α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4240
最安価格(税込):¥188,850
(前週比:-950円↓
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
現在EOS 80Dを使用しています。
フルサイズ機へのステップアップに際して、5D4,a7r3,a7m3で悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです!
宜しくお願い致します
【撮影内容】
室内アイドル撮影が主。
動体、フラッシュ無し、ライブハウスレベルから中規模会場まで幅広く行っています、
現在はEOS 80D + 70-200 f2.8がメイン撮影です。
トリミング&加工前提で撮っているので、apsc機では画質の限界を感じてフルサイズ機の購入を考えています。
【懸念点】
初めは5d4+100-400を買おうと思っていたのですが、当方女性なので重量の関係でミラーレスも検討しはじめました。
EOS Rも考えたのですが、瞳センサーなどミラーレスならsonyかなと考えています。
トリミング前提なら、a7r3かなと思ったのですが
apsc機からフルサイズにするなら、トリミング前提でもa7m3で十分なのかな?と思ったり(印刷はそこまでしません)
価格的には現在、a7m3(約18.5) < 5d4(約23) < a7r3(約25)
純正100-400を買い足すとsony +23.5、5d4 +21となり
a7m3 42 < 5d4 44 < a7r3 48.5
です。
そうすると2万しか差がないので、安定の5d4の方が良いのか…
a7r4発売で値段が下がってくる可能性のあるa7r3か
フラッシュが炊けない室内撮影ということで、a7m3が1番使い勝手が良いのか…など悩んできてしまいました…
悩んでいるためまとまりが悪くてすみません!
アドバイス頂ければ嬉しいです!!
書込番号:22903534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アイドルヲタクさん
瞳AFが効くのって上半身ぐらいの大きさで撮影しないと出来ませんよ。
書込番号:22903565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイドルヲタクさん
予算遣り繰りについて、SONY store からの購入で9/30 まででしたらα7RIII の場合3万円のキャッシュバックがありますのでご参考までに。70-300/F4.5-5.6G なら1万円キャッシュバックです。残念ながらα7III は対象外、100-400GM も対象外ではあります。https://www.sony.jp/camera/campaign/cb19ffml_autumn/?s_pid=jp_/camera/campaign/cb19ffml_autumn/_jp_top_ichjrny
Canon vs SONY については長〜〜い話しになりますので省略します。というか、どちらにせよ撮れる人・モノ・機会・条件・スキルがあれば撮れるでしょう、ということで。
書込番号:22903576
3点
>アイドルヲタクさん
α7RVでライブ撮影やってます。
瞳AFもAF-Cでもかなり効きますし、
歩留まりはかなり良いです。
先日はそれほど広くないライブハウスで
最後列から85GMを付けてapscモードに
して、瞳AFで撮ってました。ふいにマイクが
顔の前に来ても、瞳AFで食いついてます。
また、apscモードを使って連続撮影枚数も
増やせますので、4200万画素が不要の
シーンでは1800万画素で連写がバリバリ
出来ます。
暗いライブハウスでも大丈夫ですが、
室内であれば出来れば明るい単焦点の方が
良いですね。
ちなみに85GMだとAFはそれほど速くない
です。
ってことでα7RVまたはα7Vかな!?
ご予算を色々計算されてますが、α7RWでも
予算が合えばいいかも。でも、レンズも
必要ですし、悩ませちゃいますかね?
良いお買い物が出来ますよう。
書込番号:22903634 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アイドルヲタクさん
上げた3機種の中では7Vをお勧めします、7Vは位相差検出 測距693点 エリア93% でα9 と同じです、被写体が画面の端に入ってきた時から瞳AFが利いているので、撮影チャンスに強いです、もちろん無音連写で撮れますから周りへの気遣いも少なくまります。
あと暗い会場もあるでしょうから、ズームと別に明るい単焦点レンズがあると重宝しますよ。
書込番号:22903649
3点
APSCで、トリミングしてるなら
ボディそのまま シグマの120-300F2.8の方が良いのでは?
