
7点
カムイ?
書込番号:22716656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
単純に、周辺減光じゃないですかね?
四隅が均等に減光しないのは太陽の光が斜めに当たるからと、もしかしたら斜光によってレンズフードの影が出ているかもしれませんね。
絞りを絞ったり、レンズフードを取り外したりして確認してみてはいかがでしょうか?
書込番号:22716658 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
今日もまた太陽は昇り、川は流れる。
忍の世界には、何人も犯すことの出来ない掟がある。その掟を破る者には、ただ、死、あるのみ。
だが、ここに一人の男があった。
太陽のきらめきも、月光の奏鳴も、一瞬、死の伴奏と変わるそのさだめを、自ら選び、貫いていく者。
カムイ、忍者カムイ!
それはこっち(´・ω・`)
書込番号:22716664
5点
>koro47さん
写真を拝見すると、確かに右上が大きく見えますが、四隅に減光があるような。
またボケの感じから絞りを開けて撮影された写真に思えますので、すでに書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、絞りこんでも同じ状況ですか?
一度、白紙等を絞り込んで(出来ればf8ぐらいまで)
写して改善するのか確かめて、それでもダメな場合はメーカーなりに問い合わせてみましょう。
開放付近で四隅に源光あるのは普通のことです。
書込番号:22716667 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このレンズは、広角端での最短撮影距離が短いところが素晴らしいけど、補正無しだと周辺減光が結構あるよ。
自動補正しちゃえば良い、てことだけど。
「28-75mm f/2.8 di iii rxd 周辺減光 site:kakaku.com」
で検索すると過去スレや過去レビューあり。ということだったりしませんか?
これとは別の問題じゃい、ということなら別途お話は続くわけですが。
書込番号:22716673
5点
koro47さん こんにちは
絞り開放での撮影のようですので 周辺光量不足のように見えます。
この場合 まず絞り込んだ時 変化するか確認してみるのが良いよ言うにも良います。
それでも 片側に残る場合 レンズのセンターがずれている可能性もあります。
書込番号:22716684
8点
回答ありがとうございます。
回答者様の仰る通りに開放して撮影しています。
改めて、絞って撮影してみたいと思います。
しかし、縦持ちに変えて撮影してみても、太陽の向きに関わらず、同じ位置に大きい影が現れるのも同じ現象でしょうか?
書込番号:22716692 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
もとラボマン 2様 回答ありがとうございます。
縦持ちに変えてみても、同じ位置に影ができることから、レンズ位置がずれているとも考えられるのでしょうか?
書込番号:22716701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
手振れ補正が効くと
中心がズレて
左右均等じゃ無くなります。
周辺減光だけで無く
ボケもね。
書込番号:22716718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>手振れ補正が効くと
>中心がズレて
>左右均等じゃ無くなります。
>周辺減光だけで無く
>ボケもね。
手振れ補正って、
撮影画像で
周辺光量落ちの変化が確認出来るくらい、
レンズやセンサーが動くの?
書込番号:22716789 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>koro47さん
4角全部ではなく1箇所のみでの減光。レンズに不具合があるように見えます。
他のレンズで問題無いのであればレンズがおかしいと特定できますが、どうでしょうか?
逆に他のレンズでも4角全部でなく1角に問題が出るのならカメラの不具合が疑われます。
レンズだとするとタムロンへの点検修理依頼で改善するのではないかと思いました。
書込番号:22716868
9点
>〜赤い自転車〜さん
ありがとうございます。
レンズの不具合も考えられるのですね。
現在レンズ1本しか所持していないため、確認できませんが、レンズが原因ということも考慮させていただきます。
書込番号:22716980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
私も周辺光量不足の可能性があると思います。試しにF8〜11くらいに絞ってみてください。また、もしかしてレンズフードを使っていませんか。レンズフードのズレも考えられます。
書込番号:22717249
6点
私も、みなとまちのおじさんさんの意見と同じくレンズフード傾いて付いてないかな?と思いました。
もし、レンズフードとフィルターが付いていたら一度取り外して撮影してみて下さい。
書込番号:22717471
2点
>koro47さん
こんにちは。
添付いただいた写真の周辺減光の対角がちょうど陰になるため
はっきりしませんが、撮影時に花形フードがずれて装着されて
いませんでしたでしょうか。
(A036のフード↓)
http://www.store-tamron.jp/shop/g/gMF001686-0000/
試してわざとフードを斜めにつけて、少しはなれた白い壁などを
f2.8で撮影されてみると同じような感じに写るのではないかと
思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:22717536
4点
このカメラとレンズを所有していますがこのような周辺減光は無いです
あと、添付された写真の焦点距離は望遠端またはほぼ望遠端なのでフードのケラレは考えにくいと思います
このレンズのフードはかなり浅いですしね
書込番号:22717551
1点
>Nikon D777さん
回答ありがとうございます。
他の人が指摘されている、レンズフードのズレはありません。
同じ構成で使われてるとのことですが、使用者としてこの現象は正常ならば考えにくいのでしょうか?
書込番号:22717602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>koro47さん
>使用者としてこの現象は正常ならば考えにくいのでしょうか?
このような症状はいままで起きてないですね。
書込番号:22717629
2点
Eマウントはマウント径が小さいから、ボディ内手振れ補正のためにセンサーがずれたら、けられるんじゃないんでしょうか?