なお、重量は大幅に、増えますが
書込番号:22903656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイドルヲタクさん
画質の限界を整理すると、
・トリミングが必要:画素数の不足、もしくは焦点距離の不足
・加工前提:おそらく高感度ノイズの処理
ということでしょうか。
5D4の場合:画素数は80Dより多いので改善する。ノイズ量は約1段改善。
α7 IIIの場合:画素数は80Dと同じなので改善せず。ノイズ量は約1段改善。
α7R IIIの場合:画素数は80Dより多いので改善する。ノイズ量は約1段改善。
ただし、70-200を100-400にした場合はF値が1.3から2段分暗くなるので、
ISOを上げて対応した場合、フルサイズにしてもノイズ量は80Dから
改善は望めないと思います。
70-200を使う場合は、80Dに対して焦点距離が短くなるので、
α7R IIIを使ってもAPSモード(300mm)で1800万画素なので、
80Dよりトリミングに不利という事になります。
上記のように、候補に挙げられた機材で現在の画質の問題をすべて
クリアできる組み合わせは残念ながらないように思います。
それを踏まえて私が同じ立場なら、
まずボディは70-200 f2.8という資産を活かすために5D4にして、
さらに100-400も買います。これは純正にはこだわりません。
近距離(主にライブハウス)の時は5D4+70-200でノイズ改善。
遠距離(主に明るい屋外)の時は80D+100-400で望遠改善。
この2台体制で対応します。
重さに関しては一脚が使用可の場合は積極的に使用するか
鍛えて慣れるくらいしか思いつきません。
なお、ノイズ処理に関してはDxO PhotoLabが評判がいいので、
ソフト側に投資するのも手だと思います。
参考:高感度ノイズの比較
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=canon_eos5dmkiv&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=sony_a7riii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.13918825957349223&y=0.5122975404919018
書込番号:22903722
2点
ネット投稿なら
aps-cでもフルサイズでも
どっちで撮られた判らないけどね。
君はネット画像を観て
どんなフォーマットのカメラで撮影されたか言い当てる事ができるの?
背景は暗くてマイナス補正
背景にライトがあってプラス補正
いったいどっちなんだ?
ミラーレスのほうが露出決定が簡単。
演者は動き回るしさ
駅伝ランナーは1/250秒でだいたい止まるけど
激しいアクションの曲は1/400秒でないと止まらない
バラードみたいなシットリした曲は
1/160秒でも止まるけど
シャッター速度を管理しないと
無駄にISOが高くなり
俺のカメラはフルサイズだ!
と言いながら
低いISOで撮られれたaps-c機に敗けちゃうよ。
書込番号:22903767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>瞳AFが効くのって上半身ぐらいの大きさで撮影しないと出来ませんよ。
そんなことはありません。
確か、今月号のカメラ雑誌で検証していましたが、α7V、α9、α7Wは全身でも瞳AFが効いたと思います。
その他の機種は検証対象ではなかったと思います。
それから、EOS RもFWのバージョンアップで、全身に近くても、瞳AFが効くようになると思います。
書込番号:22904395
7点
↑
α7RV、α7V、α9は、借りて使用したときに、全身でも瞳AFできることを確認しました。
書込番号:22904401
7点
>>α7 IIIの場合:画素数は80Dと同じなので改善せず。ノイズ量は約1段改善。
いえいえ、α7Vは高感度番長というべき超高感度カメラです。
だから
α7 IIIの場合:画素数は80Dと同じなので改善せず。ノイズ量は約2段改善。
となります。
キヤノンは高感度に弱い。
α7Vは高感度で最強だけではなく、瞳AFにも強い。よって、舞台のアイドル向けですね。
D80程度は軽くいなす。
書込番号:22904427
8点
Riiiの瞳AFに関しては、あまり安定していない印象なんだけどね。
全身で出ようが出まいが作動したりしなかったりで、不安定。
X-T3みたいに安定して追従はしてくれないから、基本フレキシブルスポットで撮ってます。
Riiiよりは7iiiのほうが良いかもね、使ったことないけど。
書込番号:22904518
1点
>よこchinさん
そうなんですね!ありがとうございます😊
>撮貴族さん
キャッシュバッグキャンペーンを考えると、a7m3とa7r3の価格差は3.5万円…
そう考えると上位機のa7r3が良いのかな…とも思ってしましまいます…
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
a7r3だとapscモードにしてもフルサイズ並みの画素数が残るのは魅力的ですよね。
現にアイドル撮影されてる方からのアドバイス参考になります!!
>maculariusさん
無音連射やa9と同レベルの測距点はほんとa7m3コスパいい!って思わせますよね。
画素数高すぎても採光量が少なくなることを考えると室内撮影はa7m3かな…と考えています。
>ほら男爵さん
激しいダンス曲とかでフレームアウトを考えると、ちょっと引きめでとってトリミングが効率的かな…と考えています(腕が上がれば良い話なのですが 汗
書込番号:22904541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>地球の神さまさん
まとめて下さってありがとうございます!
今はf2.8を基本使っていることもあり、isoをあまり上げずに済んでいるので、ノイズというよりは描写力(もうちょっとカリッと感)が欲しくて、センサーサイズの大きいフルサイズ機を検討しています。
やっぱり、レンズ資産を活かすなら5d4ですよね。
100-400は買い足し前提なのですが、
sonyにするなら、シグマアダプターで70-200使おうと考えてました!
>カメラ初心者の若造さん
マニュアル撮影でiso、シャッタースピードは管理しています。
細部の描写力がもう少し欲しいので、センサーサイズの大きいフルサイズ機を検討しています。
>WBC頑張れさん
全身撮影でも瞳AF効くんですね!!
人物撮影は、やっぱり瞳AFある機種が便利そうですよね。
>orangeさん
a7m3は高感度に強いと言う話は聞いています!アイドル撮影という面においてはコスパが一番良さそうですよね。
>hunayanさん
そうなんですね!瞳AFに関しては、実際店舗で触ってみないと…って感じですね。
書込番号:22904573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
80Dと7Vとは、orangeさんのいうう通りで、最低でも1.5段以上の差があります。
それから、瞳AFでは、上半身しか、聞かないというのも、真っ赤嘘です。
書込番号:22904883
7点
瞳AF試してはいるんですが上半身以上だと結果がともわなくて、
書込番号:22905113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アイドルヲタクさん
ライブ撮影の講師もやっておりまする。
ライブハウスは難しいですが、まぁ、
現時点ではα7系と単焦点レンズなら
ある程度設定さえ理解出来ればソコソコ
撮れちゃいますので商売上がったり
ではありますね(笑)
書込番号:22905656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
以前80Dと70-200/F2.8の組み合わせ、現在はα7IIIと100-400GMの組み合わせを使っています。
私の感覚では80DのISO1600とα7IIIのISO12800を大体同じ感覚で使っています。
高感度性能は2段どころではなく3段位は上のような感覚です。(あくまで個人的な印象です)
参考までに比較画像を載せておきます。どちらも派手にノイズ処理していますが、参考にして下さい。
瞳AFに関しては特にファームウエアアップデート後では、全身でもけっこう効く場面が多いです。
しかし全身の場合は瞳でも顔全体でもピントの面自体が大して変わらないと思うので別に瞳AFじゃなくてもいい気もします。
AFのヒット率はα7IIIのほうが80Dのほうが数段上だと感じます。理由はα7IIIの場合被写体がファインダー中央からずれてもロックオンAFで追尾してくれますが、80Dの時は出来ませんでした。
ミラーレスとレフ機のAFの癖の違いは100-400GMのレビューに書いていますのでよろしければ参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:22905981
11点
>アイドルヲタクさん
ミラーレスではタイムラグがあるのでアイドルさんの激しい動きについていけません。
5D4でいいのではないのでしょうか。
書込番号:22907710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミラーレスではタイムラグがあるのでアイドルさんの激しい動きについていけません。
これも真っ赤なウソです。
書込番号:22911747
14点
ほんまですよ。
EVFの画像は少し遅れたものが見えています。
書込番号:22912402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このカメラで動いている人物を撮る場合、SS優先でAF-Cで10連写でAF-エリアは、ワイドかゾーンで十分です。
そうすると、必然的に顔認識や瞳フォーカスがシャッター半押しで自動的に働きますので、初心者でもでも簡単に動いている人物が撮れてしまいます。
フレキシブルスポットの場合、スポット内に人物がいなければ、顔認識より、フレキシブルスポットが優先されてしまいますので、動いている人物撮影で顔認識や瞳フォーカスを活用したいのならは、あまり向いていません。
複数の人物がいる場合、ゾーンで調整するか、あとは、前もって顔認証システムで顔登録すればいいと思います。
高感度耐性に関しては、 pent2house さんの云われる通りだと思います。FE100-400GMは、AF速度、解像力とも間違いなく、このクラスのレンズでは、一番優れていますし、比較的、軽いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000960776/ReviewCD=1200234/#tab
書込番号:22912890
7点
>suumin7さん
>>ミラーレスではタイムラグがあるのでアイドルさんの激しい動きについていけません。
>>EVFの画像は少し遅れたものが見えています
そのようですね、suumin7さんのカメラは。
俺のカメラとは違うなと思って、suumin7さんのプロフィールを見て納得しました。
LUMIX DC-GX7MK3-K
という小型の4/3型センサーを使ったカメラです。
こういう安くて小さなセンサーカメラなら、価格を抑えるために「遅くて低画質」のEVFファインダーになるでしょうね。
だから表示が遅れる。
俺は4年前だけどα7RUを42万円で買った。カメラが高価だから部品も高価なものが使われている。表示遅れはない。今ならこれを17万円で買えるしキャッシュバックで3万円もどるから14万円になる、お買い得です。
別のカメラα99Uでは鳥などの動態物を撮っているが、EVFの遅れは無い。
このα7Vは低価格にするためにEVFの画素数は少なくしているが、それでも表示遅延は無い。
ソニーのEVFは優秀ですよ。
suumin7さん、ソニー機に替えるとEVFの遅れは無くなりますよ。
ファインダーが遅れるパナ機は止めた方が良いでしょう。センサーも小さいから暗闇にも弱いことだし。α7Vはsuumin7さんのカメラの10倍くらい暗闇に強いです。
α7Vが高価すぎるなら、α6400も良いです。これはAPS-Cでとても優秀なカメラです。連写と高速AFが売りであり、気に入っています。
書込番号:22913298
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