かなり適当な意見です。
書込番号:22717637
1点
先ほどの添付画像は縮小したのが原因で機種名とレンズ名が消えたようです
書込番号:22717650
3点
>Nikon D777さん
画像ありがとうございます。
同様の条件で同じように撮影すると、同じような写真を撮ることができました。
屋外かつ絞り開放状態で撮影すると、ある程度の周辺減光は仕様のようですね。
ただ、CMOSセンサの同じ位置に限って、顕著に減光が起きているのが気になるところです。
書込番号:22717916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラのメニューから、レンズ補正が入ってるか、確認してください。
このレンズは、レンズ補正を入れるのを前提に設計されてると思うので、すべてオートにしましょう。
https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667698.html
駄目なら、F8位まで絞って、撮る。
それでも駄目なら、レンズフードを外して撮る。
またまた駄目なら、プロテクトフィルターを外して撮る。
と原因を探された方が良さそうです。
これだけやって駄目なら、カメラか、レンズの不良ですね。
書込番号:22718079 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>taka0730さん
手ぶれ補正機能で、センサーが移動する範囲が
1mmも2mmも移動するわけではありません。
例えマウント径が、2cmでも3cmでも
マウントによってケラレるような光学設計を
メーカーはする事はありません。
根拠のない情報を流すのはおやめ下さい。
>koro47さん
この様な現象には、レンズ側と本体側で
問題を切り分けて原因を探るやり方がいいかと思います。
書込番号:22718611
12点
まえにフジの5軸手振れ補正ユニットが動く動画を見ましたが、5mmは動いていましたよ。
それに、別に予想で合って、断定していませんから。
書込番号:22718998
1点
https://www.youtube.com/watch?v=7YMEZDFlmHw
この動画を見ると、明らかに5mmは動いている。
だいたい1mmでどうやって5段分の補正を実現するというのだろう。
根拠のない情報を出しているのはどちらでしょうか。
スレ主さんの場合、いつも同じ角だけ暗くなるんでしょうか?
レンズを換えてもそうなんでしょうか?
レンズを換えても同じなら、ボディ側の問題だと思います。
センサーがちゃんとセンタリングされていないとか・・・。
書込番号:22719675
1点
>taka0730さん
その動画は
センサーの手ぶれ補正の動画は、センサーがどの様に動いて
手ぶれ補正しているかのデモ画像です。(目で見て理解できるように)
実際にカメラの中でそんな大きな動きはしていません。
そんな大きな動きをしていたら、逆にカメラがぶれて
写真は撮れません。
書込番号:22720144
4点
確かに、
taka0730さんの紹介されている動画を見ると
5mm程度は動いているように見えますが。
フルサイズ24×36mmなら、
短辺方向で見れば
画面の20%程度になる。
露光中、
画面の20%の領域がズレても、それに追従する、
とは思えない。
確証は無いが、やはり、
紹介された動画は、
動作のデモで、
実際にカメラの中で
あれだけ(5mm程度)動いているとは
考えにくい。
書込番号:22720218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も同じカメラ同じレンズで同様の症状がでます。
状況は同じ天気の良い屋外でのみ起こる現象です。
参考までに撮影設定はカメラ側全て補正あり、純正フード付き。写真データはISO100 焦点距離28mm
絞り2.8F SS1600です。
何度もあるので開放周辺減光はこのレンズの特徴だと思ってます。
室内や暗所ではないです。とゆうか目立たなく気づいていないだけかも?
たぶん開けすぎが原因でしょう。
書込番号:22720580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koro47さん
何れも青空背景ですが、CーPLフィルターは付けていませんか?
PL効果を強めると青空が部分的に暗くなるのはよくあります。
書込番号:22720601
0点
ボディ内手ぶれ補正、光軸の狂いを修正して適正位置にとどめる機能です。
撮像素子を動かして直接光軸の狂いを修正するのですから、ある程度動かないと効果は見込めません。
撮像素子を大きく動かせるほど、手ぶれによる光軸の狂いを大きく修正できて効果が大きくなります。
ボディサイズが大きいほど、撮像素子が小さなものほど、その点は有利。
マイクロフォーサーズでは驚くほど効果的だったりするみたい。
フルサイズはその点不利ですが、頑張って大きく動かせるようにしているはずです。
>koro47さん
四角全部の光量落ちは、どのようなカメラ、レンズでも程度の差こそあれ、あります。
丸いレンズで光を取り込み、四角形の撮像素子に光を当てる、4角は光量不足になりやすく、少し暗くなります。
光の量が多い絞り開放付近では目立ちます。
今回、4角全部ではなく横位置撮影で右上付近だけ光量不足で暗くなるとのことですが、他の角も同じように暗くなっていないか、一応確認は必要だと思います。(白い壁や青空などを開放付近で写して確認)
4角全部が暗くなっているのなら、普通のこと。不具合はなしです。
4角のうち1角だけ暗くなるのは異常で、カメラかレンズ、どちらかには不具合があるはずということになります。
書込番号:22720937
1点
>〜赤い自転車〜さん
>撮像素子を大きく動かせるほど、手ぶれによる光軸の狂いを大きく修正できて効果が大きくなります。
センサーシフト式の手ぶれ補正の限界はないのですか?
書込番号:22721442
0点
>koro47さん
レンズの設計上の使用とこのカメラとのマッチングによるのか、またレンズ、ボディどちらかに原因があるのか確かめる上でも、三脚を使って、絞りは開放に設定して、カメラの手ぶれ補正をOFFにし、レンズ補正の各項目を全て切りにしたものとオートにしたもの両方で写真を撮って見比べてみるのも原因追及にはいいかもしれませんね。
もちろんフィルターは装着なしで、また念のためフードも外してみましょう。
手ぶれ補正OFFにしても、四隅のどこか一カ所だけが減光大きい場合は何らかかの不具合の可能性が高いと思います。
また絞りこんだものも撮って、絞り込みで改善しているのかもみてください。
書込番号:22723370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















